2011年3月24日 (木)

最後の授業。
TIMG_2073.JPG
得点集計結果
1位 タイトル『しぁあぷ』 2年2組
2位 タイトル『平和を愛した男達』 2年2組
3位 タイトル『作画崩壊の真実』 2年3組
4位 タイトル『k-pop くせになるわ』 2年2組

2011年3月18日 (金)

2割ほどの保護者にお越しいただきました。
大変ありがとうございました。
できるだけたくさんの保護者の方に、学校にお越しいただくのが来年度の目標です。
ご協力のほどお願い申し上げます。

国語のスピーチの様子です。
11031821.jpg

英語の授業です。Repeat after ALT!
11031822.jpg

技家では作成した動画の鑑賞会です。
11031823.jpg

美術では、世界のアニメーションの説明をしています。
11031824.jpg

社会は偶然にも岩手県の勉強でした。
11031825.jpg

体育館ではハンドベースボールをやっています。
11031826.jpg

数学では確率の勉強です。
11031827.jpg

理科では、溶け方の違いを比べていました。
11031828.jpg

2011年3月16日 (水)

プレゼンテーションムービーの上映会。
TIMG_2055.JPG

(T)

2011年3月 7日 (月)

明日のミニ球技大会の選手決め。体育委員もこういう仕事は慣れたものです。
TIMG_1921.JPG

(T)

2011年3月 4日 (金)

1年生は理科室で『エタノールと水』の実験の考察をしていました。
DSC01100.JPG
そして、3年生の教室。
午前授業の日課で下校しました。
来週から特別時間割が始まります。
公立高校の受験も終わり、ほっと一息。
でも、こうしてみると3年生がいないのはさびしいですね・・・。
DSC01106.JPG

大きなトランプを取り出す様子は、ミスター・マリックか。
TIMG_1907.JPG
数学のおもしろさを体感できる授業で、生徒も楽しく参加していました。
TIMG_1909.JPG
でも、本当は大変難しい理論を扱っています。

モンティ・ホール問題 - Wikipedia

(T)

2年生美術今年度最後の題材です。
漆器、ではありません。「漆器様」、つまり「漆塗りのように見える」お盆を制作しています。
千代紙と螺鈿シール幾何形状に切ったものを、ポスターカラーで黒く着色したパルプ製の盆に貼り付け、和紙工芸様の仕上げニスを塗って完成。
作り方はとても簡単ですが、漆塗りのお盆のような光沢の作品ができあがります。
お家でお菓子などを盛り付けたりして使ってください。
ただし袋に包まれたお菓子に限ります。
bon.JPG

メッセージカードを作っています。
TIMG_1899.JPG

(T)

2011年3月 3日 (木)

1年生の美術です。
アイヌ模様をモチーフにして、片切り彫り、石目彫り、浮き彫り、菱合彫りなど、
彫り方を工夫して鍋敷きを作りました。
本来のアイヌ彫刻は、線彫りや網目のような細かい彫りの美しさを活かした独特の彫りを施します。授業では、木彫の基本を学習するため、このような作品に仕上げました。
表面保護のために、蜜蝋ワックスを塗りました。ほんのりとラベンダーの香りがします。
環境にも人体にも優しい塗料が、学校の教材として販売されています。
DSC01033.JPG

本日、5、6校時に、5組で卒業を祝う会が行われました。
卒業生のことば、思い出のスライド、3年生からの歌、器楽、踊りの発表をして、最後にみんなで歌と楽器を演奏しました。3年生は、3年間の思い出を心にたくわえ、3月15日に巣立ちます!
11030331.jpg
11030312.jpg
11030313.jpg
11030314.jpg

今週から卒業式の歌練習を行なっています。
昼休みに音楽の先生の指導のもと、各学年パートごとに特訓です。
もともと生徒数が少ない本校。
パートごとで学年単位となると、とってもこじんまりとしたグループ練習です。
この日は2年生のソプラノパートの練習でした。
人数は少ないですが、美しく澄んだ歌声が音楽室に響いていました。
DSC01002.JPG

音楽室の鍵盤図付き机。
懐かしいと思われる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
DSC00992.JPG

2011年2月28日 (月)

ハーブを練り込んで、石けんを作ります。
TIMG_1855.JPG
ねんど遊びのようにも見えます。
TIMG_1858.JPG

(T)

2011年2月25日 (金)

音楽の授業。低音が響きます。
TIMG_1794.JPG
おしとやかで品のいいアルト。
TIMG_1796.JPG
カメラを意識しすぎ?
TIMG_1799.JPG

(T)

2011年2月21日 (月)

本日、外部から講師の先生をお招きして、1年生でマナー講習会が開かれました。
来年度、職場体験を行う1年生が、基本的な社会のマナーを学びました。
ところで、マナーって何だと思いますか?
講師の先生は、こうおっしゃいました。

「周りの人に対する気遣いや心遣いを態度で表すこと」

簡単そうに見える定義ですが、実際にはとても難しいことだと思います。
「あなたはマナーを守っていますか?」と問われたら、
はたして「私は大丈夫です!」って言えるでしょうか。
大人でもなかなか難しいことだと思います。
大人でもマナーを守れない人がたくさんいますから。
逆に子どもでも立派な人がたくさんいます。
誰でも、いつでも、どこででも、意識する必要がありますね!!
11022112.jpg
11022113.jpg

2011年2月18日 (金)

音楽の時間、リコーダーのテストがあります。
「浜辺の歌」を練習中。
recorder.jpg

動画作品上映会の案内を作りました。
jouei2010.png
締め切り5分前の様子。
TIMG_1710.JPG

2011年2月16日 (水)

今年度の全定期テストの最終日の最後の教科に取り組んでいる様子。
TIMG_1688.JPG
整然と解答用紙を回収し、終わった後の開放感を味わっています。
TIMG_1691.JPG

2011年2月15日 (火)

5組廊下掲示板に、色鮮やかな美術作品が貼ってあります。
11021431.jpg

1、2年生は学年末テストです。1年間の総まとめのテストです。
TIMG_1680.JPG
カメラに気付いた生徒は一人。「それどころじゃない」という雰囲気でした。

今日受験のない生徒は40人弱。図書室で合同学習。
TIMG_1667.JPG
気分転換に新入生説明会の準備も。
TIMG_1669.JPG

2011年2月 9日 (水)

