2010年9月30日 (木)

格技室で練習中。
TIMG_2816.JPG

本日は、薬物について勉強しました。一度手を染めたら、なかなか抜け出すことのできない薬物依存の世界...。絶対に手を出してはいけません!!
10093052.jpg
生徒の挙手も多く、楽しく、なおかつ考えさせられる授業です。
TIMG_2807.JPG
TIMG_2805.JPG
TIMG_2810.JPG

3年生の課題曲の指揮者講習会の様子。
TIMG_2796.JPG
課題曲となっているYesterday Once Moreは、カーペンターズの1973年のヒット曲。歌詞に出てくる『Sha-la-la-la』『Wo-o-wo-o』『Sing-a-ling-a-ling』とは、バックコーラスで使われるフレーズです。1961年頃のニールセダカの歌を懐かしんでいる曲だそうですが、ニールセダカに限らず、ビートルズの初期の曲(1960年代初頭)にもよく出てきます。

昔の曲を懐かしんでいる曲も、今では懐かしい曲となってしまいました。中学生にとっては、ニールセダカもカーペンターズもオフコースも、生まれる前の遠い昔の曲。

昼の放送では、栄養教諭がバイキング給食に向けての説明をしました。
TIMG_2792.JPG

9月最後の給食です。
本日は、揚げパン、白菜と肉ボールのスープ、中華サラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
北野中では、コッペパンよりヘルシーなソフトフランスパンで作っています。たっぷりの菜種油を煙が出るまで熱して、パン全体を油の中でころがすように揚げるのがポイントだそうです。揚げる時間は約10秒。清田中も含めて約1000人分を揚げるのですから、これは大変な仕事ですね。
さて、10月の献立はふれあい通信に載せてあります。寒くなってきたので、温かい献立が増えるのでしょうか。こうご期待!!
10093012.jpg

ボランティア最終日でした。地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました!
10093011.jpg
10093022.jpg

2010年9月29日 (水)

前期末懇談がおこなわれています。
TIMG_2788.JPG
3年生は、進学の話が中心。
TIMG_2791.JPG
控え室の教室では、学習をしながら順番を待っています。
TIMG_2787.JPG

本日は、ごはん、かきたま汁、サンマの煮付け、茎わかめのきんぴら、牛乳でした。
今日は、ちょっと大人向けかな。サンマの季節になりました。焼くのもいいけれど、煮付けもおいしかったですね。骨までやわらかくいただけました。また、茎わかめのきんぴらは、給食初のメニューでした。わかめを製造するときに捨てているわかめの茎の部分を塩漬けにしたものが「茎わかめ」です。初めての味でしたが、ごはんのお供になりますよ。これからも新メニューに期待しま~す!
10092933.jpg

本校オリジナルのタイピング練習ソフト。授業中の片隅で、校長先生も挑戦。
TIMG_2779.JPG

ゴミ袋いっぱいのごみと、壊れた傘の柄も拾ってきました。
10092911.jpg
10092922.jpg

2010年9月28日 (火)

2学年は、来週の6,7日と、職場体験学習を行います。今日は、それを目前に控えて、より社会人に近い気持ちで体験学習を行うために、マナー講習会を行いました。講師は旅行業界第一線で働いておられる藤富晃久様でした。「あいさつ、身だしなみ、基本的なマナー」は社会人の3点セットだというお話をいただきました。どうもありがとうございました。
10092844.jpg
10092855.jpg

本日はエスカロップ、コールスローサラダ、牛乳でした。
さて、エスカロップ(根室ではエスカと呼ばれている)は1963年頃、根室市の洋食屋のシェフが考案し、短期間のうちに普及しました。「エスカロップ」の語源はフランス語の「エスカロープ」escalope(肉の薄切り)です。たけのこが入ったご飯の上に、とんかつをのせて、デミグラスソースをかけます。おなかをすかせた漁師さん達に受け入れられたようです。根室ではとても有名な料理ですが、他の町では知られていません。札幌に住む私たちも、もし給食に登場してこなかったら、ずっとわからなかったのではないでしょうか?10092833.jpg

あいにくの雨でしたが、全校生徒によるゴミ拾い運動が行われました。今日から3日間行われます。
10092811.jpg
10092822.jpg

2010年9月27日 (月)

前期の反省と服装点検の結果など。
TIMG_2764.JPG
こちらは環境委員会。
TIMG_2771.JPG
体育委員会では、「みんなで卓球をしよう!」というキャンペーンポスターを制作。
TIMG_2774.JPG

本日はしょうゆラーメン、ポテトフリッター、みかんゼリー、牛乳でした。
給食の麺はどうしても、ゆでて納入されているのでしょうがないのですが、この給食のしょう油ラーメンを、ぜひともゆでたての本物の麺で食べてみたい!!調理室のチーフに言ってみましたが、「ふふふ」と微笑んでいました。「そんなことできるわけないでしょ!!」ということを、暗におっしゃっていましたね、あの微笑みは...。あきらめます...、。
それから今日のポテトフリッター。中山峠のあげいもを思い出してください。その味でしたよ。ニセコ方面が恋しくなってきました。紅葉がきれいな季節になってきましたね...。職員室の窓から見えるななかまどもすっかり色づきました。
10092711.jpg

裁縫の授業。
TIMG_2754.JPG
こちらはミシンを使っています。
TIMG_2753.JPG

2010年9月26日 (日)

