2009年7月31日 (金)

コンピュータのプログラミング言語では、インクリメントといわれる処理があります。整数の変数の値を1増やす処理のことですが、繰り返し処理などで非常によく使われることから、インクリメント命令が用意されています。

バスケ部は、今日、夏休み初の練習試合を行いました。

女子は、青葉中と対戦。
P7310117.JPG
大差で負けはしたものの、これからにつながる、多くの課題を発見することができました。
P7310118.JPG
男子は平岡中と。
P7310112.JPG
49対37で、新チームのデビュー戦をものにしました。
P7310110.JPG

小樽オルゴール堂などがある交差点。水天宮の方向から撮った写真。
DIMG_1855.JPG

2009年7月30日 (木)

道立高校の受検時に必要なのが収入証紙。似たような名称のものに収入印紙があります。

収入証紙は、都道府県に納付するときに使われます。北洋銀行で扱っています。

一方、収入印紙は、政府に対する支払いに使われます。国家試験を受けるときに使ったりします。郵便局で扱っています。つまり、国立の学校を受験しない限り、収入印紙を購入することはないと覚えておくといいでしょう。

なお、私立高校の場合は、銀行や郵便局で振り込みとなる学校が多いです。願書そのものを使用して振り込む学校の場合、窓口が開いている時間帯に手続きをする必要があります。

ちょっと先の話ですが、あわてないためにも、今から覚えておきましょう。

2009年7月29日 (水)

室内で頑張ってる生徒もいます(校長先生画像提供)。
09072932.jpg
09072931.jpg

まず、ポリッシャーできれいにして、その後、手でも一生懸命磨きます。そしてワックスをかけます。本校にいらっしゃったお客さんが、必ず「校内きれいですね!」とおっしゃいます。このような地道な作業によって、校内がきれいに保たれているのです。用務員さんありがとうございます!!
09072922.jpg
09072921.jpg

本校の生徒七名がボランティアとして参加しました(校長先生画像提供)。
09072911.jpg

復元された開陽丸。幕末の歴史を刻む貴重な資料が展示されています。ただ、江差町は、渡島半島の日本海側で、道内の観光ルートとしてはマイナー。
DIMG_0402.JPG
【関連サイト】
開陽丸~今、よみがえった幕末のロマン。その歴史のすべてを再現~
開陽丸 - Wikipedia

2009年7月28日 (火)

4階に掲示されている校外学習の川柳。
TIMG_4819.JPG
「あそぶなよ! 心の中では あそびたい」
何に目がいったのでしょう? 子供は遊びの天才。何でも遊び道具にします。あ、もう子供ではないということですね...。

「入れました みんなの気持ち かくし味」
みんなで炊事をした食事は、格別です。みんなの気持ちが隠し味で入っているからなんでしょう。チームワークの良さを感じます。

「火つけた ぼくらも笑って 火も笑う」
家にいると、ひねるだけで火がつきますが、炊事では、火をつけるのも一苦労。火がついたときは、笑みがこぼれます。こぼれた笑みで火も揺らぎます。

【関連記事】
修学旅行 おくのふと道 4組編 (しらかば日誌)
宿泊をうたう (しらかば日誌)
修学旅行 おくのふと道 (しらかば日誌)

2009年7月27日 (月)

こんなサイトを見つけました。中体連野球のその後を知りたい人用。

北海道中学校軟式野球大会

立ち入り禁止エリアで、まずは用務員さんが清掃中。
TIMG_4821.JPG
ワックスがけ、と思ったら、防火シャッターが閉じました。
TIMG_4824.JPG
防火シャッターは、降ろすのはボタン一つですが、元に戻すのが難儀なのだそうです。孤独な戦いは始まったばかり。まさに立ち入り禁止エリアです...。
TIMG_4825.JPG

実は、夏休み中の練習予定表は、3年生にも配布されているのだとか。たくさんいる後輩を目の前にするとやりがいもあるでしょう。
TIMG_4816.JPG
3年生の「ちょっと息抜き」シリーズは、いつまで続くのでしょう。

札幌東商業高校の学校説明会に行ってきました。校舎は,増築部分とのコントラストが特徴的です。
TIMG_4808.JPG
予定数を大幅に超えた500名以上の参加があったため,体育館に変更。たくさんの中学生や保護者がいます。
TIMG_4804.JPG

今は伊達市ですが、旧大滝村にあります。村名の由来になった滝です。周辺は公園にもなっています。
DIMG_1285.JPG
【関連サイト】
伊達市ホームページ 三階滝公園

【追記】
伊達市サイトの写真も同じ方向からの似た構図の写真です。それはなぜか!! → そこに橋があって、そこからしか写真が撮れないからです。現地に行くとよくわかるでしょう。

2009年7月26日 (日)

ここで紹介するブログ投稿のテクニックは、学校ブログを運用していてのメモみたいなものです。管理者本人も、気にしつつもなかなか実現できていないのが現状です。

2009年7月25日 (土)

すごい雨の中、祭りは粛々と開催していました。本校の生徒もたくさん来てました。中には傘もささずに走り回っていた生徒もいました。風邪をひかなければいいのですが‥。
09072598.jpg
09072599.jpg

夏休み初日の今日、
教室周辺は、やはりだれもいませんが・・・
P7250103.JPG
グラウンドでは、朝早くから野球部がさわやかな汗を流していました。
P7250098.JPG

本日のふれあい夏祭りのボランティアの様子です(校長画像提供)。

【肖像権に配慮し、写真を削除しました】

本校は夏休み初日ですが、生徒の皆さんは、どう過ごしているのでしょうか?

