2010年10月31日 (日)

【技術・家庭科の話題】
実は、ハイブリッド車がイコール、エコカーというわけではなく、小型車ではモーターの重さが大きくデメリットとなり、驚くほどの燃費向上とはなっていません。しかも製造過程を考えると、環境にやさしくないともいわれています。

それでも日本やアメリカでは、ハイブリッド車がエコカーとして認識されていますが、ヨーロッパでは、クリーンディーゼルが普及しています。乗用車の半数がディーゼルという国もあるそうです。燃費が良く、二酸化炭素の排出量が少ないなどのメリットがあります。

日本では、黒煙を吐くトラックなどのイメージで敬遠されているのですが、ヨーロッパ市場向けにはクリーンディーゼル車を販売している国内メーカーはあります。地球環境の何を優先するかで、大きく選択肢が変わってしまうのですが、輸出する国によって技術を使い分ける日本のメーカーってすごいですよね。

【関連サイト】
「「HVと乗り比べて」山内マツダ社長、燃費30キロのデミオに自信」:イザ!

保護者もいたので、練習試合かと思ったら、紅白試合。
TIMG_3674.JPG
野球部の写真は季節感もあり、紅葉も楽しめます。
TIMG_3675.JPG

朝9時に19名のボランティアが集まり、会場係やポップコーン屋、レストランに団子屋などに分かれて活動しました。
CIMG2932.JPG
CIMG2958.JPG
CIMG2962.JPG

清田区外では、すでに存在しないことになっているアシリベツ川も、清田区内では今でも愛着のある川の名前です。しっかりと「あつべつがわ」とふりがな付きで看板が立っているのに、それでも清田区民はアシリベツ川と呼びます。
TIMG_3050.JPG
そばを通る道路も「あつべつがわさがんどおり」。清田区を走る厚別滝野公園通や厚別中央通が厚別区の厚別を指すので、アシリベツ由来の道路名は今となっては大変貴重です。
TIMG_3052.JPG

2010年10月30日 (土)

11月にも多くの学校で高校の学校説明会がおこなわれます。特に11月6日(土)は多いです。
北海学園札幌高等学校
札幌静修高等学校
札幌北斗高等学校
札幌日本大学高等学校
北海道尚志学園高等学校
札幌大谷高等学校
札幌新陽高等学校
北星学園大学附属高等学校
北星学園女子高等学校
とわの森三愛高等学校
クラーク記念国際高等学校


※ネットで集めた情報なので、サイトで見つけづらいものは含まれていません。3年生のみなさんは、進路だよりにも目を通してください。
また、11月6日(土)は合唱コンクールの日です。時間帯によっては、中学校を早退や欠席して説明会に参加することになります。

左と右の円の色は同じなのに違う色に見えるというのは、よく見る目の錯覚の例ですが、サイト構築をするときにも、この目の錯覚を乗り越えながら色指定をしないといけません。
sakkaku101025.png
結局素人なので、色指定をしながらリロードの連続。しかも、ウェブで指定してもいい色というのは、ウェブセーフカラーの216色しかありません。それが結構大きな制約だったりします。

2010年10月29日 (金)

ふれあい通信に『給食だより11月号』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

初公開!! セクシーに着替え中。そして水たまりと溶けきらない雪。
TIMG_3666.JPG
まるでお立ち台。ジュリアナ北野。
TIMG_3670.JPG

文化発表会が近づき、外清掃を実施しました。
TIMG_3662.JPG
さっそくゴミを見つけました。
TIMG_3659.JPG
風で逃げるゴミを追いかける様子。
TIMG_3669.JPG
見えない場所にも気を配ります。
TIMG_3672.JPG

本日の給食はお休みです。写真を取り忘れてしまいました。
ちなみに今日の献立は、鶏ミックス丼、酢の物、みそ汁、牛乳でした。酢の物は給食では初登場です。中学生の皆さんは酢の物をお家で食べますか?日本の伝統的な料理なのですから、ぜひ味を覚えてもらいたいとおもいます。酢の物を食べられると大人になった証拠ですよ!!

さて、来週月曜日は、開校記念日のために学校はお休みです。
昭和51年(1976年)3月26日に本校は産声をあげました。今年で創立34年となります。保護者や地域の皆様の応援で、ここまで育ちました。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!!

希望校はどこにある?
希望校が出願校になるように、そして入学先になるように願っています。
TIMG_3648.JPG

校長室のワックスがけ。
TIMG_3654.JPG
廊下に出されたソファに混じり、顕微鏡も。
TIMG_3646.JPG

「先生、寒いです!!」
「だから、最初に中で作業しようって言ったのに...」
デジャブみたい...。→今日の技家(10/21) (しらかば日誌)
TIMG_3642.JPG
組み立て作業も順調に進んでいます。
TIMG_3643.JPG
授業が終わり、教室を出ると一言。『あぁ、いい匂い』
木工室の向かいが給食室なのです。
TIMG_3645.JPG
ところで、3年生のフェルト絵本は、いよいよフェルトが登場。
TIMG_3650.JPG

2010年10月28日 (木)

放課後の特別被服実習。
TIMG_3639.JPG
長寿の御利益ありそうなカメのティッシュ入れ。あるいはふたを開けると白髪白髭になる玉手箱か。制作者の許諾を得て掲載。
TIMG_3637.JPG

前期代表の反省を振り返り、後期の活動に活かします。
TIMG_3634.JPG

学年合唱の練習。
TIMG_3607.JPG
3年生の自由曲は、全クラスとも同じ曲。
TIMG_3623.JPG
5組の合唱も披露。
TIMG_3632.JPG

本日は、照り焼きイカバーガー、オニオンポタージュ、小松菜とベーコンのサラダ、牛乳でした。
今日はなんと言っても、オニオンポタージュでしょう。フードリサイクルで栽培されたタマネギ「さつおう」とたっぷりと使っています。でも、けっこう大変なのが、タマネギをポタージュ状にするために、ミキサーに入れなくてはなりません。それも大量にです。おいしさには手間がかかるものです。器を変えて、ちょっとおしゃれにすれば、「前菜の『オニオンポタージュ』でございます」という感じになりますね!!
10102811.jpg

紙はがしの作業中。これをハガキにします。
TIMG_3598.JPG
ちょっと一緒にやってみました。やっぱり無口になってしまいます。
TIMG_3599.JPG

2010年10月27日 (水)

編集委員会は、生徒会誌『しらかば』の編集に向けて。
TIMG_3580.JPG
議長会は、学級の議長団が集まり、学級会における議長団の仕事を確認していきます。
TIMG_3583.JPG
新役員が不慣れながらがんばっています。
TIMG_3588.JPG
生活委員会は、月目標のポスターを制作。
TIMG_3595.JPG