八軒中学校と練習試合。
TIMG_2729.JPG
TIMG_2735.JPG

清田区の里塚は、三里塚が由来の地名ということは、清田区民ならご存じかと思います。三里塚があるなら、一里塚や二里塚もあるはず(1里は約4km)。

まずは、一里塚は、『望月寒川』に架かる『月寒橋』付近にありました。ちなみに『月寒川』には『望月橋』が架かっています。ややこしい。
TIMG_2673.JPG

2010年9月25日 (土)

まだ3個しか収穫していません。今年はミニトマトがたくさん食べられると思っていたのに...。
TIMG_2722.JPG

通学区域について、公式ページには、『区界白石区・豊平区、北野東月寒字界、北野里塚旧道線に囲まれた厚別川左岸』と書かれています。ホームページ開設当時はこうであったのか、開設当時から間違っていたのかはわかりませんが、正しくは...

碁盤の目に道路が広がる札幌で、その整然とした碁盤の目を無視し、メインストリートをあえて避けながら続く道路があります。しかも道道に指定されています。北海道道273号花畔札幌線です。
TIMG_2669.JPG

2010年9月24日 (金)

米里中のブログに真狩高校の体験入学の様子が記事になっています。
923ken4.jpg
真狩高校体験入学 (米里だより)

【関連サイト】
北海道真狩高等学校のホームページ 定時制の村立高校です。バイオ園芸・生活情報コースがあり、バイオテクノロジー、食品に関する知識や簿記など幅広く農業について学ぶことができます。

やわらかな秋の西日が音楽室に差し込んでいます。
TIMG_2703.JPG
やわらかに練習を始める部員たち。
TIMG_2710.JPG

いよいよ忙しくなってきます。
TIMG_2694.JPG

立候補予定者も後ろで参観しています。
TIMG_2708.JPG
ゴミ拾いボランティアの軍手が配布される予定。
TIMG_2700.JPG

今日で教育実習が終わり。一生の思い出であると同時に、最終的に教師を志すかどうかを判断する、重要な経験でもあります。
TIMG_2692.JPG
実は、教育実習の経験は、授業や学級などのうち、表面的なことしか経験できません。他の仕事同様、大切なことは、その裏側に隠れているのです。

本日は、肉炒め丼、わかめスープ、おひたし、牛乳でした。
さて、今日は「すまし汁」から「スープ」に変えるコツを栄養教諭の先生から伝授していただきましょう。今日のわかめrスープは、鍋に和風のだし汁をたっぷり入れ、しいたけ・豆腐・長ネギ・わかめを入れます。そして、しょうゆ、酒、塩で味付けをし、最後にごま油を少し加えてできあがりの、超簡単スープです。この最後のごま油が魔法の杖なわけです。これによって、「すまし汁」→「スープ」というふうに名前が変わるんですね。みなさんも家で作ってみましょう!!
10092411.jpg

2010年9月23日 (木) 秋分の日

体育館が新しくなりました。...Googleアースの航空写真の話です。
koukuu090529.jpg
体育館の改築は2007年ですが、航空写真ではずっと古い体育館だったのです。
koukuu031202.jpg
ストリートビューのほうは、清田通りを境にまだサポートされていません。
screenshot_340.png

南郷18丁目駅のすぐそばにある白石東冒険公園は、国鉄千歳線の大谷地駅の跡地。
TIMG_1600.JPG
このあたりも、かつて大谷地と呼ばれていたようで、近くに大谷地小学校もあります。厚別区でないのに大谷地の名称は紛らわしいのですが、さらに紛らわしい学校名があります。
screenshot_335.png
南郷小学校 白石区 本郷通4丁目南3-1
平和通小学校 白石区 本通15丁目北3-1
本郷小学校 白石区 南郷通10丁目南3-1
本通小学校 白石区 平和通9丁目南1-1

学校名と住所に注目。
境界線の変更や住居表示の変更などでこうなったわけですが、今さら変更する方が混乱することになりそうです。

2010年9月22日 (水)

中秋の名月の下で明日の打ち合わせ。
TIMG_2653.JPG
肉眼ではきれいな月なのですが、うっすらかかった雲で補正されて、うまく撮影できませんでした。
TIMG_2654.JPG
【関連記事】
今夜は十五夜 (米里だより)

本日は、五目うどん、枝豆、ごまだんご、牛乳でした。
給食はだしの取り方が豪快で、うまみがたっぷりとにじみ出てきます。ですから、昨日のみそ汁と同じように、今日の五目うどんもとてもおいしいのです。
さて、今日はその他に、私の大好物のごまだんごが出ましたね。しかも、今日は十五夜です。まん丸お月さ~んが見られますよ~。すすきも探してきましょうね!!
10092211.jpg

ちょっと難しい縦引きに挑戦(1年生)。
TIMG_2649.JPG
ちょっと難しいおねじ切りに挑戦(3年生)。
TIMG_2651.JPG
ところで、「おねじ」と「めねじ」など、機械の世界では雄と雌で区別することがあります。オーディオやコンピュータなどのコネクタでも、オスとメスと表記されます。英語でも、一般的かどうかわかりませんが、male(男性)・female(女性)などで区別する用語はあるようです。

教育実習が明後日で終わる英語の実習生。今日は研究授業でした。『命令文』の授業です。
TIMG_2643.JPG
掲示物は、昨日の授業公開のものをリユース。
TIMG_2647.JPG

2010年9月21日 (火)

