2011年3月28日 (月)

液体燃料ロケット「はるいちばん」とCAMUI(カムイ)型ハイブリッドロケットの打ち上げが成功したそうです。

地元新聞の記事。
堀江貴文氏のロケット打ち上げ成功|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

搭載カメラの映像を見ることができます。
SNS株式会社公式サイト : SNS 100kgf級ロケット「はるいちばん」 大樹町打ち上げ実験成功しました

2011年3月21日 (月) 春分の日

心肺蘇生を自動でおこなう自動体外式除細動器(AED)ですが、一刻を争うときに、どこにあるか探して周るのは避けたいものです。

AED普及協会のサイトは、北海道をひとくくりにしていて、探しづらいです。日本全国AEDマップやAED設置場所検索というサイトを見つけましたが、設置者が登録するものらしく、市内の全中学校にあるはずのAEDは検索結果にありません(AED普及協会のサイトにはあります)。
screenshot_455.png
GoogleマップやYahoo!地図では、キーワードとして無視された感じ。おそらくとりあえず調べるのに常用する、これらのサイトで検索できれば、ずいぶん時間の短縮になるでしょう。

また、「各自治体のサイトをご覧ください」という記述を見かけたので、最近(3/10)リニューアルした札幌市の公式サイトを見ましたが、残念ながら見つけられませんでした。

【関連サイト】
特定非営利活動(NPO)法人 AED(自動体外式除細動器)普及協会-AED講習、全国どこでも出張いたします。-
日本全国AEDマップ -全国のAED設置場所を地図で共有-
AED設置場所検索
札幌市公式ホームページ - City of Sapporo

(T)

2011年3月19日 (土)

東日本大震災で話題となったガソリン給油所の情報サイトがあります。もともとは近所の安いガソリンを検索するためのサイトでしたが、給油所自体の情報サイトとしても使うことができます。例えば、広い北海道をドライブするときに、どこにガソリンスタンドがあるのか、夜間に営業しているガソリンスタンドはどこかなどを検索するのに大変便利です。

iPhoneやAndroidでは、端末からアクセスできるので、旅先での検索も可能です。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs

(T)

2011年3月12日 (土)

技家の授業で学習した『機種依存文字』ですが、いろいろありすぎて暗記するのは無理!!

機種依存文字をチェックするサイトは多くありますので、ブログの記事を投稿する前にここでチェックしましょう。

機種依存文字チェックツール | さぶみっと!JAPAN
機種依存チェック
JIS X0208

(T)

2011年2月27日 (日)

しらかば日誌では、「パソコン」と「コンピュータ」という用語を使い分けています(のはず)。「パソコン」は、パーソナル・コンピュータのことです。PCと略されます。

パーソナル? 個人的?

パソコンは、個人的趣味で作っていたものが発展してきたもの。8ビットの電卓用のチップを使って遊んでいたのが進化したものです。マイクロ・コンピュータ(マイコン)と言われていました。

一方、業務で使われるコンピュータは、ワークステーション(プレイステーションではありません)といいます。パソコンが高性能化していくのと同時に、ワークステーションが小型化してきて、1990年代には境目があいまいになってきました。今では見た目や性能では区別できないところまできています。さらにサーバーも小型化し、小さなオフィスや学校では、見た目はパソコンです。

コンピュータに詳しくない人にとっては、ワークステーションもサーバーも身近ではありません。身近なパソコンと同じに見えるからパソコンと呼んでしまう人が多いのではないでしょうか。

学校にあるコンピュータ(市教委が用意したもの)は、パーソナルではありません。わがままを言ってはいけません。

(T)

2011年2月26日 (土)

有償のソフトウェアのバージョンアップは、通常有償です。つまり、購入した時点の機能に対しての金額で、次のバージョンが同額でもやはりバージョンアップは有償です(例外はあります)。

企業や自治体が一括でソフトウェアを購入するときも、同様のものが多いです。学校のコンピュータのソフトウェアも、全面入れ替えをしない限りバージョンアップはありません。

例えば、ある自治体で導入したシステムに対して、その自治体のユーザーが要望を出したとします。しかし、その要望は導入した自治体のシステムには反映されず、次に導入するとき(つまり別の自治体)に反映されます。最初に導入された自治体のシステムは新しく予算を組まなければ、新しいバージョンになることはありません。

約1年前、某システムの説明会に参加したとき、たくさん要望を出してきたのですが、「次のバージョンの参考にさせていただきます」という返事を聞いたような気がします。今考えるとその言葉通りだと気付きました。つまり、導入済みのシステムには反映されない...。この世界の常識でした。

(T)

2011年2月25日 (金)

クライストチャーチ市役所のウェブサイトでは、
今回の大地震の被害状況や、電気・水などのインフラの復旧状況、道路の通行止めの情報などを随時掲載しています。
現在のところ、水洗トイレに使える水も50%ほど復旧し、電力も確保できているようです。また、スーパーマーケットにも食料が充分あるとのことです。

今回被害に遭われた方々は、電話は通じなくても携帯メールやPCメールなどで、家族や警察などと連絡をとっていました。ソーシャルネットワークサービスでは全世界で利用されているfacebookも、安否の確認などに活用されていたようです。

情報をすばやく多くの人に伝える、こういった大災害の時にはとても重要なことですが、
今回の大地震では、ネットがとても役に立っています。
一昔前は、電話も通じない、どこに家族がいるのか、どんな被害に遭っているのかが何日たってもわからずに救出活動も足止めされることがありました。
災害はいつ襲ってくるかわかりません。携帯メールやSNS、正しく使用すれば命を救う道具にもなります。
未曾有の災害となった今回の大地震。
依然として行方のわからない方々が、一刻も早く救出されることを願います。

2011年2月21日 (月)

自分の書いた日本語文章が正しいか、文法的な間違いや不適切な単語を使っていないか、
校正してくれる便利なウェブツールです。
日本人である以上、正しく美しい日本語を使いこなすこと、これは大切。
時々、日本人よりも美しく正しい日本語をさらりと使う外国人に出会うと、焦ります...。

2011年2月20日 (日)

一般の印刷物の文章表記で基本となっているのが、昨日紹介した『記者ハンドブック』となるのですが、ウェブ上では、コンピュータやインターネットの歴史に関わり、ちょっと違うしきたりがあります。

それらの慣習をまとめたものといえるのが、ウィキペディアの表記ガイドです。もちろんウィキペディア内のガイドラインですが、ネット上の慣習がまとまったものとしては一定の価値のあるもので、ブログの書き方にも適用できるものです。

Wikipedia:表記ガイド - Wikipedia

例えば、ネット上では、印刷物の文章表記と違い、段落開始の一字下げをしない、段落間には空行を入れる、などの基本的なことも異なります。

ネット上では字下げをしないという慣習は、日本にインターネットが普及する以前のパソコン通信の時代から引き継がれているものです。おそらく英語で書かれた電子メールの慣習が、そのまま日本語の電子メールにも使われたのが始まりでないかと思います。

当時のコンピュータは、行間が狭く、段落間に空白行を入れると読みやすいことから広がったのではないかと想像します。そうなると段落開始の一字下げが不要になり、学校で習った『作文用紙の使い方』を無視した書き方が一般的になったのでしょう。

(T)

2011年2月19日 (土)

日常文章を書いていると、文章表記で迷うことがあります。国語辞典で調べても辞書によって書いてあることが異なっていたり、意味は書いてあるけど使い分けがわかりづらかったりします。

