2010年8月31日 (火)

唯一、涼しい教室。
TIMG_1925.JPG
今日の作品。

太陽と月 (copyright kani003)
taiyoutotuki.gif

衝突 (copyright toppoi)
toppoi.gif

廊下に響く元気な声。花いちもんめで遊んでいました。
TIMG_1922.JPG

ALTの先生は、明日から本校を離れます。
TIMG_1917.JPG
実習生は、教室の後ろから、授業を観察。
TIMG_1919.JPG

実習生が、生徒たちを外へ連れて行きます。
TIMG_1900.JPG
校地内のしらかばをスケッチします。
TIMG_1903.JPG
木と対話しようという課題。積極的に生徒に話しかけ、熱心に指導しています。
TIMG_1908.JPG

今日は、野菜の日。
給食時間を延長し、野菜バイキングがありました。旬の夏野菜を用意しました。残量は1割以下と、なかなか好評だったようです。「おいしかった」という感想が栄養教諭のもとにたくさん届いています。
TIMG_1891.JPG

トマトゼリーは冷蔵庫の中。
TIMG_1882.JPG
もう一品。
TIMG_1886.JPG
ホイコーローの完成です。
TIMG_1887.JPG

すっかりここが教室。作業後の掃除が不要になるので、作業時間も増えます。
TIMG_1879.JPG

なぜか、男子のほとんどはTシャツ、女子はジャージ。
TIMG_1878.JPG
少し男子が速いです。
TIMG_1880.JPG
実習生は、全体が見渡せ、跳躍後の生徒に声かけができる絶妙な立ち位置に。
TIMG_1912.JPG
存在感ありますね。
TIMG_1916.JPG

2010年8月30日 (月)

道教委のサイトに、今日付で、公立高等学校入学者選抜状況報告書が掲載されています。

平成22年3月実施 入学者選抜状況報告書

7月後半から、ずっと食中毒警報が出ています。もちろん今日も12時には、31.5度、湿度も高く、食中毒が起こりやすい最悪のコンディションでした。以前にも書きましたが、手洗いの励行と給仕用の三角巾、エプロンは必ず身につけてほしいと思います。
さて、本日は冷やしたぬきうどん、チーズポテト焼き、冷凍ミカン、牛乳でした。今日はなんと言っても、調理室が大変でした。サウナの中で、3時間立ちっぱなしで仕事をしているところを想像してみてください。まさに地獄のような暑さだったと思います。本当にお疲れ様でした。まだまだ暑い日が続きそうですが、体調を壊さず、私たちのために給食を作ってください。よろしくおねがいします!
10083011.jpg

調理実習の基礎の基礎をビデオで学んでいます。環境に配慮した内容が随所にありました。
TIMG_1877.JPG

2010年8月29日 (日)

Windowsのウインドウの右上にある赤い×のボタンは、ウインドウを「閉じる」ためのボタンです。

button_xp.png button_vista.png

しかし、左から右へ文章を書く英語や現代日本語の場合は、文字は左に多く偏っているので、マウスの移動距離を少なくするために、操作するボタンは、たいてい左に寄っています。マックでは「閉じるボタン」も左にあります。
button_osx.png

2010年8月28日 (土)

PTA研修委員会では、「高校見学会」を開催します。
学年にかかわらず、多くの保護者の方に参加していただけたらと思います。

日  時:9月22日(水) 9:00~15:15頃
見学予定: 北海道札幌清田高等学校

北海道札幌東高等学校

北海高等学校

北海学園札幌高等学校

 ※ 昼食はホテルレストランでのランチ&デザートビュッフェを予定しています。
 ※ 参加費用はかかりませんが、ランチ代は各自1,600円です。

案内は、配付済みです。ご参加の方は8月31日(火)までにお知らせください。
ご不明な点は、本校PTA担当までお問い合せください。

10日前との違いがわかりません(ズームの具合で大きさは変わります)。
TIMG_1876.JPG
【関連記事】
ミニトマト日記(8/18) (しらかば日誌)