今日はお隣の小学校のスキー山をお借りして、スキーの練習です。
11020912.jpg
11020913.jpg

1階5組の第3学習室前の掲示板に、「切り絵」が貼ってあります。
器用に丁寧に作ってあります。来校の折にはぜひご覧ください。
11020911.jpg

2011年2月 8日 (火)

来年度の新入生が本校にやってきました。
中学校の社会、数学、美術、音楽、保体の授業を初めて受けました。
それぞれの教科のおもしろさ、深さを少しは味わうことができたでしょうか?
4月1日が受付日です。待ってますよ~(^^)/
11020821.jpg

2011年2月 5日 (土)

レインボーフェスティバルが開かれています。今年は去年以上に大盛況です。
11020511.jpg

2011年2月 4日 (金)

今日は、1、2年が学力テストでした。
TIMG_1477.JPG
コンパスを駆使した数学。
TIMG_1479.JPG
『自由』って何だ!! ...持ち物は各自ご自由にという意味だそうです。
TIMG_1480.JPG

2011年2月 3日 (木)

礼に始まる柔道。
11020311.jpg

2011年2月 2日 (水)

5組のレインボーフェスティバルへの搬入作品を1階廊下に展示しています。
2月5日の13:30から、本校生徒が販売実習をします。どうぞ足をお運びください。
11020211.jpg11020212.jpg

2011年2月 1日 (火)

プレゼンテーションの動画作成。このグループだけ、空気が違います。プロ顔負け。
TIMG_1424.JPG

2011年1月28日 (金)

AKB48のまゆゆ?
TIMG_1400.JPG
個人使用であることと授業の特例により、カレンダーに貼り付ける画像は自由です。

2011年1月18日 (火)

納得のいく結果になるでしょうか。
TIMG_1225.JPG

2011年1月17日 (月)

いつもながら、良くできた作品群です。
TIMG_1222.JPG

始業式の日には、公立の願書を提出。今日の帰りには私立の願書を持ち帰りました。
TIMG_1220.JPG

新春特別企画。エクセルのオートフィルという機能を使って、2011年のカレンダーを作りました。
TIMG_1215.JPG
授業では難しい言葉は抜き。「なぞって、ピーとやって、よっこいしょ」という説明で、あとは生徒は使いこなしてしまいます。

2010年12月20日 (月)

環境復元が入っているので、授業が終わるたびにWindows Updateをしています。
TIMG_0826.JPG

2010年12月15日 (水)

農林水産省提供の「食料の未来を確かなものにするために」のDVDを見ながら、日本の食について考えました。文化庁メディア芸術祭において、エンターテインメント部門の審査委員会推薦作品に選出されたビデオです。
TIMG_0816.jpg
【関連サイト】
農林水産省/食料の未来を確かなものにするために
YouTube - 食料の未来を確かなものにするために(第1部)

2010年12月10日 (金)

調理実習には、栄養教諭もサブティーチャーとして参加。
TIMG_0759.JPG
いい具合のシチュールーができています。
TIMG_0766.JPG
しかし、焦げてブラウンシチューを作ってしまった班もありました。
TIMG_0777.JPG

道案内。日英混在文章から、英文を導きます。
TIMG_0757.JPG

2010年12月 9日 (木)

2年生が調べた高校レポートは、3階の廊下に掲示しています。1年生、3年生の保護者の方も、ぜひお立ち寄りください。
TIMG_0723.JPG

これから受け身のテスト。
TIMG_0732.JPG
さあ、何点かな。
TIMG_0740.JPG
体育館では、ダンスのテスト。Beat it!
TIMG_0747.JPG

フェルトの絵本。
TIMG_0724.JPG
グローバルな人。
TIMG_0727.JPG
魚づくしな人。全部同じに見えるのですが、わかる人にはわかるのでしょう。
TIMG_0728.JPG

2010年12月 8日 (水)

新しい作品に取りかかっています。
TIMG_0704.JPG

プリントを見ながらのダンス。
TIMG_0682.JPG
いろいろなパターンのダンスステップを盛り込みます。
TIMG_0687.JPG

2010年12月 7日 (火)

たくさんの先生方に囲まれ、緊張しています。
TIMG_0674.JPG

2010年12月 2日 (木)

静寂の中、黙々と作品は作られていきます。細かな作業に驚きます。
10120222.jpg
010120223.jpg

畳の上にマット。
TIMG_0638.JPG

調理実習。手洗いの後、皮むきから始めます。
TIMG_0586.JPG
ホワイトシチューとミカンゼリーを作ります。
TIMG_0599.JPG
シャキシャキした食感だったり、味が薄かったり。
TIMG_0615.JPG

水に温度計を差して...
TIMG_0604.JPG
氷を投入し、露点を調べます。
TIMG_0605.JPG

2010年12月 1日 (水)

ALTの先生が帰ってきました。
TIMG_0561.JPG

2010年11月30日 (火)

ラジオが完成。
TIMG_0546.JPG

今日の給食のサイドメニュー。
TIMG_0544.JPG
イカ料理。生徒は匂いに躊躇していますが...
TIMG_0539.JPG
『日本酒が合いそう...』とは、ここではNG。
TIMG_0541.JPG

Michael Jackson(英語的にはマイコー・ジェァクスゥン)のBeat It!(英語的にはビーリッ)に合わせて、3年生がダンスをしています。音楽に合わせて身体を動かすというのは、楽しいですよね。
その昔、おじさん達が若い頃にはデスコじゃなかったディスコというのがあって、みんなで踊っていたもんです。今のクラブみたいなものでしょうか...クラブには行ったことがありませんが...。
10113011.jpg
10113012.jpg

2010年11月29日 (月)

2年生では、高校調べをしています。
TIMG_0532.JPG

一人の作業に、二人のサポーター。
TIMG_0517.JPG
そのうち見捨てて、何かで遊び出しました。
TIMG_0518.JPG
スピーカーの磁石と釘。遊びとしては基本です。
TIMG_0519.JPG

2010年11月26日 (金)

