2011年2月17日 (木)

今日の給食(2/17)

カボチャパン、ポテトベーコン煮、豆腐ナゲット、和風サラダ、牛乳でした。
今日のポイントはジャガイモです。ジャガイモはビタミンCが多く、100g中に35mgあり、これはみかん100gのビタミンCと同じ量になります。でも、ビタミンCは熱に弱いのです。加熱すると約半分に減ってしまいますが、今日のポテトベーコン煮ではたくさんのジャガイモをとることができるので、ビタミンCも十分に摂取できているでしょう。風邪の季節です。免疫力アップのためにも、ビタミンCを積極的にとりましょう!
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和風サラダには、ちりめんじゃこを和えてあります。カルシウムがたっぷりです。
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豆腐投ナゲット、ヘルシーで高タンパクな一品。揚げ物は調理員さんたちにとっても重労働なのです。油がはねる、給食室の温度は上がる・・。ご苦労様です。
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ごちそうさまでした!

コメント(2)

豆腐投ナゲット・・・投ナゲット?
なぁんだ、洒落か!!

あ、単なるミスタッチ・・・
気づきませんでした笑

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