2010年8月27日 (金)

陸上競技会の準備が進んでいます。
TIMG_1866.JPG
迷子にならないための地図も作成しています。
TIMG_1855.JPG

地球を守る箱の回収から始まる全協です。
TIMG_1860.JPG
ごみ拾いボランティアや役員選挙などの議題がありました。
TIMG_1864.JPG

本日は、野菜カレー、あさりのサラダ、ぶどうに牛乳でした。
本日は夏野菜カレーということで、タマネギ、にんじん、セロリ、なす、かぼちゃ、ささげが入っています。野菜のうまみがカレーの味と溶けあい、なんとも言えない甘みを醸し出していました。
それから、ブドウはピオーネという種類のブドウだそうです。
10082711.jpg

3年生になると曲の難易度が高くなります。曲は、皇帝です。
TIMG_1847.JPG

1年生にとっては、初めての学力テスト。
TIMG_1849.JPG
TIMG_1845.JPG

2010年8月26日 (木)

立候補の受付など、9月の流れを確認しています。
TIMG_1843.JPG
小規模校なので、人数は少ないのですが、仕事量は変わりません。

本日の給食は、北海道産の食材がいっぱいだそうです。
チリコンカンに入っている大豆、手亡豆、金時豆、鱈は釧路沖でとれたもの、そして、チンゲンサイやパンの小麦粉も北海道産でそうです。地産地消を地でいく給食メニューでした。
カボチャパン、チンゲンサイのスープ、チリコンカン、鱈のフライ、牛乳でした。
10082611.jpg

全員が並んで、短距離のスタート練習(この写真のみ昨日のもの)。
TIMG_1823.JPG
どこまで飛ぶか、ボール投げ。
TIMG_1824.JPG
「ナイス跳躍」とほめられました。
TIMG_1835.JPG

2010年8月25日 (水)

本日は、豚ミックス丼、みそ汁、すいか、牛乳でした。
今年はすいかをたくさん食べましたか?最近ではアレルギーの人もいるようですが、すいか、メロンは夏がきたぞぉという感じがしますよね。給食では、今年最後になります。
10082511.jpg

2010年8月24日 (火)

扇状地や侵食地形になったグラウンドを丁寧に整備。

5組の夏休みの作品群。海辺に似合いそうな白い家が目に入ります。
TIMG_1790.JPG

ラジオが完成すると、ラジオを聞きたくなるものです。
そのラジオからラジオ体操が流れてくると、ラジオ体操がしたくなったようです。
TIMG_1781.JPG

スペリングコンテストのため、昼休みも勉強。
TIMG_1775.JPG

本日は、わかめごはん、あげ入りおひたし、ししゃも天ぷら(2本)、プルーンでした。
暑い日は冷たい牛乳がおいしいですね。清涼飲料水を飲むよりも、よほどヘルシーですね。カルシウム、鉄分もいっぱい入っていますしね。牛乳はえらい!!
10082411.jpg

2010年8月23日 (月)

今日から2学期の給食が始まりました。日中の気温が高いので、給食の時の衛生面では特に気をつけましょう。
当たり前のことですが、
 ◎手をきちんと洗いましょう(石けんをつけてね!!)
 ◎エプロン、三角巾をつけましょう。

さて、本日は冷麺、シナモンポテト、すいか、北海道牛乳プリンでした。
10082311.jpg

生徒代表の話。2学期の抱負が語られました。
TIMG_1762.JPG
部活動の結果報告は、吹奏楽部から。
TIMG_1766.JPG

2010年8月22日 (日)

ご存じ、Google Earthです。札幌駅前通の3D表示も可能です。右下にあるのが日本3大がっかりの時計台。
screenshot_305.png

2010年8月21日 (土)