作業終了後、手を洗ってきれいに。ばんざーい...。
TIMG_0506.JPG
ではなくて、暖房の温風が上から吹いてくるのでした。
TIMG_0508.JPG

2010年11月25日 (木)

受け身の練習。

「足を上げて...」
TIMG_0461.JPG
「左にバーン」
TIMG_0462.JPG

フェルトに閉じる穴をあけます。
TIMG_0448.JPG
子どもも喜びそうな可愛いおにぎり。
TIMG_0451.JPG

2010年11月19日 (金)

3年生の2学期は、テストの連続でした。
TIMG_0169.JPG
1年生も2年後はすぐにやってきます。
TIMG_0172.JPG

2010年11月18日 (木)

この日に向けて、バスケットボールの練習を続けてきました。その成果が現れていますね!
101118_0951~0001.jpg
101118_1000~0001.jpg
101118_1015~0001.jpg
101118_1016~0001.jpg
101118_1018~0001.jpg

3年生のテスト中の様子。
TIMG_0136.JPG
チャイムが鳴る直前まで、粘り強く取り組みます。
TIMG_0137.JPG
リスニングテストは録音済みのものを流しています。放送室にトムやベティーをお招きしているわけではありません。
TIMG_0143.JPG

2010年11月17日 (水)

コンピュータ室のコンピュータにヘッドフォン導入。
TIMG_0124.JPG
スピーカーだと、誰かが音を出すと、聞こえないためにボリュームを上げ、さらに聞こえないとボリュームを上げ、しばらくすると教室全体が騒音になってしまう現象が起きがちです。

図書室で自習をしています。広い机でテスト勉強もはかどるかな...。
TIMG_0123.JPG

2010年11月16日 (火)

柔道の授業につきものの、投げられる人。
TIMG_0111.JPG

2010年11月15日 (月)

灯りもつけずに調理実習。今日のメニューは『闇鍋』?
TIMG_0088.JPG
ブレーカーが落ちたようで、用務員さんが登場。
TIMG_0090.JPG
明るくなりました。おいしそうな『一口お好み焼き』を調理中でした。
TIMG_0092.JPG

2010年11月11日 (木)

学力テストCの返却風景。今回配布した進路希望調査も最終となりました。
TIMG_0070.JPG

調理実習の計画。ホワイトシチューです。
TIMG_0067.JPG
ほとんど関係ないですが、白石区だけの平和を守る『ホワイトストーンズ 』って知っていますか?

2010年11月10日 (水)

チャイムが鳴るちょっと前。
最後まで粘る生徒と「あと何分かなぁー」と考えていると思われる生徒。
TIMG_0052.JPG
よく見ると、寝ている生徒も撮っていました。

2010年11月 8日 (月)

テスト直前まで暗記するより、前日までに覚えて一晩寝る方が効果的 - GIGAZINE

科学者らによる実験で、新しく覚えた知識は、覚えた直後に思い出そうとするより一晩眠ったあとの方がより早く正確に思い出すことができる

それでも、テスト直前で目にしたことがテストに出たりして、ラッキーと思ったことは何度もあると思います。

あなたの記憶力を最大まで引き上げる8つの方法 - GIGAZINE

暗記重視の詰め込み型教育が批判されたこともありましたが、やはり自分で記憶して覚えないとそもそもの根本的能力自体が上昇しないというのもまた事実。

『学問に王道なし』
やはり、地道にやっていくしかない。

脳への電気刺激で数学力向上、効果は最長6カ月持続=英研究(ロイター) - エキサイトニュース

数学的思考を司るとされる脳の「頭頂葉」に6日間刺激を与え、数学のパズルを解く速さと正確さを測ったところ、効果がみられた

未来の学校では、成績が悪いと電気ショックを与えるようになるのかも...。

2010年10月31日 (日)

【技術・家庭科の話題】
実は、ハイブリッド車がイコール、エコカーというわけではなく、小型車ではモーターの重さが大きくデメリットとなり、驚くほどの燃費向上とはなっていません。しかも製造過程を考えると、環境にやさしくないともいわれています。

それでも日本やアメリカでは、ハイブリッド車がエコカーとして認識されていますが、ヨーロッパでは、クリーンディーゼルが普及しています。乗用車の半数がディーゼルという国もあるそうです。燃費が良く、二酸化炭素の排出量が少ないなどのメリットがあります。

日本では、黒煙を吐くトラックなどのイメージで敬遠されているのですが、ヨーロッパ市場向けにはクリーンディーゼル車を販売している国内メーカーはあります。地球環境の何を優先するかで、大きく選択肢が変わってしまうのですが、輸出する国によって技術を使い分ける日本のメーカーってすごいですよね。

【関連サイト】
「「HVと乗り比べて」山内マツダ社長、燃費30キロのデミオに自信」:イザ!

2010年10月29日 (金)

「先生、寒いです!!」
「だから、最初に中で作業しようって言ったのに...」
デジャブみたい...。→今日の技家(10/21) (しらかば日誌)
TIMG_3642.JPG
組み立て作業も順調に進んでいます。
TIMG_3643.JPG
授業が終わり、教室を出ると一言。『あぁ、いい匂い』
木工室の向かいが給食室なのです。
TIMG_3645.JPG
ところで、3年生のフェルト絵本は、いよいよフェルトが登場。
TIMG_3650.JPG

2010年10月28日 (木)

放課後の特別被服実習。
TIMG_3639.JPG
長寿の御利益ありそうなカメのティッシュ入れ。あるいはふたを開けると白髪白髭になる玉手箱か。制作者の許諾を得て掲載。
TIMG_3637.JPG

紙はがしの作業中。これをハガキにします。
TIMG_3598.JPG
ちょっと一緒にやってみました。やっぱり無口になってしまいます。
TIMG_3599.JPG

2010年10月26日 (火)

学年合唱の練習中。元気な声が体育館に響きます。
TIMG_3567.JPG

マイロゴマークの構想を練っています。
TIMG_3558.JPG
自分がどんなキャラクターかを分析し、抽象的なイメージにまとめます。
TIMG_3560.JPG

このクラスの糸のこ盤さばきは、たいしたものです。
TIMG_3552.JPG
TIMG_3554.JPG

2010年10月25日 (月)

木工の授業は、組み立てに入っています。
TIMG_3536.JPG
放課後の特別被服実習。簡単にいえば「居残り」なのですが、完成した安堵感は同じ?
TIMG_3539.JPG
ちなみに中指を立てる行為は、侮蔑の表現を示しますが、Vサインも手の甲を相手に向けると同じ意味となるそうです。この写真、削除かなぁ?

