2011年3月25日 (金)

ふれあい通信に『学校だより第13号』と『学校だより特別号』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

2011年3月 5日 (土)

スマートフォン対応を試験運用中。iPhoneやiPod touchなどに対応したページを表示するのだそうです。表示チェックをしていただければありがたいです。

しらかば日誌 iPhone版

(T)

全国の月別アクセスランキングは、3ヶ月連続の過去最高順位の4位。しかも、過去最高のアクセス数です。
screenshot_453.png

(T)

2011年3月 1日 (火)

進路だより50号までのバックナンバーをサイトにもアップロードしました。アーカイブズからご覧になってください。なお、大変申し訳ございませんが、PDFとなっております。

(T)

2011年2月25日 (金)

ふれあい通信に『3月行事予定』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

(T)

2011年2月21日 (月)

Internet Explorer(IE)は、デフォルトで「互換モード」で動作するそうです。「互換モード」とは過去のIEの仕様で動作するものですが、これだと「しらかば日誌」の表示が乱れてしまいます(過去のIEのバグ)。

閲覧者側に「標準モードで閲覧してください」というよりは、しらかば日誌のほうで対応する方が親切です。そこで、強制的に「標準モード」で動作するようにヘッダにタグを入れました。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" />

今後登場するIE9などは、さらに標準的になっていくそうですが、そうなると「互換モード」を利用しないと、今度はホームページビルダーで作成したページが乱れるようになってくるのでしょう。ウェブ担当者の悩みが増えるかもしれません。

標準的なブラウザとしては、Safari・Chrome・Firefoxなどがありますが、標準的ではないウェブページは表示が崩れます。そういう場合は、Operaがおすすめです。標準的でありながら、IEの仕様にも対応し、多くのページで表示チェックをしたのだそうです。

(T)

2011年2月19日 (土)

公式サイトには、サイトポリシーのページに『ウェブページ作成のガイドライン』を掲載しています。

目的は、『ユニバーサルデザインおよび情報バリアフリーに基づく、アクセシブルなウェブコンテンツの作成をめざし、高齢者や障害のある人を含め、誰もが容易に本校のウェブサイトのコンテンツにアクセスできるようにすること』としています。

企業や公的機関であれば、たいていこのユニバーサルデザインに基づくガイドラインを定めています。札幌市も例外ではありません(→ 札幌市 - 公式ホームページに関する基本方針・ガイドライン)。

本校のガイドラインは、2007年春から掲載しているものです。目的自体はユニバーサルデザインにすることなので、札幌市のガイドラインとそれほど異なるものではありません。しかし、その中にいくつか見直したいと思っていることがあります。

2011年2月 5日 (土)

月別のアクセスランキングで、過去最高順位タイ記録です。北海道の冬休みは短いので、この快挙には驚きです。
screenshot_445.png
【関連記事】
12月のアクセス状況 (しらかば日誌)

2011年1月14日 (金)

ふれあい通信に『学校だより第11号』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

2011年1月12日 (水)

ふれあい通信に『給食だより1月号』が掲載されています。

ふれあい通信

2011年1月10日 (月) 成人の日

いつからか、平日と土日祝のアクセスの傾向がはっきりしていました。平日は200を超え、土日祝は150を下回ります。
screenshot_431.png
土日祝には学校関連の記事がないことが原因だと思っていたのですが、どうもそうではなく、外部アクセスの有無の違いのようです。土曜開催の合唱コンクールの日もアクセスは少なく、逆に冬休み中でも営業日はアクセスがそれなりにあります。

となると、平日と土日祝の差の、かなりの割合を会社からのアクセスとなるのでしょうか。検索キーワードは「心霊写真」がダントツのトップで全体の20%を超えます。

2011年1月 6日 (木)

以前、通学区域についての記事を載せました。その中で、北野6条1丁目と7条1丁目の一部が東月寒中学校の通学区域と紹介しました。

たまたま自宅にあった地図(清田区分区直前の1997年)を開くと、確かに北野ではなく、東月寒の住所になっていました。
TIMG_0962.JPG

2011年1月 3日 (月)

月別のアクセスランキングで、過去最高順位です。
screenshot_425.png
【関連記事】
11月のアクセス状況 (しらかば日誌)

2010年12月 2日 (木)

惜しいところで5位どまり。1月のアクセスランキングとタイ記録。
screenshot_404.png

2010年12月 1日 (水)