まだまだ続く卓球大会。
TIMG_3576.JPG

本日はハヤシライス、ほうれん草とコーンのサラダ、巨峰、牛乳でした。
本日のほうれん草もポーラスターです。もう名前を覚えたことでしょう。札幌市清田区発全国ブランドになることでしょう。ぜひぜひごひいきに!!それから本日のハヤシライスですが、ちょっと今までのハヤシライスとは違います。デミグラスの味を変えて、少しビーフシチューっぽくなりました。このままシチューとしていただいてもVery good!!
(※ちなみに昨日の答えは「麦」でした。)
10102711.jpg

一面真っ白な朝。
TIMG_3572.JPG
路面はシャーベット状。
TIMG_3573.JPG

2010年10月26日 (火)

学年合唱の練習中。元気な声が体育館に響きます。
TIMG_3567.JPG

グラウンドは紅葉がきれい。昼休みになのに生徒がいません。
TIMG_3561.JPG
昼休みの合同合唱練習がありました。男子だけで歌うと、どの学級もなかなかいいのですが、学級に戻ると三者三様。
TIMG_3562.JPG

本日は炊き込みいなり、ちくわチーズつめ揚げ、おひたし、牛乳でした。
火曜日は給食室でご飯を炊く日です。さて、ここでクイズです。「火曜日のごはんに必ず入っているあるものがあります。それはいったい何でしょう?」わかった方は、下のコメントにどうぞ!ヒントです。食物せんいをしっかりとるために入れるものです。
10102611.jpg

マイロゴマークの構想を練っています。
TIMG_3558.JPG
自分がどんなキャラクターかを分析し、抽象的なイメージにまとめます。
TIMG_3560.JPG

このクラスの糸のこ盤さばきは、たいしたものです。
TIMG_3552.JPG
TIMG_3554.JPG

カメラに撮るほどのみぞれ。寒い一日のスタートです。
TIMG_3547.JPG
みぞれは六時過ぎに、雪へと変わって、初雪観測となったそうです。
南区の中学校では、雪景色も(初雪降っても (みなちゅうかわら版))。

2010年10月25日 (月)

今日は、保護者用の進路説明会がおこなわれました。
TIMG_3541.JPG
【関連記事】
生徒用の進路説明会 (しらかば日誌)

木工の授業は、組み立てに入っています。
TIMG_3536.JPG
放課後の特別被服実習。簡単にいえば「居残り」なのですが、完成した安堵感は同じ?
TIMG_3539.JPG
ちなみに中指を立てる行為は、侮蔑の表現を示しますが、Vサインも手の甲を相手に向けると同じ意味となるそうです。この写真、削除かなぁ?

本日はしょうゆラーメン、アメリカンドッグ、みかん、牛乳でした。
さて、いつもながらに透明感のある、くせのないしょうゆスープは、もちろん給食室手作りです。鶏ガラや豚骨を煮ますが、ただ煮ればよいというものではありません。煮出し方、あくの取り方、火加減の調節で味が変わります。試行錯誤をしているようですが、私としてはかなり味はおちついているかなと思っています。有名なラーメン屋さんは、スープの作り方が安定していて、いつも同じ味をつくっていますが、本校給食室もそれに引けをとりません。初代「北野亭」(すいません。ラーメン屋の名前です)よろしく!!
10102511.jpg

2010年10月24日 (日)

先日講演会をしていただいた植松さんが使っていたパソコンは、MacBook Air。プレゼンテーションソフトは当然PowerPointではなく、Keynoteでした。
TIMG_3341.JPG
企業でWindowsのオフィスソフトを使わなければならない限りは、専門職のマック使用率は高く、音楽関係、美術関係、技術関係などではよく使われているようです。Windowsとマックの割合は、事務職と専門職の割合に近いのかもしれません。

【関連記事】
植松努さん講演会 (しらかば日誌)

「紙に書くと覚える」は本当?記憶力UPのウソ・ホント | web R25

それは"空書"という行動で、漢字の文化を持つ人だけに見られます。書いて覚えた漢字の記憶は、書くという運動を絡めた記憶になっているのです


英語の単語も書いて覚えたし、数学も実際に書きながら解いてみないとダメだと思います。

『学問に王道なし』『急がば回れ』...。楽して勉強をしようと、勉強法を考えるのに時間を費やすくらいだったら、とにかく書く!!

アクセス数のランキングでは、全国1位を記録しているので、アクセスに関する記事が減ってしまっていますが、最近、じわじわとアクセスが多い状況になっています。1週間のアクセス数のランキング。
screenshot_372.png

2010年10月23日 (土)

信号機の住所プレートは、南9条西18丁目と南10条西20丁目。西19丁目は? TIMG_2747.JPG 札幌中心部の碁盤の目と当時山鼻村だった碁盤の目は、微妙に異なり、ところどころで住所を間引きしているわけです。探せば、あちらこちらに見つかります。 screenshot_344.png

2010年10月22日 (金)

札幌市立高校の入学者選抜実施要項が、本日付で今年度用に更新されました。

札幌市教育委員会 - 市立高等学校の入学者選抜

夜の校舎シリーズ。音楽室の肖像画に描かれているベートーベンなどの作曲家の目がいつもこちらを向いているという不気味さ。
TIMG_3529.JPG
写真中央の人影は撮影者ですので、幽霊と間違わないでください。あと、心霊写真の定番は、電源の入っていないテレビに撮る霊ですが、どうやら撮っていないようです。

【関連記事】
夜の理科室 (しらかば日誌)

環境委員を中心に、合唱コンクールに向けた準備活動。
TIMG_3507.JPG
各学級、アイディアをひねったスローガンを考えました。
TIMG_3513.JPG
AKB? そういえば、昔は48人学級もありましたよね。
TIMG_3517.JPG

音楽の先生の留意事項を書き込んでいきます。
TIMG_3531.JPG
ところで、3年生の課題曲は英語の詞なので、「英語が読めない」生徒のためのふりがなをつける学級があります。発音に忠実な記号をつけた学級。
TIMG_3419.JPG
ジョン万次郎のようなふりがなをつける学級。
TIMG_3446.JPG

前生徒会役員の退任あいさつ。
TIMG_3488.JPG
新役員の任命とあいさつ。今日の任命式の準備は、このメンバーの初仕事。
TIMG_3495.JPG
代表や委員などの任命もおこなわれました。
TIMG_3498.JPG

本日は、みそかつ丼、きのこ汁、からし和え、牛乳でした。
みそかつ丼の味噌だれが、今日の職員室の話題でした。ぜひお家で作りたいので、レシピを教えてほしいと女性職員が言っていました。本校の八丁みその味噌だれは、名古屋には負けませんよ!!
それから、今日のきのこ汁。しめじ、たもぎ茸がたっぷりと入っており、秋を感じることができました。
10102211.jpg

2010年10月21日 (木)

ふれあい通信に『北野中学校区地域の子どもを育てる協議会だより第2号』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

夜の校舎シリーズ。理科室は、人体模型が定番。
TIMG_3454.JPG
縮小以外の画像処理はしていません。

【関連記事】
夜のコンピュータ室 (しらかば日誌)