コンピュータ室の戸締まりを確認しようと、電気もつけずに3階廊下を歩き始めました。タイミング良くトイレの水が流れる音。そして、暗すぎてコンピュータ室の入り口がわからず...。
TIMG_2642.JPG

見慣れたロゴマーク。見覚えのあるロゴマーク。初めて見るロゴマーク。
いろいろな企業や団体のロゴマークを集めたサイトです。
デザインの学習に役立つかも。
http://www.logo1.biz/

修学旅行のビデオ上映会です。
TIMG_2639.JPG

参観者が多かったこのクラスでは、大人もためになる裁判所の授業。
TIMG_2587.JPG

本日は、鮭ご飯、みそ汁、豚肉のカレーフライ、巨峰、牛乳でした。
本校の和食メニューは、本当においしいですよ。みそ汁のお出汁は天下一品です。ぜひ一度ご賞味あれ。家庭では、たくさんのかつお節とかを使えないですよね。給食ならではだと思います。また、今日の鮭ごはん。鮭は北海道ならでは秋の食材です。いろどりもきれいで、食欲が増します。
職員室の目の前のナナカマドが色づいてきました。食材もおいしい季節になりました。なんでもおいしくいただける秋は、また身を太らせる時期でもあります。気がついたら...ということにならないようにしたいものです。生徒の皆さんにはあまり関係ないことでした!!
10092111.jpg

2010年9月20日 (月) 敬老の日

エクセルのマクロを使って、こんなことまでできるという例です。絵を描いたのではなく、遊ぶことができます。
screenshot_338.png
エクセルでスーパーマリオを作ってみた。

最近のデジタルカメラには、GPSを利用した位置情報が記録されているものが増えてきています。旅行をしたときなど、どこ場所で撮影した写真かが、地図サイトと連携して表示させることができて非常に便利です。

しかし、自宅や自宅付近で何気なく撮影したものにも位置情報は記録されます。つまり、どこに住んでいるかがわかってしまうのです。しかもかなり正確に。

今流行のTwitterやFacebookなどに自分の行動を書き込む人がいますが、それらを見れば、行動パターンがわかり、家に不在になる時間帯がわかります。実際に空き巣に利用した事件も起きています。

ほかにもデジカメの写真には、撮影時の明るさ、フラッシュの有無、焦点距離などの撮影情報のほか、機種や所有者名なども記録されています。Exifといいます。
screenshot_331.png
なお、しらかば日誌では、それらの情報はサーバー側で自動的に削除しています。ただし、少しでもファイルサイズを小さくするのが目的で、本校の場所や行動パターンを秘密にする目的はありません。

2010年9月19日 (日)

コンピュータが正常に起動しない、突然止まる...などというのは、Windowsが不安定になっていることが多く、それほど使う人に原因があるわけではなさそうです。ウイルス対策ソフトが影響することも多いです。

ファイルやフォルダが消えてしまうのは、操作の問題が多く、ドラッグ途中にファイルやフォルダをどこかに落としてしまうパターン。CドライブのWindowsフォルダをゴミ箱に入れておいて、パソコンが壊れたと慌てる人も見たことがあります(別ドライブから起動し原因がわかったこと)。「いらないファイルを削除していた」のだそうです。

トラックパッドのタップ操作に慣れてしまい、マウスでも常にダブルクリックしてしまう人。結構予測不能なことが起きます。同じ操作を繰り返してもらい、画面が変化したときの陰に潜むアイコンを確認すると原因がわかることが多いです。

USB機器などが認識しないことがあるのは、刺し直せば直ることが多いです。使用頻度が低いと起きやすい現象です。

たまたま寿命が近づいているものに、とどめを刺してしまっただけ、というパターン。運が悪いだけ。

それでも、原因不明の故障を引き起こす人というのはいるようです。着ているものによる静電気が原因だったり、その人自身が電波のようなものを発しているかもしれないなど、いろいろな説があるようです。

【関連サイト】
X51.ORG : 機械を触れずに壊す人々 - 心は機械に影響を与えるか

2010年9月18日 (土)

清田区の水は、清田ふるさと遺産にも登録されていて、区内にある飲料水工場や食品の製造工場などで活用されています。

irohas.jpg商品名は伏せますが、本校生徒の間でも話題に上がる『清田区の水』があります。採水地マップでは、羊ヶ丘展望台の写真が載っていますが、白旗山方面から地下を流れてきた札幌工場の地下水なのだそうです。

「蛇口をひねれば出てくる水をわざわざお店で買って飲むって変だよね...」

いいえ、違うんです。

札幌市水道局のサイトによると、清田区の水道水は南区にある白川浄水場から送られてきています。残念ながら、清田区の水ではありません。

しかし、その『豊平川の水』自体、市販のいくつかのミネラルウォーターなどに引けを取らないおいしさなのだそうです(→ 札幌市水道局 水道水及びミネラルウォーター類等に関する調査)。

ところで、某先生が「中央区と味が違う」と言っていました。これは給水区域が異なるので、あり得る話。素晴らしい舌の持ち主です。

一度、清田区と南区と中央区の水の飲み比べをしてみたいものです。

2010年9月17日 (金)

本日は、ごはん、肉じゃが、シューマイフリッター、のりの佃煮、牛乳でした。
本日ののりの佃煮は、当然給食室手作りです。普通の四角いのりを大きめに切って使います。鍋に水を入れ、のりをふやかして、酒・しょうゆ・みりん・砂糖・水飴を入れて煮詰めます。おまけにひじき入りで、栄養満点です!!
10091711.jpg

