2010年5月24日 (月)

文理コースって?

『管理人にメッセージ送信』にメッセージがありました。

【 性 別 】:女性
【 本校との関わり 】:生徒
【 メッセージ 】:
私立高校でよく『文理コース』と言うのがありますが、主にどのような勉強をするのでしょうか?また、ほかのコースとどう違うのですか?

『文理』とは『文系』『理系』を合体させたもの。両方を幅広く学習するという意味なのではないかと思います。カリキュラムを見ると、学年が進む中で、文系と理系に分かれるので、普通の普通科みたいなもののようです。

市内の私立高校をみると、難易度による文理コースの位置づけが異なります。特別進学コースや総合進学コースなどと難易度による区別をするための名称のようです。難易度の高い文理コースであれば、難関校への進学のためのカリキュラムが組まれています。

実際に文理コースに通っている卒業生からコメントがつくとありがたいですね。

コメント(2)

なるほど!それならこの無残にも公立に落ち、とある私立に入り、文理コースの僕がコメントしてあげよう!っと言いたいところだが、はっきり言うとまだ入ったばかりであまり詳しくは言えません。
僕の学校では特進コースと文理コースがあり、格付けとしては、特進コースが上です。文理との違いを言えば、授業の進みが特進の方が速いということぐらいでしょうかね。
すいませんがこんなことしか言うこと出来ません。なにかわかったら再度コメントさせていただきます

 なるほど~!!『二次元をこよなく愛した最強で最高の元祖卒業生』先輩、もっと詳しい事が分かりましたらお願いします!!

最近のコメント

サイト情報