グラデーションがきれいです。来週は雪が降るという予報です。街中ではムートンブーツを履いている人も見かける季節となりました。
TIMG_3471.JPG

明日の朝練習のために練習メニューを板書。
TIMG_3467.JPG
歌詞を貼ったままの学級もあります。
TIMG_3470.JPG

清田高校の学校公開のチラシに集合写真が載っていました。先輩たちを探して赤でマルをつけたりする様子は、ウォーリーを探しているかのようです。
TIMG_3449.JPG
高校のパンフレットが配布されるたびに、先輩たちを探して、隅々まで眺めるのです。

トロンボーンの音が聞こえてきましたが、後期の係ポスターを作成している生徒もいました。
TIMG_3458.JPG

明日の任命式に向けての準備。
TIMG_3450.JPG
ステージ下から看板を出します。
TIMG_3452.JPG
流れを確認していきます。
TIMG_3453.JPG

2年生の合唱練習風景。3年生より声が出ている気がします。
TIMG_3441.JPG

本校吹奏楽部の演奏会が開催されます。
11月7日(日)13:00から、本校体育館で行われます。ご期待ください!!
ensoukai_annai.png
【追記】
ファイル名が日本語だったので削除しました。

総合の日で、3年生のグループが赤十字からいただいた災害救援用炊飯袋。
TIMGP4111.JPG
チョコレートやポテトチップスを入れて調理します。
TIMG_3433.JPG

昼休みに3年生ソプラノの合同合唱練習。きれいな声が出ています。
TIMG_3425.JPG

本日は、背割りパン、洋風おでん、オニオンチップサラダ、チョコクリーム、牛乳でした。
本日のオニオンチップサラダは、フードリサイクル肥料で栽培されたタマネギ「さつおう」を油で揚げました。家ではなかなか食べられませんよね。タマネギを揚げて、サラダに入れるのはちょっと大変かも...。それから、チョコクリームは、もちろん給食室手作りです。しかも豆乳を使っているので、ちょっとヘルシー。いろいろ気遣いあふれるのが、学校給食です!
10102111.jpg

何前転?
TIMG_3413.JPG
課題にはないことをやっているだけでした。将来は仮面ライダーやショッカーになれるかも。
TIMG_3417.JPG

貸し出し用柔道着を洗濯。乾かすのもひと苦労です。
TIMG_3407.JPG

「先生、寒いです!!」
「だから、最初に中で作業しようって言ったのに...」
TIMG_3404.JPG
空気の入れ換えのためにドアを開けたら、生徒も出て行ってしまった。

2010年10月20日 (水)

写真の中に生徒が二人撮っているのですが、あまりに暗くてわかりませんね。
TIMG_3315.JPG
夜の校舎シリーズを楽しみにしている生徒が多いようです。
4F身障者用トイレの怪 (しらかば日誌)
夜の格技室のトイレ (しらかば日誌)
夜の校舎 (消灯後) (しらかば日誌)
夜の校舎3F (しらかば日誌)

心霊写真の撮り方 (しらかば日誌)

生徒用の進路説明会がおこなわれました。
TIMG_3397.JPG
昨日の「夢を持つことの大切さ」を具現化するためのステップです。
TIMG_3399.JPG
本日の生徒用資料がそのまま保護者用資料となりますので、保護者向け進路説明会には、お子様から受け取った資料をお持ちの上で参加してください。

なごやかな試合が続けられています。
TIMG_3394.JPG

本日は、ごはん、豆腐の中華煮、いわしのスパイス揚げ、ナムル、牛乳でした。
ドコサヘキサエン酸。さぁ、声を出してもう一度言ってみましょう。ドコサヘキサエン酸。いわし、さんま、さばといった青魚には、脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸が多く含まれています。ですから、こういった魚をよく食べる日本人は、欧米人よりも記憶力や学習能力が優れていると言われています(おっと、民族主義者ではございませんからね、念のため言っておきますが...)。骨が多いのですが、骨を嫌がっていたらだめですよ。日本人なんですから、魚を食べなきゃね!!
ところで、今日のナムルにも「ポーラスター」が使われています。ちなみに、ポーラスターは清田区の学校でしか使われていません。昨日、栄養教諭の先生が、ポーラスター生産農家を訪問してきました。清田区の真栄から有明にかけての20軒あまりだけが生産しており、かなり品質が高まってきて、全国どこに出しても恥ずかしくないと太鼓判のほうれん草だそうです。
清田区に住んでいる皆さんしか、給食でこのほうれん草を食べていないんですよ。これはすごいんでないかい!
10102011.jpg

先生が授業で使えるGoogleの活用例が紹介されています。小学校5年と6年が対象のものがアップされていますが、今後も増えていくそうです。アイディア次第で中学校でもすぐに使えそうなものもあります。教科は、国語・理科・社会です。

Google Japan Blog: 先生が授業で使える Google の活用例をご紹介します

2010年10月19日 (火)

ニコニコ動画にあった本校がらみの違法コンテンツについて、著作権法違法などの理由で削除依頼を出しました。(申請1625972)

報告してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。次は、著作権や肖像権ではなく、ぜひ、人面権人面犬で楽しんでください。

冷え込んでいます。10月下旬並みということらしいです。
TIMG_3380.JPG

放課後遅くまで合唱練習をしていたのは、1年生。
TIMG_3376.JPG
写真は2クラスだけですが、4クラスとも活動していました。
TIMG_3378.JPG

一通りの仕事が終わり、反省会をしています。ご苦労様でした。
TIMG_3374.JPG

今日の午後は、植松努さん(植松電機)の講演会がおこなわれました。
TIMG_3343.JPG
共感できるという感想も多く、目を輝かせて聴いていました。
TIMG_3368.JPG

とても、ためになりました。
親にも来てほしかった。「どーせ、あんたにはムリでしょ」とか、いつも言ってる。確かに、その言葉を言われたときに、やる気をなくしていたな...と思いました。
私は、北海道に宇宙の基地ができるかもしれないのが、すごく嬉しいです。将来、プラネタリウムや天文台など、星や宇宙に関する仕事に就くのが夢だったので、今日の講演は、とても興味深かったです。
植松さんの話をきいていると、「夢が叶いそうかなー」とか思いました。

どうせ無理とあきらめることは本当にだめなことだと思いました。そして、たくさん趣味を持ちたいなぁと思いました。いい仲間をもって、夢に向かってがんばりたいです。植松さんは学校をつくる夢をもっていてがんばっていました。好きなことだから続いているんだなぁと思います。 自分も植松さんみたいに本当に好きなことを見つけたいです。 分からなかったら植松さんみたいに自分で調べればいいなと思いました。 本当にやりたいことが見つかったとき、あきらめないで一生懸命がんばりたいです。
生徒の感想文は、著作者の許諾を得て掲載しています。