きゅうりのテストが終われば、味噌と塩で食べます。きゅうり1本分の量は、結構多いです。
TIMG_2576.JPG
【関連記事】
今日の技家(9/13) (しらかば日誌)

このキャップの状態が、このグループの精一杯のクォリティ。
TIMG_2566.JPG
さあ、酸素かな水素かな。
TIMG_2573.JPG
うまくいかなくても笑顔です。
TIMG_2574.JPG
【関連記事】
理科の実験(9/10) (しらかば日誌)

学力テストAの返却風景。志望校の目標点数に届いたでしょうか。
TIMG_2564.JPG

8時前から、多くの生徒が登校してきます。
TIMG_2556.JPG
福島商店近くの横断歩道。車の往来が多いです。しかも、清田高校の生徒が乗る自転車が激しく横切ります。
TIMG_2558.JPG
学校の前の横断歩道は、特に危険なポイントです。
TIMG_2561.JPG

2010年9月16日 (木)

http://www.ugoky.com/chizu/ugoky_chizu.swf
西暦0年から2000年までの東アジアの国境線の変化がわかる動画です。
受験生の皆さん、歴史の学習に役立つかも。
screenshot_329.png
UGOKY

校外学習のビデオを見ながら、懇親会。たくさんの参加者がいました。
TIMG_2554.JPG
2年と3年のビデオ上映会は来週です。

教育実習が明日で終わる保体の実習生。今日は研究授業でした。『マット運動』の授業です。
TIMG_2548.JPG
個別のアドバイスが重要。
TIMG_2550.JPG

本日は、メンチカツバーガー(スライスチーズ入り)、麦入り野菜スープ、とうもろこし、牛乳でした。本日のとうもろこしは、5組の生徒が朝もぎとうもろこしの皮をむいてくれました。甘くておいしいとうもろこしでしたよ。またこのとうもろこしには、フードリサイクルでできた堆肥が使われています。それから、今日のスープには押し麦が入っています。押し麦は食物繊維が多く、栄養たっぷりのスープでした。
10091611.jpg

3年生の授業。倒立前転がうまくいきません。頭から落ちていきます。
TIMG_2526.JPG
もう、どこが頭かわからない状態の女子。
TIMG_2520.JPG
支えがあっても危なそう。
TIMG_2539.JPG
そこで先生のお手本。
TIMG_2531.JPG
TIMG_2534.JPG
TIMG_2533.JPG
さらに新兵器も登場。
TIMG_2543.JPG

とうもろこしの皮むきに夢中になる5組の生徒たち。
TIMG_2515.JPG
「まだ皮むきしたーい」という声が多数。
TIMG_2510.JPG
今日の給食に出た清田産のとうもろこし。すごく甘くておいしかったです。
TIMG_2518.JPG

教育実習が明日で終わる美術の実習生。今日は研究授業でした。『対話をテーマに抽象彫刻をつくろう』という授業です。テレビに映し出されるたくさんの写真と語りに吸い込まれそうな生徒たち。
TIMG_2505.JPG
丁寧に声を掛けていきます。
TIMG_2508.JPG

2010年9月15日 (水)

2013年度に厚別高校が総合学科に (しらかば日誌)』の記事に関連して質問があったので、調べてみました。

文部科学省なので、全文引用します。

総合学科について:文部科学省

制度の概要
 総合学科は、普通教育を主とする学科である「普通科」、専門教育を主とする学科である「専門学科」に並ぶものとして、平成6年度から導入されたものです。
総合学科で行われる教育の特色として、
・ 幅広い選択科目の中から生徒が自分で科目を選択し学ぶことが可能であり、生徒の個性を生かした主体的な学習を重視すること。
・ 将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を重視すること。
 などが挙げられます。

これではよくわかりません。

どんな感じかというのは、2001年から総合学科に転換した石狩翔陽高等学校のサイトも参考になりそうです。
北海道石狩翔陽高等学校:総合学科

検索すると、大学側から見たとき、総合学科の形態によっては「総合学科は普通科に比べて学力が低い」というものがあるそうです。総合学科という名称でも、どんな学科かは、高校によって異なるともいえます。
普通科と総合学科の違い - 楽天 みんなで解決!Q&A

いろいろなサイトを眺めてみると、結局、総合学科という学科は、ややあいまいな感じがあり、厚別高校の総合学科がどのような総合学科にしたいのかというのに注目すべきです。現1年生から総合学科に変わるので、今から高校生活で学びたいことと高校卒業後の進路の両方を考え、2年後の学校説明会に参加して決定していくといいと思います。

移行期間 9月17日(金)~10月8日(金)
冬服完全実施日 10月12日(火)

移行期間中の服装
ポロシャツにブレザーで登校した場合、気温に合わせてブレザーの着脱ができます。ただし、名札は付け替えます。
ブレザー、ネクタイ着用で登校した場合、ブレザーを着用して過ごすことを原則とします。

移行期間中は、夏服でも、冬服でも結構です。
登下校中、寒く感じられる日の防寒着はブレザーを着用してください。
完全実施日以降の夏服は、原則として認めません。
ワイシャツの下に着るシャツは、学校指定の体育時の半袖、または白のTシャツです。(ワンポイント可)

※移行期間はあくまでも予定であり、天候次第で変更する場合もございます。

給食週間の反省を元に、対策を。
TIMG_2491.JPG

昨日の閉会式を短時間にするため、今日の昼の放送で表彰式。テレビに映っていない光景も合わせてご覧ください。
TIMG_2486.JPG
新記録は5つ。
TIMG_2489.JPG