北海道札幌国際情報高校のオープンキャンパスがおこなわれました。学校は、新川の郊外、西区と手稲区と北区の境目あたりに位置しています。本校からはとても遠いです。
TIMG_1718.JPG
午前と午後を合わせて1,200人以上の参加者だそうです。放送局に所属する生徒の司会で進行。校歌の美しい合唱から説明会が始まりました。
TIMG_1726.JPG

ワードやエクセルを標準でインストールされているものと思っている人もいるかもしれません。しかし、バージョンの違いで互換性がなかったりと、最近は非常に使いづらい状況になっています。そんな場合は、OpenOffice.orgというオフィスソフトで統一すると、余計な心配は無用になります。
screenshot_295.png
【関連サイト】
ja: OpenOffice.org 日本語プロジェクト
OpenOffice.org Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月20日 (金)

インターネットで配布する文書は、PDFになっていることが多いです。Windowsの場合は、PDFを表示するソフトをインストールしなければなりません。Adobe Readerを使う人が多いと思いますが、起動が遅いのが難点。そこでFoxIt Readerを使うと快適になります。
screenshot_297.png
【関連サイト】
Foxit Software - Best PDF Reader 英語のサイトですが、日本語に対応しています。
Foxit Reader Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月19日 (木)

市立札幌大通高校の学校説明会がおこなわれました。完成して日が浅い、真新しい校舎です。

地下鉄西11丁目駅から歩いて5分。まだ工事が続く敷地内にあるのは、明治時代からの歴史がある大通小学校の校門です。
TIMG_1696.JPG
この敷地は、明治35年に、現在の札幌北高校となる「北海道庁立札幌高等女学校」があった場所で、その次に札幌市立陵雲中学校として敷地が使われ、さらに札幌市立大通小学校(旧札幌女子小学校)があった場所です。

現在、大通小学校の校舎があった場所は、グラウンドに生まれ変わろうとしています。現在グラウンドがないため、外の運動部はないので、注意する必要があります。
TIMG_1697.JPG

本日、清田区中学生生徒会の交流会が、清田区民センターでありました。
本校からも生徒会役員が参加しました。
100819_1023~0001.jpg
100819_1023~0002.jpg
100819_1056~0001.jpg
夏休み中でしたが、大変お疲れ様でした!!

CDやDVDを簡単に焼くソフトがインストールされていない場合があります。あるいは、操作が煩雑で失敗したり。インターネットでは、CDなどを焼くソフトも無料で配布されています。InfraRecorderというソフトです。
screenshot_298.png
【関連サイト】
InfraRecorder » Welcome
InfraRecorder Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月18日 (水)

間引きしたミニトマトを植えたプランターから、さらに間引きしたものを植えてあるプランターのミニトマトから、実がなり始めました。
TIMG_1694.JPG

デジタルカメラで撮影した写真は、その手軽さから枚数が多くなってしまいます。撮った写真を見たいときに便利なのが、XnViewです。ワープロなどに貼り付ける前の縮小作業や気に入った写真を壁紙に設定する機能などもあります。
screenshot_296.png
【関連サイト】
XnView Software - Free graphic and photo viewer, converter, organizer 英語のサイトですが、日本語に対応しています。

2010年8月17日 (火)

北野夏の陣。紅白試合がおこなわれています。
TIMG_1692.JPG
TIMG_1693.JPG

Windowsとマックで標準とする動画形式が違います。VLC Media Playerを使うと、とにかく大抵の動画ファイルを再生します。フランスの名門校に通う学生が作ったのが最初で、世界的によく使われています。
screenshot_292.png
【関連サイト】
VideoLAN - VLC: Free streaming and multimedia solutions for all OS! 英語のサイトですが、日本語に対応しています。
VLC Media Player Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月16日 (月)

CDプレーヤーでCDを聞いていると、傷をつけてしまう可能性があります。デジタル化して、CDは大切に保管しておきましょう。

紹介するソフトは、iTunes(アイテューンズ)です。iPodシリーズを持っている人なら、すでに使っていることでしょう。
screenshot_285.png
【関連サイト】
アップル - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード

2010年8月15日 (日)