本日は、ほうれん草ピラフ、さんまのカレー揚げ、コロコロサラダ、牛乳でした。
さて、何度も給食に使われているほうれん草、その名も「ポーラスター」。もう名前を覚えましたよね?2年生は総合の時間にお邪魔しました清田区真栄の農家で生産されたものです。実はなかなかお店に売っていないそうです。もし、お店で見つけたら、ぜひ買って、他のほうれん草と食べ比べてみてください。明らかに野菜としての甘みとこくが違いますから。特にしゃぶしゃぶとか、ちょっと蒸したりして、調味料をあまりつけないでいただくと、その違いが歴然としています。私はすっかりポーラスターのファンになってしまいました。
しかし、このポーラスターを作っている農家の後継者がいらっしゃらないそうです。食料を自給できない国はつぶれます。どうか生徒の皆さんの中から、ぜひとも農業に携わる人が出てきて欲しいです。
誰か、ポーラスターを作りませんか?
10101911.jpg

体育館で合唱や合奏の練習。
TIMG_3332.JPG

音楽の授業は、合唱です。真剣に歌っています。
TIMG_3331.JPG

平均台の上で前転。難しそう...。
TIMG_3323.JPG
きれいに跳び箱を跳んでいます。
TIMG_3326.JPG
悪い見本を見せているところ。横に落ちていくところまで再現しています。
TIMG_3328.JPG

Googleのロゴコンテスト「Doodle 4 Google」に、札幌市内の中学校から2校が代表作品に選ばれています。
doodle-001.png
下記のリンクをたどると、投票ができます。
Doodle 4 google (みなちゅうかわら版)

【夜の校舎シリーズ】
4F多目的トイレを開けると、たくさんの長い髪が落ちていました。ちょっと不気味。
TIMG_3316.JPG
床には、なぜかはっきり残る足あとが...。足があるから幽霊ではない?
TIMG_3318.JPG
【豆知識】
幽霊に足がないのは日本だけ。神が人間を創ったという西洋の考え方と、人間が死後に神に変わるという違いが根底にあるとか。そのため、日本の幽霊は、普段の人間の姿とは違った描き方をされてきましたが、江戸時代中期に、絵画や歌舞伎などを媒体にして、日本の幽霊のイメージ(=足がない)が定着したのだそうです。ちなみに沖縄の幽霊は足があるのだそうです。

【追記(2011/01/30)】
車いす対応の身障者用トイレは、ユニバーサルデザインの多目的トイレと呼ばれています。記事のタイトルと記事内容の表記を差し替えました。

2010年10月18日 (月)

道内の峠では、雪も降ったようです。札幌は、穏やかな空模様。
TIMG_3290.JPG
『秋は夕暮 ゆふ日のさして山の端いとちかうなりたるに...』←教科書とちょっと違うバージョンで。
TIMG_3312.JPG

任命式の実施要領など。
TIMG_3284.JPG
委員会では、三役を決め、各委員長が決まりました。
TIMG_3293.JPG
生徒会役員の引き継ぎ。
TIMG_3303.JPG

本日は、たぬきうどん、さつま芋グラッセ、みかん、牛乳でした。
たぬきうどんは、いつもながらおいしかったのですが、今日は少しグラッセについて書いてみましょう。「グラッセ」というのは、フランス料理の調理法で、煮汁を煮つめるなどして、材料に照りやつやをつけることです。 ほかにも「凍らせる」「糖衣をかける」という意味もあります。今日のさつま芋グラッセは、バターや砂糖を使い、さつま芋を光沢のある仕上がりにしています。職員室では、大人気でしたが、はたして生徒のみなさんはいかがでしたか?おいしかった方は拍手をどうぞ!!
10101822.jpg

本日、北野ふれあい友の会の皆様が、雑巾を寄贈してくださいました。
学校では、実にたくさんの雑巾を使用します。本当に有り難いことです。どうもありがとうざいました。
10101811.jpg

2010年10月17日 (日)

練習試合のため大麻中学校のバスケ部員がきました。
TIMG_3277.JPG
英検などの日程と重なり、合わせて10名ということで、合同練習。
TIMG_3272.JPG

先ほど、公式サイトの間違いを見つけました。開設以来、どこからも指摘なし。
4メートル四方の校地に300人以上の生徒。ギネスに挑戦しているかのようです。
screenshot_368.png
おそらく体育館の面積も違うはず(改修工事後に書き換えてあるのかどうか)。

【豆知識】
英語圏では1000ずつの区切りにカンマを使い、小数点との区切りにピリオドを使いますが、フランス語圏などでは、反対に使います。そう考えると、上記の表記は必ずしも間違いではないのですが、日本では一般的ではありません。

2010年10月16日 (土)

「世界一の長さのトンネルは、青函トンネル」というのは、過去形になってしまったようです。

世界最長のトンネルが貫通 スイスのゴッタルドベース

隣の小学校との水はけの様子がはっきりわかります。
TIMG_3254.JPG

2010年10月15日 (金)

生徒会役員選挙がおこなわれました。プライバシー保護のため、写真に画像処理をおこなっています。
TIMG_3231.JPG
投票箱などは、清田区の選挙管理委員会からお借りしています。
TIMG_3248.JPG
TIMG_3249.JPG
開票している様子。
TIMG_3257.JPG

本日は、ごはん、すき焼き、ししゃもの天ぷら、たたたきききゅうり、おっと「た」と「き」が多すぎた。たたききゅうり、牛乳でした。
さて、ししゃもと言えば...ノーベル賞を受賞した鈴木さん。その弟さんが鵡川でししゃもを売っています。鈴木さん自身は、特にししゃもは好きじゃないそうです(T_T)
ししゃもは、わかさぎ科で、「ししゃも」というのはアイヌ語だそうです。秋に鵡川に行くと、「ししゃものすだれ干し」が見られます。よく似た魚がお店で売っていますが、気をつけてくださいね。似ていますが、味は非なるものです。本物の北海道産のししゃもを食べましょう!!
10101511.jpg

フェルトの絵本を作成予定。ページ構成を検討中。
TIMG_3206.JPG
※著作権の関係で、内容をお見せすることはできません。

8時に集合。校内で最初に朝練習を始めたのは、1年生の学級でした。
TIMG_3204.JPG

2010年10月14日 (木)

上を見て、姿勢良く歌っています。
TIMG_3199.JPG
視線の先は...。
TIMG_3200.JPG

休み時間の様子です。前回の学力Aより勉強をしている生徒は増えたように見えます。
TIMG_3192.JPG
でも、何となく必死さは感じられません。
TIMG_3187.JPG
目標の点数を超えることはできるのか!!
TIMG_3191.JPG
昼休みは、十分に休憩しています。日常の風景と変わらず。
TIMG_3195.JPG
結局、神頼み?
TIMG_3198.JPG