本日は、カレーライス、もやしのごまサラダ、プルーン、牛乳でした。
カレーライスの「カレー」とは、タミール語のKariからきたもので、「ソース」または「汁」の意味だそうです。よりおいしいカレーを作るには、りんごのすりおろし、トマト、ヨーグルト、レモン汁、スパイス類、インスタントコーヒーなどを入れて煮込むといいそうです。中学生ならカレーぐらいは作れますよね。ルーに頼らないおいしいカレーを作って、家族に喜ばれましょう!!
10091511.jpg

陸上競技大会の疲れより、ちょっと多く勉強できたメリットの方が大きい?
TIMG_2479.JPG
解答用紙が大きいサイズになって、回収作業がちょっと大変。
TIMG_2483.JPG

2000を超えたのが7月4日だったので、それから73日間を要しました。
前回は1日平均20でしたが、13.7とペースダウン。ふれあい通信の平均的なアクセス数になりつつあります。
screenshot_328.png
【関連記事】
ふれあい通信 アクセス2000 (しらかば日誌)
市立中学校のアクセス状況 (しらかば日誌)

2010年9月14日 (火)

陸上競技会が終わった後、日焼けで顔を赤くした女子バスケットボール部員。
TIMG_2465.JPG
ナイスシュートの瞬間。
TIMG_2469.JPG
全力で力を出した後も、トレーニングに集中。
TIMG_2474.JPG

3年女子のリレー。
TIMG_2426.JPG

食べ始めると、静かになります。
TIMG_2403.JPG
TIMG_2421.JPG

幅跳び。
TIMG_2357.JPG

全員短距離走が始まりました。
TIMG_2330.JPG

係生徒は、早くから競技場に集合し、準備をしています。
TIMG_2294.JPG

2010年9月13日 (月)

渡島東部で震度4-北海道新聞[道内] 13日午後2時48分ごろ地震による強い揺れを感じた。渡島地方東部、青森県三八上北、青森県下北、岩手県内陸北部で震度4の地震を記録した。
ちょうど清掃中に、石狩南部で震度3の揺れ。生徒たちは、なにもなかったように動き回っていたので、自分だけが揺れているものと思っていましたが、やっぱり揺れましたよね。
道内公立高配置計画 札厚別、総合学科に転換 札篠路・拓北は統合-北海道新聞[教育]
 札幌厚別は現在、普通科の道立校で唯一、音楽や美術を重点的に学べる芸術コースがある。13年度に設置する総合学科では音楽、美術、進学、福祉医療など6系統を設け、2年生から選択できるようにする。専門教育は一般教員のほか、民間の非常勤講師も指導する。

道教委のサイトに詳細が掲載されています。
新しい高校づくり推進室のホームページ

なにやら数字が細かい天気予報を発見。
札幌市厚別区の天気予報 : 道央 : 北海道 : 天気 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
screenshot_327.png
風向きにも注目。風速を表現すると『砂埃がたち、紙片が舞い上がる。小枝が動く。』だそうです。(→ 風速の目安)
screenshot_324.png
きれいな夕日。きっと大丈夫でしょう。(写真は、『米里の四季-夕暮れ (米里だより)』より)
sch0913.jpg

ここは、静かな時間が流れています。
TIMG_2286.JPG

マニアックな曲を担当の3人。今日も一風変わった曲が流れていました。
TIMG_2278.JPG

みずみずしい道内産のきゅうりを用意。
TIMG_2257.JPG
まず、洗います。
TIMG_2258.JPG
さあ、テストです。
TIMG_2264.JPG
真剣そのもの。
TIMG_2270.JPG
きゅうりはバラバラに。
TIMG_2272.JPG
さて、次のグループの番です。
TIMG_2276.JPG

2010年9月12日 (日)

「全小学校に電子黒板、学習効果実証で採用へ 神奈県大和市」:イザ!

神奈県大和市は来年1月までに市立小学校の全教室に電子黒板を設置する。電子黒板は、テレビなどにパネル状の専用機器を接続し、教科書やノートを大きく映し出したり、画面に直接書き込めたりする。平成21年度から一部の小学校で先行導入し、使い勝手などを確かめてきたが、生徒に好評で学習効果も上がったため、本格採用を決めた。全教室での採用は県内の自治体では初めて。


市内の小学校でも電子黒板の研究報告がありましたが、主な用途は、教科書を映すこと。電子黒板としての活用ではなく、テレビと書画カメラ(実物投影機)で可能なことです。教科書を見るために、下を向かせるのではなく、正面を向かせることで集中力が高まるということです。

2010年9月11日 (土)

カリフォルニア州の一部の学校で、デジタル教科書とエキスパート教師による授業動画を使った授業を試験的におこなっているそうです。繰り返し学習できる上、習熟度別学習の効果もあり、教室にいる教師は、個々の指導にあたれるので、ティームティーチングのような効果もあります。

検証の結果、効果があると実証されれば、カリフォルニア州全体、あるいは、アメリカ全体、そして、日本にも広がっていくのかもしれません。

札幌市でも豊富なデジタルコンテンツが用意されていて、普通教室の大型テレビで利用できるようになっています。しかし、テレビのLAN接続機能はブロックされ、パソコン経由で利用しなければならないために、結局DVDなどを利用する先生が多いのが現状です。