2010年10月24日 (日)

「紙に書くと覚える」は本当?記憶力UPのウソ・ホント | web R25

それは"空書"という行動で、漢字の文化を持つ人だけに見られます。書いて覚えた漢字の記憶は、書くという運動を絡めた記憶になっているのです


英語の単語も書いて覚えたし、数学も実際に書きながら解いてみないとダメだと思います。

『学問に王道なし』『急がば回れ』...。楽して勉強をしようと、勉強法を考えるのに時間を費やすくらいだったら、とにかく書く!!

2010年10月21日 (木)

何前転?
TIMG_3413.JPG
課題にはないことをやっているだけでした。将来は仮面ライダーやショッカーになれるかも。
TIMG_3417.JPG

「先生、寒いです!!」
「だから、最初に中で作業しようって言ったのに...」
TIMG_3404.JPG
空気の入れ換えのためにドアを開けたら、生徒も出て行ってしまった。

2010年10月19日 (火)

体育館で合唱や合奏の練習。
TIMG_3332.JPG

音楽の授業は、合唱です。真剣に歌っています。
TIMG_3331.JPG

平均台の上で前転。難しそう...。
TIMG_3323.JPG
きれいに跳び箱を跳んでいます。
TIMG_3326.JPG
悪い見本を見せているところ。横に落ちていくところまで再現しています。
TIMG_3328.JPG

2010年10月15日 (金)

フェルトの絵本を作成予定。ページ構成を検討中。
TIMG_3206.JPG
※著作権の関係で、内容をお見せすることはできません。

2010年10月14日 (木)

休み時間の様子です。前回の学力Aより勉強をしている生徒は増えたように見えます。
TIMG_3192.JPG
でも、何となく必死さは感じられません。
TIMG_3187.JPG
目標の点数を超えることはできるのか!!
TIMG_3191.JPG
昼休みは、十分に休憩しています。日常の風景と変わらず。
TIMG_3195.JPG
結局、神頼み?
TIMG_3198.JPG

でんぷんの変化を実験します。
TIMG_3171.JPG
バーナーに火をつけます。
TIMG_3185.JPG
ベネジクト溶液に対する反応を見ます。
TIMG_3186.JPG

2010年10月11日 (月) 体育の日

土星の衛星であるエンケラドスの南極付近から、氷粒と水蒸気が間欠泉のように噴出している様子。SFの世界なら、このままどこかへ飛んでいきそうです。
1007enceladus.jpg
Image credit: NASA

NASA関連では、「地球に最も似た惑星発見」や「太陽系を離れたはずのパイオニア10号が、謎の力によって太陽の方向に引き戻されている」という記事もあります。

【著作権について】
NASAの写真は、人物やロゴなどを除き、著作権を主張しないそうです。日本の法律では、著作権を放棄できないとされています。そのため、NASAとJAXAの著作権の扱いは異なるので注意してください。

2010年10月 8日 (金)

実物大で、紙の見本を用意しています。説明書が苦手な生徒も、これで作業がはかどります。
TIMG_3001.JPG
これは、木工作業をするとき、Cクランプで材料に傷がつくのを防ぐ板。割れたら修復して4年使っています。
TIMG_3004.JPG

今日の実験は、酸化銅と炭素を反応させるもの。
TIMG_2987.JPG
グループで協力して進めています。
TIMG_2992.JPG
ビフォーアフター。左が過熱前、右が加熱後の混合物。
TIMG_2998.JPG

2010年10月 7日 (木)

「ねぇ、ねぇ、しらかば日誌見た?」
「そうそう、どうしてどの学級も、北側に女子、南側に男子なんだろうね」
という話題の後、あえてポジションを変えてみる人たち。
TIMG_2947.JPG
寒くなってきたので、教室内で作業する生徒が増えてきました。
TIMG_2949.JPG

2010年10月 4日 (月)

2年生のマット運動の授業。
TIMG_2856.JPG
倒立前転や側方倒立回転などを組み合わせて、高得点を目指します。
TIMG_2859.JPG
TIMG_2861.JPG

2010年10月 1日 (金)

「現在分詞の形容詞的用法」だったかな? 動詞らしきものが2つも出てくると難しく感じます。
TIMG_2823.JPG

文化発表会に向けて、5組ではよさこいの練習をしています。
今日は男子と女子に別れて、お互いの様子を見合いました。さぁ、どちらがうまかったかな?それは当日のお楽しみ...。身体を動かすのは、とても気持ちのいいことですね!
10100111.jpg
10100112.jpg

思ったのですが、どうしてどの学級も、北側に女子、南側に男子なのでしょう?
TIMG_2818.JPG

2010年9月30日 (木)

本日は、薬物について勉強しました。一度手を染めたら、なかなか抜け出すことのできない薬物依存の世界...。絶対に手を出してはいけません!!
10093052.jpg
生徒の挙手も多く、楽しく、なおかつ考えさせられる授業です。
TIMG_2807.JPG
TIMG_2805.JPG
TIMG_2810.JPG

2010年9月29日 (水)

本校オリジナルのタイピング練習ソフト。授業中の片隅で、校長先生も挑戦。
TIMG_2779.JPG

2010年9月27日 (月)

裁縫の授業。
TIMG_2754.JPG
こちらはミシンを使っています。
TIMG_2753.JPG

2010年9月22日 (水)

ちょっと難しい縦引きに挑戦(1年生)。
TIMG_2649.JPG
ちょっと難しいおねじ切りに挑戦(3年生)。
TIMG_2651.JPG
ところで、「おねじ」と「めねじ」など、機械の世界では雄と雌で区別することがあります。オーディオやコンピュータなどのコネクタでも、オスとメスと表記されます。英語でも、一般的かどうかわかりませんが、male(男性)・female(女性)などで区別する用語はあるようです。

教育実習が明後日で終わる英語の実習生。今日は研究授業でした。『命令文』の授業です。
TIMG_2643.JPG
掲示物は、昨日の授業公開のものをリユース。
TIMG_2647.JPG

