2010年3月31日 (水)

キタラの施設見学に行きました。
大ホールの説明です。
SIMG_0193.JPG
楽屋の内部です。アーティスト気分です。
SIMG_0197.JPG

北野平小との境目から溶け始めています。
TIMG_7643.JPG
こちらも順調に溶けています。
TIMG_7644.JPG
【関連記事】
雪解け日記(3/30) (しらかば日誌)

余市にはいくつか遺跡がありますが、その一つのストーンサークル。フゴッペ洞窟や手宮洞窟などと一緒にみると良いかも。
DIMG_7907.JPG

2010年3月30日 (火)

依然、Internet Explorerからのアクセスが多いのですが、最近は、Wiiやプレイステーションからのアクセスも増えつつあります。WiiはOperaを搭載、iPhoneはもちろんSafariです。プレイステーションは、独自ブラウザです。
screenshot_181.pngscreenshot_182.png
最近気付いたのですが、Internet Explorerのバージョン6からのアクセスで、ガイドリンクやフッタで表示が乱れていることに気付きました。IE6使用者は、全体の17.4%になります。ChromeやFirefoxなどの、表示バグのないブラウザの使用を強くお勧めします。

今日のグラウンドの様子。
TIMG_7639.JPG
溶け始めが早いこのエリアは、少し雪解けが進みました。
TIMG_7640.JPG
なぜ早いのかというと、格技室への渡り廊下の関係で積雪が少ないからでは。
TIMG_7637.JPG
【関連記事】
雪解け日記(3/29) (しらかば日誌)

東釧路駅のすぐそば。ちょっと高台になったところにあります。
DIMG_5024.JPG
写真が寂しいので、そばにあった遊具と釧路の夜景のコラボレーションをどうぞ。
DIMG_5029.JPG

【技術・家庭科の話題】

Freezer Freaks: 5 Weird Things I Freeze To Save Money

This is less true for alkaline batteries (freezing extends their shelf life by only about 5%) than it is for NiMH and Nicad batteries often used in electronics. Keeping NiMH batteries in the freezer can boost battery life by 90%.


ニッケル水素電池やニカド電池は、冷蔵庫で保管すると90%の寿命向上が得られるけど、アルカリ電池だと5%ほどになってしまう、という内容です。

電池はもちろん化学反応で電気を起こすものなので、冷蔵庫などの冷えた場所に保管すると自然放電を避けることができます。しかし、冷えた電池は性能を発揮できないので、使うときに常温になっていなければなりません。

ニッケル水素電池やニカド電池は、充電池なので、長期保管することもないでしょう。パソコンなどのバッテリーもつなぎっぱなしが一番長持ちです。

【参考】
電池メーカーのサイトにも、「冷蔵庫では取出した時、電池に結露し付着した水分で自己放電が多くなったり、錆びる原因になりますので避けてください」とありました。
電池Q&A 電池なぞなぞアカデミー | 三洋電機株式会社

2010年3月29日 (月)

今日のグラウンドの様子。1週間くらいで溶けると予想していますが...。
TIMG_7636.JPG
なぜか、毎年ここから溶け始めます。
TIMG_7633.JPG

職員室もIT化で、コストダウン。
TIMG_7630.JPG
シマンテック・ゴーストを使えば、ネットワーク経由で複製も簡単。
TIMG_7631.JPG

教科書が到着しました。
TIMG_7632.JPG

愛冠(アイカップ)をもじって、「愛カップル」としてカップルに人気があるとか...。でも、アイヌ語の「アイカップ」とは「矢の届かないくらい高いところ」という意味とかで、「高嶺の花の恋」ってことになるのかも。
DIMG_8137.JPG

2010年3月28日 (日)

「全校生徒の何%が『しらかば日誌』を見ているのか」という質問が「管理人にメッセージ送信」に入っていました。正確な数字は、実際にアンケートをしないとわかりませんが、IPアドレスをもとに保護者を含めた数字ならある程度予想できそうです。

写真ではわかりづらいと思いますが、ふわふわと雪が舞い降りています。でも、過去の写真を見ると、このあと1週間で、急速に溶けてしまっています。
TIMG_7629.JPG

釧路のちょっと町外れにある公園。ライトアップがきれいです。
DIMG_5043.JPG
『平和』とつくことからも想像できるように、戦争と関係があります。昭和20年の北海道空襲は、天候の関係で視界が悪く、道内を手当たり次第に攻撃したそうです。霧の日が多い釧路は、皮肉にもこの日は晴れていたそうで、攻撃目標がわかりやすく、被害も大きかったそうです。

ところで「真珠湾」が三重県にあると答える大学生が増えているとか(確かに、真珠養殖で有名な「英虞湾」は昭和初期に「真珠湾」とよばれていたそうです)。

2010年3月27日 (土)

来年度のワークです。まだ箱の中。
TIMG_7621.JPG

2009年度のしらかば日誌を公式サイトのアーカイブに移動しました。

最近のコメント

サイト情報