新型インフルエンザに関わる外出自粛期間が続いている米里中学校では、まだ登校日が残っています。

そんな米里中のサイトで紹介されているクイズを紹介します。

並べ替えるだけで面積が変わる奇怪な現象。
taiso1.gif

【関連サイト】
頭の体操 (米里だより)

写真を見ると、舗装された道路の脇は、雑草が生え放題。この道路は、かつて大夕張炭坑で栄えた夕張市鹿島地区にある鹿島駅(すでに廃駅)の駅前通り。
DIMG_1412.JPG
このメインストリートを中心に、商店街や銀行、病院、映画館など一通りの街の機能があり、約2万人の人たちが暮らしていました。今は、何もない場所へ伸びる道路と、この光景には似合わないタールで防腐処理した木製電柱があるのみ。この風景もシューパロダムの完成と共に水没する予定。

【参考サイト】
大夕張 - Wikipedia
大夕張ダム - Wikipedia

2009年7月24日 (金)

午後からは,1学期の終業式。
TIMG_4793.JPG
終業式の後,各部長から中体連報告会。
TIMG_4795.JPG
各種表彰式では,校長先生が見えないほどの表彰者がいました。
TIMG_4801.JPG

1学期終業式のメニューは、ひじきごはん、味噌汁、鶏肉のクラッカー揚げ、きゅうりのからし揚げ、牛乳。調理員さん達が、細心の注意を払って、この1学期間、美味しい給食を作ってくださいました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!
09072422.jpg
09072411.jpg

今日の4校時は,1学期の最後の授業でした。

4組は,大掃除中。
TIMG_4766.JPG
3年3組は,国語の授業。生徒が発表しています。
TIMG_4767.JPG

2009年7月23日 (木)

今日から電気自動車を納入開始というニュースが入ってきました。今日の代表ディベートの論題でもあります。30分の充電で100km走るということですが、充電池の重さを考えると、容量を大きくするほどロスが出るわけで、長距離には向かず、論題の「日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り替えるべきである。是か非か。」と言われれば、当然ムリな話です。

リチウムイオン蓄電池は、急速充電での発火事件が多数起きており、安全性を高めることも必要です。また、携帯電話やノートパソコンでは、ディスプレイにLEDを導入するなどで、稼働時間を長くする工夫がおこなわれていますが、やはり高容量の充電池の開発が大きな課題の一つです。

技術の進歩は速いと言われていますが、充電池の世界では、リチウムイオン蓄電池の次の世代の電池がなかなか実用化されないという事情もあります。一般消費者への普及は、まだまだ遠い未来です。

【関連記事】
電気自動車を納入開始=第1弾は神奈川県など−三菱自と富士重(時事通信) - Yahoo!ニュース

遠くを見ること。それは瑣末な日常からちょっと離れること。そして生命の淵源を探ること‥
09072344.jpg

今日のディベートで活躍した野球部3年生。ほっと一息、後輩の指導に精を出します。
TIMG_4763.JPG

修学旅行の思い出を川柳にした「おくのふと道」の4組編。
TIMG_4758.JPG
「鍾乳洞 時代の流れ 流されず」
途方もなく長い年月をかけて形成された鍾乳洞ですから、さまざまな時代を経ているはず。安易に時代に流されない普遍性を感じます。
「ウミネコパン どれだけ売る気だ 乗務員」
以前は、乗船前に購入だったそうです。船内で販売とは、人間の心理を突いた商売上手な方法です。パン1個は100円ですが、10個買って1000円になった生徒もいたようです。
「おこづかい 残ったお金は 俺の物」
きちんと親に返した生徒もいるようですよ。いーのかなー。

【関連記事】
修学旅行 おくのふと道 (しらかば日誌)

6校時は,体育館で代表ディベート。論題は「日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り替えるべきである。是か非か。」でした。
TIMG_4756.JPG
インタビューといえば,この人。
TIMG_4761.JPG

第5回のディベート大会がおこなわれました。
TIMG_4752.JPG
3年生の学級ディベートの論題は,「日本は刑事事件における時効を撤廃すべきである。是か非か。」というタイムリーな話題。
TIMG_4754.JPG

スパゲティはイタリア語で「細いひも」という意味です。今日は28kgのスパゲティを、給食室の大釜で茹であげました。給食用の袋麺ではないので、今までに給食で食べたことがないぐらいおいしかったですよ!
ちなみにポテトはフリッター。中山峠の揚げいものイメージですね。
09072333.jpg

だいぶ上手になりました。
09072322.jpg
09072312.jpg

2009年7月22日 (水)

各高校から送られてくる学校紹介DVDを貸し出しています。
TIMG_4745.JPG

各委員会の反省や学級代表から1学期の様子が報告されました。
TIMG_4750.JPG
TIMG_4751.JPG

レタスは生で食べることが多いですが、今日のようにスープに入れると、たっぷり食べられますよ。ちなみにインスタントラーメンにレタスを入れるとおいしいらしいです。札幌産のおいしいレタスをたくさん食べて、地産地消に貢献しましょう!
09072211.jpg

雲のフィルターを通して,部分日食が見えました。肉眼でも大丈夫。
TIMG_4735.JPG
グラウンドでは,日食を気にしながら体育の授業。
TIMG_4743.JPG
ちょっと暗いのかな?
TIMG_4732.JPG
日食より,カメラのほうが気になる人も。
TIMG_4731.JPG
小学校のグラウンドのほうからも,「見えた!!」という歓声があがっていました。

【関連記事】
日食が始まりました。 (米里だより) 欠けはじめのようすは,こちらから。
皆既日食 (みなちゅうかわら版) 同じ札幌市内でも、場所により見えなかったようです。ちなみに札幌は皆既日食ではありません。

レインボーピックに向けて,組体操の練習をしています。
TIMG_4724.JPG

2009年7月21日 (火)

時々遠くを見つめること。これがとても大切なことだと、私たちはやがて知る。
09072122.jpg

ごはん、ジンギスカン、ししゃものピリ辛揚げ、のりの佃煮、牛乳。ジンギスカンはなんと言ってもタレ。給食では、ショウガ、ニンニク、玉ねぎ、リンゴをミキサーにかけ、調味料を加えて作ります。おいしいです!
09072111.jpg

レインボーピックに向けて,組体操の練習をしています。
TIMG_4721.JPG

生徒用玄関のスクールロックを最新仕様のものに交換。
TIMG_4715.JPG

2009年7月20日 (月) 海の日

バドミントン部も、新体制がスタート。
黙々と、脚力作りや基礎練習に取り組んでいました。
P7200071.JPG

今日は、海の日です。海に関する祝日は、他国にはないらしく、海に囲まれた日本らしい祝日です。
「海洋国家として広く国民に海への理解と関心を求める日」ということで、「札幌市に海はあるか?」を考えてみました。