Hi, everyone. How are you doing?
というわけで、英語で書こうと思いましたが、やめました(^_-)
さて、本日は10月4日に引き続き、カボチャを使ったメニューです。カボチャはカロテンが多く、保存もきくので万能野菜です。今日のシチューもうまみと甘みのハーモニー。秋に最適のシチューでした。それから豆腐のロック揚げは、外はカリッとさくさく、中はしっとりと、お好み焼きのような食感でした。
今日のメニューは、レーズンパン、パンプキンシチュー、豆腐のロック揚げ、切り干し大根のサラダ、牛乳でした。
10101411.jpg

でんぷんの変化を実験します。
TIMG_3171.JPG
バーナーに火をつけます。
TIMG_3185.JPG
ベネジクト溶液に対する反応を見ます。
TIMG_3186.JPG

静かに選挙運動期間が終わりました。明日は投票日。
TIMG_3168.JPG

2010年10月13日 (水)

拡大機で歌詞を拡大したものに、強弱などの記号を加えます。しかし、周りはなぜか踊り出したりとお祭り騒ぎ。
TIMG_3160.JPG
結局、一人さびしく仕事を片付けます。
TIMG_3162.JPG

3年生のパート練習の様子。
TIMG_3150.JPG
1年生の特別教室での練習の様子。
TIMG_3155.JPG
2年生の教室練習の様子。さりげなくカメラを意識。
TIMG_3156.JPG

いろいろなことが起きています。そろそろ焼却処分をしなければ...。
TIMG_3146.JPG
一応、特殊なテープで菌が出てこないようにしてあります。

【関連記事】
総合の絵にっきん(10/11) (しらかば日誌)

昼休みの格技室割り当てを使って、学級対抗の卓球大会。今日は、学級選考の予選。
TIMG_3128.JPG
大変盛り上がっています。
TIMG_3134.JPG
TIMG_3142.JPG

本日はドライカレー、ヨーグルトあえ、牛乳でした。
「できれば、タッパー(おっと商品名か!?)に入れて持って帰りたい!」と栄養教諭の先生に申し出ましたが、笑いながら却下され続けています。それぐらいドライカレーはおいしいんです。フードリサイクルでできた「さつおう」というタマネギを、なんと122kg使っています。想像できますよね?そうなんです。じっくりと炒めて、甘みを出して、他にもにんじん、セロリ、ホールトマト、生姜、ニンニクとこれだけtogetherすれば(カレーだけにルー大柴風)、おいしいに決まってますから。写真を見て満足してくださいませ!
10101311.jpg

2010年10月12日 (火)

年度の終わりにアーカイブ化して、公式サイトへ移動しているのですが、昨年度と今年度は同じデザインなので、日付やURLで区別するしかありませんでした。そこで、タイトル画像に年度の数字を埋め込みました。何もついていないのは、今年度のものです。
screenshot_365.png
ときどき、過去のアーカイブを見ると懐かしく楽しめます。すべての記事を眺めたいときは、月別アーカイブが便利です。

札教研の日は晴れます。研究授業のある学級は、長い昼休みを堪能しています。
TIMG_3068.JPG
TIMG_3069.JPG
授業者の先生は、準備中。
TIMG_3070.JPG

会長候補の『ボンジュール』は、あいさつのことと、トリコロールの国旗の意味にふれていました。青は自由、白は平等、赤は博愛を表すというのは俗説なので、入試等では注意が必要です。
TIMG_3066.JPG

今日の朝練の様子。
TIMG_3059.JPG
TIMG_3061.JPG

2010年10月11日 (月) 体育の日

♪ 貴方は もう忘れたかしら 赤いミニトマト...
味は、それほどでもありません。育て方の問題でしょうか。
TIMG_3058.JPG

空気中の菌が繁殖しているのでしょうか。別の模様が浮かび上がっています。
TIMG_3057.JPG
真ん中のシャーレは、順調に繁殖しています。茶色のはやはり空気中の菌ではないかと思います。
TIMG_3053.JPG
左のシャーレは、担当教師のものです。うっかり利き手で始めてしまったので、しっかり消毒できなかったようです。デジカメが感染源? (とりあえず、女子中学生並みの清潔感ということで一安心)

【関連記事】
総合の絵にっきん(10/8) (しらかば日誌)

土星の衛星であるエンケラドスの南極付近から、氷粒と水蒸気が間欠泉のように噴出している様子。SFの世界なら、このままどこかへ飛んでいきそうです。
1007enceladus.jpg
Image credit: NASA

NASA関連では、「地球に最も似た惑星発見」や「太陽系を離れたはずのパイオニア10号が、謎の力によって太陽の方向に引き戻されている」という記事もあります。

【著作権について】
NASAの写真は、人物やロゴなどを除き、著作権を主張しないそうです。日本の法律では、著作権を放棄できないとされています。そのため、NASAとJAXAの著作権の扱いは異なるので注意してください。

2010年10月10日 (日)

三笠高市立化 地域の中核に育てよう(9月29日)-北海道新聞[社説]

 2011年度限りで閉校が決まっている道立三笠高を市立高校として存続させる、三笠市の改正公立学校設置条例が成立した。
 12年4月から食物調理科の単科高校として再出発する。
《中略》
 構想によると、調理師と製菓衛生師の2コースを設け、定員は40人。前者は調理師免許の国家試験が免除され、後者は製菓衛生師国家試験の受験資格を取得できる。
 三笠高の敷地や校舎を道から譲り受け、全国から生徒を募る。原則的に全寮制とする方針だ。

2012年4月とは、現在の2年生。札幌市内で、食物科がある高校としては、明清高校がよく知られていると思います。しかし、本校や近隣の中学校からは、地理的条件により躊躇する生徒もいて、結局近くの普通科高校へ進むケースもあります。全寮制の公立高校となれば、それはそれで躊躇してしまいますが、選択肢の一つにはなるのではないかと思います。

テキストエディタというジャンルのソフトウェアがあります。書式情報を持たない文字のみを扱うソフトですが、他のソフトウェアと組み合わせることで、かゆいところに手が届くツールになることがあります。

例えば、表計算ソフトのエクセルと組み合わせて使ってみましょう。

次のようなデータが入力されているシートがあったとします。
screenshot_350.png

2010年10月 9日 (土)

月寒東にある東月寒中学校。北野通と東月寒通が交差したところにあります。中学校に限らず、月寒東の住所表記のうち、清田区寄りに東月寒の表記が目立ちます。
TIMG_2737.JPG
Googleマップで東月寒を検索しても、月寒東の東側にしか施設は存在していません。
screenshot_345.png
この地域は『二里塚』→『八紘』→『東月寒』などと地名を変え、1980年(昭和55年)に隣の『月寒東』と連続する住所表記となったので、その名残は色濃く残っているわけです。月寒東の東側に『月寒東』とつく施設は、コンビニやチェーン店など比較的新しいものばかりです。

2010年10月 8日 (金)

生徒からのリクエスト。
「格技室のトイレが不気味なんです。ぜひ、夜に写真を撮ってきてください」

格技室にトイレがあることを知らなかったので、実際に行ってみました。
しかし、障害物があって、これ以上進めません。
TIMG_3035.JPG
ということで、電気を消してみました。
TIMG_3036.JPG
特に不気味な様子はありません。

ん? 暗いこと自体おかしいのでは?

