2011年2月28日 (月)

3月3日の公立高校入試まであと3日。この学級の生活目標は、3分前着席と3並び。
TIMG_1862.JPG
『公立入試まであと少し!!』。ちょっと大ざっぱな感じ。
TIMG_1861.JPG
このクラスは、卒業までのカウントダウン。
TIMG_1864.JPG

(T)

メニュー[カレーうどん、ごまポテト、デコポン、牛乳]

関西の方は、カレーライスの後には必ずカレーうどんにするそうです。昔、我が家でも必ずそうしていました。一粒で二度おいしいというか、カレーライスとはまた違った食感で、カレーを二度楽しむことができますよね。
給食では、カレーライスを作るときの過程と同じようにルゥをつくり、最後にだしのきいためんつゆで伸ばします。ですから、こくがあり、風味豊かなカレーうどんができあがるのです!!
11022811.jpg
11022812.jpg

ハーブを練り込んで、石けんを作ります。
TIMG_1855.JPG
ねんど遊びのようにも見えます。
TIMG_1858.JPG

(T)

2011年2月27日 (日)

しらかば日誌では、「パソコン」と「コンピュータ」という用語を使い分けています(のはず)。「パソコン」は、パーソナル・コンピュータのことです。PCと略されます。

パーソナル? 個人的?

パソコンは、個人的趣味で作っていたものが発展してきたもの。8ビットの電卓用のチップを使って遊んでいたのが進化したものです。マイクロ・コンピュータ(マイコン)と言われていました。

一方、業務で使われるコンピュータは、ワークステーション(プレイステーションではありません)といいます。パソコンが高性能化していくのと同時に、ワークステーションが小型化してきて、1990年代には境目があいまいになってきました。今では見た目や性能では区別できないところまできています。さらにサーバーも小型化し、小さなオフィスや学校では、見た目はパソコンです。

コンピュータに詳しくない人にとっては、ワークステーションもサーバーも身近ではありません。身近なパソコンと同じに見えるからパソコンと呼んでしまう人が多いのではないでしょうか。

学校にあるコンピュータ(市教委が用意したもの)は、パーソナルではありません。わがままを言ってはいけません。

(T)

2011年2月26日 (土)

【戦争遺産シリーズ】
陸軍歩兵第25連隊の兵舎があった場所は、現在は月寒高校の校舎があるところ。北部軍司令部は、現月寒中学校がある場所で、グラウンドの下には、今でも秘密の地下通路があるという話もあります。
DIMG_6739.JPG

(T)

有償のソフトウェアのバージョンアップは、通常有償です。つまり、購入した時点の機能に対しての金額で、次のバージョンが同額でもやはりバージョンアップは有償です(例外はあります)。

企業や自治体が一括でソフトウェアを購入するときも、同様のものが多いです。学校のコンピュータのソフトウェアも、全面入れ替えをしない限りバージョンアップはありません。

例えば、ある自治体で導入したシステムに対して、その自治体のユーザーが要望を出したとします。しかし、その要望は導入した自治体のシステムには反映されず、次に導入するとき(つまり別の自治体)に反映されます。最初に導入された自治体のシステムは新しく予算を組まなければ、新しいバージョンになることはありません。

約1年前、某システムの説明会に参加したとき、たくさん要望を出してきたのですが、「次のバージョンの参考にさせていただきます」という返事を聞いたような気がします。今考えるとその言葉通りだと気付きました。つまり、導入済みのシステムには反映されない...。この世界の常識でした。

(T)

2011年2月25日 (金)

ふれあい通信に『3月行事予定』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

(T)

廃材を集めます。
TIMG_1791.JPG
加工します。
TIMG_1836.JPG
プロジェクタのつり下げ台を作りました。
TIMG_1842.JPG

(T)

クライストチャーチ市役所のウェブサイトでは、
今回の大地震の被害状況や、電気・水などのインフラの復旧状況、道路の通行止めの情報などを随時掲載しています。
現在のところ、水洗トイレに使える水も50%ほど復旧し、電力も確保できているようです。また、スーパーマーケットにも食料が充分あるとのことです。

今回被害に遭われた方々は、電話は通じなくても携帯メールやPCメールなどで、家族や警察などと連絡をとっていました。ソーシャルネットワークサービスでは全世界で利用されているfacebookも、安否の確認などに活用されていたようです。

情報をすばやく多くの人に伝える、こういった大災害の時にはとても重要なことですが、
今回の大地震では、ネットがとても役に立っています。
一昔前は、電話も通じない、どこに家族がいるのか、どんな被害に遭っているのかが何日たってもわからずに救出活動も足止めされることがありました。
災害はいつ襲ってくるかわかりません。携帯メールやSNS、正しく使用すれば命を救う道具にもなります。
未曾有の災害となった今回の大地震。
依然として行方のわからない方々が、一刻も早く救出されることを願います。