答えは、札幌市民としての常識の通り、「ない」なのですが...。
ishikariwan-map.png

チェックしたいサイトを登録しておくと、ページが更新されたとき、自動的に通知してくれるサービスです。

進路担当だと、道教委や市教委のサイトなどを登録しておき、最新情報を得たりするのに使っています。生徒のプロフを登録しておけば、生徒の行動を随時追跡することもできます。

【関連サイト】
はてなアンテナ

2009年7月19日 (日)

中体連が終わり、バスケット部1・2年生を中心とした新チームがスタートして1週間。
バスケットの基本の体力作りからやり直しています。
Pdasyboys.JPG

生徒たちはとても頑張っていました(校長先生画像提供)
09071913.jpg

【関連記事】
清田区音楽会 (Topics RAINBOW) こちらからも会場の様子をご覧にいただけます。

受検や受験をする時の願書で、氏名にふりがなをつける高校がほとんどです。このときに、注意しなければならないのは、「ふりがな」と書いてあれば、ひらがなでふりがなを書き、「フリガナ」と書いてあれば、カタカナでフリガナを書きます。間違える生徒は少なくありません。

氏名にひらがなやカタカナが含まれる名前も、ふりがなは必要とされています。なぜかというと、例えば「なほ子」と書いて、「なおこ」と読むことが可能だからです。「あいう」と書いて、「はじめ」と読んでもいいらしいのです。

最近はデータベースに入力するため、ふりがな欄にふりがなが並んでいた方が、入力ミスをなくすことにもつながります。

また、対応する漢字の上にふりがなを載せるのですが、漢字で分けられない苗字もあります。例えば「東海林」と書いて「しょうじ」という苗字もあります。その場合はバランスよくふりがなを載せればいいようです。

時々、自分の氏名の漢字を間違っている生徒もいるので、保護者名を含めて、正しい漢字を確認しておくことが必要です。親の名前を書けない生徒も結構います。

2009年7月18日 (土)

明日の「清田区音楽会」に向けて、体育館では、吹奏楽部が
熱の入った練習を行なっていました。
P7180069.JPG

黒板はなぜ緑なの?という素朴な疑問に、AKB48が調査するテレビ番組がありました。
製造元でも理由は不明。しかし、100年前の黒板は黒だった。目に優しいとか、緑の信号を青と読んだりするように、日本では、緑は青の一種だったとか、緑の効果をいろいろ実験もしていました。

答えは、ネットにありました。

第19回黒板の英語名は「ブラックボード」の巻

製法は、墨汁を塗った上に柿の渋を塗った黒板が製造された。すでに明治一〇年頃には全国の学校に黒板が広まっていたという。

 黒板の板面が黒色から緑色に変わったのが黒板のJIS規格が制定された昭和二九年ころ。白いチョークが黒い板に反射してみにくい、緑が目の保護のためによい、白黒では縁起が悪い、合成塗料が開発されたという複数の理由で、黒からグリーンに変わってきた。

【関連サイト】
黒板 - Wikipedia

作った本人が忘れていた隠し機能!!
このサーバーで運用しているブログの合同拍手ランキング機能があります。

拍手ランキング


【関連記事】
拍手ランキング - しらかば日誌

2009年7月17日 (金)

写真としては、廊下を走っているだけですが、以前より走りに真剣さがあるような...。
TIMG_4714.JPG

小学校をバックに消防ヘリを撮影。
TIMG_4710.JPG
原因の詳細は伏せ、金工室がすごいことになったという話をしたら、「掃除のやりがいがありそう...」ときれいに清掃をしてくれました。
TIMG_4713.JPG
他にも、窓が開いていた教室やトイレもあり、用務員さんがあちらこちらを清掃していました。

【関連記事】
消防ヘリコプター着陸要請あり! (しらかば日誌) この記事の最後の方に原因が書かれています。

本日9時25分頃、札幌消防より、緊急のヘリコプター着陸要請がありました。
受諾後、消防車が到着。まずはグラウンドに水を撒きます。
09071711.jpg
その後、5分ぐらいして、ヘリコプターがやってきました。
09071712.jpg
09071713.jpg

おなじみ、体重計。計器の点検のため、1階におろします。廊下に歩いていた3年生が、すぐに手を貸してくれました。
TIMG_4708.JPG
『さあ、連休明けは体重を測りに行こう!!』正確です。

2009年7月16日 (木)

海自のHPはレシピの更新情報だらけ 日本は平和か - Ameba News [アメーバニュース]

一瞬なにが平和なのか分からないが、新着情報の欄を見てみると納得できる。掲載されている10件のうち5件が「本日のレシピ」で埋められているのだ。「本日のレシピ」とは海上自衛隊で実際に提供されているオリジナルレシピなどを紹介していくコンテンツのこと。

海上自衛隊のレシピは、ネットだけでなく、テレビでも話題に上がることがあり、好評なコンテンツです。自衛隊ならではのコンテンツより更新があるということで、「平和だなあ」というのが記事中の話題。

給食の写真が載る北野中も、平和なのかなと思う記事です。

School Diaries ←こちらで、道内のRSSを配信している学校の記事リストがあります。他校の給食もおいしそうですよ。

前回の2年生の「総合」の時間に作成した「職業調べレポート」が完成しました。
P7160067.JPG

各クラス10ずつのグループに分かれ、30種類の職業を調べました。
2学期の「職業体験」へとつながる学習です。
P7160068.JPG

【関連記事】
職業調べ ミニ発表会 (しらかば日誌)

高校見学会の報告
 7月3日に、清田高校札幌第一高校北海高校の見学会を無事終えました。14名の参加と少人数でしたので、今回は自家用車で移動しました。初めての試みで、不慣れな点がありましたが、大好評で終わりホッとしています。来年も続けて行きたいと思いました。

〔感想から〕
☆限られた時間の中、一日に三校の見学はちょうど良かった。
☆実際行ってみて、今までもっていたイメージと大きく違う点がたくさんあり驚きでした。
☆三校それぞれの特色・違いがよくわかった。
☆体育や英語の授業の様子を見ることができてよかった。(清田高校)
☆10年前に男女共学になり、校舎がとても明るくきれいだと思った。(北海高校)
☆野球部の室内練習場も見学でき、部活と勉強の両立・奨学金についてなど、いろいろと質問ができてよかった。(第一高校)
☆来年もまた企画していただき、別の高校も見学してみたい。
☆学校の特徴を知って選ぶのも良いと思うので、もっとたくさんの保護者の方に参加してほしいと思う。

〔次回の予告〕

 日時 9月8日(火) 10:00~12:00

 内容 陶芸講習会(木の葉型のお皿を作成予定です)※研修委員と合同。
     
     詳細は、8月にお知らせします。

◎家庭教育学級では、いつでも学級生を募集しております。
  詳しくは北野中PTA事務局まで!!