しかも、市内のどこかの学校で大量のアクセスがあると、ネットが遅くなるというおまけつき(回線が遅いのではなく、フィルタリングの処理が追いつかない)。

【関連サイト】
California testing iPads as algebra textbooks - The Hill's Hillicon Valley

給食室の屋根の上に生徒手帳の落とし物。拾い上げてみると、平成6年の1年3組の生徒のもの。日焼けすらしていないので、最近のものに見えるのですが...。
TIMG_2234.JPG

2010年9月10日 (金)

練習でも本気モードです。
TIMG_2243.JPG
休憩中の女バスたち、視線の先は?
TIMG_2241.JPG
実習生もノック練習。
TIMG_2245.JPG

草刈り作業は、グラウンド脇のミニトマトにも。
食べ頃手前のミニトマトが転がっていました。
TIMG_2240.JPG
十分おいしかったです。

目の前がラリーコース。ラリーカーが駆け抜けます。
TIMG_2233.JPG

よい子がわくわくする理科の実験。
TIMG_2216.JPG
水道水だけで水の電気分解ができる画期的な実験器具(水酸化ナトリウムが不要)。このクラスが最初なので、器具の組立から始まりました。
TIMG_2219.JPG
陽極にプラチナ・チタン、陰極にニッケル。
TIMG_2223.JPG

9月12日(日)に、私立学校展がおこなわれます。今年度は、公立が厳しい(学級減)ので、私立をよく考えておかなければなりません。
screenshot_323.png
【関連サイト】
北海道の私立中学・高等学校

大会が終了しました。午前中は、日差しも厳しく、体力も消耗しました。しかし、一人一人が精一杯がんばりました。応援ありがとうございました!
100910_1517~0001.jpg

バランスボール、幅跳び、ボール投げです!
100910_1359~0001.jpg

1500Mのメンバーです。
100910_1209~0001.jpg

400Mの選手達です。
100910_1123~0001.jpg

競技が始まりました。100M走です。
100910_0950~0001.jpg
100910_1033~0001.jpg

組み体操の様子です。
100910_0927~0001.jpg

開会前の様子です。
100910_0854~0001.jpg
100910_0855~0001.jpg
100910_0901~0001.jpg

2010年9月 9日 (木)

新作です。

ボール
bo-ru.gif
ゲーム中 (copyright toppoi)
ge-mu.gif
ブーメラン (copyright kani003)
buumerann.gif

SYDの方をお招きし、ストリートチルドレンやスカベンジャーなどの講演をいただきました。
TIMG_2196.JPG
東京からお越しいただいた講師の方にとっては、涼しすぎるくらいの気候ですが、生徒も暑さを忘れ、ショッキングな内容に目をこらして聞いていました。
TIMG_2200.JPG
生徒の感想(著作者の許諾を得ています)

私は、あまりの衝撃的な事実に唖然としました。私と同じくらいの子供たち、年下の子供たち、高校生や大人たちが明日食べるご飯の心配をしているなんて...と思いました。十分な栄養も摂れず、学校にも行けないのに、どうしてあんなキラキラした笑顔なのだろう。苦しくないのかな?
私は、授業を受けている時でも嫌な顔をしているので、ストリートチルドレンの人たちに申し訳ないと思いました。今すぐにではないにしても、いつかこのようなボランティアに参加して、少しでも世界の子供たちの力になりたいです。

本日は、セルフドック、あさりのチャウダー、小松菜とベーコンのサラダ、牛乳でした。
さて、セルフドックには、フランクフルトとスライスチーズをはさみましたか?スライスチーズがはさみづらいので、食べなかったわ...という人はいないでしょうね。
給食は、栄養のバランスを考えて作られている、まさに究極の栄養食品です。今日はスライスチーズを食べることにより、適切なカルシウムを摂ることができるのです。
「出されたものは文句言わずに食べる。食べられないものがあるんだったら、全部食べるな!」と昔はよく言われたものです。自分の成長のために、ぜひ完食をめざしてくださいね!!
10090911.jpg

外の授業がさわやか。
TIMG_2189.JPG
頭上を飛ぶドクターヘリ。某先生の素朴な疑問→「ドクターヘリってクーラーとか付いているのだろうか...」
TIMG_2186.JPG

今年の1年生は、糸のこ盤は初めてだそうです。危険な作業を敬遠する傾向は、ついにここまできました。
TIMG_2185.JPG
そろそろ外でできる作業は終わりに近づいています。
TIMG_2193.JPG

用務員さんが、校地の草刈り作業。意外と広い面積を丁寧に草刈りをしていました。
TIMG_2192.JPG

2010年9月 8日 (水)

生徒会役員選挙の告示。次の生徒会を担う生徒は。
TIMG_2132.JPG

大人数を交代でコートを使っています。
TIMG_2163.JPG
TIMG_2169.JPG

陸上競技会をスムーズに進めるための重要な仕事。
TIMG_2149.JPG
放送局も、当日のアナウンスやビデオなどの記録で忙しくなります。
TIMG_2152.JPG

ラジオを充電中。
TIMG_2139.JPG
さわやかな青空に、気分も充電できました。
TIMG_2141.JPG

本日は和風そぼろごはん、みそ汁、きゅうりのからし漬け、牛乳でした。
さて、レシピ一口メモです。「きゅうりのからし漬け」ですが、黄色のからし粉を粉のまま使うそうです。きび砂糖、塩、からし粉をきゅうりにかけて混ぜ合わせます。給食では目や鼻が痛くなるほどの辛みがあるそうです。不思議なことに、私たちが食べる頃には、辛みも薄れて、ちょうどよいおいしさになっています。和風系のごはんには、最高に合いますよ!!
10090811.jpg