黙々と作業が続いていますが、今度は何を作っているのでしょう。
TIMG_1830.JPG

(T)

公立の入試も間近です。「中学校の良いところを答えなさい」と言われているのに、一生懸命に自分の良いところを考えている人たち。
TIMG_1826.JPG

(T)

2月25日、5,6校時、後期生徒総会が行なわれました。
1soukai.JPG

メニュー[ごはん、のっぺい汁、変わり焼き肉、あげ入りおひたし、牛乳]

 だしにほたてを使った、うまみたっぷりの汁もので、口に入れた瞬間、「おもちを入れたい!」と思いました。あっつぅくして、ふうふう言いながら食べたら、風邪も吹き飛びますね。
11022511.jpg
のっぺい汁は具だくさん。
里芋、牛蒡、人参、竹輪、蒟蒻、鶏肉、筍・・・あえて漢字で書いてみました。読めるかな?
日本人は「出汁」にはこだわりがあります。特に汁物料理は出汁がすべてといっても過言ではないでしょう。
また、和食は脂や油が少なく、繊維質の野菜を素材に多く使い、日本人が長寿であることの理由の1つがこの食生活にあるとも言われています。食はその国の文化でもあります。
1nop.JPG

音楽の授業。低音が響きます。
TIMG_1794.JPG
おしとやかで品のいいアルト。
TIMG_1796.JPG
カメラを意識しすぎ?
TIMG_1799.JPG

(T)

2011年2月24日 (木)

明日の生徒総会のリハーサル。
TIMG_1787.JPG

(T)

3年生の落とし物展示会。ほとんど生徒が来ないので、教室に行ってみると「落とし物していないので」という返事。
TIMG_1783.JPG

(T)

教室の後ろにはたくさんのエナメルバッグ。野球部員率が高い、ある学級の風景です。
TIMG_1775.JPG

(T)

2011年2月23日 (水)

本校スクールカウンセラーより、保護者の皆様へ、「心の教室通信」の第10号が配付されました。「心の教室に行く人は深刻な悩みがある人」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも違うのです。

  • 子育てのちょっとした悩み
  • 友人関係や進路の相談
  • 親同士の付き合い

などなど、どんな内容でもよろしいです。

毎週水曜日にスクールカウンセラーはいらっしゃっています。
まずは学校にお電話をください(882-0754)。
そして、「心の教室につないでください」とおっしゃってください。
そうすれば、名前を伺うことなく、直接カウンセラーにつなぎます。
日時等を調整の上、お越しください。もちろん電話でのご相談も大丈夫です。

[メニュー]厚揚げ入り肉炒め丼、みそ汁、りんご、牛乳

みそ汁はだしが命ですね。だしの良し悪しで味が決まります。かつおだし、昆布だし、煮干しだしなどがありますが、日本人ならおいしいみそ汁が作れるようになりたいものです。今からおふくろの味を引き継いでおきましょう!!
11022311.jpg

2011年2月22日 (火)

今日の体育委員会の活動。
TIMG_1747.JPG
陸上競技大会の記録一覧をパネルにしています。
TIMG_1751.JPG
体育館の入り口付近に掲示する予定だそうです。

(T)

現1年生も、4月からは先輩となるのですね。
TIMG_1748.JPG

(T)

今日のメニューは、チキンウインナーライス・ちくわチーズつめ揚げ・フルーツサワー・牛乳でした。

生徒の皆さんが大好きな「ちくわチーズつめ揚げ」。ちくわを半分に切り、チーズを拍子切りにしてつめます。給食では天ぷらにしますが、フライパンで焼くだけでおいしいです。ぜひご家庭でも作ってみてください。
TIMG_1737.JPG

(T)

2011年2月21日 (月)

自分の書いた日本語文章が正しいか、文法的な間違いや不適切な単語を使っていないか、
校正してくれる便利なウェブツールです。
日本人である以上、正しく美しい日本語を使いこなすこと、これは大切。
時々、日本人よりも美しく正しい日本語をさらりと使う外国人に出会うと、焦ります...。

Internet Explorer(IE)は、デフォルトで「互換モード」で動作するそうです。「互換モード」とは過去のIEの仕様で動作するものですが、これだと「しらかば日誌」の表示が乱れてしまいます(過去のIEのバグ)。

閲覧者側に「標準モードで閲覧してください」というよりは、しらかば日誌のほうで対応する方が親切です。そこで、強制的に「標準モード」で動作するようにヘッダにタグを入れました。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" />

