2010年3月28日 (日)

本校関係の閲覧者は何人?

「全校生徒の何%が『しらかば日誌』を見ているのか」という質問が「管理人にメッセージ送信」に入っていました。正確な数字は、実際にアンケートをしないとわかりませんが、IPアドレスをもとに保護者を含めた数字ならある程度予想できそうです。

少し前に、公式サイトのネットワーク障害があったとき、100強と予想しました。

今回はアクセス分析から予想してみます。しらかば日誌は、過去30日で4,236のユニークアクセスがあったので、1日平均141.2です。札幌からのアクセスは64.0%なので、1日90.4のアクセスが札幌市内のものです。

ところで、IPアドレスから住所を特定する精度は完全ではないので、実際には札幌以外と判定されていても、札幌市内のアクセスである可能性があります。一方、札幌市内でも本校関係者以外もいます。

本校の家庭数が300強で、インターネット普及率が8割だとして、250くらい。その半分が見ていると考えても、やはり100強となりそうです。

ただ、毎日見ているわけではなく、例えばウェブ拍手が多かった卒業式の当日のアクセスは、248で、札幌からのアクセスは、67.3%あったので、167アクセスとなり、3学年を中心に多くの家庭で閲覧されたと考えられます。

結論としては、少なくても3分の1以上、だいたい半分の生徒が定期的に見ていると考えています。PTA関係の記事にも結構な数のウェブ拍手があったので、保護者の閲覧も増えていると思います。

コメント(3)

こんな時間まで起きているのには、訳がある。
暇だったから円錐の表面積計算ソフトをCUIベースで作ってたからだが、
Cって「printf」で済んだことを
C#では「Console.WriteLine」と記述しなくてはならない。
で、ブレークポイント作って変数の確認をして正常動作が確認されたのが2分前。
DLLとか作るときは多くの言語を活用しないと手が痛くなる・・・
プロジェクトの大きさも当然C#の方が大きいわけでw
一応C++もちょっとできるけどC#の方がいいと思うw

C#でCUIか…。GUIじゃないとC++やC#を使うメリットってないんじゃないですか?
もう10年以上printfはしていないけど、最近はもっぱらperlやPHPなので、printは使います。
ところで、アラビア語で名前を記述しても、フォントが入っていない環境だと豆腐になるのではないでしょうか? 入っていても読めないと思うけど。

GUIも直感的に操作はできますが、CUIの場合素早く操作が可能。なおかつデバッグが楽。
プログラミング生放送してるので、視聴者がすぐ指摘ができるというメリットがあります。
実際にUNIXはCUI。BIOSはTUIですからねw
確かにWindowsやMacはGUIですが、最近ではWindows ServerはCUIに力を入れてるので、CUIもそれなりに需要は見込まれると・・・

最近のコメント

サイト情報