2010年9月21日 (火)

見慣れたロゴマーク。見覚えのあるロゴマーク。初めて見るロゴマーク。
いろいろな企業や団体のロゴマークを集めたサイトです。
デザインの学習に役立つかも。
http://www.logo1.biz/

参観者が多かったこのクラスでは、大人もためになる裁判所の授業。
TIMG_2587.JPG

2010年9月17日 (金)

きゅうりのテストが終われば、味噌と塩で食べます。きゅうり1本分の量は、結構多いです。
TIMG_2576.JPG
【関連記事】
今日の技家(9/13) (しらかば日誌)

このキャップの状態が、このグループの精一杯のクォリティ。
TIMG_2566.JPG
さあ、酸素かな水素かな。
TIMG_2573.JPG
うまくいかなくても笑顔です。
TIMG_2574.JPG
【関連記事】
理科の実験(9/10) (しらかば日誌)

学力テストAの返却風景。志望校の目標点数に届いたでしょうか。
TIMG_2564.JPG

2010年9月16日 (木)

http://www.ugoky.com/chizu/ugoky_chizu.swf
西暦0年から2000年までの東アジアの国境線の変化がわかる動画です。
受験生の皆さん、歴史の学習に役立つかも。
screenshot_329.png
UGOKY

教育実習が明日で終わる保体の実習生。今日は研究授業でした。『マット運動』の授業です。
TIMG_2548.JPG
個別のアドバイスが重要。
TIMG_2550.JPG

3年生の授業。倒立前転がうまくいきません。頭から落ちていきます。
TIMG_2526.JPG
もう、どこが頭かわからない状態の女子。
TIMG_2520.JPG
支えがあっても危なそう。
TIMG_2539.JPG
そこで先生のお手本。
TIMG_2531.JPG
TIMG_2534.JPG
TIMG_2533.JPG
さらに新兵器も登場。
TIMG_2543.JPG

とうもろこしの皮むきに夢中になる5組の生徒たち。
TIMG_2515.JPG
「まだ皮むきしたーい」という声が多数。
TIMG_2510.JPG
今日の給食に出た清田産のとうもろこし。すごく甘くておいしかったです。
TIMG_2518.JPG

教育実習が明日で終わる美術の実習生。今日は研究授業でした。『対話をテーマに抽象彫刻をつくろう』という授業です。テレビに映し出されるたくさんの写真と語りに吸い込まれそうな生徒たち。
TIMG_2505.JPG
丁寧に声を掛けていきます。
TIMG_2508.JPG

2010年9月15日 (水)

陸上競技大会の疲れより、ちょっと多く勉強できたメリットの方が大きい?
TIMG_2479.JPG
解答用紙が大きいサイズになって、回収作業がちょっと大変。
TIMG_2483.JPG

2010年9月13日 (月)

みずみずしい道内産のきゅうりを用意。
TIMG_2257.JPG
まず、洗います。
TIMG_2258.JPG
さあ、テストです。
TIMG_2264.JPG
真剣そのもの。
TIMG_2270.JPG
きゅうりはバラバラに。
TIMG_2272.JPG
さて、次のグループの番です。
TIMG_2276.JPG

2010年9月10日 (金)

よい子がわくわくする理科の実験。
TIMG_2216.JPG
水道水だけで水の電気分解ができる画期的な実験器具(水酸化ナトリウムが不要)。このクラスが最初なので、器具の組立から始まりました。
TIMG_2219.JPG
陽極にプラチナ・チタン、陰極にニッケル。
TIMG_2223.JPG

2010年9月 9日 (木)

外の授業がさわやか。
TIMG_2189.JPG
頭上を飛ぶドクターヘリ。某先生の素朴な疑問→「ドクターヘリってクーラーとか付いているのだろうか...」
TIMG_2186.JPG

今年の1年生は、糸のこ盤は初めてだそうです。危険な作業を敬遠する傾向は、ついにここまできました。
TIMG_2185.JPG
そろそろ外でできる作業は終わりに近づいています。
TIMG_2193.JPG

2010年9月 8日 (水)

ラジオを充電中。
TIMG_2139.JPG
さわやかな青空に、気分も充電できました。
TIMG_2141.JPG

予想通りでしょうか?
TIMG_2119.JPG
前期の評定が出ると、希望校も限定されてきます。
TIMG_2125.JPG

集中すると無口に。
TIMG_2105.JPG
無口になるために、自らここへ。
TIMG_2104.JPG
野球で培った集中力。針の穴にボールを通すことができたら、星飛雄馬を超えることができるでしょう。
TIMG_2106.JPG
ポケットティッシュ入れを作っています。
TIMG_2115.JPG

2010年9月 7日 (火)

昨日よりは気温も低いのですが、上の階に行くほど暖かくなります。
TIMG_2081.JPG
そういえば、毎時間、一人か二人、氏名欄が未記入のままで問題を解き始める生徒がいるのですが、3年生ちょっとあせっていませんか?

2010年9月 6日 (月)

無風に近い状態の教室。暗記したことも蒸発しそうです。
TIMG_2050.JPG
テレビで、交代でクーラーが効く教室で授業をするという首都圏の小学校が紹介されていました。テストで同じことをしたら、間違いなく苦情が来ますね。
TIMG_2052.JPG

2010年9月 5日 (日)

【技術・家庭科の話題】

【実燃費対決】プリウス vs インサイト...その差は意外? 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック
●トヨタ プリウス(ZVW30)...21.6km/リットル
●ホンダ インサイト(ZE2)...19.5km/リットル

カタログ燃費ではプリウスが35.5~38km/リットル(グレードにより異なる)、インサイトが28km/リットルと10km/リットルもの差があるが、実燃費による差は意外と小さいことがわかった。カタログ燃費達成率は、プリウスが57~61%、インサイトは70%だった。

車両重量でも、インサイトは1,190gですが、プリウスは1,310gと結構重いです。大人を2人、いつも余分に乗せている計算になります。

カタログの値というのは、特定の条件での燃費なので、参考程度といわれていますが、これほど異なると、参考にもなりませんね。実燃費もネットを探せば、すぐに見つかります。街中、高速道など、比較するには便利なサイトがあります。

