2011年3月29日 (火)

現在、体育館の内壁の張り替えをしています。
高い所の作業をするときには、次のように足場を組みます。
11032911.jpg
安全に作業するためです。
この足場を組むために、数十万円かかります。工賃というのは、人件費、材料費はさることながら、このようなところにもお金がかかってくるのですね。
11032912.jpg

2011年3月28日 (月)

液体燃料ロケット「はるいちばん」とCAMUI(カムイ)型ハイブリッドロケットの打ち上げが成功したそうです。

地元新聞の記事。
堀江貴文氏のロケット打ち上げ成功|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

搭載カメラの映像を見ることができます。
SNS株式会社公式サイト : SNS 100kgf級ロケット「はるいちばん」 大樹町打ち上げ実験成功しました

2011年3月27日 (日)

北海道で最初の鉄道が幌内鉄道です。日本でも3番目の鉄道です。その後国鉄の支線となり、1985年に廃線となったものです。
DIMG_1839.JPG

(T)

2011年3月26日 (土)

道東道のサービスエリアですが、花がきれいな遊歩道に「嵐」と書かれた巣箱。近くの小学生が作ったものです。
DIMG_1450.JPG
DIMG_1456.JPG
先日の技家のカレンダー作成でも嵐は大人気でした。

(T)

2011年3月25日 (金)

ふれあい通信に『学校だより第13号』と『学校だより特別号』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

北野地区の雪どけは順調ですが、今日も雪。
TIMG_2154.JPG
グラウンドは一面真っ白ですが、徐々にとけているのは確かです。
TIMG_2159.JPG
この整列のチームワークのよさも伝統でしょうか。
TIMG_2157.JPG

代表生徒の話。
TIMG_2136.JPG
離任される先生方。
TIMG_2149.JPG

靴箱を清掃。
TIMG_2118.JPG
床みがき。
TIMG_2123.JPG
次の学級のために、掲示物もすべてはがします。
TIMG_2124.JPG
木工室清掃は、重労働。
TIMG_2126.JPG

2011年3月24日 (木)

午後から、1年生は学年道徳を行いました。
TIMG_2110.JPG

最後の授業。
TIMG_2073.JPG
得点集計結果
1位 タイトル『しぁあぷ』 2年2組
2位 タイトル『平和を愛した男達』 2年2組
3位 タイトル『作画崩壊の真実』 2年3組
4位 タイトル『k-pop くせになるわ』 2年2組

給食準備のエプロン・三角巾は当たり前。
TIMG_2077.JPG
食べ始めは無口。
TIMG_2084.JPG
さっそくおかわりの行列。
TIMG_2090.JPG
楽しいひとときが過ぎていきます。
TIMG_2099.JPG

メニュー[黒角食、麦入り野菜スープ、カップ入りミートローフ、フルーツ白玉、牛乳]

今年度最後の給食でした。
1年間にわたって、給食を作ってくださった調理室の皆様、大変ありがとうございました。給食を作るという作業は、いかに重労働であり、緻密であり、細心の注意を払っているか...これは実際に見ないとわからないかもしれません。
どうか心からの感謝をもって、今年度を終わってほしいと思います。
来年度は、4月8日から始まります。
11032411.jpg

2011年3月23日 (水)

今日も完全下校。春が近い帰り道。
TIMG_2071.JPG
これからの季節によく似合う色の耐震補強の鉄骨。

2011年3月22日 (火)

再登校で集まった部員たち。
TIMG_2066.JPG
よく見ると卒業生が混ざっていました。
TIMG_2067.JPG

(T)

不具合のあるコンピュータが2台。保証期間の1年をギリギリ待って、今日直してもらいました。不具合自体はたいした問題ではないのですが、環境復元が入っているので、業者に依頼しました。
TIMG_2064.JPG
それにしても、この小さな不具合以外の故障が一つもない国産コンピュータはたいしたものです。海外メーカーだと1割は初期不良で交換してもらったものです。

ついでに、Windows Updateの停止とタイムサーバーの設定をお願いしました。

なぜかWindows Updateが有効になっているのですが、環境復元が入っているので、授業中にいつも大量のダウンロードをバックグラウンドでおこなっていました。かなりの負荷がかかっていたはずです。授業後のアップデート適用の時間もなくなるはずです。