今後登場するIE9などは、さらに標準的になっていくそうですが、そうなると「互換モード」を利用しないと、今度はホームページビルダーで作成したページが乱れるようになってくるのでしょう。ウェブ担当者の悩みが増えるかもしれません。

標準的なブラウザとしては、Safari・Chrome・Firefoxなどがありますが、標準的ではないウェブページは表示が崩れます。そういう場合は、Operaがおすすめです。標準的でありながら、IEの仕様にも対応し、多くのページで表示チェックをしたのだそうです。

(T)

装飾でしょうか。木になるというのですが、どうなるのか気になります。
TIMG_1728.JPG
こちらは学級文集を作っているのだそうです。
TIMG_1731.JPG

(T)

議題には、「新入生歓迎会」の文字もあります。
TIMG_1727.JPG

(T)

本日、外部から講師の先生をお招きして、1年生でマナー講習会が開かれました。
来年度、職場体験を行う1年生が、基本的な社会のマナーを学びました。
ところで、マナーって何だと思いますか?
講師の先生は、こうおっしゃいました。

「周りの人に対する気遣いや心遣いを態度で表すこと」

簡単そうに見える定義ですが、実際にはとても難しいことだと思います。
「あなたはマナーを守っていますか?」と問われたら、
はたして「私は大丈夫です!」って言えるでしょうか。
大人でもなかなか難しいことだと思います。
大人でもマナーを守れない人がたくさんいますから。
逆に子どもでも立派な人がたくさんいます。
誰でも、いつでも、どこででも、意識する必要がありますね!!
11022112.jpg
11022113.jpg

メニュー[みそバターコーンラーメン、シナモンポテト、みかん、牛乳]
みそバターコーンラーメンは、北海道ならではの麺料理です。最後の仕上げにバターを加えることで、香りとこくが生まれます。色合いを考えて、コーンを入れるようです。
実は、バターを加える前と加えた後のものを検食しました(※検食とは、生徒が口に入れる30分以上前に、実食をするというきまりがあります。これはどこの学校でも通常は教頭がやっています)。バターを加えると、スープのとげがちょっととれてまろやかになると同時に、豊かなこくが生まれます。それと、本日は北海道産大豆を使った味噌を使っています。本州のものよりも、塩分が控えめです。「地産地消・安全安心」を合い言葉に、給食はこれからも進化を続けます!
11022111.jpg
シナモンポテト。シナモン風味の砂糖をまぶしてあります。シナモンは、ニッキ・肉桂とも呼ばれ、お菓子などによく使われる香辛料です。実はカレー粉にも入っています。
シナモンの効用としては、鎮静作用、血糖値の上昇を抑える、胃腸の調子を整える、などがあるそうですが、作用は個人差があります。
IMG_0150.JPG

ソフト麺がなつかしい、という大人世代の方々、最近はレストランやカフェなどで、給食ナイツとか給食特集等と銘打って、給食と同じ献立を出してくれるところもあるようです。
IMG_0153.JPG
学校の教員にでもならない限り、中学校を卒業したら給食ともお別れ。
ただし、多くの定時制高校では給食が出されます。

2011年2月20日 (日)

一般の印刷物の文章表記で基本となっているのが、昨日紹介した『記者ハンドブック』となるのですが、ウェブ上では、コンピュータやインターネットの歴史に関わり、ちょっと違うしきたりがあります。

それらの慣習をまとめたものといえるのが、ウィキペディアの表記ガイドです。もちろんウィキペディア内のガイドラインですが、ネット上の慣習がまとまったものとしては一定の価値のあるもので、ブログの書き方にも適用できるものです。

Wikipedia:表記ガイド - Wikipedia

例えば、ネット上では、印刷物の文章表記と違い、段落開始の一字下げをしない、段落間には空行を入れる、などの基本的なことも異なります。

ネット上では字下げをしないという慣習は、日本にインターネットが普及する以前のパソコン通信の時代から引き継がれているものです。おそらく英語で書かれた電子メールの慣習が、そのまま日本語の電子メールにも使われたのが始まりでないかと思います。

当時のコンピュータは、行間が狭く、段落間に空白行を入れると読みやすいことから広がったのではないかと想像します。そうなると段落開始の一字下げが不要になり、学校で習った『作文用紙の使い方』を無視した書き方が一般的になったのでしょう。

(T)

2011年2月19日 (土)

日常文章を書いていると、文章表記で迷うことがあります。国語辞典で調べても辞書によって書いてあることが異なっていたり、意味は書いてあるけど使い分けがわかりづらかったりします。

