ウェブ全体 北野中学校内

ブログの購読の仕方

ブログの購読を設定すると、新しい記事があるかどうかを見るために、サイトを訪問する必要もなくなり、メールを見る感覚でブログを閲覧することができます。

ここでは、メールソフトとして一般的によく利用されているサンダーバード(Thunderbird)で説明します。

ダウンロードはこちら

アカウントを作成します

メニューの[ ファイル ]から[ 新規作成 ]、その中の[ アカウント ]を実行します。

アカウントウィザード

するとアカウントウィザードが起動します。いくつかの質問に答えるだけでアカウントの作成ができます。

[アカウントの種類]では、[ ニュースとブログ(フィード) ]を選択し、[ 次へ ]をクリックします。

次に[アカウント名]を入力します。本校ブログも含めた入れ物のようなものなので、ここでは、そのまま[ ニュースとブログ ]のままにしておきます。

次へ ]をクリックすると確認の画面になります。[ 完了 ]をクリックするとアカウントが作成されます。

購読の設定をします

作成したばかりのアカウントの中は空です。

作成したアカウントを 右クリック し、[ 購読 ]を実行します。

[フィードの購読]が表示されます。左下の[ 追加(A) ]をクリックします。

[フィードのプロパティ]が表示されます。フィードURLに
http://school-blog.cute.bz/kitano-j/index.xml
を入力します。

Webページを読み込まずに記事の要約を表示する ]にチェックを入れておいた方がいいでしょう。

OK ]をクリックし、[フィードの購読]を閉じると、ブログの記事を購読することができます。