タイムサーバーの設定は、コンピュータの時刻を自動で修正するのに重要なものです。最近では15分ほど時間が進んでいましたが、これで正確な時を刻むようになりました。

ところで、現在、福島県にある電波時計の電波送信所は、福島原発の避難指示に伴い、3月12日から停止しています。電波時計をお持ちの方は、時刻がずれていることに注意する必要があるでしょう。

(T)

2011年3月21日 (月) 春分の日

心肺蘇生を自動でおこなう自動体外式除細動器(AED)ですが、一刻を争うときに、どこにあるか探して周るのは避けたいものです。

AED普及協会のサイトは、北海道をひとくくりにしていて、探しづらいです。日本全国AEDマップやAED設置場所検索というサイトを見つけましたが、設置者が登録するものらしく、市内の全中学校にあるはずのAEDは検索結果にありません(AED普及協会のサイトにはあります)。
screenshot_455.png
GoogleマップやYahoo!地図では、キーワードとして無視された感じ。おそらくとりあえず調べるのに常用する、これらのサイトで検索できれば、ずいぶん時間の短縮になるでしょう。

また、「各自治体のサイトをご覧ください」という記述を見かけたので、最近(3/10)リニューアルした札幌市の公式サイトを見ましたが、残念ながら見つけられませんでした。

【関連サイト】
特定非営利活動(NPO)法人 AED(自動体外式除細動器)普及協会-AED講習、全国どこでも出張いたします。-
日本全国AEDマップ -全国のAED設置場所を地図で共有-
AED設置場所検索
札幌市公式ホームページ - City of Sapporo

(T)

道教委のサイトに、被災地域から北海道の公立学校への転入学を支援するという内容の記事が掲載されました。

高校教育課のホームページ(公立高等学校及び中等教育学校について)

(T)

日本の渚百選にも選ばれている積丹半島にある海岸。シャコタンブルーの海が絶景です。
DIMG_1636.JPG

(T)

2011年3月20日 (日)

旧国鉄士幌線の第五音更川橋梁。コンクリート製のアーチ橋。
DIMG_2710.JPG
【関連記事】
[道でShot] タウシュベツ川橋梁 - しらかば日誌 最近、林道が閉鎖され、近づくことができなくなったそうです。

(T)

2011年3月19日 (土)

東日本大震災で話題となったガソリン給油所の情報サイトがあります。もともとは近所の安いガソリンを検索するためのサイトでしたが、給油所自体の情報サイトとしても使うことができます。例えば、広い北海道をドライブするときに、どこにガソリンスタンドがあるのか、夜間に営業しているガソリンスタンドはどこかなどを検索するのに大変便利です。

iPhoneやAndroidでは、端末からアクセスできるので、旅先での検索も可能です。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs

(T)

明治時代以前より、札幌と小樽を結ぶ道路は何度かルートを変えながら作られてきました。今は、高速道路もあり、一般道も片道2車線で、スムーズに小樽にたどり着けるようになりました。
DIMG_1676.JPG

(T)

2011年3月18日 (金)

先ほど(22時)道教委のサイトに公立高校第2次募集の人員の状況が掲載されました。

高等学校入学者選抜情報(高校教育課)

(T)

本日、ほけんだより臨時増刊号を発行しました。

「心の健康を考える」ということで、昨週の大震災における影響について書いてあります。ぜひともお読みください。主なポイントをあげておきます。


1,被災していなくても、マスメディアによる地震の惨状を見たり、聞いたりすることにより、心にダメージを受けることがある。


2,「自分が被災したわけでもないのに、調子が悪くなったりすることが恥ずかしい」と思ったり、「被災地の人に比べたら、自分なんか何でもない」とは思わないようにする。


3,もし、調子が悪くなったら、ゆっくり休んだり、家族や親しい友達とゆっくり話をすることが大切である。


4,思い切ってテレビは見ない。好きな音楽でもかけてリラックスする。


そのようなことが書いてあるほけんだよりです。


また、被災から一週間が経過し、悪質なチェーンメールなども予想されます。本当に必要な情報は、テレビやラジオで流れるはずです。噂やデマに流されないようにすることも大事でしょう。