そんなときに「記者ハンドブック」が役に立ちます。

「えっ? 私は新聞記者ではないし...」と言いたくなるかもしれません。

新聞は、私たちが最も目にする日本語の文章のひとつ。新聞だけでなく、雑誌などもこの「記者ハンドブック」を基本に文章表記しています。つまり、新聞や雑誌などの普段見慣れた日本語表記に従えば、一般には違和感のない文章となります。

『送り仮名の付け方』や『常用漢字表』などの内閣告示がベースなので、新聞記者ではない人たちでも、標準的な日本語を書きたい人には必須のアイテムだと思います。

さらにこの「記者ハンドブック」を電子化したものも販売されています。日本語変換ソフトで日本語に変換しながら用語の使い分けを表示させることができるというものです。
screenshot_449.png

2011年2月17日 (木)

日本語のサイトでは、Shift-JIS・EUC-JP・UTF-8のどれかが使われるのですが、Shift-JISで記述しているのに、iso-2022-jpという電子メールで使われる文字コードを指定すると文字化けしてしまいます(初心者がよくやってしまうミス)。一部のブラウザ(Internet Explorer)では一応表示できるのですが、たいていのブラウザでは文字化けします。

インターネットの基本は、UNIXやLinuxのEUC-JPという文字コード。Shift-JISはWindowsの標準の文字コードです。最近では多言語の文字が表示可能なUTF-8が多くなっています。しらかば日誌はUTF-8ですが、携帯バージョンはShift-JISに変換して表示しています。公式サイトもShift-JISなので、トップページの最新タイトル一覧もShift-JISに変換しなければならないなど、いろいろややこしいです。

サイトを管理している人が複数のブラウザでの表示チェックをしていないと、いつまでも気付かないで放置してしまう可能性があります。最低でもFirefoxでチェックすると良いでしょう。

2011年2月15日 (火)

人間とコンピューターのクイズ対決、初日は引き分け(ロイター) - エキサイトニュース米人気クイズ番組「ジョパディ!」で、IBMの開発したコンピューター「ワトソン」と歴代出場者との対戦の模様を伝える3日間の放送が、14日からスタートした。

みなさんは、「人間ってすごい」か「コンピュータってすごい」とどちらの感想を持ちますか?

IBMは、以前チェス専用のスーパーコンピュータを開発し、世界チャンピオンと対決したこともあります。これらはIBMの企業としてのお遊びではなく、人工頭脳に対する研究の一環で、私たちの生活にフィードバックされていく(されている?)のでしょう。

コンピュータは、ソフトウェアがなければただの箱。それらを作る人間の頭脳ってやっぱりすごいと思いませんか?

2011年2月12日 (土)

ハッカーというのは、『コンピュータの達人』のこと。一般紙や一般向けニュースが、ハッカーを悪い人のように報道しているため、勘違いをしている人も多いかもしれませんが、ハッカーは、現在のインターネットの基礎を作り、コンピュータを専門的なものから誰でも使えるようにしてきた、とてもエライ人たちです。ちなみに報道でいうハッカーは、正しくはクラッカーといいます。

ハッカーになろう
How To Become A Hacker: Japanese

上記の文献によると、基本的なハッキング技術を身につけるには、

1. プログラミングを身につけること。
2. オープンソース UNIX 類のひとつを入手し、使いかたと動かしかたをおぼえること。
3. World Wide Web を使う方法を学び、HTML を書きなさい。
4. まともに英語ができないならば、身につけなさい。
といったものを学ばなければ始まりません。

2011年2月 7日 (月)

TOEIC模擬テストのサイトです。

TOEICとは英語の検定試験の1つです。
実は日本人が開発した試験だそうです。
今では、世界中の英語を母国語としない人々が受検するほど、ポピュラーな検定です。

満点が990点。
リスニングとリーディングの二つのセクションがあり、
休み時間なしのぶっつつけで2時間ほどの試験を受けます。
かなり集中力と体力を消耗します。

最近は、このTOEICで750点以上の成績の人を採用する、という会社もあり、
ますます英語力、国際人としての資質が要求される世の中になってきました。

2011年2月 6日 (日)

生徒からの質問。
「ウイルスに感染したが、ウイルス対策ソフトがウイルスを駆除してくれない...」
というもの。

とっておきの方法を教えましょう。

ウイルスもソフトの一種なので、再起動後もWindowsの起動とともに、ウイルスが実行されなければなりません。まずはそれを阻止し、その後削除します。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」からregeditを起動します。

その起動情報が書かれているのが、下記のあたり。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
screenshot_442.png
ただし、Windowsが必要としているものもあるので、普段からどんなものが起動しているかをチェックしておくといいでしょう。

見慣れないものがあれば、実行されるファイルの実体を確認し、上記の起動情報から削除。再度、再起動すればウイルスは起動しないので、ファイルの削除も可能になります。

2011年2月 3日 (木)

Art Project, powered by Google

screenshot_446.png
世界中の美術館を探索できるグーグルのサイトです。
今のところ英語版のみです。日本語版が登場するかどうかはわかりません。

画面の左側美術館の名前が表示されます。
矢印をスクロールして美術館を選択する形式です。

「なんで英語なんだ~」と嘆く前に
辞書を用意して検索してみましょう。
ちなみに、4月から小学校でも英語の活動が始まります。
前倒しで実施していた学校もあるようですが、本格導入は4月から。
お隣の韓国では10年ほど前からすでに小学校で英語の授業が行われていました。
上海ではオールイングリッシュで全ての授業を行う小学校も。
北朝鮮では5年前から、フィンランドではかなり以前から
小学校で英語の授業が行われてきました。

英語は世界の公用語で、国際会議などの場でもフランス語と並んで使用されている言語。
たとえペラペラと話すことができなくても、文章を訳すことができるくらいの力は
身につけておいた方がよいでしょう。
世界はグローバル化がすすみ、海外との交流も盛んです。
外国語ができると、とても便利です。

中学校の教科書で習う英語で
日常会話なら成立します。(政治の話をしろと言われても無理ですが)
ただし!
問題は、相手の言っていることを聴きとることができるか、
そして「自分の考えを英語で」話すことができるか、です。

2011年1月12日 (水)

学習点からランクを算出し、変動を視覚化します。

1年学年末の学習点と仮ランクの算出をします。
セルM3 =SUM(D3:L3)
セルN3 =M3*7
セルO3 =JIS(CHAR(CODE("A")+TRUNC((315-N3)/20)))
※ランクの上と下を区別したいなら、下記の式を使います。
=JIS(CHAR(CODE("A")+TRUNC((315-N3)/20)))&IF(MOD(315-N3,20)-10>-1,"下","上")
screenshot_428.png

2010年12月31日 (金)

若い世代では、長い文章を書かなくなり、ブログよりFacebookやTwitterへ流れている傾向にあるということです。

「ブログの時代は終わった」か:米調査 | WIRED VISION

一方、シニア世代がさまざまな内容で書き綴るサイトもあります。ブログシステムではありませんが、広く定義すれば、一種のブログようなもの。その文章は、なかなか読み応えがあります。

百花繚乱@シニア

中学校サイトでは、今ブログが定着しつつあります。でも、まだこれから。

中学校サイトはブログが定番 (しらかば日誌)

2010年12月30日 (木)

初音ミク、ついに札幌市と連携協定-北海道新聞[話題]

初音ミクのクリプトン社 札幌市とシティプロモで連携

まず、『初音ミク』を解説しなければならないのでしょう。

音符や楽器の情報を指定するだけで演奏するMIDIというものがあるのですが、ヤマハがボーカロイドという音声合成技術を開発したことにより、メロディーと歌詞を指定するとコンピュータに歌を歌わせることができるようになりました。

ボーカロイドには、サンプリングの『声』が必要ですが、女性のアニメ声優の声を利用したパッケージソフトの一つが『初音ミク』というわけです。製品名でもあり、バーチャルアイドルとしての名前でもあります。『初音ミク』を利用した楽曲がネット上には多数あるようです。

『初音ミク』が札幌市中央区にあるクリプトン・フューチャー・メディアという会社のソフトであるため、札幌市とのつながりから、今回の協定となったようです。

教育機関にも提携範囲を広げるということですが、授業でもミクることになるのでしょうか?