そんなときに「記者ハンドブック」が役に立ちます。

「えっ? 私は新聞記者ではないし...」と言いたくなるかもしれません。

新聞は、私たちが最も目にする日本語の文章のひとつ。新聞だけでなく、雑誌などもこの「記者ハンドブック」を基本に文章表記しています。つまり、新聞や雑誌などの普段見慣れた日本語表記に従えば、一般には違和感のない文章となります。

『送り仮名の付け方』や『常用漢字表』などの内閣告示がベースなので、新聞記者ではない人たちでも、標準的な日本語を書きたい人には必須のアイテムだと思います。

さらにこの「記者ハンドブック」を電子化したものも販売されています。日本語変換ソフトで日本語に変換しながら用語の使い分けを表示させることができるというものです。
screenshot_449.png

公式サイトには、サイトポリシーのページに『ウェブページ作成のガイドライン』を掲載しています。

目的は、『ユニバーサルデザインおよび情報バリアフリーに基づく、アクセシブルなウェブコンテンツの作成をめざし、高齢者や障害のある人を含め、誰もが容易に本校のウェブサイトのコンテンツにアクセスできるようにすること』としています。

企業や公的機関であれば、たいていこのユニバーサルデザインに基づくガイドラインを定めています。札幌市も例外ではありません(→ 札幌市 - 公式ホームページに関する基本方針・ガイドライン)。

本校のガイドラインは、2007年春から掲載しているものです。目的自体はユニバーサルデザインにすることなので、札幌市のガイドラインとそれほど異なるものではありません。しかし、その中にいくつか見直したいと思っていることがあります。

2011年2月18日 (金)

音楽の時間、リコーダーのテストがあります。
「浜辺の歌」を練習中。
recorder.jpg

落し物展示会。
文房具、タオル、キーホルダー、ジャージに短パン・・・。
誰かがどこかで落とした品々。
忘れられたマスコットが淋しそうです。
心当たりのある人は、もう一度落し物の棚を見てみよう。
持ち主が見つけてくれるのを待っているかも。
otosimono.jpg

なぜ玄関外で素振りをしているのだろうと思っていたのですが、ガラスに映った自分の姿を見てフォームを確認しながら練習しているのだそうです。
TIMG_1711.JPG

動画作品上映会の案内を作りました。
jouei2010.png
締め切り5分前の様子。
TIMG_1710.JPG

ごはん、卵豆腐、ぶりのみそ照り焼き、生姜和え、牛乳でした。
ぶりは、こくのある味が特徴の魚です。値段は高いのですが、骨が少なく食べやすい魚です。鉄分、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB2など、少しの量で身体の調子を整える、大事な栄養素が多く含まれています。もっと魚を食べましょう!!

11021811.jpg

2011年2月17日 (木)

各自の課題に取り組んでいます。
TIMG_1705.JPG
ちょっと発見した機能。いつ誰が何を閲覧していたかが、すべて記録されています。圧倒的にTubeFireというサイトが人気のようです。
TIMG_1708.JPG
生徒には、コンピュータ室のコンピュータはパーソナルではなく、プライバシーはないというのは説明済みです。しかし、ここまで記録されているとは...。

長い廊下を独り占め。
TIMG_1706.JPG

昼休みににぎわう落とし物展示会。
TIMG_1695.JPG
落とし物をした生徒がこんなにいるとは思えない...。
TIMG_1698.JPG
落とし物を見て楽しんでいる生徒たち。うかつに落とし物はできません。

カボチャパン、ポテトベーコン煮、豆腐ナゲット、和風サラダ、牛乳でした。
今日のポイントはジャガイモです。ジャガイモはビタミンCが多く、100g中に35mgあり、これはみかん100gのビタミンCと同じ量になります。でも、ビタミンCは熱に弱いのです。加熱すると約半分に減ってしまいますが、今日のポテトベーコン煮ではたくさんのジャガイモをとることができるので、ビタミンCも十分に摂取できているでしょう。風邪の季節です。免疫力アップのためにも、ビタミンCを積極的にとりましょう!
11021711.jpg

3年生は私立高校B日程の下見の日。おや、上靴を取りに戻ってきたのでしょうか。
TIMG_1693.JPG

日本語のサイトでは、Shift-JIS・EUC-JP・UTF-8のどれかが使われるのですが、Shift-JISで記述しているのに、iso-2022-jpという電子メールで使われる文字コードを指定すると文字化けしてしまいます(初心者がよくやってしまうミス)。一部のブラウザ(Internet Explorer)では一応表示できるのですが、たいていのブラウザでは文字化けします。