とにかく、不安になったら、家族や先生に相談してください!!。

2割ほどの保護者にお越しいただきました。
大変ありがとうございました。
できるだけたくさんの保護者の方に、学校にお越しいただくのが来年度の目標です。
ご協力のほどお願い申し上げます。

国語のスピーチの様子です。
11031821.jpg

英語の授業です。Repeat after ALT!
11031822.jpg

技家では作成した動画の鑑賞会です。
11031823.jpg

美術では、世界のアニメーションの説明をしています。
11031824.jpg

社会は偶然にも岩手県の勉強でした。
11031825.jpg

体育館ではハンドベースボールをやっています。
11031826.jpg

数学では確率の勉強です。
11031827.jpg

理科では、溶け方の違いを比べていました。
11031828.jpg

メニュー[ごはん、マーボー豆腐、春巻き、ナムル、牛乳]

 今日は豆腐が使われていますが、木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いはわかりますか?木綿豆腐は、布を敷き入れた容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、それに重しをして、水分を適当に抜いて作ります。このときに布目が豆腐につくので木綿豆腐と呼ばれているそうです。
 また、絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものをそのまま容器に入れて固めたもので、絹は使いません。絹ごしといわれるのは、出来上がりが絹のようになめらかで、のどごしも非常に柔らかだからだそうです。私は木綿を使うか、絹を使うかだと思っていました(^o^)
11031811.jpg

2011年3月17日 (木)

メニュー[背割りパン、イチゴジャム、ポテトグラタン、バンバンジーサラダ、清見オレンジ、牛乳]

昔の給食と言っても、ほんとに30年以上も前ですが、よくジャムは使われていましたねぇ。角食にジャムがよくついていました。今日のジャムは国内産いちご100%ですが、昔はどうだったのでしょうか。
さて、本日のポテトグラタンは、もちろんルゥから手作りです。そして、チーズがたっぷり使われていますので、こくがありました。また、主要食材がポテトでしたので、けっこうお腹にもずっしりきました。また、バンバンジーサラダは、お店よりさっぱりしていて、口当たりのよいものでした。
11031721.jpg
11031712.jpg

2011年3月16日 (水)

野球部がグラウンドで活動。雪が舞う中ですが、春が間近なのを感じます。
TIMG_2060.JPG

(T)

メニュー[ハヤシライス、ほうれん草とコーンのサラダ、リンゴ、牛乳]

ほうれん草は、冬が旬の野菜。寒さにあてて育てると、甘みが増しておいしくなります。よく見る茎の長いもののほかに、たんぽぽの葉のように葉っぱが広がった「ちぢみほうれん草」が売られています。冬にしかない旬のほうれん草です!
11031611.jpg

プレゼンテーションムービーの上映会。
TIMG_2055.JPG

(T)

2011年3月15日 (火)

本日、第34回卒業式が行われました。
TIMG_2049.JPG
たくさんの祝電・祝文。
TIMG_2043.JPG
無事退場が終了。
TCIMG0328.JPG
思い出の写真を撮影。
TIMG_2053.JPG

(T)

2011年3月14日 (月)

昨日の記事で、北海道からの送電に伴う節電のことを書いたのですが、

ほくでん
北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。

ということですので、誤った情報を流したことをお詫びしたいと思います。

【追記(2011/03/18)】
ほくでんの表記が変わりました。

北海道内の電力供給力は十分確保されておりますが、わが国全体では、エネルギー需給が逼迫する事態も考えられます。お客さまにはこれまで以上の省エネルギー・節電をお願い申し上げます。

(T)

しらかば日誌も4年が経とうとしています。1万4千以上ある写真から、今年度の卒業生が関係している写真512枚をピックアップし、卒業式当日の保護者控え室でスライドショーを流す予定です。しらかば日誌には公開できなかった写真が中心です。
TIMG_2042.JPG
1枚3秒だと20分くらいでしょうか。なお、入場の連絡放送等があるため、BGMなどはつけていません。

(T)

全学年で総練習。
TIMG_2032.JPG
合唱の仕上がりもどうでしょうか。
TIMG_2035.JPG

(T)