3000を超えたのが9月15日だったので、それから77日間を要しました。
前回は1日平均13.7でしたが、13.0とさらにペースダウン。
screenshot_403.png
【関連記事】
ふれあい通信 アクセス3000 - しらかば日誌

ふれあい通信に『学校だより第9号』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

2010年11月23日 (火) 勤労感謝の日

access1010.pngアクセスランキングにランクインしている中学校のサイトを見ると、1校を除き、すべての学校がブログを導入しています。

もちろん本校もそのひとつです。

ところで、今月は、全国ランキングで5位または6位と高順位を記録しています。アクセス分析でも、とくにネットでキーワードに引っかかる記事があるわけではなく、純粋に本校関係者のアクセスが多いようです。主に「夜の校舎シリーズ」の効果だと思います。

2010年11月20日 (土)

このページの一番下にあるリンク。一番右の音符のアイコンが増えました。
screenshot_389.png
最近加わった全日音研札幌大会カウントダウンブログです。
screenshot_386.png

2010年11月 9日 (火)

『管理人にメッセージ送信』にメッセージがありました。

【 性 別 】:女性
【 本校との関わり 】:その他
【 メッセージ 】:
生徒の親戚です。お世話になっています。
先日は合唱コンクールとバドミントンの新人戦大会)が重なり、残念ながら多くの部員が参加できなかったそうですね。年度始めに行事を確定したのでしょうから変更できなかったのは無理もありません。それにしても、土曜開催は何かの大会にぶつかる可能性高いのでは? 来年度はぜひ、開催日程をご検討ください。

1992年9月12日から第2土曜日が休業日になり、2002年4月から毎週土曜日が休業日となりました。最初は部活動も休みで、家庭や地域の時間を増やすことを目的としていました(文部科学省のページ)。
しかし、最近では、いくつかの都府県で土曜日の授業を公認し、実施している学校が増えてきています。私立学校では土曜日の授業がおこなわれていても、特に珍しくもありません。
土曜日に行事をおこなうことで、保護者が参加しやすくなり、毎年保護者側から好評を得ていて、今年度も土曜日開催となりました。
ただ、実際には、ご指摘通り、中体連の大会がおこなわれていたり、校外組織の大会や、高校の説明会などとも日程が重なることが多く、以前から弊害も多く指摘されています。

↓↓↓どちらに賛成の拍手なのか...。ぜひコメントもお願いします。

2010年11月 7日 (日)

ふれあい通信に『学校だより第8号』が掲載されています。先日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

2010年11月 1日 (月)

久しぶりにトップ10入り。
screenshot_377.png

以前、美術の先生も指摘していた、ちょっとデザインが異なる校章。
TIMG_3569.JPG
やっとみつけたオリジナルカラー版。
TIMG_3478.JPG
ということで、再び校章を差し替えました。→ 校章と校歌

【関連記事】
校章のカラー版 (しらかば日誌)

2010年10月29日 (金)

ふれあい通信に『給食だより11月号』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

2010年10月24日 (日)

アクセス数のランキングでは、全国1位を記録しているので、アクセスに関する記事が減ってしまっていますが、最近、じわじわとアクセスが多い状況になっています。1週間のアクセス数のランキング。
screenshot_372.png

2010年10月19日 (火)

ニコニコ動画にあった本校がらみの違法コンテンツについて、著作権法違法などの理由で削除依頼を出しました。(申請1625972)

報告してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。次は、著作権や肖像権ではなく、ぜひ、人面権人面犬で楽しんでください。

2010年10月17日 (日)

先ほど、公式サイトの間違いを見つけました。開設以来、どこからも指摘なし。
4メートル四方の校地に300人以上の生徒。ギネスに挑戦しているかのようです。
screenshot_368.png
おそらく体育館の面積も違うはず(改修工事後に書き換えてあるのかどうか)。

【豆知識】
英語圏では1000ずつの区切りにカンマを使い、小数点との区切りにピリオドを使いますが、フランス語圏などでは、反対に使います。そう考えると、上記の表記は必ずしも間違いではないのですが、日本では一般的ではありません。

2010年10月12日 (火)

年度の終わりにアーカイブ化して、公式サイトへ移動しているのですが、昨年度と今年度は同じデザインなので、日付やURLで区別するしかありませんでした。そこで、タイトル画像に年度の数字を埋め込みました。何もついていないのは、今年度のものです。
screenshot_365.png
ときどき、過去のアーカイブを見ると懐かしく楽しめます。すべての記事を眺めたいときは、月別アーカイブが便利です。

2010年10月 3日 (日)