インターネットの基本は、UNIXやLinuxのEUC-JPという文字コード。Shift-JISはWindowsの標準の文字コードです。最近では多言語の文字が表示可能なUTF-8が多くなっています。しらかば日誌はUTF-8ですが、携帯バージョンはShift-JISに変換して表示しています。公式サイトもShift-JISなので、トップページの最新タイトル一覧もShift-JISに変換しなければならないなど、いろいろややこしいです。

サイトを管理している人が複数のブラウザでの表示チェックをしていないと、いつまでも気付かないで放置してしまう可能性があります。最低でもFirefoxでチェックすると良いでしょう。

2011年2月16日 (水)

ビビンパプ、わかめスープ、えびよせフライ、牛乳でした。
ビビンとは、韓国語で混ぜるという意味です。白いご飯と具をよく混ぜながら食べてくださいね。
さて、私の異文化体験を一つご紹介いたします。
あれは私が教員になったばかりの23歳の時でした。隣のクラスに韓国から転校生が来ました。私は彼女が英語弁論大会に参加するということで、東京まで引率することになりました。そして、その家族と一緒に、千歳空港(当時)でカツカレーを食べることになったのです。さて、彼らはどうやって食べたでしょう。そうなんです。ビビンしちゃったんです。想像してください。カツカレーを全部ぐちゃぐちゃに混ぜて、ご家族みんなが食べ始めたんです。その中で、日本人は私一人だったので、「周りからどう見られているのか...」と、赤面の思いで食べたことを想い出します。
私たちの常識が、もしかしたらお隣では非常識かもしれません。私はこの時から「これが絶対正しいことなんだ」と思うことをやめました。ただ、それを承知の上で、つっぱねることはあります。「これが日本人のやり方だ!!」と...。
11021611.jpg

今年度の全定期テストの最終日の最後の教科に取り組んでいる様子。
TIMG_1688.JPG
整然と解答用紙を回収し、終わった後の開放感を味わっています。
TIMG_1691.JPG

2011年2月15日 (火)

人間とコンピューターのクイズ対決、初日は引き分け(ロイター) - エキサイトニュース米人気クイズ番組「ジョパディ!」で、IBMの開発したコンピューター「ワトソン」と歴代出場者との対戦の模様を伝える3日間の放送が、14日からスタートした。

みなさんは、「人間ってすごい」か「コンピュータってすごい」とどちらの感想を持ちますか?

IBMは、以前チェス専用のスーパーコンピュータを開発し、世界チャンピオンと対決したこともあります。これらはIBMの企業としてのお遊びではなく、人工頭脳に対する研究の一環で、私たちの生活にフィードバックされていく(されている?)のでしょう。

コンピュータは、ソフトウェアがなければただの箱。それらを作る人間の頭脳ってやっぱりすごいと思いませんか?

南区の札幌新陽高校。
TIMG_1687-1.JPG
TIMG_1687-2.JPG

今日の午後に新入生保護者説明会がおこなわれました。
TIMG_1682.JPG

英語で書くのをやめました。どうもTodayのあとのアポストロフィがきちんと出ないブラウザがあるようです。
本日はカレー蒸しパン、かぼちゃのグラタン、厚揚げサラダ、リンゴ、牛乳でした。
手作り蒸しパンは、もちろん手作りです。ぶた挽肉が入ったカレーそぼろを作り、蒸しパンの生地と一緒にアルミカップに入れて蒸しました。牛乳・厚揚げもあり、カルシウムたっぷりの献立です。全て食べると1日に必要な量の2/3がとれます。
11021511.jpg

5組廊下掲示板に、色鮮やかな美術作品が貼ってあります。
11021431.jpg

1、2年生は学年末テストです。1年間の総まとめのテストです。
TIMG_1680.JPG
カメラに気付いた生徒は一人。「それどころじゃない」という雰囲気でした。

今日受験のない生徒は40人弱。図書室で合同学習。
TIMG_1667.JPG
気分転換に新入生説明会の準備も。
TIMG_1669.JPG

公立高校の出願変更後の出願状況が掲載されました。倍率が平均化されるように変化しています。
TIMG_1666.JPG
高校教育課のホームページ(公立高等学校及び中等教育学校について)

2011年2月14日 (月)

本校にいらしていただけるとわかりますが、廊下がとてもきれいです。
用務員さんが、日々ごみをとる清掃だけはなく、モップで水拭きもしています。念入りに磨くことで、廊下の黒ずみもすっかりなくなり、本校の廊下はいつもきれいに維持されているのです。
ですから、もしシャープペンシルの芯などが落ちて、それを踏んづけて、黒ずみが広がってしまった場合...、どんな気持ちで用務員さんが仕事をしているか、わかりますよね?
11021413.jpg