顕著な活躍をした生徒に贈られる北野賞。今回の地震の犠牲者に対する黙祷(もくとう)を捧げた後に授賞式がおこなわれました。
TIMG_2027.JPG
今年度から、副賞にオリジナルクリアファイルも。
TIMG_2016.JPG
ボクもほしいなぁー

(T)

2011年3月13日 (日)

Googleの特設サイトです。リンクや情報がまとまっています。
東北地方太平洋沖地震

道内関係はこちらがまとまっていると思います。
道新災害・防災サイト:Doshin web(北海道新聞)

北海道からも電気を送電しているそうですので、道内の皆さんも節電を。
ほくでん:東北地方太平洋沖地震に伴う災害復旧応援の状況について

なお、私用で仙台にいる本校教員は、現地で被害に遭いましたが、とりあえず無事だそうです。

(T)

札沼線の月ヶ岡駅は、ログハウス駅舎。国道に面していて、夜に車を走らせていると民家がほとんどない場所にポッと現れます。
DIMG_0630.JPG
1日数本の列車が止まります。
DIMG_0635.JPG

(T)

2011年3月12日 (土)

技家の授業で学習した『機種依存文字』ですが、いろいろありすぎて暗記するのは無理!!

機種依存文字をチェックするサイトは多くありますので、ブログの記事を投稿する前にここでチェックしましょう。

機種依存文字チェックツール | さぶみっと!JAPAN
機種依存チェック
JIS X0208

(T)

1日1本しか来ない場所でも停留所があります。電話ボックスも珍しくなりました。
DIMG_0341.JPG

(T)

2011年3月11日 (金)

合唱も少しずつ卒業の雰囲気になってきました。
TIMG_2007.JPG
給食の巣立ちメニューを食べながら、先生方からのお祝いメッセージ番組を見ました。
TIMG_2009.JPG

(T)

メニュー[赤飯、いりどり、海老フライ、すだちゼリー、牛乳]

今日のお赤飯は、3年生の門出を祝ってのものです。調理員さんが心を込めて蒸し上げました。北海道独特の甘納豆入りのお赤飯でした。卒業生には最後の給食でした\(^^)/。3年生にインタビューしてみました。
「給食室の皆様、おいしい給食を3年間ありがとうございました。給食とも今日でお別れです。いつかまた給食が食べたいです。本当にありがとうございました!!」11031111.jpg

2011年3月10日 (木)

こんなに雪が降る日もやはりグラウンドでサッカーを楽しみます。
TIMG_1995.JPG
卒業アルバムを配布。思い出を振り返ります。
TIMG_1998.JPG

(T)

メニュー[エビカツバーガー、コーンポタージュ、清美オレンジ、牛乳]

今日はなんといってもコーンポタージュでしょう。ホールコーン、クリームコーンをつかって、鶏ガラを煮た汁(ブイヨン)をつかっています。その他に、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎも使われています。
ほら、読んでいるだけでも、味がわかるでしょう(^o^)
11031011.jpg
11031012.jpg

アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス (AISIN AW Wings)と は、バスケットボール女子日本リーグ機構(Wリーグ)に所属する女子バスケットボールチームです。大鷹選手は、小2でバスケットボールを始め、中学時代に北海道選抜主将に抜擢されています。札幌山の手高校ではU-18日本代表候補に選出されています。筑波大学進学後は関東大学女子リーグ3連覇に貢献。さらにユニバーシアード日本代表に2大会連続で選出されている新進気鋭の選手です。本校教諭の中学時代の教え子ということで、本校に来られました。
本校女子バスケットボールの選手もとても喜んで、サインをいただいておりました。
11030913.jpg


証書授与の練習。
TIMG_1987.JPG
制作活動では、ぞうきんを作りました。2時間かけて丁寧に。
TIMG_1993.JPG

(T)

2011年3月 9日 (水)

本日付で、北海道私立中学高等学校協会のサイトに『私立高校の入学金や授業料の負担が軽くなります』という記事が追加されました。

北海道の私立中学・高等学校

(T)