2010年12月29日 (水)

圧縮フォルダにはパスワードをつけて暗号化をすることができます。電子メールでは、まず、暗号化した圧縮フォルダを添付して送り、電話や別の手段でパスワードを伝えます。そうすることで、万が一圧縮フォルダが流出しても、中身を見られることがありません。

しかし、Windows標準機能の暗号化は、割と簡単に解析できてしまうそうです。

そこで、より強固な暗号化をしましょう。

AES256ビット暗号化方式というものを使い、8文字以上のパスワードを設定すれば、パスワード解析は不可能ということです。Explzh for Windowsなどを使うと、簡単に操作することができます。

2010年12月28日 (火)

電子メールに写真などを添付するとき、複数のファイルをそのままバラバラに添付してしまう人がいます。受け取った方は、一つ一つをクリックしてダウンロードしていかなければなりません。

こういう場合は、ファイルをひとつにまとめるべきです。

WindowsXP等では、添付したいファイルを選択した後、右クリック→[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]と操作します。できあがったファイルを添付するわけです。そうすると受け取った側は、ダウンロードの手間が一度で済み、しかも、その後も一つのファイルやフォルダで管理できるので、大変楽になります。

写真だけでなく、ワードやエクセルのファイルも一つにまとめることができます。

なお、『圧縮フォルダ』という名前がついていますが、実態は一つのファイルです。普通のフォルダをそのまま添付しようとしないでください。

2010年12月26日 (日)

Yahoo!のトップページには、地域情報を表示するブロックがあります。初めて開くと、住んでいるところを予想した地域が表示されます。

学校からは、札幌市北区と表示されました。おそらく北区の学校で誰かが登録したのでしょう。
yahoo_kita.png

2010年12月25日 (土)

「そんなつもり、なかった...」と言っても、もう遅い。

イタズラも過ぎると軽犯罪?

2010年12月24日 (金)

サンタさんの居場所をGPSとインターネットの機能で追跡。
この時は、択捉島にいました。
screenshot_417.png
NORAD Tracks Santa

2010年12月23日 (木) 天皇誕生日

今話題のウィキリークス(WikiLeaks)ですが、そのサーバーはこんな感じ。DellのPowerEdge R410とR610の2台を使用しているそうです。
10991-r610frontangle.jpg
普段私たちが使っているコンピュータは、デスクトップ型やノート型が多いと思いますが、これはラックマウント型といって、机の引き出しのようになっています。幅は50cmくらい。平べったいので、部品交換も楽。

なお、Googleのサーバーは、2007年の時点で6,516,133個といわれています。

クリスマスっぽい脱出ゲーム。簡単なので、すぐにクリアできると思います。
101217kotaro.png
58 WORKS - Snowing -

2010年12月20日 (月)

もしも世界の国が、人口の多い順に、面積の広い国を所有できたら・・・という地図です。(画像をクリックすると拡大します)
c6Agr.png

世界で一番人口の多い国は中華人民共和国、
なので面積が一番広いロシアを領土とし、
人口が世界第2位のインドが
面積第2位のカナダを領土に、
人口が世界10位の日本は
面積10位のスーダンを領土に・・・という具合に地図が描かれています。

日本の位置にはオランダが。
ちなみに日本は世界で61番目の面積ということになるようです。

2010年12月18日 (土)

Windowsのパソコンは、使い続けていくと遅くなっていきます。購入当時は快適なのに、速さに慣れてしまうのでしょうか? いいえ、実際に遅くなっています。Windowsパソコンの宿命ともいえるものです。

数年そのまま使えば、かなり激遅になり、新しいパソコンがほしくなります。日本の経済を支えていきたい人は、以下の文章は読まない方がいいでしょう。

2010年12月12日 (日)

Googleでもっとも検索されたキーワードのランキングです。
screenshot_411.png
a. 2010年総合ランキング - Google Zeitgeist Japan

SNSはmixiよりFacebook。日本語版が登場し、国内でもTwitterが話題になった1年でもありました。

Googleでよく検索されるキーワードにYahooがありますが、Yahoo!(→2010検索ワードランキング)でよく検索されるキーワードにはGoogleがあります。コンピュータ室でも、Yahoo!でヤフーと検索する姿もあります。

2010年12月 5日 (日)

2010年12月 4日 (土)

ネットパトロールをしていたら見つけたサイト。
screenshot_408.png
北野中学は、スキですか? - 札幌市立北野中学校ランキング

2010年11月27日 (土)

ウェブクリエータ必須のツールともいえるウェブインスペクタ。SafariやChromeではアドインではない標準機能です。
screenshot_396.png
HTMLでは、タグでクラスを指定し、スタイルはスタイルシートで一括して指定します。それらの構造を可視化するものです。まさに目からうろこで、これを使うようになって、スタイルシートの検証がずいぶんと楽になりました。

ワープロソフトでも同様で、ワードや一太郎などで、タイトルや複数の見出しをフォントのサイズを指定してしまう人がいるのですが、これは大きな間違い。「見出し1」「見出し2」などとスタイルボックスから書式を指定していくものです。

2010年11月21日 (日)

「ドラエもんの手」が米国で開発された - Ameba News [アメーバニュース]
 人気アニメ「ドラえもん」のような球体のまま、指を使うことなく物をつかむことができるロボットの手が米国で開発された。
 シカゴ大、コーネル大、アイロボット社の研究班が共同開発。重軽、大小にかかわらずつかむことができ、ジュースが入ったコップ、ペンで文字を書くこともできるため、人間が行っているようなあらゆる作業が可能となるだろう。また、生卵のような壊れやすいものも持つことができ、力の強弱という概念もある。このプロジェクトは、米国防総省からも予算が出ているそうで、将来的には軍事転用も見込まれる。

夢のあるドラえもんの研究が軍事目的とは...。
アイロボット社は、軍事用を中心にロボットを開発している企業。こういう技術が戦場で役に立つこととなるのでしょう。

軍事目的の研究が、一般家庭で役に立っている例もたくさんあるのですが、インターネット自体もアメリカ国防総省高等研究計画局の研究からスタートしているものです。

固定電話や携帯電話の電話通信網は、基地局から枝分かれをして各端末にたどり着くので、枝分かれの根元を狙えば、通信網を停止させることができます。しかし、インターネットは、網の目状に広がっているので、途中で途切れても、別のルートを迂回して情報を伝達することができます。

2010年11月14日 (日)

スピードより、信頼性かもしれません...。
乾燥するこの季節、今年もあちこちでUSBメモリが壊れるのでしょう。

【関連サイト】
USB Flash Drive Speed Tests Summary
高速なUSBメモリはどれなのかがわかるサイト「USB Flash Drive Speed Tests」 - GIGAZINE

2010年11月13日 (土)

本校生徒に夢を与えた植松さんは、市内の厚別中学校でロケット実験しました。
IMG_6245LLseven02.jpg
【関連記事】
【3524】101110(水)植松務さんと~1年生ロケット体験~ (Topics RAINBOW)

2010年11月10日 (水)

