2011年3月18日 (金)

本日、ほけんだより臨時増刊号を発行しました。

「心の健康を考える」ということで、昨週の大震災における影響について書いてあります。ぜひともお読みください。主なポイントをあげておきます。


1,被災していなくても、マスメディアによる地震の惨状を見たり、聞いたりすることにより、心にダメージを受けることがある。


2,「自分が被災したわけでもないのに、調子が悪くなったりすることが恥ずかしい」と思ったり、「被災地の人に比べたら、自分なんか何でもない」とは思わないようにする。


3,もし、調子が悪くなったら、ゆっくり休んだり、家族や親しい友達とゆっくり話をすることが大切である。


4,思い切ってテレビは見ない。好きな音楽でもかけてリラックスする。


そのようなことが書いてあるほけんだよりです。


また、被災から一週間が経過し、悪質なチェーンメールなども予想されます。本当に必要な情報は、テレビやラジオで流れるはずです。噂やデマに流されないようにすることも大事でしょう。


とにかく、不安になったら、家族や先生に相談してください!!。

2011年3月14日 (月)

昨日の記事で、北海道からの送電に伴う節電のことを書いたのですが、

ほくでん
北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。

ということですので、誤った情報を流したことをお詫びしたいと思います。

【追記(2011/03/18)】
ほくでんの表記が変わりました。

北海道内の電力供給力は十分確保されておりますが、わが国全体では、エネルギー需給が逼迫する事態も考えられます。お客さまにはこれまで以上の省エネルギー・節電をお願い申し上げます。

(T)

2011年3月13日 (日)

Googleの特設サイトです。リンクや情報がまとまっています。
東北地方太平洋沖地震

道内関係はこちらがまとまっていると思います。
道新災害・防災サイト:Doshin web(北海道新聞)

北海道からも電気を送電しているそうですので、道内の皆さんも節電を。
ほくでん:東北地方太平洋沖地震に伴う災害復旧応援の状況について

なお、私用で仙台にいる本校教員は、現地で被害に遭いましたが、とりあえず無事だそうです。

(T)

2011年3月 8日 (火)

未来を切り拓く
   人間性豊かで
       創造性あふれる
           自立した札幌人


札幌市教育推進の目標ポスターが変更となりました。
11030811.jpg

2011年2月23日 (水)

本校スクールカウンセラーより、保護者の皆様へ、「心の教室通信」の第10号が配付されました。「心の教室に行く人は深刻な悩みがある人」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも違うのです。

  • 子育てのちょっとした悩み
  • 友人関係や進路の相談
  • 親同士の付き合い

などなど、どんな内容でもよろしいです。

毎週水曜日にスクールカウンセラーはいらっしゃっています。
まずは学校にお電話をください(882-0754)。
そして、「心の教室につないでください」とおっしゃってください。
そうすれば、名前を伺うことなく、直接カウンセラーにつなぎます。
日時等を調整の上、お越しください。もちろん電話でのご相談も大丈夫です。

2011年2月 8日 (火)

今年度卒業生の保護者の皆様にお願いです(もちろん卒業生や1,2年生の保護者の皆様にもおねがいです)。


リユースができそうな標準服のご提供をお願いします!


ご提供いただける場合には、PTA事務局、もしくは本校教頭までご持参いただければ有り難く存じます。
hjnhk0208.png

標準服、ワイシャツ、ネクタイ、柔道着などもお待ちしております。

※なお、平成24年度より標準服が変更となります。平成24年度の1年生より順次新しい標準服を着用していただくことになります(来年度新入生は現行のままです)。最終的に全生徒が新標準服を着用するのは、平成26年度からになります。平成25年度までは、現行の標準服を着用する学年がありますので、標準服リサイクルはしばらく継続いたします。よろしくお願い申し上げます。

2011年1月28日 (金)

 全国各地で、鳥インフルエンザウィルスが検出されています。基本的には濃厚接触しない限り、通常では人には感染しません。しかし、万が一、人にかかった場合、または人にかかったことにより突然変異を起こし、人にもかかるウィルスとなった場合には、強毒性ゆえに、昨年の新型インフルエンザどころの話ではなくなります。
 本日、生徒へも再度指導いたしましたが、下記の点についてご家庭でもご注意をお願いいたします。


●死んでいる、衰弱している野鳥(もちろん雀やカラスも)を見つけた場合には、素手で触らない。もちろん生きている野鳥も触らない。


●鳥の排泄物等(万が一のために、自宅で飼っている鳥についても)に触れた後は、手洗いとうがいをする。


●水辺等に立ち寄って、糞を踏んだ場合は、念のため靴底を洗う。

※もし、野鳥が大量に死んでいる等を見かけた場合には、次まで連絡をお願いします。


石狩総合振興局 代表 231-4111(内線 34-384)
直通電話 204-5825(石狩総合振興局保健環境部環境生活課)

yachoinflu.pdf (304kbyte) ←北海道からのお知らせ

yacho0128.png

2011年1月24日 (月)

家庭裁判所より、「よくわかる少年審判~少年の健全な育成のために~」という市民講座の案内がきています。誰でも参加できる講座ですが、電話による申込みで63人の先着順です。