卒業生から、後輩やお世話になった方々へのメッセージ。学年協だけでなく、委員が総動員で仕上げました。
TIMG_1974.JPG
部活生徒が早速先輩のメッセージを見ています。
TIMG_1978.JPG

(T)

ビデオで3年間を振り返りました。3年間の成長をビジュアルに再確認。
TIMG_1973.JPG

(T)

同窓会入会式。卒業後も親睦を深めることと後輩の活躍をバックアップする目的があります。見守られる立場から見守る立場へ。
TIMG_1947.JPG
保護者への手紙を書きました。卒業式当日の朝に渡されます。
TIMG_1950.JPG
校長講話。黒板には化学式が。
TIMG_1960.JPG

(T)

通常のメニューに加え、追加の野菜の天ぷら・各種フルーツ・各種ゼリーからバイキングと盛りだくさん。義務教育の思い出の一つに給食があると思いますが、さらに思い出深いものになったようです。
TIMG_1970.JPG

(T)

メニュー[天丼、みそ汁、おひたし、牛乳]

今日はしっぽ付のえび天ということで、もしかしたら争奪戦が繰り広げられたかもしれません。えび以外には、さつまいもとちくわ。どちらも天ぷらにすると甘みが出ておいしいですよね。てんぷらという食べ物は、日本食文化の象徴のようなものですよね。一番最初に考えた人はすばらしいと思います。いろいろなものを揚げて食べてみたいです!!
11030911.jpg

2011年3月 8日 (火)

未来を切り拓く
   人間性豊かで
       創造性あふれる
           自立した札幌人


札幌市教育推進の目標ポスターが変更となりました。
11030811.jpg

今日の5、6校時に、3年生は清掃活動をしました。実質1時間強の清掃時間で、トイレもピカピカ。
TIMG_1940.JPG
写真は1時間を経過したころなので、多少おしゃべりも入っていますが、床はすでに真っ白になっていました。
TIMG_1941.JPG

(T)

卒業前の楽しいひととき。
TIMG_1936.JPG
TIMG_1938.JPG
TIMG_1939.JPG

(T)

2011年3月 7日 (月)

明日のミニ球技大会の選手決め。体育委員もこういう仕事は慣れたものです。
TIMG_1921.JPG

(T)

メニュー[しょうゆラーメン、ごまポテト、リンゴ、牛乳]

ごまは、少しの量で身体の調子を整える栄養素がたくさん含まれています。全部あげることができますか?カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンEなどがあげられます。今日はごまポテトということで、ごまをすってからめてあります。そういえば、「ごますり」っていう言葉がありますが、なんでごますりって言うのでしょう。「へつらって、自分の利益を計ること」を言います。やはり、栄養満点で、自分の身体にいいからでしょうか?
11030711.jpg

2011年3月 6日 (日)

石狩市にある木骨石造建築物で、和洋折衷のデザインも特徴的。
DIMG_0238.JPG
DIMG_0241.JPG

(T)

2011年3月 5日 (土)

3月4日付けで、道教委のサイトに公立高等学校入学者選抜学力検査問題が掲載されています。

公立高等学校入学者選抜学力検査問題

(T)

5組の廊下掲示板の飾りも、偶然にも桜でした。
今年の卒業前の1階廊下は桜がテーマです。
5組の先生が遅くまでレイアウトをしていました。お疲れ様です!
20110304(1).JPG

スマートフォン対応を試験運用中。iPhoneやiPod touchなどに対応したページを表示するのだそうです。表示チェックをしていただければありがたいです。

しらかば日誌 iPhone版

(T)

全国の月別アクセスランキングは、3ヶ月連続の過去最高順位の4位。しかも、過去最高のアクセス数です。
screenshot_453.png

(T)

2011年3月 4日 (金)

卒業生は桜並木の中、卒業していきます。
今年の1学年の装飾は桜。しかも、花びら一つ一つ丹念に作られています。
来校された方は、ぜひご覧ください。丁寧な仕事ぶりにびっくりするはずです。
11030413.jpg
11030414.jpg

本日、部活動幹事会が開催されました。
全道大会規模以上の大会遠征費補助に関する細則について検討しました。
生徒が安心して、全道、全国大会に行けるように考えています。ぜひ、がんばって、どんどん全道、全国へはばたいてくださいね!期待しています!
11030412.jpg