【追記 (9/7)】

【実燃費対決】CR-Z、インサイト、シビック...ホンダHVバトル! 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

●ホンダ CR-Z MT仕様(1500cc)...17.1km/リットル
●ホンダ インサイト(1300cc)...19.4km/リットル
●ホンダ シビックハイブリッド(1300cc)...18.6km/リットル

カタログ燃費・燃費達成率は、CR-Zが22.5km/リットル(76%)、インサイトが28km/リットル(69%)、シビックハイブリッドが31km/リットル(65%)だった。

MTとは、マニュアル車のことです。世界で最初のマニュアルのハイブリッドカーとして知られています。オートマチック車は、コンピュータが自動でギアを選択するのですが、道路状況や道路のアップダウンなどは考慮されません。その点、マニュアル車は、人間の視覚に入る様々な情報を元にギアを選択していくので、実燃費がよくなることもあります。

コンピュータ制御という言葉で、どんな印象を受けますか? ブラックボックスになっている部分をどこまで信用していいかは、とても難しい問題です。

2010年9月 3日 (金)

割と無口。進んでいる生徒には、秘密兵器を投入。さらに無口に。
TIMG_2038.JPG

2010年9月 2日 (木)

午後から1年生は、学年体育でした。
TIMG_2031.JPG
1年生も暑さに負けず、一所懸命に取り組んでいました。
TIMG_2032.JPG

先生の可憐な包丁さばきを見ているところ。
TIMG_1989.JPG

実習生の授業です。黒板左下のポートレートが気になります。
TIMG_1981.JPG

2010年9月 1日 (水)

はんだ付けを始めたら止まらない。
TIMG_1932.JPG
休み時間になっても、まだ止まらない。
TIMG_1939.JPG
ところで、部品チェックには、基盤の拡大シートは大変便利。デジタルにすればいいってもんじゃない(←情報機器活用の話)。
TIMG_1935.JPG
今まで、教師が一人ひとりの基盤をチェックしていたのですが、自分で間違いを探してくれるようになりました。

2010年8月31日 (火)

ALTの先生は、明日から本校を離れます。
TIMG_1917.JPG
実習生は、教室の後ろから、授業を観察。
TIMG_1919.JPG

実習生が、生徒たちを外へ連れて行きます。
TIMG_1900.JPG
校地内のしらかばをスケッチします。
TIMG_1903.JPG
木と対話しようという課題。積極的に生徒に話しかけ、熱心に指導しています。
TIMG_1908.JPG

トマトゼリーは冷蔵庫の中。
TIMG_1882.JPG
もう一品。
TIMG_1886.JPG
ホイコーローの完成です。
TIMG_1887.JPG

すっかりここが教室。作業後の掃除が不要になるので、作業時間も増えます。
TIMG_1879.JPG

なぜか、男子のほとんどはTシャツ、女子はジャージ。
TIMG_1878.JPG
少し男子が速いです。
TIMG_1880.JPG
実習生は、全体が見渡せ、跳躍後の生徒に声かけができる絶妙な立ち位置に。
TIMG_1912.JPG
存在感ありますね。
TIMG_1916.JPG

2010年8月30日 (月)

調理実習の基礎の基礎をビデオで学んでいます。環境に配慮した内容が随所にありました。
TIMG_1877.JPG

2010年8月27日 (金)

3年生になると曲の難易度が高くなります。曲は、皇帝です。
TIMG_1847.JPG

1年生にとっては、初めての学力テスト。
TIMG_1849.JPG
TIMG_1845.JPG

2010年8月26日 (木)

全員が並んで、短距離のスタート練習(この写真のみ昨日のもの)。
TIMG_1823.JPG
どこまで飛ぶか、ボール投げ。
TIMG_1824.JPG
「ナイス跳躍」とほめられました。
TIMG_1835.JPG

2010年8月24日 (火)

ラジオが完成すると、ラジオを聞きたくなるものです。
そのラジオからラジオ体操が流れてくると、ラジオ体操がしたくなったようです。
TIMG_1781.JPG

2010年7月27日 (火)

3年生が登校して、個人的に数学を教えてもらっています。夏休みは受験の天王山と言われています。さて勝負の分かれ目でどちらに転ぶか!当然、勝ちに転んでくださいよ!!
10072712.jpg

2010年7月26日 (月)

北海道立近代美術館で、『古代ローマ帝国の遺産 - 栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ』というのをやっています。
TIMG_1415.JPG

2010年7月23日 (金)

社会の授業の様子。このクラスは、クーラーの効いた教室で今学期最後の授業。
TIMG_1221.JPG

2010年7月22日 (木)

動滑車の実験器具の扱いは、何か難しそう。
TIMG_1155.JPG

2010年7月21日 (水)

先生のお手本をよく見て作業。
TIMG_1097.JPG
女子に教えてもらったり。
TIMG_1098.JPG

バーとコーンの間を飛んでいます。
TIMG_1089.JPG
上から見た様子。
TIMG_1095.JPG

2010年7月20日 (火)

まっすぐきれいに並んで切っています。
TIMG_1079.JPG
切り口を、まっすぐきれいに切るのは難しいです。
TIMG_1081.JPG

体育の授業は、陸上記録会に向けての内容に移行しています。
TIMG_1075.JPG
このショットの後、勢いよく測定している生徒に直撃。
TIMG_1078.JPG

2010年7月15日 (木)

製作中のラジオについている太陽電池の動作確認です。
TIMG_0959.JPG
蛍光灯でも十分なのですが、『太陽電池』というからには、太陽に当てたくなるものです。もちろん、手を伸ばしても変わりありません。
TIMG_0961.JPG

斜め45度の治具は、いつの間にかバラバラに活用されていました。
TIMG_0967.JPG

2010年7月12日 (月)

実際の警察官が来校され、先生方と一緒に「犯罪」について教えてくれる非行防止教室の第2回目が開かれました。本日のテーマは、「暴力行為」です。実際に怪我を負わせなくても、暴力行為は大きな罪となります。自分が気にくわないからといって、殴る、蹴るの暴行を相手に加えると...。そんな勉強をした1時間でした。
10071251.jpg

2010年7月 9日 (金)