ピリ辛チキン丼、みそ汁、磯和え、牛乳。給食の丼シリーズをメニューにして、丼屋という食堂を立ち上げてもよいぐらいおいしい丼でした!
09071611.jpg

位置エネルギーの大きさは、何に関係しているかを実験しています。
TIMG_4706.JPG
動くのを見ると、それ自体に気をとられてしまうのは、動物の本能ですが、うまく実験できたのでしょうか。
TIMG_4705.JPG

のこぎりで切断。雨は降っていなかったので、外で作業をしたのですが、秋の始まりのような寒さです。それでも一生懸命作業している生徒は暖かくなってきます。
TIMG_4703.JPG
【テストに出る!! (たぶん)】
何を使って切断したか、教科書の名称で答えなさい。
まっすぐ切るにはどうしたらよいか。
切り終わりに板が欠けるのを防ぐにはどうしたらよいか。
...2、3年生には懐かしい問題ですね。

バトンの受け渡しの練習のあと、グラウンドを走りながら実践練習。
TIMG_4702.JPG

2009年7月15日 (水)

何もアップしていない『ふれあい通信』のアクセスカウンターが100になりました。10日前は10だったので、1日平均9アクセスほどあったようです。
hureai090715.png

【関連記事】
ふれあい通信、増殖中 (しらかば日誌)

他校の話題です。厚別中学校の地下水道管の断水で、1階が水浸し。本校はさらに古い校舎なので、つい心配になってしまいました。2年前は、頻繁に1階に停電があり、やはり給食の心配をしたものです。
IMG_1569LLL.jpg
美術室と思われる写真の教室の床などは、板の張り替えが必要になるかも。被害が少しでも小さく済むことを願っています。

【関連記事】
厚別中学校洪水! (Topics RAINBOW)

新チームの練習初日。3年生は引退しましたが、まだまだ部員が多く、活気があります。
TIMG_4700.JPG

このようなおもちゃを、会場に来た子供達にあげます。かわいいおもちゃがたくさん出来上がりました。
09071526.jpg
09071524.jpg

今日は、とんとん夏祭りで使うおもちゃの作成ボランティアをしました。2年生9名が集まり、清田区役所子育て支援係の方の指導のもと、手作りおもちゃを作りました。
09071522.jpg
09071521.jpg
09071523.jpg

今日の揚げパンは、ソフトフランスパンで作りました。シナモンシュガーの味付けです。たっぷりの油を二百度に熱して揚げるので、とてもおいしいのです!
09071512.jpg
09071511.jpg

細かい作業を始めると無口になるものです。
TIMG_4694.JPG

2009年7月14日 (火)

「これ、直りますか?」と持ってきたのは、吹奏楽部員。メトロノームが壊れたようです。もう一つ壊れたものがあるということで、ニコイチ修理で済みました。
TIMG_4688.JPG
今年度すでに、筆入れやバッグのチャックの修理などをしましたが、お気に入りを大事に使う気持ちが清々しく感じました。

生徒だけでなく、保護者からも「パソコンの調子がおかしい」と相談を受けるのですが、これは実物を見ないとほとんどわかりません。

【関連サイト】
技術の部屋 - コンピュータのトラブルあれこれ とりあえずこちらを。
技術の部屋 - ハードディスクの健康チェック
[冬休みパソコン講座] 使うほど遅くなるWindows - しらかば日誌
[夏休みパソコン講座] 突然キーボードから違う文字が... - しらかば日誌

野菜カレー、牛乳、あさりのカリッとサラダです。
夏は野菜がおいしいですね。トマト、なす、いんげん、かぼちゃ、ピーマンなどの野菜がたっぷりと入った給食のカレー。この美味しさは味わってみないとわからない!
09071411.jpg

今日は、2組で書写です。
P001.JPG

墨で衣服が汚れないように、エプロンを着けています。
P002.JPG

終わった後は、しっかり汚れ落とし。
石けんをつけて、手を洗います。
P003.JPG

グラウンドの保体の授業。男女混合でサッカーをしていました。
TIMG_4686.JPG

朝から体育館は活気がありました。
TIMG_4680.JPG
すでに1年後を見据えた活動です。
TIMG_4681.JPG

2009年7月13日 (月)

昨日のアクセスランキング。中体連の効果で、今年度最高位?
ranking090713.png
【関連記事】
最高順位を記録 - しらかば日誌

3年生が引退し、新チームでの活動。いつものようにスポンサーの先生の話に元気な声を出します。
TIMG_4674.JPG

高校のポスターを貼っている進路コーナーのポスターを貼り替え。
実は、計画しないで貼っていると、無駄なスペースができて困っていました。ある生徒が公立と私立でサイズが違うことを発見。すっきりしました。
TIMG_4670.JPG

卒業アルバム用の写真撮影。笑顔を引き出すのが大変。
TIMG_4664.JPG
笑顔にさせてくれる人がいる学級は、すぐに終わります。
TIMG_4667.JPG
どうせ笑うまで続くなら、早めにスマイル。

管理人にメッセージに「中体連速報に途中経過があって、結果報告がない」という内容の書き込みがありました。確かに部によってはその通りとなっています。部によってはふれられていないものもあります(水泳は撮影自体禁止というものもあります)。