検索サイトもいろいろです。生徒が使っていた『Gu-guru』。
TIMG_0051.JPG
Logo Makerで作ってみた『きたのちゅージャパン』。
kitanochoo-logo.png

2010年11月 4日 (木)

「パソコンは、壊れてほしくない時に壊れる」「バックアップをとっていないときに限ってデータが壊れる」などのマーフィーの法則がありますが、成果発表会を明日に控えた今日に限って、データが壊れた事例が最低でも2件発生していたようです。

完成間近のデータが壊れ、バックアップもないという状況は悲しいですね。

2010年11月 2日 (火)

朝オフィスに行ったら、誰もいない...。
サマータイムが終了した欧州で、iPhoneの不具合によりアラームが1時間遅れで動作し、遅刻者が多数出たというニュースです。

ミスったサマータイムですね。
♪ さがさないで あの頃の私を

【関連サイト】
CNN.co.jp:iPhone利用者一斉遅刻、夏時間終了で不具合

2010年10月30日 (土)

左と右の円の色は同じなのに違う色に見えるというのは、よく見る目の錯覚の例ですが、サイト構築をするときにも、この目の錯覚を乗り越えながら色指定をしないといけません。
sakkaku101025.png
結局素人なので、色指定をしながらリロードの連続。しかも、ウェブで指定してもいい色というのは、ウェブセーフカラーの216色しかありません。それが結構大きな制約だったりします。

2010年10月24日 (日)

先日講演会をしていただいた植松さんが使っていたパソコンは、MacBook Air。プレゼンテーションソフトは当然PowerPointではなく、Keynoteでした。
TIMG_3341.JPG
企業でWindowsのオフィスソフトを使わなければならない限りは、専門職のマック使用率は高く、音楽関係、美術関係、技術関係などではよく使われているようです。Windowsとマックの割合は、事務職と専門職の割合に近いのかもしれません。

【関連記事】
植松努さん講演会 (しらかば日誌)

2010年10月20日 (水)

先生が授業で使えるGoogleの活用例が紹介されています。小学校5年と6年が対象のものがアップされていますが、今後も増えていくそうです。アイディア次第で中学校でもすぐに使えそうなものもあります。教科は、国語・理科・社会です。

Google Japan Blog: 先生が授業で使える Google の活用例をご紹介します

2010年10月19日 (火)

Googleのロゴコンテスト「Doodle 4 Google」に、札幌市内の中学校から2校が代表作品に選ばれています。
doodle-001.png
下記のリンクをたどると、投票ができます。
Doodle 4 google (みなちゅうかわら版)

2010年10月16日 (土)

「世界一の長さのトンネルは、青函トンネル」というのは、過去形になってしまったようです。

世界最長のトンネルが貫通 スイスのゴッタルドベース

2010年10月10日 (日)

テキストエディタというジャンルのソフトウェアがあります。書式情報を持たない文字のみを扱うソフトですが、他のソフトウェアと組み合わせることで、かゆいところに手が届くツールになることがあります。

例えば、表計算ソフトのエクセルと組み合わせて使ってみましょう。

次のようなデータが入力されているシートがあったとします。
screenshot_350.png

2010年9月23日 (木) 秋分の日

体育館が新しくなりました。...Googleアースの航空写真の話です。
koukuu090529.jpg
体育館の改築は2007年ですが、航空写真ではずっと古い体育館だったのです。
koukuu031202.jpg
ストリートビューのほうは、清田通りを境にまだサポートされていません。
screenshot_340.png

2010年9月20日 (月) 敬老の日

エクセルのマクロを使って、こんなことまでできるという例です。絵を描いたのではなく、遊ぶことができます。
screenshot_338.png
エクセルでスーパーマリオを作ってみた。

最近のデジタルカメラには、GPSを利用した位置情報が記録されているものが増えてきています。旅行をしたときなど、どこ場所で撮影した写真かが、地図サイトと連携して表示させることができて非常に便利です。

しかし、自宅や自宅付近で何気なく撮影したものにも位置情報は記録されます。つまり、どこに住んでいるかがわかってしまうのです。しかもかなり正確に。

今流行のTwitterやFacebookなどに自分の行動を書き込む人がいますが、それらを見れば、行動パターンがわかり、家に不在になる時間帯がわかります。実際に空き巣に利用した事件も起きています。

ほかにもデジカメの写真には、撮影時の明るさ、フラッシュの有無、焦点距離などの撮影情報のほか、機種や所有者名なども記録されています。Exifといいます。
screenshot_331.png
なお、しらかば日誌では、それらの情報はサーバー側で自動的に削除しています。ただし、少しでもファイルサイズを小さくするのが目的で、本校の場所や行動パターンを秘密にする目的はありません。

2010年9月19日 (日)

コンピュータが正常に起動しない、突然止まる...などというのは、Windowsが不安定になっていることが多く、それほど使う人に原因があるわけではなさそうです。ウイルス対策ソフトが影響することも多いです。

ファイルやフォルダが消えてしまうのは、操作の問題が多く、ドラッグ途中にファイルやフォルダをどこかに落としてしまうパターン。CドライブのWindowsフォルダをゴミ箱に入れておいて、パソコンが壊れたと慌てる人も見たことがあります(別ドライブから起動し原因がわかったこと)。「いらないファイルを削除していた」のだそうです。

トラックパッドのタップ操作に慣れてしまい、マウスでも常にダブルクリックしてしまう人。結構予測不能なことが起きます。同じ操作を繰り返してもらい、画面が変化したときの陰に潜むアイコンを確認すると原因がわかることが多いです。

USB機器などが認識しないことがあるのは、刺し直せば直ることが多いです。使用頻度が低いと起きやすい現象です。

たまたま寿命が近づいているものに、とどめを刺してしまっただけ、というパターン。運が悪いだけ。

それでも、原因不明の故障を引き起こす人というのはいるようです。着ているものによる静電気が原因だったり、その人自身が電波のようなものを発しているかもしれないなど、いろいろな説があるようです。

【関連サイト】
X51.ORG : 機械を触れずに壊す人々 - 心は機械に影響を与えるか

2010年9月18日 (土)

清田区の水は、清田ふるさと遺産にも登録されていて、区内にある飲料水工場や食品の製造工場などで活用されています。

irohas.jpg商品名は伏せますが、本校生徒の間でも話題に上がる『清田区の水』があります。採水地マップでは、羊ヶ丘展望台の写真が載っていますが、白旗山方面から地下を流れてきた札幌工場の地下水なのだそうです。

「蛇口をひねれば出てくる水をわざわざお店で買って飲むって変だよね...」

いいえ、違うんです。

札幌市水道局のサイトによると、清田区の水道水は南区にある白川浄水場から送られてきています。残念ながら、清田区の水ではありません。

しかし、その『豊平川の水』自体、市販のいくつかのミネラルウォーターなどに引けを取らないおいしさなのだそうです(→ 札幌市水道局 水道水及びミネラルウォーター類等に関する調査)。

ところで、某先生が「中央区と味が違う」と言っていました。これは給水区域が異なるので、あり得る話。素晴らしい舌の持ち主です。

一度、清田区と南区と中央区の水の飲み比べをしてみたいものです。

2010年9月12日 (日)

「全小学校に電子黒板、学習効果実証で採用へ 神奈県大和市」:イザ!