男子でバレーボールを選択したのは、この人数だけのようです。残りは外でサッカー。
TIMG_0856.JPG

2010年7月 8日 (木)

45度に削るのがうまくできないようです。即席で作った治具。
TIMG_0811.JPG

2010年7月 7日 (水)

真新しい実験器具。
TIMG_0791.JPG

サッカーゴールを移動しているところ。向きが反対なので、回転したいのですが、息が合いません。
TIMG_0780.JPG

オオカナダモやタマネギの表皮などを観察しています。
TIMG_0777.JPG
TIMG_0779.JPG

2010年7月 5日 (月)

ミニトマトの間引きと栽培記録の様子。
TIMG_0359.JPG
広々と使えるのがメリットですが、掃除の手間も軽減されるのが最大のメリット?
TIMG_0361.JPG

2010年7月 1日 (木)

今日の6校時は、学年体育でした。保体の年間時数を調整するためでもあります。
TIMG_0224.JPG

2010年6月30日 (水)

木工室の授業では、コンクリートの部分までは出てもOKとしています。休み時間に涼んでいる様子。
TIMG_0186.JPG
上半身だけなら、はみ出てもセーフです。

2010年6月29日 (火)

細かい作業は、やはり無口になってしまいます。
TIMG_0162.JPG

2010年6月28日 (月)

まだ1校時です。4階の教室はすでに30度。上の階ほど暑く、2階はこのとき29度。
TIMG_0118.JPG
金工室の授業の直後、1階西向きのこの部屋は、25度。ずいぶん違います。「窓を開けないほうがいい」という生徒の判断は正しかったようです。
TIMG_0119.JPG

2010年6月24日 (木)

男子が好きそうな実験です。
TIMG_9952.JPG
グラフ用紙にペタペタ。
TIMG_9954.JPG
撮影中に、誤って台車を蹴ってしまったのですが、転がり抵抗が少なく、あっという間に遠くに走り去ってしまいました。実験器具の進化に驚き。

2010年6月23日 (水)

元気に会話練習をしています。
TIMG_9910.JPG

「裁縫は苦手」という生徒は多いのでしょうか。
TIMG_9907.JPG

よほど点数が良くなかったのか、大きな声が廊下にまで響きます。
TIMG_9904.JPG

2010年6月22日 (火)

初夏のさわやかな風が入り込み、2階だとちょうどよいかも。
TIMG_9834.JPG
最後のテストが終わった瞬間、どの教室からも開放感の声が響きました。1年生の解答用紙回収の様子。
TIMG_9843.JPG

2010年6月21日 (月)

蒸し暑くて、ちょっとたいへん。
TIMG_9817.JPG
TIMG_9824.JPG

2010年6月15日 (火)

金工室で育てているワイルドストロベリー。修学旅行でいない間にたくさん実がなっています。誰の口の中へ?
TIMG_9788.JPG

気温マックス。ハイテンションでサッカー中。
TIMG_9787.JPG
「修学旅行、おつかれさま」と気の利いたひと言が返ってきました。
TIMG_9786.JPG

2010年6月 8日 (火)

5組の授業では、雨が降ったときのシミュレーション。
TIMG_8750.JPG

夏日の今日、修学旅行前日でも、体育がありました。「ジャージの洗濯どうしよう...」
TIMG_8744.JPG
TIMG_8746.JPG

2010年6月 4日 (金)

金属に穴をあける...。結構緊張しているようです。
TIMG_8718.JPG

2010年6月 3日 (木)

今日の学活では、日程や座席の確認をしました。
TIMG_8706.JPGTIMG_8711.JPGTIMG_8716.JPG

毎日地球のどこかで地震が起きています。
有感地震(体に揺れを感じる地震)、無感地震(体に揺れを感じない地震)、
この両方の地震が、毎日毎日、この地球で起こっています。

これは、地球が活動している証拠。
火山活動に伴う火山性地震や、プレートが動いたり跳ね返ったりすることで起こる地震など、地震の種類は様々です。
甚大な被害をもたらす、大地震も何年かおきに発生しています。

http://www.iris.edu/seismon/bigmap/index.phtml
このサイトは、世界で起こっている地震をリアルタイムで地図表示してくれます。
24時間以内に起こった地震は、赤い円で表示され、円の大きさがマグニチュードを示しています。昨日のはオレンジ色、過去2週間以内のは黄色、過去5年以内のは紫色で表示されています。過去5年以内地震は、点でしか表示されません。

色とりどりの楽しい作品が掲示してあります。ご来校の際には、1階5組前でご覧ください。
10060311.jpg
10060312.jpg

2010年6月 2日 (水)

理科のTTやALTとのTTの授業の様子です。
100602_1116~0001.jpg
100602_1117~0001.jpg
100602_1118~0001.jpg
100602_1119~0001.jpg

2010年6月 1日 (火)

先週の3年生の授業で、インターネット検索を活用した、修学旅行に関する調べ学習をしました。ひとひねり加えてある課題もあり、修学旅行の予備知識とネット検索の知識の両方を学習することができます。

ふれあい通信の公開ページからご覧ください。

2010年5月31日 (月)

さわやかな青空の下、長距離走の授業。
TIMG_8662.JPG

2010年5月26日 (水)

3年生の技術・家庭科では、修学旅行に関する問題をネット検索で調べています。
TIMG_8642.JPG

2010年5月25日 (火)

実習生の研究授業がおこなわれました。
TIMG_8625.JPG
難しい内容なので、ちょっと難しい説明となってしまいましたが、実験が始まると、生徒の間に入り、積極的にアドバイスをしていました。
TIMG_8634.JPG

2010年5月21日 (金)

ミニトマトを取りに行って、観察日記。
TIMG_8579.JPG
移動して、パスワードの設定。
TIMG_8580.JPG
さらにこのあと、作図の授業をしたのでした。

2010年5月19日 (水)

朝の学活前に読書をするというのは、読書そのものの効果の他に、さまざまな教育的効果があるとされています。
TIMG_8543.JPG
TIMG_8546.JPG
【関連サイト】
朝の読書推進協議会 公式ホームページ

2010年5月18日 (火)