今日で2年生の練習は終了です。
声変わりの時期もほぼ過ぎて、声に安定感が出てくる頃です。
良く響く、力強い歌声が、感動的でした。
卒業生のために、当日も素晴らしい歌声を体育館に響かせてください。
DSC01053.JPG

1年生は理科室で『エタノールと水』の実験の考察をしていました。
DSC01100.JPG
そして、3年生の教室。
午前授業の日課で下校しました。
来週から特別時間割が始まります。
公立高校の受験も終わり、ほっと一息。
でも、こうしてみると3年生がいないのはさびしいですね・・・。
DSC01106.JPG

メニュー[ごはん、みそつみれ汁、豚肉の竜田揚げ、あさりの佃煮、牛乳]

今日は栄養素の話を一つ。豚肉はタンパク質が多く、身体の組織を作る食べ物です。さらに、ビタミンB1を多く含みます。ビタミンB1は、身体の中で糖質が分解されてエネルギーに変わるときに必要な栄養素で、これが不足すると糖質が分解されず、乳酸などの疲労物質がたまり、疲れやすくなります。沖縄では豚肉をよく食べるそうですが、沖縄の人たちの元気のもとかも......。
11030411.jpg
「竜田揚げ」の名前は、百人一首のひとつであり、落語「千早振る」でも有名な在原業平の歌から付けられた、という説があります。

千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
                        --在原業平, 百人一首
材料に染み込んだ醤油の色が、揚げることで紅葉のような色合いになるために、紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるから、だそうです。
昭和50年代ごろまでは、クジラ肉の竜田揚げが給食の定番メニューでした。
DSC01048.JPG

ちなみに、から揚げとの違いは、衣に使う粉の種類だそうです。
から揚げは衣に小麦粉や片栗粉を混ぜて使うのに対し、竜田揚げは片栗粉のみを使うのだとか。家庭によってレシピにいろいろ違いもあるかもしれませんが・・・。

大きなトランプを取り出す様子は、ミスター・マリックか。
TIMG_1907.JPG
数学のおもしろさを体感できる授業で、生徒も楽しく参加していました。
TIMG_1909.JPG
でも、本当は大変難しい理論を扱っています。

モンティ・ホール問題 - Wikipedia

(T)

2年生美術今年度最後の題材です。
漆器、ではありません。「漆器様」、つまり「漆塗りのように見える」お盆を制作しています。
千代紙と螺鈿シール幾何形状に切ったものを、ポスターカラーで黒く着色したパルプ製の盆に貼り付け、和紙工芸様の仕上げニスを塗って完成。
作り方はとても簡単ですが、漆塗りのお盆のような光沢の作品ができあがります。
お家でお菓子などを盛り付けたりして使ってください。
ただし袋に包まれたお菓子に限ります。
bon.JPG

メッセージカードを作っています。
TIMG_1899.JPG

(T)

2011年3月 3日 (木)

1年生の美術です。
アイヌ模様をモチーフにして、片切り彫り、石目彫り、浮き彫り、菱合彫りなど、
彫り方を工夫して鍋敷きを作りました。
本来のアイヌ彫刻は、線彫りや網目のような細かい彫りの美しさを活かした独特の彫りを施します。授業では、木彫の基本を学習するため、このような作品に仕上げました。
表面保護のために、蜜蝋ワックスを塗りました。ほんのりとラベンダーの香りがします。
環境にも人体にも優しい塗料が、学校の教材として販売されています。
DSC01033.JPG

本日、5、6校時に、5組で卒業を祝う会が行われました。
卒業生のことば、思い出のスライド、3年生からの歌、器楽、踊りの発表をして、最後にみんなで歌と楽器を演奏しました。3年生は、3年間の思い出を心にたくわえ、3月15日に巣立ちます!
11030331.jpg
11030312.jpg
11030313.jpg
11030314.jpg

