2010年8月20日 (金)

[おすすめソフト] PDF表示ソフト

インターネットで配布する文書は、PDFになっていることが多いです。Windowsの場合は、PDFを表示するソフトをインストールしなければなりません。Adobe Readerを使う人が多いと思いますが、起動が遅いのが難点。そこでFoxIt Readerを使うと快適になります。
screenshot_297.png
【関連サイト】
Foxit Software - Best PDF Reader 英語のサイトですが、日本語に対応しています。
Foxit Reader Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

コメント(5)

最新のPDFは音楽・動画再生機能やフォーム機能、注釈機能、ポートフォリオ機能、Flash表示など多くの機能があり、多くはAdobe ReaderかAcrobat9でしか使えない機能が多くあるようです。
出力は本家以外でもいいんですが、閲覧は本家を使った方がいいと思います。
PDFのデジタル署名に対応していないと企業としても困るだろうし…

PDFは、仕様が公開されていて、ISO(国際標準化機構)での標準化もしています。
機能は多いですが、ネットで出回っているもののほとんどは、印刷物をレイアウトを保持したまま表示するためのもので、それ以外の機能を使ったPDFはほとんど見かけません。

LinuxやマックなどUnix系のOSは、PDFの閲覧や印刷は標準機能で、SafariやChromeなどのブラウザも、PDFは内部機能で表示するようになって、より快適になりました。

OSのルーツとして、ネットワーク非対応だった不便の多いWindowsですが、IEやFirefoxに、PDF表示が内部機能となるとストレスがなくなるのに、と思っています。

PCの性能でゴリ押ししているのか、さほど重く感じたことがない・・・

それはうらやましい。

俺もAdobe Reader9から動作速度が向上したおかげでさほど気にすることはありませんね。

最近のコメント

サイト情報