給食後の昼休み、清田高校の放送局員は、先生・生徒を問わず、次々とフレンドリーにインタビューをしていきます。
TIMG_1656.JPG
中学在学中に『全国放送コンテスト』で優秀賞を取ったときのメンバーもいます。
TIMG_1659.JPG
これらの写真を撮りに行った私も、取材の対象になってしまいました。

たぬきうどん、ポテトグラッセ、みかん、牛乳でした。
「ポテトグラッセ」は、ジャガイモを炒めることにより、つやをだして仕上げることから「グラッセ」という名前がつきました。ちなみに、グラッセとは煮汁を煮つめるなどして材料につやをつけることを意味します。最後にしょうゆを加え、カラメルシロップのよな風味づけをするのがポイントです。
11021412.jpg

3年生は私立高校A日程の下見の日。学年集会がおこなわれました。
TIMG_1648.JPG

本日、お隣の清田高校放送局が来校しました。
番組作りのために、給食の調理の様子や教室の給食の様子を撮影していきました。どんな番組ができるのか、とても楽しみですね。仮題としては、「高校生の食生活について」を考えているようです。
11021411.jpg

先日はNHK、2月11日には道新で除雪ボランティアが紹介されました。
この地区に暮らしているからこそ味わえる様々なボランティア活動。北野中学校は地域に生かされている学校なのです。

20110211doshin.PNG

北海道新聞2月11日朝刊

2011年2月13日 (日)

阿寒湖のボッケ。ゴボゴボと熱い泥が地中から噴き上げられています。
DIMG_8057.JPG
ボケーと歩いていたら、ボッケに落ちちゃうよ!!

2011年2月12日 (土)

ハッカーというのは、『コンピュータの達人』のこと。一般紙や一般向けニュースが、ハッカーを悪い人のように報道しているため、勘違いをしている人も多いかもしれませんが、ハッカーは、現在のインターネットの基礎を作り、コンピュータを専門的なものから誰でも使えるようにしてきた、とてもエライ人たちです。ちなみに報道でいうハッカーは、正しくはクラッカーといいます。

ハッカーになろう
How To Become A Hacker: Japanese

上記の文献によると、基本的なハッキング技術を身につけるには、

1. プログラミングを身につけること。
2. オープンソース UNIX 類のひとつを入手し、使いかたと動かしかたをおぼえること。
3. World Wide Web を使う方法を学び、HTML を書きなさい。
4. まともに英語ができないならば、身につけなさい。
といったものを学ばなければ始まりません。

2011年2月11日 (金) 建国記念の日

【戦争遺産シリーズ】
旧陸軍の札幌衛戍病院の跡地に建てられた札幌第一高校。校地内のアカマツは当時からのもの。
DIMG_7064.JPG
受験戦争の心の傷も癒してくれるかも...。

2011年2月10日 (木)

バターロール、ポークシチュー、あさりのカリッとサラダ、りんご、牛乳でした。
今日は、トマト味の赤いシチューです。小麦粉とバターを炒めてブラウンルゥを作り、色ととろみを出しています。今日は豚肉ですが、牛肉で作ると、当然ビーフシチューとなります。ホールトマト、トマトピューレ、ケチャップ、ソースなどで味付けをしている本格的なシチューです。それから、あさりのカラッとサラダです。あさりのカリカリ感が伝わるでしょうか?
11021011.jpg
11021012.jpg

2011年2月 9日 (水)

私立高校の受験票を受け取りに行ってきました。
TIMG_1621.JPG

ごはん、しょうゆおでん、カレーコロッケ、小魚の佃煮、牛乳でした。
しょうゆおでんのお汁は、もちろん昆布と鰹からだしをとっており、あたりまえですが化学調味料は一切使っていません。給食はどんな場合でも化学調味料は一切使わないのです。本校のチーフが、日夜だしの取り方を研究しており、給食の生命線と呼んでもいいほどです。化学調味料の味に慣れるのではなく、本物の味を知って欲しいと思います。
11020914.jpg

今日はお隣の小学校のスキー山をお借りして、スキーの練習です。
11020912.jpg
11020913.jpg

1階5組の第3学習室前の掲示板に、「切り絵」が貼ってあります。
器用に丁寧に作ってあります。来校の折にはぜひご覧ください。
11020911.jpg

2011年2月 8日 (火)

今年度卒業生の保護者の皆様にお願いです(もちろん卒業生や1,2年生の保護者の皆様にもおねがいです)。


リユースができそうな標準服のご提供をお願いします!