4階に上がると、遠くから私を呼ぶ声が聞こえました。
TIMG_3026.JPG
部活が終わり、下校するところです。

来週から合唱練習が始まります。スローガンも決まりました。
TIMG_3020.JPG

引退した元陸上部の3年生が「陸上部の記事少ないよね...」
ということで、廊下で練習している陸上部の写真を。
91センチメートルという高いハードルで練習しています。
TIMG_3023.JPG

総合の日でいただいたというホウレン草を手に...。
TIMG_3016.JPG
最近、部長は、宇宙のことに強く興味が傾いているようです。その部長が見ていたサイト。
screenshot_348.png
マイクロソフトのWorldWide Telescopeというサイトは、Google Earthを超えるという評価もある天体観測ソフト。英語ですが、適当にクリックしていくだけでも、カラフルな写真で結構楽しめます(当初、有償ソフトとして開発していたものを、無料で公開しているのだそうです)。

すでに菌が広がり、何の絵かわからなくなりました。
TIMG_3003.JPG
手についていた微生物の培養実験。
担当教師「おお、増殖しているシャーレが一つあるぞ!! 第1号、おめでとう!!」
ある生徒「今ひとつうれしくないよね...」
TIMG_3002.JPG
アルコール消毒の効果がよくわかる実験ですが、それでも強力なバイ菌をお持ちの方のようです(他はまだ何も発生していません)。

【関連記事】
総合の絵にっきん(10/7) (しらかば日誌)

とある、大型生活用品量販店での職場体験です。
棚の品物を整理整頓しています。
この店舗は、生活用品のほかにも日曜大工道具や小型の家具なども扱っています。
DSC00551.JPG

IT関連企業で職場体験をさせていただいたグループです。
ケーブルの仕組みについて講習を受けているところです。
DSC00547.JPG
DSC00546.JPG

このグループは実際に自分たちで番組を制作しました。
どんな番組なのでしょうか。

自動車メーカーで、職場体験をさせていただいたグループです。
とても車が好きと見えて、にこにこしながら車を洗っています。
DSC00532.JPG

お世話になった方々への礼状を書いています。
TIMG_3014.JPG
A1ダイジェストの補強テープを貼り付けている様子。
TIMG_3015.JPG

格技室では、1年生が卓球でにぎわっています。
TIMG_3007.JPG
体育館は2年生の割り当て。
TIMG_3011.JPG
体育館でくつろぐ姿もありました。ピースの指が3本に。
TIMG_3009.JPG

実物大で、紙の見本を用意しています。説明書が苦手な生徒も、これで作業がはかどります。
TIMG_3001.JPG
これは、木工作業をするとき、Cクランプで材料に傷がつくのを防ぐ板。割れたら修復して4年使っています。
TIMG_3004.JPG

今日の実験は、酸化銅と炭素を反応させるもの。
TIMG_2987.JPG
グループで協力して進めています。
TIMG_2992.JPG
ビフォーアフター。左が過熱前、右が加熱後の混合物。
TIMG_2998.JPG

2010年10月 7日 (木)

部活の生徒も下校したころ、1階や2階に響くピアノの音。
TIMG_2970.JPG
文化発表会に向けて、ピアノ伴奏の練習をしている5組の先生の姿でした。
TIMG_2974.JPG

絵日記ではなく、絵日菌シリーズ。
3年生の総合の日で、菌で絵を描いたシャーレに、少し絵が浮かび上がっています。
TIMG_2956.JPG
総合の日の実験には、まだあり、手についている微生物、つまりバイ菌を培養する実験もおこなっています。こちらはまだ変化がありません。「私の手はキレイだから...」という声が聞こえてくるのですが、どうなるのでしょうね。
TIMG_2969.JPG
写真の「前」「後」というのは、アルコール消毒をする前と後を示しています。

10月6日の「総合の日」。
1年生の学習テーマは「私たちの暮らしと環境」。
6部門に分かれて体験調査活動を行ってきました。

自然環境のグループは、市内の動物園に行ってフィールドワークを行ってきました。
CIMG2906.JPG

エネルギーのグループは、午前中は自動車販売業者を訪問。
午後は電力会社のエネルギー広報車「エネゴン」が来校し、発電のしくみについて学習しました。
CIMG0069.JPG

食のグループは、午前中は消費者センターへ行き、食品添加物について実験をしながら学習を行いました。
DSCF4385.JPG
午後はパン製造工場を見学。パンが何百個と均等に置かれて乾かしてあるのを見て、生徒達は大興奮。写真をお見せできないのが残念です。

暮らしのグループは、札幌管区気象台と道庁森林環境局を訪問。
自然の大切さや森林について学習を深めました。

水のグループは、札幌水道記念館を訪問。
水の大切さが身にしみて分かったようです。

リサイクルのグループは、産業廃棄物の中間処理業者を訪問。
車のオイルフィルターのリサイクルについて学習してきました。

ちなみに、お昼ご飯は持参したお弁当を食べました。
こんなに可愛いお弁当を持ってきた生徒がいましたので、ご紹介します!
DSCF4424.JPG

昼休みの格技室割り当てに向けて、卓球の講習会をおこないました。
TIMG_2967.JPG
学年で取り組みスポーツとしては、2年生のユニホックを思い出しますね。

2年生職場体験、スポーツ用品の大型量販店でお世話になったグループです。
シューズのチェックをしたり、ウェアを袋に詰めたり、
一見地味に見える仕事を担当させていただいたようですが、
この地味な仕事というのがとても大切です。

日本は「過剰包装」の国ともいわれますが、品物がきちんと袋や箱に入っているかどうかも、大切な販売戦略の一つのようです。
きっちりたたまられて、きっちり袋に入った衣服、買う時に安心感を覚えませんか?
image084.jpg
image088.jpg

青少年科学館で職場体験をさせていただいたグループは、
売店の商品の「ポップ」を作成したり、
DSC00038.JPG
(マジックサンドとぴょんぴょんねんどのポップは本校の生徒の作品です)

受付のお手伝いをさせていただきました。
DSC00042.JPG

「ポップ」というのは、いかにお客様の目にとまるか、商品の魅力を印象強く伝えることができるか、そういうことをよく考えてデザインしなければいけません。
本屋さんではよく見かけるポップ、そのほとんどがプロのデザイナーが作ったのではなく、店員さんたちの手作りですなのですが、センスの良さやレタリングの工夫などに感心します。「あ、買おうかな」とお客さんに思わせるテクニックが、随所に見られていて、すごいなあと思います。

2年生職場体験2日目、
こちらはある有名な フランチャイズのレストランの厨房です。
衛生管理がきっちりとなされた企業、髪の毛が落ちないように帽子をかぶり、
手には手袋をして、料理を盛り付けます。
だれが本校の生徒なのかがわかりません。
DSC00048.JPG
DSC00052.JPG

心霊写真ではありません。
2年生の職場体験、ホテルでの研修の一こまです。
講演会が開催されるので、テーブルに白いクロスをかけているところです。
折り方や床に垂れさがる分の長さや、椅子からテーブルまでの距離など
厳しくしっかりと教えていただき、きっちりと仕事をしていました。

さて、この浮遊する白い物体は
二人が「せーの」で広げたテーブルクロスです。
シャッタースピードによっては、
動きのある物体はこのように部分的に透明になったり、質感が変わって写ったりします。
心霊写真の多くは、こういう「カメラのいたずら」なのかもしれません。
IMG_0348.JPG

ホテルのお仕事、皆さんはどのようなものを想像しますか?

