2010年9月15日 (水)

総合学科って何?

2013年度に厚別高校が総合学科に (しらかば日誌)』の記事に関連して質問があったので、調べてみました。

文部科学省なので、全文引用します。

総合学科について:文部科学省

制度の概要
 総合学科は、普通教育を主とする学科である「普通科」、専門教育を主とする学科である「専門学科」に並ぶものとして、平成6年度から導入されたものです。
総合学科で行われる教育の特色として、
・ 幅広い選択科目の中から生徒が自分で科目を選択し学ぶことが可能であり、生徒の個性を生かした主体的な学習を重視すること。
・ 将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を重視すること。
 などが挙げられます。

これではよくわかりません。

どんな感じかというのは、2001年から総合学科に転換した石狩翔陽高等学校のサイトも参考になりそうです。
北海道石狩翔陽高等学校:総合学科

検索すると、大学側から見たとき、総合学科の形態によっては「総合学科は普通科に比べて学力が低い」というものがあるそうです。総合学科という名称でも、どんな学科かは、高校によって異なるともいえます。
普通科と総合学科の違い - 楽天 みんなで解決!Q&A

いろいろなサイトを眺めてみると、結局、総合学科という学科は、ややあいまいな感じがあり、厚別高校の総合学科がどのような総合学科にしたいのかというのに注目すべきです。現1年生から総合学科に変わるので、今から高校生活で学びたいことと高校卒業後の進路の両方を考え、2年後の学校説明会に参加して決定していくといいと思います。

最近のコメント

サイト情報