メールを読み書きするソフトも、安全なものを使いたいものです。Thunderbird(サンダーバード)は、Outlook Express、Windows メールなどからの移行が可能なので、簡単に使い始めることができます。
screenshot_284.png
【関連サイト】
無料メールソフト Thunderbird - Windows 7 対応メールソフトの決定版
Mozilla Thunderbird, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら。将来パソコンを買い換えたときも、そのまま使い続けることができます。

2010年8月14日 (土)

インターネットからソフトをダウンロードしてインストールすることが、難しく高度な使い方と思っている人は多いようです。このシリーズでは、サイト管理人が日常使っているソフトを紹介し、パソコンが難しくなく、便利に使うことを目指しました。

第1回は、ブラウザです。インターネットの情報を見るソフトです。Windowsに付属のInternetExplorerは安全面で問題があり、実は初心者ほど、ブラウザにはInternetExplorer以外を使ってもらいたいものです。

紹介するソフトは、Firefox(ファイヤーフォックス)です。フィッシング詐欺対策の機能など、安心便利な機能がたくさんあります。
screenshot_283.png
【関連サイト】
次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
Mozilla Firefox, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月13日 (金)

ワープロソフトを使うと、様々な機能があり、それらを多用しがちになってしまうことがあります。作成する側は、機能を使うことで「使いこなしている」という自己満足が得られるのでしょうが、見る側はその読みにくさが気になり、内容をうまく理解できないこともあるのです。

1:フォントの種類が多すぎる
→ 本文は明朝体、タイトルはゴシック体に統一する。その他のフォントは使わない。

2:フォントサイズに一貫性がない
→ 文字サイズは、本文・タイトルでそれぞれ統一する。

2010年8月12日 (木)

多くの日本人にとって「haiku」といえば「俳句」なのですが、ネット上ではOS(オペレーティングシステム)のHaikuがメジャーです。
screenshot_265.png
Haikuとは、高速・高性能のBeOSを目指した、オープンソースのOSです。BeOSは、本校の放送室にあるビデオ編集機にも使われています。
screenshot_264.png
マルチメディアに強いと言われていますが、さすがにマックがあると陰が薄くなってしまいます。

2010年8月11日 (水)

『エイジング』とは、Ageにingがついた単語で、「老化」という意味から派生させて、主に工業製品を安定動作させるための処理のことを指します。

車の慣らし運転はわかりやすい例ですが、電気製品のスピーカーやヘッドフォンもエイジングにより音質が安定するということです。コンピュータもハードディスクなどの部品は、安定動作のためにエイジングをしたほうが良いそうです。

ところで、最近よく聞く「アンチエイジング」は、「老化の防止」を意味しますが、これを略して「エイジング」と言ってしまう人がいます(テレビでいました)。エイジング効果のある化粧品なんて使いたくないですよね。

2010年8月10日 (火)

ひょろひょろと上に伸びるばかり。
TIMG_1685.JPG

体育館の中は蒸し暑いのですが、それでも練習に集中。
TIMG_1681.JPG
清田高校は体育館の改修工事のため、高校生も半面で練習しています。
TIMG_1683.JPG

"コンセント外す" - 約 390,000 件
"コンセントから外す" - 約 64,800 件

電気機器のコードの先端についているのは『電源プラグ』、壁についている方が『コンセント』。コンセントを外すのには電気工事士の資格が必要となります。資格のない人は「コンセントから外す」または「電源プラグを外す」となります。

また、よくある間違いとしては、「電源を外す」と略してしまうパターン。強いて言えば、ドライバーで裏蓋を開けて、電源装置を外すことになってしまいます。そこまでしなくても、節電はできます。

2010年8月 9日 (月)