予想通りでしょうか?
TIMG_2119.JPG
前期の評定が出ると、希望校も限定されてきます。
TIMG_2125.JPG

集中すると無口に。
TIMG_2105.JPG
無口になるために、自らここへ。
TIMG_2104.JPG
野球で培った集中力。針の穴にボールを通すことができたら、星飛雄馬を超えることができるでしょう。
TIMG_2106.JPG
ポケットティッシュ入れを作っています。
TIMG_2115.JPG

2010年9月 7日 (火)

トンボでグラウンド整備の様子。
TIMG_2090.JPG
反時計回りにグルグル回りながら、ピッチャーマウンドへ。
TIMG_2098.JPG
こちらでは、ホームベースをハケを使ってきれいにしています。
TIMG_2095.JPG

本日は、ビビンパ、かぼちゃコロッケ、ヨーグルト和え、牛乳でした。
前期末テストが今日で終了となりました。全テストが終了した今日の給食準備前、テストという鎖から解き放たれた生徒達の、朗らかな声が廊下に響いていました。それに混じって、「早く教室に入りなさ~い」という先生方の声。時間を見ながら、自ら入ってくれればいいのですが...。
さて、本日のビビンパッ。一つ一つのお米が独立しており、ぱらぱらでおいしかったです。よくまぜてあったんですね。今日の給食時間はいつもより早かったので、調理さん達も大変だったことでしょう。お疲れ様でした!
10090711.jpg

昨日よりは気温も低いのですが、上の階に行くほど暖かくなります。
TIMG_2081.JPG
そういえば、毎時間、一人か二人、氏名欄が未記入のままで問題を解き始める生徒がいるのですが、3年生ちょっとあせっていませんか?

2010年9月 6日 (月)

グラウンド脇の適当に放置しているミニトマト。昼休みの生徒たちに踏まれても育つ姿は、雑草のようです。(場所が場所なので仕方がない)
TIMG_2079.JPG
2学期が始まって、生徒から実がなったという報告がいくつもありました。かき分けると、我がミニトマトにもやっと熟しだしたものを発見!!
TIMG_2077.JPG

今年は、チョウがチョー大発生。教室にも時々迷い込んできます。今日は、5組の掲示板にやってきました。
TIMG_2061.JPG
まるで、どの世界がいいか、吟味しているように、絵から絵へと渡り飛んでいます。
TIMG_2069.JPG
↑ この写真では、黄色い絵にとまっています。

「帰ったら勉強だ!!」という声が聞こえてきました。暑い中の下校。
TIMG_2054.JPG
「雨の気配すらなし」とアメダスをチェックする理科の先生。
TIMG_2055.JPG

少しずつ、湿度が下がり、温度はあまり変わらなくても、過ごしやすい日々が少しずつ多くなってきましたね。でも、まだ秋が来たねぇ、という感じではありません。職員室には風鈴がつるしてありますが、まだまだその風情がいとおしい今日この頃です。
さて、本日はなんとうれしい冷やしラーメンでした。本校の冷やしラーメンのたれは、だしをとってつくっている本格派です。家庭でも...と思いますが、これはなかなか家庭ではむずかしいようです。なにせ、家庭でだしをとっても、量が少ないので、なかなかうまみと風味がでてきませんものね。給食ならではのおいしさというのがあります。メニューは、その他に大学芋とデラウェア、牛乳でした。
10090611.jpg

無風に近い状態の教室。暗記したことも蒸発しそうです。
TIMG_2050.JPG
テレビで、交代でクーラーが効く教室で授業をするという首都圏の小学校が紹介されていました。テストで同じことをしたら、間違いなく苦情が来ますね。
TIMG_2052.JPG

2010年9月 5日 (日)

いろいろなデータを蓄積し、検索や抽出などを可能にしたものをデータベースといいますが、複数のデータベースを特定のキーにより関連づけて、さまざまな処理を可能にしたものをリレーショナル・データベースといいます。

商用では、オラクルやIBM DB2などが有名ですが、最近はオープンソースのMySQLが世界的に広く使われるようになっています。多くのブログシステムやウィキペディアなどのウィキシステムもMySQLを使っています。Yahoo!やGoogleもMySQLを使っているそうです。実は、この『しらかば日誌』もMySQLを利用しています。

【技術・家庭科の話題】

【実燃費対決】プリウス vs インサイト...その差は意外? 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック
●トヨタ プリウス(ZVW30)...21.6km/リットル
●ホンダ インサイト(ZE2)...19.5km/リットル

カタログ燃費ではプリウスが35.5~38km/リットル(グレードにより異なる)、インサイトが28km/リットルと10km/リットルもの差があるが、実燃費による差は意外と小さいことがわかった。カタログ燃費達成率は、プリウスが57~61%、インサイトは70%だった。

車両重量でも、インサイトは1,190gですが、プリウスは1,310gと結構重いです。大人を2人、いつも余分に乗せている計算になります。

カタログの値というのは、特定の条件での燃費なので、参考程度といわれていますが、これほど異なると、参考にもなりませんね。実燃費もネットを探せば、すぐに見つかります。街中、高速道など、比較するには便利なサイトがあります。

【追記 (9/7)】

【実燃費対決】CR-Z、インサイト、シビック...ホンダHVバトル! 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