神奈県大和市は来年1月までに市立小学校の全教室に電子黒板を設置する。電子黒板は、テレビなどにパネル状の専用機器を接続し、教科書やノートを大きく映し出したり、画面に直接書き込めたりする。平成21年度から一部の小学校で先行導入し、使い勝手などを確かめてきたが、生徒に好評で学習効果も上がったため、本格採用を決めた。全教室での採用は県内の自治体では初めて。


市内の小学校でも電子黒板の研究報告がありましたが、主な用途は、教科書を映すこと。電子黒板としての活用ではなく、テレビと書画カメラ(実物投影機)で可能なことです。教科書を見るために、下を向かせるのではなく、正面を向かせることで集中力が高まるということです。

2010年9月11日 (土)

カリフォルニア州の一部の学校で、デジタル教科書とエキスパート教師による授業動画を使った授業を試験的におこなっているそうです。繰り返し学習できる上、習熟度別学習の効果もあり、教室にいる教師は、個々の指導にあたれるので、ティームティーチングのような効果もあります。

検証の結果、効果があると実証されれば、カリフォルニア州全体、あるいは、アメリカ全体、そして、日本にも広がっていくのかもしれません。

札幌市でも豊富なデジタルコンテンツが用意されていて、普通教室の大型テレビで利用できるようになっています。しかし、テレビのLAN接続機能はブロックされ、パソコン経由で利用しなければならないために、結局DVDなどを利用する先生が多いのが現状です。

しかも、市内のどこかの学校で大量のアクセスがあると、ネットが遅くなるというおまけつき(回線が遅いのではなく、フィルタリングの処理が追いつかない)。

【関連サイト】
California testing iPads as algebra textbooks - The Hill's Hillicon Valley

2010年9月 5日 (日)

いろいろなデータを蓄積し、検索や抽出などを可能にしたものをデータベースといいますが、複数のデータベースを特定のキーにより関連づけて、さまざまな処理を可能にしたものをリレーショナル・データベースといいます。

商用では、オラクルやIBM DB2などが有名ですが、最近はオープンソースのMySQLが世界的に広く使われるようになっています。多くのブログシステムやウィキペディアなどのウィキシステムもMySQLを使っています。Yahoo!やGoogleもMySQLを使っているそうです。実は、この『しらかば日誌』もMySQLを利用しています。

【全国の校内陸上競技会の集計処理をする先生向けの記事】

総合得点の集計と全員短距離走の集計は、昨年度と同じ。

昨年度は、賞状印刷用のデータ入力と得点集計用のデータ入力とは別処理となっていて、二度手間でした。今年度は、個人種目の賞状印刷用シートと、その得点集計のさらなる自動化を考えました。連続印刷するために、学年が混ざった状態で、リストになっています。
screenshot_318.png

2010年9月 4日 (土)

ミニロケット制作、打ち上げ 札幌・有明小100年で児童が挑戦-北海道新聞[札幌圏]
全校児童が12班に分かれ、植松電機(赤平市)の植松努専務の指導のもと、長さ約30センチの火薬式ロケットを2基ずつ制作。ロケットには自分の名前や「100周年おめでとう」などと書き入れた。

来月、本校でも植松さんの講演会を予定しています。

第55回(2010)北海道吹奏楽コンクール 高校部門 結果
東海大四高(3年連続29回目)
旭川商高(2年連続9回目)

本日、東海第四のオープンスクールがおこなわれており、部活動公開で演奏が聴けるそうです(卒業生情報)。

ちなみに中学校は、
第55回(2010)北海道吹奏楽コンクール 中学部門 結果
白石中(2年ぶり3回目)
緑が丘中(2年連続2回目)

【追記】
北海道吹奏楽連盟のサイトにも結果がありました。

また、明日、B部門で出場する南が丘中の様子が記事になっていました。『明日は全道大会(吹奏楽部)』の記事をご覧ください。

2010年8月29日 (日)

Windowsのウインドウの右上にある赤い×のボタンは、ウインドウを「閉じる」ためのボタンです。

button_xp.png button_vista.png

しかし、左から右へ文章を書く英語や現代日本語の場合は、文字は左に多く偏っているので、マウスの移動距離を少なくするために、操作するボタンは、たいてい左に寄っています。マックでは「閉じるボタン」も左にあります。
button_osx.png

2010年8月22日 (日)

ご存じ、Google Earthです。札幌駅前通の3D表示も可能です。右下にあるのが日本3大がっかりの時計台。
screenshot_305.png

2010年8月21日 (土)

ワードやエクセルを標準でインストールされているものと思っている人もいるかもしれません。しかし、バージョンの違いで互換性がなかったりと、最近は非常に使いづらい状況になっています。そんな場合は、OpenOffice.orgというオフィスソフトで統一すると、余計な心配は無用になります。
screenshot_295.png
【関連サイト】
ja: OpenOffice.org 日本語プロジェクト
OpenOffice.org Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月20日 (金)

インターネットで配布する文書は、PDFになっていることが多いです。Windowsの場合は、PDFを表示するソフトをインストールしなければなりません。Adobe Readerを使う人が多いと思いますが、起動が遅いのが難点。そこでFoxIt Readerを使うと快適になります。
screenshot_297.png
【関連サイト】
Foxit Software - Best PDF Reader 英語のサイトですが、日本語に対応しています。
Foxit Reader Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月19日 (木)

CDやDVDを簡単に焼くソフトがインストールされていない場合があります。あるいは、操作が煩雑で失敗したり。インターネットでは、CDなどを焼くソフトも無料で配布されています。InfraRecorderというソフトです。
screenshot_298.png
【関連サイト】
InfraRecorder » Welcome
InfraRecorder Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月18日 (水)

デジタルカメラで撮影した写真は、その手軽さから枚数が多くなってしまいます。撮った写真を見たいときに便利なのが、XnViewです。ワープロなどに貼り付ける前の縮小作業や気に入った写真を壁紙に設定する機能などもあります。
screenshot_296.png
【関連サイト】
XnView Software - Free graphic and photo viewer, converter, organizer 英語のサイトですが、日本語に対応しています。

2010年8月17日 (火)

Windowsとマックで標準とする動画形式が違います。VLC Media Playerを使うと、とにかく大抵の動画ファイルを再生します。フランスの名門校に通う学生が作ったのが最初で、世界的によく使われています。
screenshot_292.png
【関連サイト】
VideoLAN - VLC: Free streaming and multimedia solutions for all OS! 英語のサイトですが、日本語に対応しています。
VLC Media Player Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月16日 (月)

CDプレーヤーでCDを聞いていると、傷をつけてしまう可能性があります。デジタル化して、CDは大切に保管しておきましょう。

紹介するソフトは、iTunes(アイテューンズ)です。iPodシリーズを持っている人なら、すでに使っていることでしょう。
screenshot_285.png
【関連サイト】
アップル - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード

2010年8月15日 (日)

メールを読み書きするソフトも、安全なものを使いたいものです。Thunderbird(サンダーバード)は、Outlook Express、Windows メールなどからの移行が可能なので、簡単に使い始めることができます。
screenshot_284.png
【関連サイト】
無料メールソフト Thunderbird - Windows 7 対応メールソフトの決定版
Mozilla Thunderbird, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら。将来パソコンを買い換えたときも、そのまま使い続けることができます。

2010年8月14日 (土)

インターネットからソフトをダウンロードしてインストールすることが、難しく高度な使い方と思っている人は多いようです。このシリーズでは、サイト管理人が日常使っているソフトを紹介し、パソコンが難しくなく、便利に使うことを目指しました。

第1回は、ブラウザです。インターネットの情報を見るソフトです。Windowsに付属のInternetExplorerは安全面で問題があり、実は初心者ほど、ブラウザにはInternetExplorer以外を使ってもらいたいものです。

紹介するソフトは、Firefox(ファイヤーフォックス)です。フィッシング詐欺対策の機能など、安心便利な機能がたくさんあります。
screenshot_283.png
【関連サイト】
次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
Mozilla Firefox, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB drives パソコンにインストールしたくない場合はこちら