客室の掃除、レストランの給仕、受付、料理を作る...などが思い浮かぶと思います。

では、「コンシェルジェ」という仕事を皆さんは知っていますか?

フロント係とはまた別のお仕事で、例えば
「この近くに、おいしいレストランはある?」とか
「買い物をしたいのだけれど、よいお店を教えてほしい」
といった、宿泊客の要望や質問に対応をするお仕事です。
自分の住んでいる街についての知識が豊富でなければ
この仕事は務まりません。
IMG_0340.JPG

上の写真は、今回お世話になった市内のホテルのコンシェルジェの方です。
本校の生徒は、エレベーターの前で、客室から降りてくる方々にあいさつをしていました。
IMG_0335.JPG

2年生が職場体験中なので、1年生の立候補者が3年生の教室の学級遊説をしています。
TIMG_2963.JPG
TIMG_2965.JPG

2年生の職場体験は2日日程です。
基本的に同じ企業や、施設などに2日間お世話になります。
高齢者福祉施設で、研修をさせていただいたグループは
音楽演奏をしました。
入居者の方々も一緒に歌ってくださいました。
職員の方のお話では「中学生が来てくれるだけで、入居者の皆さんはとても喜びます。昨日も、みんなが帰った後に『中学生たちは、どうしてるの?』としきりに尋ねていました」とのことでした。
IMG_0382.JPG

メニューを選択できるというよりは、いろいろな種類のものを食べられる楽しみのほうが強いかもしれません。
TIMG_2953.JPG

「ねぇ、ねぇ、しらかば日誌見た?」
「そうそう、どうしてどの学級も、北側に女子、南側に男子なんだろうね」
という話題の後、あえてポジションを変えてみる人たち。
TIMG_2947.JPG
寒くなってきたので、教室内で作業する生徒が増えてきました。
TIMG_2949.JPG

2010年10月 6日 (水)

3年生は、テーマの関係でネット公開を控えなければならないものが多く(裁判所・鑑別所・警察関係など)、許可をいただけた食品加工の研究施設を紹介します。

普段は、企業を対象に研究している施設で、わたしたちが普段口にしている食品にも、ここの研究成果が含まれていることでしょう。中学生を対象をするのは今回初めてで、本校のためだけに用意していただいたメニューがずらり。

最初に施設の紹介と食品と微生物の話をしていただきました。
TIMG_2921.JPG
施設見学のあと、実験もさせていただきました。楽しそうに菌でお絵かき。絵が浮かび上がるのは後日です。
TIMG_2926.JPG
酵母の発酵を確かめます。パンが膨らむ理由が実物で納得できました。
TIMG_2932.JPG

災害時の救護活動についての説明を受けました。
I_IMGP4069.JPG
このあと、非常食パックをいただいたので、後日実験をしたいと思います。
I_IMGP4070.JPG

2年生総合学習、市内の水族館での職場体験です。
餌の準備のお手伝いをしています。
今日は午前中に、ペンギンの水槽の掃除をしたそうです。
明日は、動物園での研修をする予定になっています。
レッサーパンダの双子の赤ちゃんには、お目にかかれるでしょうか?
DSC00016.JPG

2年生職場体験、コンビニエンスストアでの研修です。
見覚えのある制服です。
雑誌売り場の整理をお手伝いしています。
conv018.jpg

ホウレンソウ農家での職場体験です。
ビニールハウスの中での農作業、青々と育ったホウレンソウが見事です。
ホウレンソウは鉄分が豊富な野菜、このホウレンソウは
ポーラスターという品種で、学校給食でも使われています。

DSC00009.JPG

2年生職場体験、ドラッグストアにお世話になっているグループです。

今生徒がお手伝いをしているのは「前出し」というお仕事だそうです。
商品は、棚の前の方からお客様に買われて行くので、
後ろの方にある品物を常に「前へ出す」という作業が大切なのです。
IMG_0312.JPG

2年生の職業体験、市内のホテルにお世話になっているグループです。
館内見学の最後に、とあるプロ野球チームのとある監督が「いつも」宿泊されるお部屋だそうです。

ホテルの制服を貸していただき、かなり緊張した状態で
★監督が座ったかもしれなソファに座り、
★監督が歩いたであろう絨毯の上を歩き
★原督が采配を熟考したであろう机に触れ
★監督も眺めたであろう札幌の風景を窓から眺め
しばし、現実を忘れるひと時をすごしました。
ちなみに、このお部屋は一泊15万円だそうです。
専用のキッチンに、サウナ、バスルーム、リビングルームに寝室、
ため息が出そうな設備です。
IMG_0302.JPG

★専用のキッチンとは、自分たちが自炊するためではなく
 お抱えのシェフが料理を作るためのキッチンだそうです・・・・・。

2010年10月 5日 (火)

朝の選挙活動。
TIMG_2884.JPG
学級遊説の様子。
TIMG_2907.JPG

後期学級委員選出や合唱コンクールのスローガンを検討しました。
TIMG_2905.JPG
某生徒「編集委員って何するんだっけ?」
学級代表「しらかば日誌を作ります」
担任「えっ?...」

昼休みの格技室。卓球台の準備は瞬く間。
TIMG_2886.JPG
大盛況で、ダブルスのように見えて、よく見るとシングルスがダブルなところもあります。
TIMG_2890.JPG

本日は、中華おこわ、にらたまスープ、高野豆腐のフライ、みかん、牛乳でした。
中華おこわにはもち米が使われているため、粘りけのあるごはんになっています。「おこわ」とは、「こわめし」の丁寧語で、粘りけの強い米を料理したものです。お赤飯もこの仲間です。
10100511.jpg

2010年10月 4日 (月)