走る、走る。100mを走っています。
TIMG_8530.JPG
走る、走る。小学生も100mを走っています。
TIMG_8531.JPG
本校の1年生に話を聞くと、「きっと1年生か2年生か...。でもうちらは50mだったと思う」と語っていました。

2010年5月17日 (月)

心地よい風に誘われて、外でやすりがけ。
TIMG_8506.JPG

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し...」朝8時の廊下。
TIMG_8504.JPG
ちなみに法律は、著作権法の対象外なので、いくら引用しても違法にはなりません。

2010年5月14日 (金)

男子だけになった教室。幼児向けの絵本に耳を傾けます。
TIMG_8472.JPG
これから内科検診の学級。川柳の解釈を発表しています。
TIMG_8464.JPG

2010年5月12日 (水)

2年生で作る予定のエコラジオを、一足先に製作してみました。
TIMG_8431.JPG
今日は、色の希望調査をおこないましたが、できあがりはこんな感じ。
TIMG_8439.JPG

2010年5月11日 (火)

アヒルさん歩き。格技室で体育の授業です。
TIMG_8370.JPG

春の青い空と冷たい風。短距離走の練習をしています。隣の小学校でも並走して走っている低学年の児童もかわいらしいです。
TIMG_8368.JPG

2010年5月10日 (月)

本日5校時に、1年生各クラスにおいて、警察官とのTTによる「非行防止教室」が開催されました。年間に3回行われる予定ですが、第1回目の本日は「初発型の非行」ということで、主に「万引き」について、「何が、どのようにだめなのか」、そして、「それによりどのような処罰を受けることになるのか」など、実際に警察官の方からお話をいただきました。
本日は、道警本部少年課及び豊平警察署生活安全課の皆様にお越しいただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。
100510_1351~0002.jpg
100510_1352~0001.jpg
100510_1353~0001.jpg
100510_1350~0001.jpg

2010年5月 7日 (金)

とても元気に会話練習をしています。質問の答え(数字)をたくさん集めています。
TIMG_8348.JPG

2010年4月30日 (金)

連休の合間ということで、悪天候の中でも、出向いていただいた方は多かったようです。

3年生の数学は、因数分解を扱っていました。
TIMG_8253.JPG
3年生の英語は、現在完了形。リーディングの練習中。
TIMG_8255.JPG

2010年4月23日 (金)

全員が真剣に顕微鏡に向かう光景。
TIMG_8146.JPG
酢酸カーミン溶液を使う前。
TIMG_8141.JPG
酢酸カーミン溶液を使うと。
TIMG_8143.JPG

5組の授業風景。
TIMG_8150.JPG
じょうずに塗り絵をしています。
TIMG_8151.JPG

2010年4月20日 (火)

本日実施の全国学力テストの問題と解答が公開されています。本校は実施していませんが、力試しなどに使えるかもしれません。

≪資料≫2010年全国学力テストの問題、解答を公開しています。 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

「本物のピーマンみたい」と思ったら、本物のピーマンでした。
TIMG_8086.JPG

2010年4月17日 (土)

【技術・家庭科の話題です】
今日の公開授業の技術・家庭科で、金属の名称を挙げていってもらったのですが、その中で「オリハルコン」と「ミスリル」というのが出てきました。検索してみると、どちらも幻の金属または架空の金属ということがわかったので、3年2組の生徒および保護者にお知らせしておきます。

【関連サイト】
オリハルコン - Wikipedia
ミスリル - Wikipedia

↓ こちらで調べてはいけません。
オリハルコン - アンサイクロペディア
ミスリル - アンサイクロペディア

もしかして、このクラスは二次元系が多い?

2010年4月16日 (金)

 明日の理科の実験の準備をしています。
 理科は実験が命です。実際に体を通して科学現象を感じるのです。でも、その実験のために先生方がどれだけの時間をかけて準備をしているのか...ちょっとわかってほしいと思って載せてみました。明日の実験を楽しみにしていてくださいね!!
10041622.jpg

現在完了形の学習。Have you finished your homework?
TIMG_7998.JPG

2010年4月14日 (水)

1年生の美術の授業。毎時間の人物クロッキー、そして、教科書の単元「形を丸ごと感じてみよう」では、粘土でピーマンを作ります。冷蔵庫に入れておいたら、家族の誰かが本物だと思い、料理に使おうとするほどそっくりに作ってみましょう。ということで、まずはピーマンをじっくり観察して描いてみます。
sketche1.JPG
greenpepper.JPG

今年度は、すでに学校見学会の案内があり、この学力テストも重要な目安となります。
TIMG_7942.JPG

2010年4月13日 (火)

1年生の授業風景。英語はやはりABCから始まるようです。
TIMG_7927.JPG

2010年4月 9日 (金)

2年生理科の実験です。

ティッシュペーパーで擦ったプラスチックを蛇口から流れる水に近づけると・・・
DSC00956.JPG
DSC00953.JPG

プラスチックの下敷きで髪の毛を擦ると・・・
DSC00963.JPG

電気くらげ・・・
DSC00954.JPG

これらの現象の正体は???
これから、電気について学習します!

2010年3月30日 (火)

【技術・家庭科の話題】

Freezer Freaks: 5 Weird Things I Freeze To Save Money

This is less true for alkaline batteries (freezing extends their shelf life by only about 5%) than it is for NiMH and Nicad batteries often used in electronics. Keeping NiMH batteries in the freezer can boost battery life by 90%.


ニッケル水素電池やニカド電池は、冷蔵庫で保管すると90%の寿命向上が得られるけど、アルカリ電池だと5%ほどになってしまう、という内容です。

電池はもちろん化学反応で電気を起こすものなので、冷蔵庫などの冷えた場所に保管すると自然放電を避けることができます。しかし、冷えた電池は性能を発揮できないので、使うときに常温になっていなければなりません。

ニッケル水素電池やニカド電池は、充電池なので、長期保管することもないでしょう。パソコンなどのバッテリーもつなぎっぱなしが一番長持ちです。

【参考】
電池メーカーのサイトにも、「冷蔵庫では取出した時、電池に結露し付着した水分で自己放電が多くなったり、錆びる原因になりますので避けてください」とありました。
電池Q&A 電池なぞなぞアカデミー | 三洋電機株式会社

最近のコメント

サイト情報