2010年8月13日 (金)

ワープロソフトを使うと、様々な機能があり、それらを多用しがちになってしまうことがあります。作成する側は、機能を使うことで「使いこなしている」という自己満足が得られるのでしょうが、見る側はその読みにくさが気になり、内容をうまく理解できないこともあるのです。

1:フォントの種類が多すぎる
→ 本文は明朝体、タイトルはゴシック体に統一する。その他のフォントは使わない。

2:フォントサイズに一貫性がない
→ 文字サイズは、本文・タイトルでそれぞれ統一する。

2010年8月12日 (木)

多くの日本人にとって「haiku」といえば「俳句」なのですが、ネット上ではOS(オペレーティングシステム)のHaikuがメジャーです。
screenshot_265.png
Haikuとは、高速・高性能のBeOSを目指した、オープンソースのOSです。BeOSは、本校の放送室にあるビデオ編集機にも使われています。
screenshot_264.png
マルチメディアに強いと言われていますが、さすがにマックがあると陰が薄くなってしまいます。

2010年8月11日 (水)

『エイジング』とは、Ageにingがついた単語で、「老化」という意味から派生させて、主に工業製品を安定動作させるための処理のことを指します。

車の慣らし運転はわかりやすい例ですが、電気製品のスピーカーやヘッドフォンもエイジングにより音質が安定するということです。コンピュータもハードディスクなどの部品は、安定動作のためにエイジングをしたほうが良いそうです。

ところで、最近よく聞く「アンチエイジング」は、「老化の防止」を意味しますが、これを略して「エイジング」と言ってしまう人がいます(テレビでいました)。エイジング効果のある化粧品なんて使いたくないですよね。

2010年8月10日 (火)

"コンセント外す" - 約 390,000 件
"コンセントから外す" - 約 64,800 件

電気機器のコードの先端についているのは『電源プラグ』、壁についている方が『コンセント』。コンセントを外すのには電気工事士の資格が必要となります。資格のない人は「コンセントから外す」または「電源プラグを外す」となります。

また、よくある間違いとしては、「電源を外す」と略してしまうパターン。強いて言えば、ドライバーで裏蓋を開けて、電源装置を外すことになってしまいます。そこまでしなくても、節電はできます。

2010年8月 9日 (月)

『基礎英語』『続基礎英語』といえば、懐かしく感じる人もいることでしょう。語学番組には、英語以外に、フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・ロシア語・中国語・ハングル・アラビア語・日本語などといろいろあります。

winxp_arabic.png日本になじみのない(?)アラビア語は、国連公用語を網羅するために開設されたそうです。右から左へ横書きをするという独特の文字を使っています。アラビア語版Windowsは、鏡に映したように左右反対になっているようです。ちなみに国連公用語は、イギリス英語(アメリカ英語ではない)、ロシア語、中国語、フランス語、アラビア語、スペイン語の6つです。

なじみがないといえば、ロシア語講座が常に放送打ち切り対象なのだそうです。言うまでもなくロシアは隣国で、根室や稚内に行けば、信号機にぶら下がっている地名表記板には、ロシア語が併記されています。居酒屋のメニューにロシア語が併記されているところもあります。ただし、札幌市営地下鉄の案内標識は、中国語とハングルはあるけれど、ロシア語はありません。まあ、北海道は広いですから...。

アジト、イクラ、カンパ、ノルマなど、ロシア語が日本語になったものは結構あるそうです。あと、ЯVR、VIEГA、TOYSЯUSなど、一部にキリル文字を使っている例もあります。ヤーブィアー(?)、ビエガ(?)など、発音としてはめちゃくちゃですが...。

2010年8月 8日 (日)

日本語に対応したソフトを使い、インターネットも日本語で検索すれば日本語のサイトしか表示されないので、英語を知らなくてもコンピュータを使うことができる時代になりました。

しかし、肝心のエラーメッセージは難解で、パソコンのスイッチを入れるとこんな画面になることもあります。
screenshot_269.png

2010年8月 7日 (土)

「IPアドレスがわかると、アクセスしている人がわかる」という記述を時々見かけます。正確には「IPアドレスがわかると、アクセスしている端末がわかる」といった程度です。端末といってもコンピュータそのものではなく、ADSLモデムやDSUのことです。

例えば、学校のコンピュータ室からアクセスすると、札幌市教育委員会としてのアクセスとなります。市教委のアクセスログから、どの学校のどのコンピュータからのアクセスかを導くことはできます。

その他にも、家でネットワークを組んでいたり、Wi-Fiなどを使っていると、複数のコンピュータのどれかはわかりません。ネットカフェやWi-Fiを利用できる場所からアクセスすると、もう誰かというレベルではありません。

ただし、携帯電話は、IPアドレスとは別に、個体識別番号というものを送信します。こうなると、事実上個人を特定することが可能でしょう。キャンペーンなどで携帯電話に限るものがあるのは、応募を制限するのが容易だからなのでしょう。

2010年8月 6日 (金)

Google Maps Nighttime!」というサイトでは、夜の地球の様子が見られます。
screenshot_195.png
地図から道路や都市が消えてしまった国があります。
screenshot_193.png

2010年8月 4日 (水)

交通事故で、死に至る事故の原因は、スピード違反や飲酒運転など悪質なものももちろんありますが、ほとんどはちょっとうっかりしたことが大きな事故につながるのだそうです。認知不足をチェックできるゲーム感覚のサイトです。
screenshot_260.png
JAF|エコ&セーフティ| 運転適性チェック JAF D-Dock

2010年8月 3日 (火)

「ボールが道路に出てきたら、子どもが飛び出してくる」というのは、車を運転する上での危険予知・事故回避の例ですが、そんなありがちなケースをアニメーションを使って楽しくトレーニングができます。
screenshot_259.png
JAF|エコ&セーフティ|危険予知・事故回避トレーニング

2010年8月 2日 (月)

北海道は、47都道府県中43位(中3)ということですが、分布グラフをみると、全国平均から大きくずれているわけではありません。例えば国語Aの分布図です。
screenshot_276.png
これが上位の秋田県だとこうなります。
screenshot_277.png

2010年8月 1日 (日)

小遣い(2)本当に必要か 考えさせる

小遣いには携帯電話の料金は含まれていないことが多いので、実質1万を超えるのではないでしょうか。

歩いて通えるK高校は、やはり魅力的。ある親の「K高校に合格したら、小遣いは1.5倍に」という言葉は結構シリアス。

2010年7月30日 (金)

テレビ番組を無断配信=共有ソフト「ビットトレント」-容疑で無職男逮捕・警視庁

通常、ファイル共有では、ダウンロードする人が多いと遅くなるのですが、BitTorrentでは、共有する人が多いほどダウンロードが速くなるという画期的な特性を持っています。

例えば、Linuxのインストール用DVDのイメージファイル(DVDに焼いてインストールするためのもの)は、公開したサイトから直接ダウンロードするとなると、世界中からの大量のアクセスで、サーバーが混雑してしまいます。

そのため、torrentファイルを公開し、BitTorrentで共有しながらダウンロードするのです。大容量のファイルであれば、接続している時間も長くなるので、共有する時間も長くなります。

ただし、匿名性は全くなく、IPアドレスは公開されています。どの国のどの端末からアクセスしているかは、自分で知ることができます。
screenshot_274.png

2010年7月29日 (木)

小中校で一学級の人数減少へ 来年からは脱ゆとり

文部科学省では一学級の上限を35人(現行40人)に引き下げ、小学校低学年については30人にすることを検討する方向

本校は、札幌市教委の少人数指導に関わる加配により、1年生が4学級となっていますが、この提言が通過すると、2年生になっても4学級となるということでしょう(105人を超えていれば)。