写真を撮りに行った先生が、勝敗が出るまでその会場にいるとは限らず、しらかば日誌を見ている人にとっては、結果が知りたいのに掲載されていないことがあります。

速報がない学校がほとんどの中、速報があればあったで、欲が出てしまうものです。どうか状況を察していただければと思います。

2009年7月12日 (日)

今回、最優秀賞をいただいた、テレビ番組部門出品作品の
「心に映るもの」は、
この北野中の校舎の周りに息づく、さまざまな木々や花、
自然が作り出す光の造形などにスポットを当てて、
ドラマとインタビューとを織り交ぜて構成した作品です。

夕暮れ時、ベストショットを狙って、
太陽が傾くまでグランドの片隅でカメラを構えてねばっていた3年生、
昨年の秋から冬にかけて、落ち葉に覆いつくされた敷地や
雪景色のグランド、雪のわた帽子をかぶったナナカマドの真っ赤な実、
雨上がりの水溜りに映るゆれる校舎の映像など、
半年かけて少しずつ撮りためた映像をつなぎあわせ
作り上げた作品です。

11月の文化発表会で放映する予定です。
この機会に、みなさんも北野中の周りの自然観察などを
してみてはどうでしょうか。
きっと、美しく、たくましく生きている木々や花々の命のエネルギーを
感じ取ることができるのではないかと思います。

(放送局顧問より)

男女シングルスで、それぞれ1名ずつが3位入賞となり、全市出場となりました。

素晴らしい結果となりました。

アナウンス部門
 最優秀賞...3年生女子
 優秀賞 ...3年生女子

朗読部門
 優良賞 ...1年生男子

ラジオ番組部門 優秀賞「忘れ物」

テレビ番組部門 昨年に引き続き、最優秀賞「心に映るもの」

局員の皆さん、特に作品つくりの中心的役割を果たした3年生、
ほんとうにごくろうさまでした。

アナウンス部門と朗読部門、そしてテレビ番組部門が全国審査に回ります。
全国予選は非公開審査で、8月8日、9日に東京で行われます。
その予選を通過した作品のみが 8月21日の決勝大会に進出し、東京都千代田放送会館において公開審査が行われます。
奇跡は二度起こるか!!
みなさんの応援をよろしくお願いします!
090712_1.jpg
20090712122956.jpg

本日は編曲の先生が来られました。清田区音楽会は一週間後です。
09071222.jpg
09071221.jpg
09071223.jpg

残念ながら男子団体戦はリーグ戦敗退です。
09071212.jpg
09071211.jpg
09071213.jpg

アナウンス部門の審査が始まりました。審査は市川泰アナウンサーです。
20090712095321.jpg
参加人数が少ないので丁寧に講評をして下さいます。
20090712095748.jpg

子供の携帯電話利用:中学生はメール漬け 高校生は「恋の告白は直接」 - 毎日jp(毎日新聞)

メールにすぐ返事を出す割合も、中学生が7割で高校生の6割を上回り、中学生の方が、メールを通した友人関係が密接で、メールへの依存度が高いことが明らかになった。

同一化を求める傾向は女子の方が強く、友人が携帯電話を持つと、同じように持つため、中学生の携帯電話の所持率も女子の方が高いのではないかとみる。

先日、3年生の女子生徒が「メールって気持ちが伝わらないから、電話の方がいいよね」という内容の会話をしていました。文字だけでは伝えたいことがゆがんで伝わることを経験した3年生らしい言葉かもしれません。メールは、要件を伝える程度に使いたいというのが本当の気持ちのようです。しかし、通話の方が料金が高いため、仕方がなく安いメールを使うという話もしていました。結構節約傾向があるようです。親思いです。

新しいものへの適応は、年齢が低いほど早く、携帯電話が登場してかなり経つ今、携帯電話の使い方も新時代に入るのかもしれません。引用した記事は、4月のものですが、北野中の生徒(一部なのか主流なのかは不明)は、記事中の高校生のレベルかもしれません。

そういう点では、メールにすぐ返事を出す生徒や未だにプロフに夢中になっている生徒は、本校では時代遅れのダサい人となるのでしょう。大人が規制することで解決しようとするのとは対照的で、とても健全に感じます。

【関連記事】
携帯電話と学力低下 - しらかば日誌 『携帯電話を解約することが、合格への第一歩!!』

2009年7月11日 (土)

男子バスケット部は、7点の差に泣き、1回戦でまさかの敗退。
boys2.JPG

最後の最後まで、あきらめずに勝利を追い続ける北野の選手たち。(白ユニフォーム)
あまりのスピードに、カメラも追いつけません!
boys1.JPG


女子は、善戦むなしく、大差で敗退。
P7110099.JPG

しかし、チーム一丸となって自分の持てる力を精一杯ふりしぼった試合内容は、
今までで一番のナイスゲームでした。

男子も女子も、負けはしたものの、完全燃焼!
部活動に青春をかけた3年生たちの、熱い夏が終わりました・・・。
gal2.JPG

戦い終わった戦士達。結果は‥

四回終了。1-6でリードを許してます‥がんばれ、野球部!
09071184.jpg
09071183.jpg
09071182.jpg
090711_1.jpg

本日は中体連のため体育館使用の運動部がありません。今日と明日は思う存分体育館を使えます。
09071193.jpg
09071194.jpg
09071192.jpg
09071191.jpg

男子残念ながら一回戦敗退でした。お疲れ様でした。
09071132.jpg
09071131.jpg

男子バスケット、前半苦しい展開。17-30でリードされてます。
090711bs.jpg
09071002.jpg

残念!男女共団体戦一回戦敗退でした。
09071123.jpg
09071122.jpg
09071124.jpg

2009年7月10日 (金)

修学旅行の事後学習のまとめをしています。班員が作成したレポートを、学習係が色画用紙に貼り付け。
TIMG_4660.JPG
おくのふと道」の隣に掲示しました。
TIMG_4658.JPG

ディベート大会まで、登校日数で数えて、あと8日となりました。
P7100062.JPG

各学級ディベートの準備も大詰めを迎え、放課後のコンピューター室は、
ディベーターたちの熱気に包まれています。
P7100063.JPG

2年生は、各学級で「職業調べ」のミニ発表会を行いました。
P7100057.JPG

今日の3年生の総合的な学習の時間では、清田保健センターの方を招いて、「生命誕生」と「性感染症」について講演をしていただきました。
TIMG_4649.JPG
生徒から感謝の言葉もありました。
TIMG_4652.JPG