『基礎英語』『続基礎英語』といえば、懐かしく感じる人もいることでしょう。語学番組には、英語以外に、フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・ロシア語・中国語・ハングル・アラビア語・日本語などといろいろあります。

winxp_arabic.png日本になじみのない(?)アラビア語は、国連公用語を網羅するために開設されたそうです。右から左へ横書きをするという独特の文字を使っています。アラビア語版Windowsは、鏡に映したように左右反対になっているようです。ちなみに国連公用語は、イギリス英語(アメリカ英語ではない)、ロシア語、中国語、フランス語、アラビア語、スペイン語の6つです。

なじみがないといえば、ロシア語講座が常に放送打ち切り対象なのだそうです。言うまでもなくロシアは隣国で、根室や稚内に行けば、信号機にぶら下がっている地名表記板には、ロシア語が併記されています。居酒屋のメニューにロシア語が併記されているところもあります。ただし、札幌市営地下鉄の案内標識は、中国語とハングルはあるけれど、ロシア語はありません。まあ、北海道は広いですから...。

アジト、イクラ、カンパ、ノルマなど、ロシア語が日本語になったものは結構あるそうです。あと、ЯVR、VIEГA、TOYSЯUSなど、一部にキリル文字を使っている例もあります。ヤーブィアー(?)、ビエガ(?)など、発音としてはめちゃくちゃですが...。

2010年8月 8日 (日)

全国大会の予備審査が終わりました。
残念ながら決勝進出を果たすことはできませんでしたが、
また来年へ向けてがんばります!
ともかく、今回の撮影にはたくさんの生徒の皆さん、先生たちのご協力をいただき、
楽しい時間を過ごすことができたことが、何よりです。
作品は、11月の文化発表会で上映しますので、出演してくださった生徒の皆さん、そして先生方、どうぞ楽しみに待っていてください。

日本語に対応したソフトを使い、インターネットも日本語で検索すれば日本語のサイトしか表示されないので、英語を知らなくてもコンピュータを使うことができる時代になりました。

しかし、肝心のエラーメッセージは難解で、パソコンのスイッチを入れるとこんな画面になることもあります。
screenshot_269.png

2010年8月 7日 (土)

「IPアドレスがわかると、アクセスしている人がわかる」という記述を時々見かけます。正確には「IPアドレスがわかると、アクセスしている端末がわかる」といった程度です。端末といってもコンピュータそのものではなく、ADSLモデムやDSUのことです。

例えば、学校のコンピュータ室からアクセスすると、札幌市教育委員会としてのアクセスとなります。市教委のアクセスログから、どの学校のどのコンピュータからのアクセスかを導くことはできます。

その他にも、家でネットワークを組んでいたり、Wi-Fiなどを使っていると、複数のコンピュータのどれかはわかりません。ネットカフェやWi-Fiを利用できる場所からアクセスすると、もう誰かというレベルではありません。

ただし、携帯電話は、IPアドレスとは別に、個体識別番号というものを送信します。こうなると、事実上個人を特定することが可能でしょう。キャンペーンなどで携帯電話に限るものがあるのは、応募を制限するのが容易だからなのでしょう。

2010年8月 6日 (金)

Google Maps Nighttime!」というサイトでは、夜の地球の様子が見られます。
screenshot_195.png
地図から道路や都市が消えてしまった国があります。
screenshot_193.png

2010年8月 5日 (木)

間引きしたミニトマトを植えたプランターから、さらに間引きしたものを校舎の隅に植えたものがあります。
TIMG_1596.JPG

釧路には、釧路市立美術館と北海道立釧路芸術館の2つの公立美術館があります。

釧路市立美術館は、「まなぼっと幣舞」にあります。写真では、霧でかすんだポット(魔法瓶)のような建物がそれです。
TIMG_1503.JPG

2010年8月 4日 (水)

本日、上記タイトルの大会が開催され、本校吹奏楽部がすばらしい演奏を披露してくれました。ケルト民族の伝統的な音色を織り交ぜた演奏は、リズム感あふれ、聴衆に躍動感を覚えさせてくれました。これをアップしている時には、まだ結果はわかりません。でも、一生懸命演奏したからいいのです。何でもそうですが、一生懸命取り組まないと、何も見えてこないし、何もつかめないのです。指揮者の先生も、本当に一生懸命北野中学校のために、自分の時間を惜しんで、指導してくださいました。先生の号泣している様子が、それを物語っていました。それは、あまりにも崇高な感じがして、シャッターを切ることはできませんでした。本当にお疲れ様でした。