来年度の3年生は、学年に98人しかいないので、どちらにしても3学級です。

でも、ゆとりができるのに『脱ゆとり』というタイトルなのはなぜなのでしょう。

2010年7月28日 (水)

もともとYahoo! JAPANは、2000年から2005年までGoogleの検索エンジンを利用していて、独自の検索エンジンを使用していた期間も5年間ほどだったということになります。特に驚くニュースではないのですが、それほどYahoo!やGoogleが身近な単語となったため、一般向けニュースにも登場したのでしょう。

米Yahoo!の経営縮小で、独自の検索エンジンを辞めて、Bing(Microsoft)へ移行するのですが、日本では、米Yahoo!とは異なり、Googleを選択しました。

Yahoo!のメールサービスも日本以外のメールサービスと別のもので、他にも日本だけのサービスがあったりと、オリジナルの動きがあります。日本のYahoo!だけ、筆頭株主がソフトバンクと、Yahoo!以外だったりするのも理由の一つでしょう。

2010年7月27日 (火)

ニワトリは卵から生まれますが、卵はニワトリが産みます。さて、どちらが最初に存在していたのでしょう...。そんな問題に科学者たちが挑んでいます。スーパーコンピュータまで使っているようです。

ニワトリが先? 卵が先? 科学者たちが答えを出してみたよ。
'The chicken came first, not the egg', scientists prove

2010年7月25日 (日)

某コンビニが勝ちました。Windows7は第4位。検索結果が「約7,770,000,000件」なのもおもしろいですね。
screenshot_250.png
Windows Vistaが発表された当時に「Vista」を検索すると、車のビスタしか検索結果になかったのに、今では遙か彼方に。

2010年7月18日 (日)

バーチャルでも、エコって難しいと感じさせられるサイト。

Honda | エコグランプリ | Formula E
screenshot_252.png
オートマチック車の踏み間違い事故も体験できたり...。

2010年7月 7日 (水)

【札幌市内またはUSB対応テレビを導入している学校の教師向けの記事です】
教室のテレビとUSBメモリを使って、手軽に教材掲示をする方法を1枚のプリントにまとめました。
tegaru_tv_usb.png
ダウンロード → tegaru_tv_usb_20100707-25.pdf (175kbyte)

2010年6月19日 (土)

Windows XPのサポート、14日に終了

米Microsoft(MS)は(2009年)4月14日、Windows XPの無償サポート「メインストリームサポート」を終了した。セキュリティ更新プログラムの提供と、有償の「延長サポート」は2014年4月8日まで続く。

Windows 2000とXP SP2の延長サポートが7月に終了

Windows 2000とWindows XP Service Pack 2(SP2)の延長サポートが(2010年)7月13日(米国時間)に終了することを改めて告知した。その後はセキュリティ更新プログラムの提供も終了するため、ユーザー向けの告知サイトを開設して対応を呼び掛けている。

古いWindowsの場合、Windowsだけ新しいものにするわけにもいかないので、本体ごと買い換えとなるでしょう。これを機会にマックを購入しようかという声も聞かれるのですが、サポートの期限があるのは同じです。

2010年6月15日 (火)

ユーチューブ 新たな違法「アップ」 京都府警ハイテク犯罪対策室などは14日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」などを雑誌の発売前に、米の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に無断で公開したなどとして、著作権法違反の疑いで、名古屋市中区の中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。府警によると、ユーチューブへの違法投稿の摘発は全国初。生徒は容疑を認めている。

2007年11月1日に改正された少年法では、

14歳未満の場合、児童相談所へ通告。必要な場合により児童相談所経由で家庭裁判所へ送致。
14歳以上の場合、成人と同様に扱い警察や検察庁の捜査が行われ家庭裁判所に送致。
となっている点に注意。同じ中学2年生でも、誕生日が来ているかどうかで扱いが大きく変わります。

著作権法の改正については、しらかば日誌でも扱いましたが、ファイル交換ソフトでのアップロードはもちろん、ダウンロードも違法扱いになりました。YouTubeはストリーミング扱いなので、閲覧は違法ではありませんが、アップロードする側は改正前から違法です。

違法性の意識が低いのと、同じアップロードやダウンロードの行為の中でも、違法だったりそうでなかったりと判断が難しいのも事実。しかし法律は「知らなかった」では許してもらえないものです。要注意です。

修学旅行で、「先生! ○○号室で霊が撮る」と言われたので、その場で心霊写真の撮り方講座を開きました。そのときの写真です。オーブがたくさん撮っていますが、単にほこりがフラッシュで光っているだけです。
TIMG_9592.JPG
そもそも、心霊写真特集などの写真で、霊が撮っているとされる場所を含めて、写真の構図が成り立っている時点で、意図的ですよね。

2010年6月 7日 (月)

今日のマイクロディベートのために急きょ作成したものです。
debate_exec.png

ダウンロード → debate.exe

※勤務時間内に作ったので、著作権は北野中学校になります。

2010年6月 6日 (日)

ウイルス感染なしに迷惑メールの送信者になるメールを紹介しましたが、メールアドレスのパスワードの段階で、前回は辞めました。

ちょっと気になったので、捨てアドを作って、続きをやってみました。
screenshot_233.png
この画面では、正しいメールアドレスのパスワードでないとエラーが出ます。ということは、すでにこの時点でメールアドレスとパスワードを照合しているということになります。

2010年6月 5日 (土)

コンピュータウイルスに感染すると、パソコンのアドレス帳からランダムにウイルス付きの迷惑メールを送りまくるというものがあります。ただし、ウイルス対策をしていれば、防ぐことができるでしょう。

今回紹介するのは、どうやらウイルス感染なしに、迷惑メールの送信者になるというものです。「どうやら」とつくのは、調査途中で挫折したからです。

最初は、あるサイトから、知り合いの名前でギフト進呈のメールがきます。誕生日などで祝いのメールなどもあるので、せっかくの知り合いの贈り物を無視したくありませんね。では、早速クリックしてみましょう。

クリックすると、登録の画面が出てきます。ここでは、当然メールアドレスで使用するパスワードとは異なるパスワードを設定して登録をすることになります。
screenshot_232.png

2010年5月23日 (日)

SNSで自分を守る10ヶ条 【役立つセキュリティ】 - Ameba News [アメーバニュース]

あなたは、FacebookやtwitterなどのSNSのサイト上でパーティや旅行などの楽しんだ写真を投稿したことはありませんか?