退館式の様子です。
なお、本日の画像はほとんど校長先生による提供です。
09071098.jpg
09071099.jpg

クラフト制作の様子です。
090710_1.jpg
09071091.jpg
09071092.jpg
09071093.jpg

この人たちも徹底的に後片付けをしています。さすが北野の生徒ですね!
09071081.jpg

徹底的に掃除をする2人が「えらい!!」と校長先生からお褒めの言葉がありました。
09071071.jpg

後片付けの様子です。
09071052.jpg
09071051.jpg

ひやしたぬきうどん、牛乳、チーズポテト焼き、冷凍みかん。今日はこのために学校に来たと言い切る職員(うそです)もいたほど、おいしい冷やしたぬきうどん。桜えび、かたくちいわし、切り干し大根、あさり、ひじきなどを使い、天かすとして揚げてます!今日はカルシウムたっぷりのメニューですね。

09071035.jpg

4校時が保体の2つの学級。一方は、給食のために机を並べてから移動。他方は、そのまま移動し、帰ってから机を並べるのでしょう。学級のちょっとした習慣の違い。
TIMG_4645.JPGTIMG_4646.JPG

悪戦苦闘の末、全員調理完了。いただきま〜す!

09071031.jpg
09071032.jpg
09071033.jpg

先生も調理開始です!
09071023.jpg
09071024.jpg

調理開始!
09071025.jpg
09071021.jpg
09071022.jpg

これから始まる炊事の説明を受けています。
09071014.jpg

出発の車内から現地到着までの様子です。
09071012.jpg
09071013.jpg

あいにくの雨ですが...
滝野へ向けて出発しました。
雨にも負けず、元気いっぱいです!
200907100848000.jpg
200907100846000.jpg
200907100854001.jpg

2009年7月 9日 (木)

先日行われた「2年生宿泊学習」の写真を展示しています。
P7090053.JPG

どの写真にしようかなぁと、みんな楽しげに見入っています。
P7090050.JPG

写真展示は、来週13日の月曜日までの予定です。
本校保護者の方でご覧になりたい方は、お気軽に学校までご連絡下さい。
P7090049.JPG

1年書写。今日は3組で授業がありました。
しっかりと練習に取り組んでいます。
P7090044.JPG

お手本を、しっかり参考にしましょう!
P7090045.JPG

ところで、明日は、1年生「校外学習」が滝野で行われる予定。
廊下には、こんな掲示物もありました。
事前学習にも、しっかり取り組んだ様子・・・。
好天に恵まれるといいですね!
P7090046.JPG

あなたの1日の生活チェック!どうぞお試しあれ!
09070911.jpg

2009年7月 8日 (水)

本日15:00より、中体連 軟式野球選手権大会 決勝大会(全市大会)の監督・主将会議が行われました。
各校の主将による抽選で、組み合わせが決定しました。

本校野球部の1回戦は、次の通りです。

 日 時  : 7月11日(土) 13:00 プレーボール
 場 所  : 美香保公園野球場B球場
 対戦校 : 白石中学校

TIMG_1329LLL.jpg

【関連記事】
中体連野球決勝大会開会式 (Topics RAINBOW) ← リンク先でもぜひ拍手を!!

野球部部長の近況報告。

先週の土曜日の米里中に5対2で勝利し、全市大会出場が決まりました。今週の土日には全市大会があり、2回勝てば全道大会に出場できます。野球部一同がんばるので、応援よろしくお願いします。

勝ち上がり表を見て、ベスト16を確認しています。
TIMG_4464.JPG
(写真は7月6日に撮影したもの)

今日、1年国語の授業は書写の時間でした。
みんな、真剣に書写に取り組んでいます。
P7080039.JPG

「出発」を練習しました。
P7080040.JPG

ふと、何やらにぎやかな隣の教室をのぞいてみると、
楽しく、かつ真剣に英語の学習中。
P7080041.JPG

「ビンゴで世界一周」を目指しているようです。
いろいろな教科を積極的に学習し、どんどん見聞を広げていきましょう!
P7080042.JPG

セルフイカバーグ、牛乳、コーンシチュー、大根サラダ。イカバーグは冷凍食品ですが、札幌市栄養士会の特注品で市販されていません。もちろん給食で使っている様々な冷凍食品は、ほとんどが安全、安心な特注品なのです!
09070811.jpg

2009年7月 7日 (火)

耐震補強の土台は、ちょうど良い椅子代わり。
TIMG_4558.JPG
しかし、午後になると...。
TIMG_4606.JPG
わずかな木陰だけ。
TIMG_4627.JPG
そこで、水をまいてみました。札幌の最高気温は29.1度だったそうです。
TIMG_4632.JPG

2年生ミニバレー
mini2.JPG

1年生サッカー
soccer.JPG

3年生バスケ
bask3.JPG

用務員さんが,2階の窓ガラスを外から拭いています。
TIMG_4567.JPG
まるでガラスがないほどにクリアな視界です。
TIMG_4620.JPG

和風そぼろごはん、牛乳、みそつみれ汁、さくらんぼでした。そぼろには豆腐がたくさん使われています。みなさんが好きなお肉ばかりにならないように工夫しています。豆腐は体に良い植物性タンパク質がたっぷりです!
09070788.jpg

3年生のミニバレー
TIMG_4584.JPG
1年生のドッジボール
TIMG_4586.JPG
2年生のバスケットボール
TIMG_4593.JPG
1年生のサッカー
TIMG_4612.JPG
試合を終え、休憩中の4組
TIMG_4623.JPG

1年生男子バスケットボール
bask.JPG

IMG_7778.JPG

1年生女子ドッジボール
dogge.JPG

4組ミニバレー
みに.JPG

3年生の男子サッカーの様子。
TIMG_4474.JPG
2年生の男子サッカーの様子。
TIMG_4491.JPG
3年生の女子ドッジボールの様子。
TIMG_4489.JPG
2年生の女子ドッジボールの様子。
TIMG_4498.JPG
1年生の女子ミニバレーの様子。
TIMG_4503.JPG
2年生の男子バスケットボールの様子。
TIMG_4521.JPG
3年生の男子バスケットボールの様子。
TIMG_4528.JPG

