2010年10月20日 (水)

Today's School Lunch Wednesday, Oct.20th

本日は、ごはん、豆腐の中華煮、いわしのスパイス揚げ、ナムル、牛乳でした。
ドコサヘキサエン酸。さぁ、声を出してもう一度言ってみましょう。ドコサヘキサエン酸。いわし、さんま、さばといった青魚には、脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸が多く含まれています。ですから、こういった魚をよく食べる日本人は、欧米人よりも記憶力や学習能力が優れていると言われています(おっと、民族主義者ではございませんからね、念のため言っておきますが...)。骨が多いのですが、骨を嫌がっていたらだめですよ。日本人なんですから、魚を食べなきゃね!!
ところで、今日のナムルにも「ポーラスター」が使われています。ちなみに、ポーラスターは清田区の学校でしか使われていません。昨日、栄養教諭の先生が、ポーラスター生産農家を訪問してきました。清田区の真栄から有明にかけての20軒あまりだけが生産しており、かなり品質が高まってきて、全国どこに出しても恥ずかしくないと太鼓判のほうれん草だそうです。
清田区に住んでいる皆さんしか、給食でこのほうれん草を食べていないんですよ。これはすごいんでないかい!
10102011.jpg

最近のコメント

サイト情報