1学年の総合的な学習の時間で、ガス業者の燃料博士と電池助手による実験教室がおこなわれました。環境にやさしいといわれる燃料電池です。
TIMG_2872.JPG
たくさんの来校者がいました。
TIMG_2869.JPG
充電ならず、水素を発生させます。
TIMG_2875.JPG
空気中の酸素と反応させ、電気を起こします。燃料電池カーをリモコンで操作。
TIMG_2883.JPG
【関連サイト】
燃料博士と電池助手
電気をホームメイドする、未来のシステム 燃料電池
燃料電池車の時代は当分来ない:日経ビジネスオンライン

本日は、スパゲティトマトソース、かぼちゃサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
今日の目玉は、やはりかぼちゃサラダでしょうね。気温が低くなるとかぼちゃがおいしくなります。油で揚げてサラダにしました。カロティンを多く含み、身体の抵抗力を高めます。風邪を引きやすくなる季節ですが、まずは免疫力を高め、手洗い、うがいを励行することが、「風邪をひかない」または「引いてもすぐ治る」ためのコツでしょう。ビタミンCもたくさん摂りましょうね!!
10100411.jpg

2年生のマット運動の授業。
TIMG_2856.JPG
倒立前転や側方倒立回転などを組み合わせて、高得点を目指します。
TIMG_2859.JPG
TIMG_2861.JPG

これから選挙運動をするところ。躊躇している間に人の流れはピークに。北野中生の朝は早いのを忘れてはいけません。
TIMG_2854.JPG

2010年10月 3日 (日)

進路だより28号までのバックナンバーをサイトにもアップロードしました。アーカイブズからご覧になってください。なお、大変申し訳ございませんが、PDFとなっております。

碁盤の目に埋め尽くされた札幌の住居表示ですが、地理的条件には勝てません。中央区南10条西2丁目は、写真に撮っているこの三角地帯のみ。住所の区画としては、市内で最も小さいのではないでしょうか。南郷通の中央分離帯の一つ一つより小さいかも。
TIMG_2741.JPG
しかし、何もない場所だと思っていたら、碑がありました。『木下弥八郎君乃碑』と呼ばれるものです。
TIMG_2743.JPG

[木下弥八郎君之碑]
この碑は、南10条西2丁目にあり、1丁目と2丁目が交差する三角帯に建立されています。高さが4メートルもあり一際目立つた存在です。漢文で書かれた碑文は時の総理大臣原敬、題字は、西園寺公望によると言われています。木下弥八郎は、1826年現在の兵庫県で生まれ、豊岡藩の家老職に就いていますが、明治に入ってからは北海道開拓のために尽力した一人です。

空から見るとこうなります。写真中央の小さな三角地帯です。
minami10nishi2.jpg

2010年10月 2日 (土)

公式サイトには、「辺の青の部分は、...」と、色で校章の意味を解説している部分があるのですが、画像はモノトーンでした。そこで、校章のカラーバージョンを求めて、うろうろ...。

玄関の上にある校章は、長年の風雪で青の塗装が剥がれ落ちています。
TIMG_2824.JPG
次に見つけたのは、校旗です。しかし、布であるため「黒ぽつは...」という解説の部分が不明。
TIMG_2829.JPG
そこで、従来のモノクロのものと、玄関の校章と校旗を合わせて、図形ソフトで描いてみました。
校章と校歌のページ

ところで、サイトの色合いも、以前はモノトーンでした。生徒から「地味すぎる」という声があり、変更することに。現在のサイトの青を基調とした色は、2009年10月29日に変更したものです。

青にした理由は、トップ画像にしている写真が青っぽいという安易な理由です。しかし、校章と校歌のページを眺めると、校章には、「白」「青」が登場します。校歌の中にも「純白の雪」のほか「空」が登場します。そういう意味では、青は本校の準スクールカラーといえるのかもしれません。

2010年10月 1日 (金)

何となく、上を見上げて写真を撮っただけなのですが、その瞬間に砂埃が混ざった強い風があたったんです。その一瞬だけ...。

写真に、こちらを見る大きな顔のようなものが撮っている気がするのですが、気のせいですよね?
TIMG_2851.JPG

1年生の教育相談の控え教室の様子。読書をしたり、勉強をしたり。
TIMG_2849.JPG
3年生の懇談を待つ生徒たちも、勉強をしながら待っています。
TIMG_2840.JPG
先生に勉強を教えてもらっている最中なのに、カメラを向けるとこの通り。
TIMG_2839.JPG
このあふれる笑顔が、勉強をする喜びであればいいのですが...。

席書大会がおこなわれました。今年度は、1・2年生の参加のみ。
TIMG_2843.JPG
TIMG_2846.JPG
同じ教室にあった選挙の垂れ幕。英語やフランス語などの横文字ばかり。
TIMG_2845.JPG
Bonjourは、「こんにちは」と訳されますが、英語にすると「Good Day」と同じ。会長候補は、このあたりをどのように語るのでしょう。単にあいさつに関することなのか、日々の生徒会についてのスローガンなのか、こっそり見守りたいと思います。

「みんなに幸せを運ぶ」のだそうです。中身は、ゴミ拾いボランティアで使った軍手を回収したものです。
TIMG_2837.JPG
【関連記事】
前期最後の全協 (しらかば日誌)
地域ボランティアゴミ拾い運動1日目 (しらかば日誌)
地域ボランティアゴミ拾い運動2日目 (しらかば日誌)
地域ボランティアゴミ拾い運動3日目 (しらかば日誌)

本日は1,2年と5組はバイキング給食です。
牛乳、わかめごはんかやきぶたチャーハン、または両方とも。ミニざんぎ、イカフライ、揚げポークシュウマイは1種類1個ずつで、何種類でもOKです。それから、もやしカレーあえ、いそあえ、きゅうりからしづけも何種類でもよいですが、あとからとる人のことを考えます。そして、りんご、ブドウ、みかんは1種類1個ずつで、何種類でもOK、という豪華な給食でした。
職員室では、2色ごはんで、ほぼ強制的に、全ての食材を盛りました!!
10100121.jpg
10100122.jpg
10100123.jpg
5組の準備風景。
TIMG_2833.JPG

「現在分詞の形容詞的用法」だったかな? 動詞らしきものが2つも出てくると難しく感じます。
TIMG_2823.JPG

用務員さんが卓球台に上にさらに脚立を載せて、天井の照明器具に手を入れています。
TIMG_2819.JPG
落としていたのは、これ。
TIMG_2822.JPG
火事になりかねません。

【関連記事】
今日の羽球部(9/30) (しらかば日誌) この撮影のとき、異臭がしていたのですが、いつも冬に暖房を入れると異臭がしていたので、気にしていませんでした。危機感を持たないといけませんね。

文化発表会に向けて、5組ではよさこいの練習をしています。
今日は男子と女子に別れて、お互いの様子を見合いました。さぁ、どちらがうまかったかな?それは当日のお楽しみ...。身体を動かすのは、とても気持ちのいいことですね!
10100111.jpg
10100112.jpg

思ったのですが、どうしてどの学級も、北側に女子、南側に男子なのでしょう?
TIMG_2818.JPG

最近のコメント

サイト情報