ご提供いただける場合には、PTA事務局、もしくは本校教頭までご持参いただければ有り難く存じます。
hjnhk0208.png

標準服、ワイシャツ、ネクタイ、柔道着などもお待ちしております。

※なお、平成24年度より標準服が変更となります。平成24年度の1年生より順次新しい標準服を着用していただくことになります(来年度新入生は現行のままです)。最終的に全生徒が新標準服を着用するのは、平成26年度からになります。平成25年度までは、現行の標準服を着用する学年がありますので、標準服リサイクルはしばらく継続いたします。よろしくお願い申し上げます。

来年度の新入生が本校にやってきました。
中学校の社会、数学、美術、音楽、保体の授業を初めて受けました。
それぞれの教科のおもしろさ、深さを少しは味わうことができたでしょうか?
4月1日が受付日です。待ってますよ~(^^)/
11020821.jpg

鮭ちらし、みそ汁、ごまザンギ、いちごのデザート、牛乳でした。
今日は鮭のピンクといちごのデザートの赤で、見た目に春らしい献立でした。このいちごのデザートは、実はみかん1個と同じ分のビタミンCをとることができます。それから、ごまザンギがサクサクの食感で、食欲が増しましたよ!!
11020811.jpg

2011年2月 7日 (月)

TOEIC模擬テストのサイトです。

TOEICとは英語の検定試験の1つです。
実は日本人が開発した試験だそうです。
今では、世界中の英語を母国語としない人々が受検するほど、ポピュラーな検定です。

満点が990点。
リスニングとリーディングの二つのセクションがあり、
休み時間なしのぶっつつけで2時間ほどの試験を受けます。
かなり集中力と体力を消耗します。

最近は、このTOEICで750点以上の成績の人を採用する、という会社もあり、
ますます英語力、国際人としての資質が要求される世の中になってきました。

女子バスケットボール部。黙々と練習に励んでいます。
TIMG_1531.JPG
バドミントン部。1年生も軽いステップで、一生懸命です。
TIMG_1549.JPG

楽器を丸洗い。
TIMG_1526.JPG
きれいになりました。
TIMG_1527.JPG

本日はスパゲリィ・トゥメイトォソース、ゴボウチップサラダ、ヨーグルトでした。
今日の目玉は「ごぼうチップサラダ」です。食物繊維が多い「ごぼう」を薄くスライスし、油でカリッと揚げて、サラダに入れました。写真ではあまりわからないかもしれませんが、うまく盛りつけすると、とてもおしゃれです。香ばしいごぼうチップのカリッとした食感で、食欲も増しますよ!
11020731.jpg

本日、本校栄養教諭が講師となり、「お弁当のおかず」講習会が開催されました。
11020711.jpg

2011年2月 6日 (日)

さっぽろ雪まつりが明日から始まります。すでに大通は人だかり。

4丁目 大雪像 観光王国宣言!北海道
TIMG_1492.JPG

生徒からの質問。
「ウイルスに感染したが、ウイルス対策ソフトがウイルスを駆除してくれない...」
というもの。

とっておきの方法を教えましょう。

ウイルスもソフトの一種なので、再起動後もWindowsの起動とともに、ウイルスが実行されなければなりません。まずはそれを阻止し、その後削除します。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」からregeditを起動します。

その起動情報が書かれているのが、下記のあたり。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
screenshot_442.png
ただし、Windowsが必要としているものもあるので、普段からどんなものが起動しているかをチェックしておくといいでしょう。

見慣れないものがあれば、実行されるファイルの実体を確認し、上記の起動情報から削除。再度、再起動すればウイルスは起動しないので、ファイルの削除も可能になります。

2011年2月 5日 (土)

レインボーフェスティバルが開かれています。今年は去年以上に大盛況です。
11020511.jpg

月別のアクセスランキングで、過去最高順位タイ記録です。北海道の冬休みは短いので、この快挙には驚きです。
screenshot_445.png
【関連記事】
12月のアクセス状況 (しらかば日誌)

2011年2月 4日 (金)

力を入れて、上から下へ。
TIMG_1474.JPG

今日は、1、2年が学力テストでした。
TIMG_1477.JPG
コンパスを駆使した数学。
TIMG_1479.JPG
『自由』って何だ!! ...持ち物は各自ご自由にという意味だそうです。
TIMG_1480.JPG

本日の鶏ミックス丼ですが、実はこの写真の20分前は、もっと色鮮やかだったんです。ピーマンのグリーンとにんじんのオレンジが、アートのようにどんぶり全体を彩っていました。他にみそ汁に磯和えがついており、本日は和風定食でした。磯和えに使われている「のり」は、低脂肪の上、全ての栄養素を含んでいる優れた食品だそうです。
11020411.jpg

2011年2月 3日 (木)