●ホンダ CR-Z MT仕様(1500cc)...17.1km/リットル
●ホンダ インサイト(1300cc)...19.4km/リットル
●ホンダ シビックハイブリッド(1300cc)...18.6km/リットル

カタログ燃費・燃費達成率は、CR-Zが22.5km/リットル(76%)、インサイトが28km/リットル(69%)、シビックハイブリッドが31km/リットル(65%)だった。

MTとは、マニュアル車のことです。世界で最初のマニュアルのハイブリッドカーとして知られています。オートマチック車は、コンピュータが自動でギアを選択するのですが、道路状況や道路のアップダウンなどは考慮されません。その点、マニュアル車は、人間の視覚に入る様々な情報を元にギアを選択していくので、実燃費がよくなることもあります。

コンピュータ制御という言葉で、どんな印象を受けますか? ブラックボックスになっている部分をどこまで信用していいかは、とても難しい問題です。

【全国の校内陸上競技会の集計処理をする先生向けの記事】

総合得点の集計と全員短距離走の集計は、昨年度と同じ。

昨年度は、賞状印刷用のデータ入力と得点集計用のデータ入力とは別処理となっていて、二度手間でした。今年度は、個人種目の賞状印刷用シートと、その得点集計のさらなる自動化を考えました。連続印刷するために、学年が混ざった状態で、リストになっています。
screenshot_318.png

2010年9月 4日 (土)

ミニロケット制作、打ち上げ 札幌・有明小100年で児童が挑戦-北海道新聞[札幌圏]
全校児童が12班に分かれ、植松電機(赤平市)の植松努専務の指導のもと、長さ約30センチの火薬式ロケットを2基ずつ制作。ロケットには自分の名前や「100周年おめでとう」などと書き入れた。

来月、本校でも植松さんの講演会を予定しています。

第55回(2010)北海道吹奏楽コンクール 高校部門 結果
東海大四高(3年連続29回目)
旭川商高(2年連続9回目)

本日、東海第四のオープンスクールがおこなわれており、部活動公開で演奏が聴けるそうです(卒業生情報)。

ちなみに中学校は、
第55回(2010)北海道吹奏楽コンクール 中学部門 結果
白石中(2年ぶり3回目)
緑が丘中(2年連続2回目)

【追記】
北海道吹奏楽連盟のサイトにも結果がありました。

また、明日、B部門で出場する南が丘中の様子が記事になっていました。『明日は全道大会(吹奏楽部)』の記事をご覧ください。

夏休みの割には、アクセスは減っていません。
screenshot_315.png
そのため、相対的に順位が上がっています。
screenshot_314.png

2010年9月 3日 (金)

赤道付近からの長旅。名前の割に涼しく感じます。
TIMG_2043.JPG
雨の様子を写真にするのは難しいです。
TIMG_2042.JPG

割と無口。進んでいる生徒には、秘密兵器を投入。さらに無口に。
TIMG_2038.JPG

2010年9月 2日 (木)

午後から1年生は、学年体育でした。
TIMG_2031.JPG
1年生も暑さに負けず、一所懸命に取り組んでいました。
TIMG_2032.JPG

3階から何かで盛り上がっている声が...。
TIMG_1999.JPG
暑さに負けない2年生の様子に圧倒されます。
TIMG_2003.JPG

まだ暑い日が続いています。でも、今日は湿度のせいか、少し過ごしやすかったような気がします。
さて、本日はレーズンパン、ポークシチュー、あさりのカリッとサラダ プルーンでした。
プルーンは、今が旬です。栄養価がとても高いくだものです。食物繊維と鉄分が多く、お腹の調子を整えます。今日のプルーンは、とても甘くて、つるっと食べられましたよ!!
10090211.jpg

先生の可憐な包丁さばきを見ているところ。
TIMG_1989.JPG

実習生の授業です。黒板左下のポートレートが気になります。
TIMG_1981.JPG

2010年9月 1日 (水)

卒業生が練習に参加。
TIMG_1963.JPG
こちらの卒業生は「鍵を忘れたので、家に入れない...」と練習に参加。
TIMG_1966.JPG
黙々とバッティング練習。
TIMG_1967.JPG

はんだ付けを始めたら止まらない。
TIMG_1932.JPG
休み時間になっても、まだ止まらない。
TIMG_1939.JPG
ところで、部品チェックには、基盤の拡大シートは大変便利。デジタルにすればいいってもんじゃない(←情報機器活用の話)。
TIMG_1935.JPG
今まで、教師が一人ひとりの基盤をチェックしていたのですが、自分で間違いを探してくれるようになりました。

今日から9月です。しか~し、残念ながら涼しさがやってきません。どこにいってしまったんでしょう(-_-)。そして、この暑さはいつまで続くのでしょう。授業を受けている生徒、授業をしている先生、何よりも給食室は40度近くの暑さの中で、調理員さんは毎日給食を作り続けています。本当に皆様お疲れ様です!
今日はマーボー豆腐、春巻き、ほうれん草としめじのサラダ、ごはんに牛乳でした。暑くないかって?暑いときに熱いものを食べるのは、逆に暑気払いになったりしますから!!
10090111.jpg

暦の上では秋なのに、なんでこんなに暑いのでしょう。
まだ夏かな...と思いきや、夕焼けはしっかり美しい。秋の夕暮れ...。好きな季節がやってきた!!
10082635.jpg

最近のコメント

サイト情報