3年生と先生方です。
10080411.jpg

交通事故で、死に至る事故の原因は、スピード違反や飲酒運転など悪質なものももちろんありますが、ほとんどはちょっとうっかりしたことが大きな事故につながるのだそうです。認知不足をチェックできるゲーム感覚のサイトです。
screenshot_260.png
JAF|エコ&セーフティ| 運転適性チェック JAF D-Dock

2010年8月 3日 (火)

暑い夏は、美術の作品制作には最も不向きな季節かもしれません。
ですが、美術部は日本画に挑戦しています。
胡粉、ごふん、と読みます。牡蠣貝などの殻の白い部分を粉にしたものを、膠(にかわ)と混ぜて、こねて、お皿に100回たたきつけて出来上がる、日本画の白絵具を「胡粉だんご」と言います。
慣れないうちは、丁度良い固さと艶が出るようになるまで悪戦苦闘。
P8032468.JPG

さて、この膠は いわゆる動物の「ゼラチン質」のことです。
おやつの「ゼリー」もこのゼラチン質が材料となっています。
日本画の絵の具は、粉状、または岩を細かく砕いて作られているので、そのままでは紙に定着しません。糊になるものが必要なのです。
P8032469.JPG
それでこの膠が用いられます。昔は、鹿のゼラチン質が用いられていましたが、現在は 豚や牛のものが一般的のようです。

膠の瓶をよく見ると、用途に「その他」とありますが、絵画や彫刻以外に何に使うのでしょうか。食用のゼラチンよりも精製が荒いので食用には向きませんが・・・。
P8032472.JPG

「ボールが道路に出てきたら、子どもが飛び出してくる」というのは、車を運転する上での危険予知・事故回避の例ですが、そんなありがちなケースをアニメーションを使って楽しくトレーニングができます。
screenshot_259.png
JAF|エコ&セーフティ|危険予知・事故回避トレーニング

2010年8月 2日 (月)

北海道は、47都道府県中43位(中3)ということですが、分布グラフをみると、全国平均から大きくずれているわけではありません。例えば国語Aの分布図です。
screenshot_276.png
これが上位の秋田県だとこうなります。
screenshot_277.png

札幌市中央区、旭丘高校のすぐ近くに、「奥井 理(みがく)ギャラリー」という私設の美術館があります。札幌に生まれた奥井理さんは、美術大学受験のために東京で美術学校に通っていましたが、19歳という若さで交通事故で亡くなりました。生前、彼の描き残した絵画や詩を展示する美術館を、ご両親が建てられました。それが、奥井理ギャラリーです。
そこに、彼の残したこんな言葉が、絵の前に置かれていました。
P8012177.JPG

家の経済状態を心配する生徒。「高校に通うのにどれくらい掛かるのですか?」という質問がありました。

札幌市交通局 ー 定期料金

例えば、南郷18丁目駅まで徒歩か自転車で行ったとして、幌平橋駅を利用する南高校や静修高校だと、地下鉄で3区なので、月に6,720円となります。旭丘高校は、円山公園駅からバスに乗るので、10,680円となります。乗り継ぎがあると料金はガラッと変わります。ちょっと遠い国際情報高校は、地下鉄が4区で、北24条駅からバス乗り継ぎなので、11,400円となります。

2010年8月 1日 (日)

小遣い(2)本当に必要か 考えさせる

小遣いには携帯電話の料金は含まれていないことが多いので、実質1万を超えるのではないでしょうか。

歩いて通えるK高校は、やはり魅力的。ある親の「K高校に合格したら、小遣いは1.5倍に」という言葉は結構シリアス。

最近のコメント

サイト情報