「今日の昼休みにアルトの練習がある」とあるクラスの連絡黒板に書かれていました。
もう少しでダジャレ完成。
アルトのパートは、男声パートとソプラノパートにはさまれて、
なおかつ中間地帯の音を歌うと言う、実は難しいパートです。
サンドイッチの「具」のように、合唱の味の決め手となる大事なパートでもあります。
音楽の先生からは「ずいぶんじょうずになったね!」とほめていただきました。

DSC01017.JPG

メニュー[カボチャパン、ミートボールシチュー、ストローポテトサラダ、ミルクゼリー、牛乳]

今日のメニューは、牛乳以外全部ひらがな、カタカナですね。どうでもいいけど...。
さて、本日は「ひな祭り」です。みなさんのお家では何かするのでしょうか?ひな祭りの食べ物と言えば、ちらしずし、はまぐりのお吸い物、菜の花の和え物、桜餅、ひし餅とか、いろいろありそうですね。ぜひ、日本的な行事を大切にしたいものです。
11030311.jpg

ミートボールシチューはトマトベースで、いろいろな野菜の甘みや旨味が溶けだした、
とってもこくのある一品。今日は雪模様で寒い日だったので、アツアツのメニューは嬉しいですね。
DSC01012.JPG
ストローポテトサラダ、お家でも作れそうです。細切りポテトのスナック菓子を
サラダに混ぜ込んで、フレンチドレッシングなど好みの味付けでいただいでもおいしそうです。
DSC01010.JPG

公立高校入試の今日、中学校に登校した生徒は10人ほど。
TIMG_1894.JPG
4階から清田高校が見えるはずなのですが、吹雪でこんな感じ。
TIMG_1895.JPG

(T)

今週から卒業式の歌練習を行なっています。
昼休みに音楽の先生の指導のもと、各学年パートごとに特訓です。
もともと生徒数が少ない本校。
パートごとで学年単位となると、とってもこじんまりとしたグループ練習です。
この日は2年生のソプラノパートの練習でした。
人数は少ないですが、美しく澄んだ歌声が音楽室に響いていました。
DSC01002.JPG

音楽室の鍵盤図付き机。
懐かしいと思われる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
DSC00992.JPG

2011年3月 2日 (水)

3年生がいない間に飾り付け。
TIMG_1886.JPG
TIMG_1890.JPG

(T)

メニュー[ごはん、肉じゃが、さんまスパイス揚げ、磯和え、牛乳]

スパイスとは、植物の種・果実・花・つぼみ・皮などを乾燥させてできるもので、料理の味を引き立てます。マスタード、ナツメグは種を、こしょう、オールスパイスはは果実を、タイム、バジル、ローレルは葉や茎を、シナモンは皮を感想させたものだそうです。知らなかった~!!
ところで、本日は写真がございません。間違って消してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

3年生にとっては、中学校生活、いや義務教育最後の教科の授業がありました(一部を除く)。
TIMG_1877.JPG
TIMG_1879.JPG
TIMG_1880.JPG

(T)

2011年3月 1日 (火)

明日の学年レクの練習。
TIMG_1875.JPG

(T)

メニュー[鶏めし、みそ汁、ししゃもフライ、清見オレンジ、牛乳]

さて、本日の鶏めしは、札幌の篠路地区でとれたお米を使っています。地球の温暖化のせいか、米どころがだんだん北上しており、今や北海道は日本の米どころとなりました。地元でとれたものを地元で消費する「地産地消」です。めざそう、地産地消!!
今日の鶏めしですが、鶏のうまみたっぷり、みそ汁もだしの風味漂い、ししゃもはカラッと揚がっており、完璧な給食でした!!
11030111.jpg

清田高校のグローバルコースでは、受検者数に変動がないのに、倍率が1.4から1.8に。
TIMG_1867.JPG
倍率の計算をするときの分子と分母から、推薦受検者数を引き算すると、自動的にそうなるのです。

(T)

本日11時より、北海道教育委員会より公立高校出願状況が提供される予定です。再出願後の出願状況(最終倍率)です。

高等学校入学者選抜情報(高校教育課)

市立高校も上記のサイトに掲載されます。

(T)

進路だより50号までのバックナンバーをサイトにもアップロードしました。アーカイブズからご覧になってください。なお、大変申し訳ございませんが、PDFとなっております。

(T)

最近のコメント

サイト情報