道教委のサイトの、推薦・自己推薦入学者選抜、学校裁量について、平成22年度入学者選抜のものに更新されました。南高校や白陵高校などを希望している生徒・保護者は必見。

高校教育課のホームページ

【関連記事】
市立高等学校の推薦・学校裁量 (しらかば日誌)

2009年7月 6日 (月)

焼豚チャーハン、牛乳、かぼちゃコロッケ、ほうれん草とベーコンのサラダ。
人気のほうれん草とベーコンのサラダ。これに入ってるベーコンの色は今ひとつです。でもこれは無添加の証拠です。安心して食べられます!
09070651.jpg

先日の試合では,同様にブログをしている米里中側からの記事も投稿されています。
→ 野球部の夏終わる。 (米里だより)

リンク先でも,ぜひ拍手を。

今日は3つの班が作業をしました。
09070621.jpg
09070623.jpg
ビーズ班は作品ができあがりました。これから続々とできあがりますよ。楽しみですね。
09070622.jpg
09070631.jpg

ミドリムシ、ゾウリムシ、ヒドラ、ミカヅキモ、ボルボックス、ミジンコ...。さすが理科の先生...。目で動きがわかったのはミジンコだけでした。
09070611.jpg

2009年7月 5日 (日)

市教委の方では、いくつかの学校で『ふれあい通信』を試験導入しているようです。

真駒内中学校
藤野中学校
定山渓中学校

この『ふれあい通信』は、ある学校の導入例では、年間12万円(1校)だそうです。市内には300校以上の小中高があります。
一方、本校のようなCMS(TypePad)を市立学校全体で導入しても、年間787,500円。
かなりの節約になりそうです。でも、外資系だからダメなのでしょうか...。

市内の学校ウェブサイトの活性化を模索しているのは、高く評価できるのですが、きっといろいろな条件をクリアするのに苦労されているのでしょう。

でも、その条件は、閲覧者側のことは考慮されないようです。

ところで、URLをみて、びっくり。すでに市教委のサーバーに導入されているようです。北野中のページもすでに用意されていました。いよいよブログ禁止か...。

北野中学校(北海道札幌市清田区) トップページ

hureai090705.png

2009年7月 4日 (土)

2年生が先日の国語の授業で作成した、宿泊学習がテーマの短歌を、短冊に記して廊下に掲示しました。
P7040010.JPG

なかなかの力作揃いです。ご来校の際には、ぜひご覧下さい。
P7040012.JPG

平岡中学校男子バスケットボール部が来校し、男子は練習試合でした。女子もオフィシャルを手伝っています。
09070471.jpg
09070472.jpg
09070473.jpg

やったー!おめでとう!(校長撮影)
090704_1.jpg

野球部中体連の試合で、本日5-2で勝ちました。勝利後のミーティングの様子です。(校長撮影)
09070466.jpg

1年生の応援風景です。(校長撮影) 09070455.jpg

3回終了 4対0でリードしています!
200907041204000.jpg
200907041205000.jpg

中体連 野球3回戦 11:35ブレーボール!
200907041133000.jpg
200907041133001.jpg

以前、PTA環境委員会が植えてくださった花たちが、きれいに咲いています。宿根草の花も負けじとばかり、咲き誇っています。
09070422.jpg
09070421.jpg
09070423.jpg

今日は外部指導者の先生に来ていただき、合奏をしました。
今日はセピア色で撮ってみました。ちょっと郷愁をさそう、なつかしい感じになりますね。
09070412.jpg
09070413.jpg

市教委のサイトの、推薦・自己推薦入学者選抜、学校裁量について、平成22年度入学者選抜のものに更新されました。旭丘高校や清田高校などを希望している生徒・保護者は必見。

札幌市教育委員会 - 市立高等学校の入学者選抜

公式サイトでは、2005年11月からのアクセスログが記録されています。先月の1日平均の訪問者数は、290を記録。修学旅行や宿泊学習でずいぶん閲覧者が増えました。
accessgraph0906.png
学校ランキング(i-learn.jp)の月アクセス数も8054と驚く数字。
accessgraph0906i.png
現在、記事の投稿に関わっている先生は、8人になりました。

【追記(2009/07/04)】
記事投稿に関わっている先生は、校長を含めると9人かも。

2009年7月 3日 (金)

スポンサーの先生がグラウンドにいると、さらに気合いの入った練習となります。
TIMG_4457.JPG
小1の子供がまぎれてキャッチボール。先生のお子様です。
TIMG_4455.JPG
ところで、拍手ランキングの上位11位まで、野球部関係で占めています。
clapranking0703.png

体育館で熱心に練習する男子バスケットボール部。
TIMG_4414.JPG
TIMG_4430.JPG
1年生も体育館の隅で練習中。
TIMG_4440.JPG
女子もがんばっています。
TIMG_4439.JPG
スクエアパスを50回クリア。
TIMG_4451.JPG

中体連激励会で読まれた応援状が体育館入り口に貼られていました。「もっと熱くなれ!!」
TIMG_4407.JPG
通りかかった部員も改めて眺めています。
TIMG_4409.JPG

ディベート大会の発表資料を作成中。真剣な意見交流がなされています。
TIMG_4406.JPG

きれいになるのが見てわかるとうれしいものです。一生懸命に清掃に取り組んでいます。
TIMG_4400.JPG
窓を外すと大変なことに。このあと復旧に20分ほど要しました。難しく重たいパズルです。しかし、答えは窓枠に書いてありました。
TIMG_4403.JPG

進路掲示板の人だかり。先日の第2回進路希望調査の集計を張り出しました。自分と同じ高校を希望している人が何人いるのか、希望者が多い高校はどこなのか、いろいろと気になるようです。
TIMG_4399.JPG
「第1希望に合格する見込みのない人は15人」のフレーズも話題に。