無意識に投稿したことが、将来の自分を不利にすることがあり得る、ということで、SNSに限らず、ブログやプロフなどでも同様に注意することもありそうです。

「人間は忘れる動物」といわれますが、ネットでは、自分よりも自分の過去に詳しい人が出てくるかもしれないのです。

2010年5月22日 (土)

グーグル「ストリートビュー」 個人情報を誤って収集 : J-CASTニュース

米グーグル(Google)は2010年5月14日(米国時間)、町並みの写真を表示するサービス「ストリートビュー」用の撮影車両が、誤って無線LANで送られた個人情報を収集していたと公式ブログで認め、謝罪した。

アクセスポイントを検索するソフトを使うことで、近所のアクセスポイントがわかります。位置情報もリストにあります。別にストリートビュー用の機材でなくても、可能なことです。
screenshot_215.png
パスワードを設定していなければ、当然パソコンの情報を収集したり、アクセスポイントからインターネットにもつなぐこともできます。これも別にストリートビュー用の機材でなくても、可能なことです。車で移動すれば、パスワードを設定していないアクセスポイントは結構見つかるという話です。

2010年5月17日 (月)

世界保健機関(WHO)の研究。「携帯電話による発がんのリスクがゼロだとするのは時期尚早でもある」とも述べられており、長期的な検証が必要なようです。

携帯電話使用による発がん、研究で確認できず=WHO (ロイター) | エキサイトニュース

2010年5月15日 (土)

管理者のメール環境は、複数あるメールアドレスのメールをGmailに転送し、Gmailの精度の高い迷惑メールフィルターでフィルタリングするようにしています。しかし、たまにフィルターをすり抜けてくるものもあります。

いつもは、見れば一瞬で迷惑メールとわかるのですが、最近一瞬の間だけだまされそうになったメールを紹介します。

偽ソフト、フィッシング詐欺やワンクリック詐欺など、ケータイサイトやインターネットには、危険なものも多くあります。事例を見ながら、予備知識として蓄えておいても、実際に出くわすとあわててしまいそうになります。それでも冷静になれば、対処の基本に戻れるはず。

下記サイトでも、事例をあげながら対策を説明しています。ぜひ読んでみることをお勧めします。「専門用語が多くて読み進めることができない...」という場合は、「管理人にメッセージ送信」をしてください。このサイト上で、解説していきたいと思います。

【偽ソフト】 "無料"ソフトで出費がかさんだAさん:こうして私はだまされた

2010年5月13日 (木)

【教師向けの記事です】

市立学校に新しく入ったテレビは、USBメモリに入っている写真を表示できます。そこで、パワーポイントのファイルを画像として保存し、パソコンなしでプレゼンをする方法を紹介します。もちろん、プレゼンまででなくても、ちょっとした文字や図形入りの写真や例文などを表示させるのも可能です。

パワーポイント2007だと、メニューの[ファイル]→[名前を付けて保存] →[ファイルの種類:JPEG ファイル交換方式(.jpg) ]と操作します。元のファイル名に通し番号が付加されたファイルが作られるので、それをUSBメモリに入れます。

なお、当然のことながら文字を動かしたりすることはできませんが、バージョンの違いによる互換性の問題が起きないという利点もあります。

【関連記事】
「高橋メソッド」と「みのもんたメソッド」 (しらかば日誌)

2010年5月 4日 (火) みどりの日

青酸カリやサリンに近い毒性を持つカラー剤。その毒性は、未成年、特に女子には大きな影響があるそうです。未成年時に染髪をした人が、成人してからカツラや植毛のお世話になる率も高いとか...。

放っておくと大変なことになりますよ-茶髪の話 (米里だより)

2010年5月 3日 (月) 憲法記念日

「勉強しなさい!!」と口うるさく言って勉強するほど簡単なものではありません。まず、子ども部屋に閉じこもってしまう状況を回避しなければなりません。

女子学院中学に合格したJさんの家、頭のよい子が育つ家【住まい編4】 - Ameba News [アメーバニュース]

2010年5月 2日 (日)

フロッピーディスク:ソニーが来春で販売終了...国内最大手 - 毎日jp(毎日新聞)

02年度のピーク時に4700万枚を国内出荷したが、09年度には1200万枚に落ち込んでいた。

それでもまだ1200万枚売れているみたいですが、USBメモリも普及し、フロッピーディスクは見かけなくなりました。最近の高機能デジカメでは、フロッピーディスクに1枚も保存できないほどです。

2010年4月19日 (月)

プレゼンテーションソフトを当たり前に使うようになりましたが、逆効果になるプレゼンテーションもときどきあったりします。

古典的な話として、ダメな例は、
一つの画面の文字が多い (字が小さくなり読めない)
切り替え効果を使う (目が疲れる)
切り替えたあとに文章が増える (集中できない)
文字が動く (文章が落ちてくるのは最悪)
背景が凝っている (背景に目がいってしまう)
無意味なイラストが入っている (余計な思考が加わってしまう)

ネット上ではいろいろなプレゼンテーション技法が紹介されています。図や写真、グラフをわかりやすく使用することも効果的なのはもちろんですが、よりインパクトを与えるためのプレゼンテーション技法があります。

□高橋メソッド (→ Wikipedia)
大きな文字で、要点となるキーワードを表示する手法です。ポイントを絞り込むのは案外テクニックが必要で、簡単そうで難しい手法です。キーワードを見ながら話を聞くことになるので、聴く側はわかりやすく感じます。

□みのもんたメソッド
みのもんたが某番組で使っている方法で、キーワードを隠し、それをめくっていく手法。ただし、パワーポイントの過去のバージョンでは装備していない機能です。空欄の言葉を考えようとするので、キーワードに注目させる効果があります。

2010年4月18日 (日)

コンピュータを使っていて便利な機能の一つに、「並べ替え」があります。得点の高い順に並べるなど、日常的に使っている機能です。しかし、より速い並べ替えは未だに研究中であり、またどんな状況でも速い結果となる並べ替えというのがないのが実状です。

コンピュータが計算するといっても、発想は人間がするものです。例えば、学級に40人いたとして、回収した提出物を出席順に並べ替えたいとします。

2010年4月13日 (火)

適当な数字がいくつかほしいとき、ランダム関数を使うのですが、コンピュータというのは、「適当」というのが苦手です。実は、ランダムな数字は、計算によって算出されています。

例えば、線形合同法という方法では、
xn = ( Axn-1 + C ) mod M
という計算で、ランダムな数字を得ています。

しかし、これでは毎回同じ数字になってしまうので、さらにランダムになるように様々な工夫が加えられています。

ニュースなどで「コンピュータが無作為に発生させた電話番号で調査を...」と言っているとき、実際には大変な計算をしているということを想像してみるのもおもしろいかもしれません。もちろん、今のコンピュータは速いので、一瞬だと思いますが...。

2010年4月11日 (日)

【一部の生徒向け記事です】
コンピュータに対する指示を記述してソフトウェアを作るのですが、その記述する言語をプログラミング言語といいます。ソフトウェアといっても、Windowsで動くものより、インターネットのブラウザで表示させるのが目的の言語に人気があります。
April Headline: C programming language back at number 1 position!
screenshot_191.png
記事のタイトルは、「C言語が1位に返り咲き」となっていますが、2位のJavaと僅差です。どちらも情報技術者の国家試験の選択問題にもなっています。情報技術者に必須の知識となるわけです。

ちなみに大きく順位を上げている中のObjective-Cは、マックのソフトウェア(iPhoneやiPadなども)を作成するもの。Goは、Googleがリリースした新言語です。今後も注目の言語です。

「小・中学生の携帯電話所有率が低下、高校生にはPC離れの兆し?」:イザ!

内閣府がとりまとめた「青少年のインターネット利用環境実態調査報告書」によると、小・中学生における携帯電話の所有率や携帯インターネットの利用率が低下傾向にあるらしいことがわかった。


ネット状況では、全国の平均と差がない傾向がある本校なので、きっと同様の傾向があると予想されます。親の安心感と引き替えに、子どもの安全性を低下させ、友人関係を悪化させる可能性を高める携帯電話。今後も減少傾向が進むのかもしれません。

2010年4月 3日 (土)

ストリートビューが北野地区にも拡大されています。
Google マップ
screenshot_189.png

2010年3月28日 (日)

「全校生徒の何%が『しらかば日誌』を見ているのか」という質問が「管理人にメッセージ送信」に入っていました。正確な数字は、実際にアンケートをしないとわかりませんが、IPアドレスをもとに保護者を含めた数字ならある程度予想できそうです。

最近のコメント

サイト情報