 日時 平成23年3月26日(水) 午後2時から午後3時30分まで

 場所 札幌家庭裁判所6階大会議室(札幌市中央区大通西12丁目)

 申込方法 平成23年2月17日(木)から電話で受付(午前9時から午後4時まで 土日、祝日除く)

 連絡先 札幌家庭裁判所総務課庶務係 011-350-4659

saiban.pdf(55kbyte) 第39回裁判所市民講座

2011年1月19日 (水)

来年度本校入学予定のお子様の保護者様へ

 本日、小学校より「入学説明会」のお知らせがお手元に届いたかと思いますが、開催曜日が間違っておりました。
 訂正してお詫び申し上げます。 ※(水)→(火)

  入学説明会 平成23年 2月15日(火) 午後2時~

2011年1月 1日 (土) 元日

インターネットでは、様々な宗教や事情の方がいるため、新年のあいさつは控えさせていただきます。代わりにウサギさんが一言。
screenshot_420.png
ウ...受かるよきっと
サ...さあ、今日から勉強だ!
ギ...ギガがんばれ!!

2010年12月17日 (金)

昨日、13時55分頃、北野橋付近にて不審者が出没しました。現在警察で捜査中です。
被疑者は30~40代男性。身長160cm前後。普通の体格。黒ジャンパーに灰色のズボン。黒の眼鏡をかけていたということです。
10121612.jpg

2010年10月29日 (金)

本日の給食はお休みです。写真を取り忘れてしまいました。
ちなみに今日の献立は、鶏ミックス丼、酢の物、みそ汁、牛乳でした。酢の物は給食では初登場です。中学生の皆さんは酢の物をお家で食べますか?日本の伝統的な料理なのですから、ぜひ味を覚えてもらいたいとおもいます。酢の物を食べられると大人になった証拠ですよ!!

さて、来週月曜日は、開校記念日のために学校はお休みです。
昭和51年(1976年)3月26日に本校は産声をあげました。今年で創立34年となります。保護者や地域の皆様の応援で、ここまで育ちました。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!!

2010年10月21日 (木)

ふれあい通信に『北野中学校区地域の子どもを育てる協議会だより第2号』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

2010年9月15日 (水)

移行期間 9月17日(金)~10月8日(金)
冬服完全実施日 10月12日(火)

移行期間中の服装
ポロシャツにブレザーで登校した場合、気温に合わせてブレザーの着脱ができます。ただし、名札は付け替えます。
ブレザー、ネクタイ着用で登校した場合、ブレザーを着用して過ごすことを原則とします。

移行期間中は、夏服でも、冬服でも結構です。
登下校中、寒く感じられる日の防寒着はブレザーを着用してください。
完全実施日以降の夏服は、原則として認めません。
ワイシャツの下に着るシャツは、学校指定の体育時の半袖、または白のTシャツです。(ワンポイント可)

※移行期間はあくまでも予定であり、天候次第で変更する場合もございます。

2010年7月 4日 (日)

東海大学付属第四高等学校吹奏楽部第33回定期演奏会(全日本吹奏楽コンクール金賞受賞15回記念、第41回日本吹奏楽指導者クリニック出演記念)のお知らせ

【札幌定期演奏会】
1.日時
 7月10日土曜日
2.時間
 昼の部*開場13:00 開演14:00
 夜の部*開場18:00 開演19:00
3.会場
 札幌コンサートホール kitara大ホール
4.指揮
 井田重芳
5.プログラム
 ・幻想曲ト長調
 ・バレエ音楽「ガイーヌ」より
 ・2010年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
 ・不思議の国のアリス
 他...
6.チケット
 ¥1,000(全席自由)
 ヤマハ札幌店、キタラチケットセンター
 4プラプレイガイド、大丸プレイガイドにて発売中

全国大会常連校であり、「北海道の大地のような大らかで雄大なサウンド」で、全国大会でもトップレベルです。

本校卒業生がレギュラーメンバーで参加します。入学して間もないのに、東海第四でレギュラーとは、すごいです。

2010年5月26日 (水)

口蹄疫が世間を賑わしています。口蹄疫は家畜に関するインフルエンザみたいなものです。次の2点を確認しておきますね。

(1) 口蹄疫にかかった動物の肉や、牛乳を飲んでも、人間には何の害もない。

(2) 口蹄疫にかかった動物の肉が市場に出回ることはない。

以上、変な風評に惑わされずに、正しい知識を持ちましょう!!

2010年5月14日 (金)

いよいよ来週前半に設定がおこなわれることになりました。
TIMG_8495.JPG

2010年4月16日 (金)

3学年の学級PTAで、昨年度の資料を使いながら、進路や入試についての話を予定しています。すでに欠席で出されている方も、都合がつきましたら、ぜひ参加してください。

4月に導入された最新の視聴覚機材と、わかりやすいプレゼンテーション資料を用意しています。

2010年4月 1日 (木)

31日の未明から、学校のメールが止まっているようです。1日100通くらい来る迷惑メールがぱったりと来なくなりました。システムの変更で転送されていないだけかもしれませんが、「管理人にメッセージ送信」の方は、違うメールアドレスで受信しているので、そちらをご利用ください。

【追記】
つながったようです。迷惑メールが120通どさっと来ました。

最近のコメント

サイト情報