今日はジャージ登校でした。 なぜかというと・・・
jtoukou.JPG

本日は一年三組と四組がランチルーム給食でした。手話でいただきま〜す!
09070344.jpg
09070333.jpg

冷やしラーメン、牛乳、ごまみそポテト、すいか。ちょっと寒く感じましたが、とてもおいしかったですよ。たれは手作り。昆布と鰹節でとった出汁に、醤油、酢、砂糖、酒、みりん、ごま油を合わせて作りました。思わず全部飲んでしまいました!
09070355.jpg

今日は手話の授業をしました。「僕の好きな食べ物はラーメンです」って、手話でできますか?四組の生徒はみんなできるんですよ!
09070311.jpg
09070322.jpg

2009年7月 2日 (木)

2年生は、今日の総合の時間、図書室やコンピュータ室で「職業調べ」を行いました。みんな、真剣に取り組んでいます。
shokugyou070201.JPGshokugyou070202.JPG

バドミントン部の朝練習。「あと2日で部活も終わりか...」としみじみとする3年生。
TIMG_4373.JPG
放課後の廊下練習をするバスケットボール部。
TIMG_4392.JPG
2勝して快調な野球部。米里中にも勝ちたいところです。
TIMG_4396.JPG
4階では吹奏楽部の練習中。
TIMG_4391.JPG
ホルンパートの3人。
TIMG_4387.JPG

清田高校に進学した先輩からメッセージ。清田高校に進学を考えている生徒だけでなく、吹奏楽部などの部活の先輩からのメッセージとして眺めています。
TIMG_4383.JPG

【関連記事】
清田高校の学校見学 (しらかば日誌)

ごはん、豆腐オイスターソース煮、春巻き、しょうが和え、牛乳。野菜は火を通した方がたくさん食べられます。残さずに食べれば腸内環境ばっちりです。
09070244.jpg

ランチマットを作成中。男子も必死に作っていますね。ミシンに真剣に向かってます。
09070211.jpg
09070222.jpg
木工室では、引き出しを作成したあと、外でのこぎりを。
TIMG_4376.JPG
すぐそばでは、サッカーの授業中。ちょっと危なかったかな。
TIMG_4380.JPG

北海道では、公立高校の入試教科が『国社数理英』の5教科なので、「主要五教科」と呼ばれることがあります。首都圏の難関校は、「国数英」の3教科なので、「主要三教科」と呼ばれるようです。過去には、東京都の入試で9教科だったようです。さすがに「主要九教科」とは言わなかったでしょうが...。

一方、学習指導要領では、中学校における必修教科が、『国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭』の8教科で、2002年(平成14年)にやっと英語が必修教科となりました。実は、ごく最近まで、必修教科に英語は含まれていなかったのです。そのため、テストの通知は、英語は理科の後ろにつきますが、評定のときには一番最後になるのです。

ところで、『国社数理英』の「五教科」に対して、『音美体技家』を「実技教科」とか「技能教科」と呼ばれることもあります。週の時間数が少ないため、1時間の重みが大きく、しかも、内申点では「五教科」と同様に扱われるためか、「重要四教科」と呼ばれることもあるようです。中には「福教科」と呼ばれたり...。

カリキュラムの自由度が比較的高いため、入試科目に含まれないことが多い「四教科」ですが、内申点の計算をするときに2倍から8.5倍にして内申点とする府県も結構あります。

結論としては、五教科と四教科に軽重つけずに取り組む生徒が望ましいのは言うまでもありません。

2009年7月 1日 (水)

藻岩山に雲がかかると、雨が降るという言い伝えがあります。ちょっと降りそうですね。
TIMG_4366.JPG

札幌清田高校に見学に行ってきました。紹介するまでもなく、こんな校舎です。
TIMG_4363.JPG
清田高校の校舎内から、本校がすぐ近くに見えます。遮るものは、街路樹とランクの壁。
TIMG_4359.JPG
グローバルコースでは、英語の授業は英語でおこなわれます。3展開で、少人数で授業をしています。ホームルーム(中学校でいえば学活)も英語でおこなわれることがあるとのこと。

【写真は削除しました】

廊下に貼ってあった掲示物。やはり服装等の身だしなみは基本です。
TIMG_4358.png
石狩学区が一つになった影響は、地理的な要因からも、特になく、難易度も大きく変わることはなかったそうです。

グローバルコースは、単なる英語科ではなく、グローバルという単語から連想されるように、国際理解に関する授業もあります。また、プレゼンテーションの授業もあり、大学に進学してから非常に役に立っているのだそうです。入試時の注意としては、グローバルコースは、カリキュラムが文系なので、理系を考えている人は、普通コースを選んでほしいとのことです。普通コースでは、進級時に文系と理系に分かれるので、それぞれに適したカリキュラムが組まれます。

なお、清田高校に進学した先輩たちからのメッセージをあずかっているので、近日中に校舎内の掲示で紹介したいと思います。

本日午後から、上記会議が開かれました。それぞれの委員会の活動状況や意見の交流が活発に行われました。
09070133.jpg
09070122.jpg

修学旅行の写真閲覧。半月前の修学旅行を思い出しながら、写真を選んでいます。
TIMG_4356.JPG

かぼちゃパン、イタリアンスープ、カップ入りミートローフ、牛乳、フルーツ白玉。
本日のミートローフは、一つ一つアルミカップに入れ焼き上げました。中学校の給食室にはオーブンがあるのです。
ちなみに生徒の皆さんは給食を食べているので、これを見なくてもいいですが、保護者の皆さんやそのほかの皆さんでこのホームページをご覧になられている方のためにも、本日の給食を紹介しているのです。
09070111.jpg

昨日の野球部の練習に、本校職員の往年の名選手が、バッティングピッチャーとして参加しました。キレのあるストレート、落差のあるカーブと、まったく衰えの見られない素晴らしい投球でした。負けるな、野球部!
09063022.jpg

生徒にはよく「しらかば日誌に、今日食べた給食が載っていても...」と言われることがあります。生徒の視点では当然の声ですが、実は深い理由があるのです。

電話で話そう「今日の給食」 (Topics RAINBOW)

【関連記事】
どこからのアクセスが多い? (しらかば日誌)

サイト情報