Art Project, powered by Google

screenshot_446.png
世界中の美術館を探索できるグーグルのサイトです。
今のところ英語版のみです。日本語版が登場するかどうかはわかりません。

画面の左側美術館の名前が表示されます。
矢印をスクロールして美術館を選択する形式です。

「なんで英語なんだ~」と嘆く前に
辞書を用意して検索してみましょう。
ちなみに、4月から小学校でも英語の活動が始まります。
前倒しで実施していた学校もあるようですが、本格導入は4月から。
お隣の韓国では10年ほど前からすでに小学校で英語の授業が行われていました。
上海ではオールイングリッシュで全ての授業を行う小学校も。
北朝鮮では5年前から、フィンランドではかなり以前から
小学校で英語の授業が行われてきました。

英語は世界の公用語で、国際会議などの場でもフランス語と並んで使用されている言語。
たとえペラペラと話すことができなくても、文章を訳すことができるくらいの力は
身につけておいた方がよいでしょう。
世界はグローバル化がすすみ、海外との交流も盛んです。
外国語ができると、とても便利です。

中学校の教科書で習う英語で
日常会話なら成立します。(政治の話をしろと言われても無理ですが)
ただし!
問題は、相手の言っていることを聴きとることができるか、
そして「自分の考えを英語で」話すことができるか、です。

本日はセルフドック、あさりのチャウダー、フルーツミックス、牛乳でした。
めずらしくスティックチーズがでました。カルシウムをたっぷりとれるメニューです。スティックチーズと言えば、うまくとらないと、おしりがちょっとちぎれちゃいますよね(^_-)
11020322.jpg

礼に始まる柔道。
11020311.jpg

2011年2月 2日 (水)

明日は節分です。本日のメニューは豆にちなんで、豆と挽肉のカレー、コロコロサラダ、デコポン、牛乳でした。カレーには赤い金時豆、サラダには高野豆腐が使われています。もちろん高野豆腐は大豆から作られていますので、豆の仲間です。
職員室でも話題になっていましたが、給食でなければ出せない味というものがあります。今日のカレーは家庭で作るのは難しいと思います。というのは、使っている野菜の量がはんぱではなく、その野菜のうまみや甘みがカレーのこくに影響を与えているからです。「持って帰りたいなぁ~」と思っても、給食はお持ち帰りができません。何かあっても責任はとれませんのであしからず!!
11020222.jpg

5組のレインボーフェスティバルへの搬入作品を1階廊下に展示しています。
2月5日の13:30から、本校生徒が販売実習をします。どうぞ足をお運びください。
11020211.jpg11020212.jpg

白石高校は、ウェブで情報を公開しています。

昨年度当初の倍率定員当初出願数当初倍率中間の出願数中間の倍率
普通科1.23204041.33931.2

北海道札幌白石高等学校公式ホームページ

2011年2月 1日 (火)

いくつかの高校を周ってみました。なお、これらの出願変更分は、今日の正午までの集計になっています。

【札幌南高校】
全日制は、微妙に減りました。

昨年度当初の倍率定員当初出願数当初倍率中間の出願数中間の倍率
全日制1.23204051.34021.3
定時制0.840310.8310.8

TIMG_1449.JPG

図書局だよりに載っていた貸し出しベスト5。どんな本かを検索してみると、どれもアニメやゲームに関連したもののようです。
TIMG_1425.JPG
刀語 - Wikipedia
君に届け - Wikipedia
キングダム ハーツ - Wikipedia
ドリームバスター - Wikipedia
化物語 - Wikipedia

学級審議が終わったので、反省のための議長会。
TIMG_1427.JPG
...元生徒会長がまぎれています。

プレゼンテーションの動画作成。このグループだけ、空気が違います。プロ顔負け。
TIMG_1424.JPG

ここ北野の地では、吹雪の中、ア~ジャ~カップが開かれております。靴に雪が入るのも、ズボンが濡れるのも、何も気にせずサッカーボールを追う姿に、多くの人たちが感動の涙を流しています。しかも全員3年生という信じられない光景です。老婆心ながら、大丈夫なんでしょうか......?
11020112.jpg

今日から二月です。一年の1/12が終わりましたね。あっという間でした。Time flies!=時は飛ぶのです。
本日はほたてごはん、きのこ汁、はんぺんの石垣揚げ、みかん、牛乳でした。
ほたてのうまみたっぷりのほたてごはんは、実は生徒にはあまり人気がないそうです。炊き込みごはんというのは日本の文化です。だしのうまみをほのかに感じながらいただくごはんを、後世に引き継いでいってほしいものです。きのこ汁は、きのこのとろみが身体をあったかくしてくれました。
11020111.jpg

最近のコメント

サイト情報