進路だより28号までのバックナンバーをサイトにもアップロードしました。アーカイブズからご覧になってください。なお、大変申し訳ございませんが、PDFとなっております。

2010年10月 2日 (土)

公式サイトには、「辺の青の部分は、...」と、色で校章の意味を解説している部分があるのですが、画像はモノトーンでした。そこで、校章のカラーバージョンを求めて、うろうろ...。

玄関の上にある校章は、長年の風雪で青の塗装が剥がれ落ちています。
TIMG_2824.JPG
次に見つけたのは、校旗です。しかし、布であるため「黒ぽつは...」という解説の部分が不明。
TIMG_2829.JPG
そこで、従来のモノクロのものと、玄関の校章と校旗を合わせて、図形ソフトで描いてみました。
校章と校歌のページ

ところで、サイトの色合いも、以前はモノトーンでした。生徒から「地味すぎる」という声があり、変更することに。現在のサイトの青を基調とした色は、2009年10月29日に変更したものです。

青にした理由は、トップ画像にしている写真が青っぽいという安易な理由です。しかし、校章と校歌のページを眺めると、校章には、「白」「青」が登場します。校歌の中にも「純白の雪」のほか「空」が登場します。そういう意味では、青は本校の準スクールカラーといえるのかもしれません。

2010年9月25日 (土)

通学区域について、公式ページには、『区界白石区・豊平区、北野東月寒字界、北野里塚旧道線に囲まれた厚別川左岸』と書かれています。ホームページ開設当時はこうであったのか、開設当時から間違っていたのかはわかりませんが、正しくは...

2010年9月15日 (水)

2000を超えたのが7月4日だったので、それから73日間を要しました。
前回は1日平均20でしたが、13.7とペースダウン。ふれあい通信の平均的なアクセス数になりつつあります。
screenshot_328.png
【関連記事】
ふれあい通信 アクセス2000 (しらかば日誌)
市立中学校のアクセス状況 (しらかば日誌)

2010年9月 4日 (土)

夏休みの割には、アクセスは減っていません。
screenshot_315.png
そのため、相対的に順位が上がっています。
screenshot_314.png

2010年7月24日 (土)

ふれあい通信に学校だよりのカラー版が掲載されています。

ふれあい通信

2010年7月11日 (日)

Google 2010 年上半期、話題となった検索ワード ランキングが発表されました。ちょっと真似をして、しらかば日誌の上半期の人気キーワードを集計してみました。

2010年7月 4日 (日)

ふれあい通信のアクセスが2000を超えました。1000アクセスがちょうど50日前なので、1日平均20アクセスです。
screenshot_243.png

2010年6月14日 (月)

今年度も宿泊学習と修学旅行の速報を流すことができたのですが、そのアクセス分析を見てみたいと思います。
screenshot_236.png
修学旅行の1日目は、300に迫るアクセス。昨年度のアクセス分析でも、宿泊学習のアクセスは修学旅行を上回るアクセスがありました。この学年の保護者はしらかば日誌をよく見てくださっているようです。

旅行的行事の場合、最終日にアクセスが多い傾向があります。生徒自身が帰宅してから振り返るのでしょう。ただし、今年度の修学旅行は、すでに保護者が閲覧しているため、数字としては増えていませんでした(同じ端末だと複数カウントしないためです)。

2010年6月 1日 (火)

ふれあい通信が稼働中しています。パスワードによる閲覧制限をしている記事についての閲覧方法は、近日中に発行予定の学年だより(3年生は本日配布)でお知らせします。

ふれあい通信
screenshot_231.png
本校で配布されるものをカラーで見ることができます。写真が掲載されている学校だよりや学年だよりは、ふれあい通信でもぜひご覧ください。

2010年5月30日 (日)

「ふれあい通信」が稼働しています。「ふれあい通信」の導入と同時に、しらかば日誌を停止する予定でしたが、システムには適材適所があるということで、継続することになりました。「ふれあい通信」は、パスワードによる閲覧制限が可能です。その利点を活かした活用を考えています。

ところで、トップページのカスタマイズをおこなったので、表示確認をおこなってみました。

Internet Explorerのバージョン8。
screenshot_230_ie8.png

2010年5月20日 (木)

公式サイトから、しらかば日誌へのリンクタグを削除しました。

「えっ、写真も記事一覧も表示されるよ」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、それは、閲覧者側(つまり、あなた)のパソコンで、しらかば日誌の機能により合成されて表示されているだけです。現在、公式サイトには、しらかば日誌へのリンクタグは一切ないはずです(見つけたら教えてください)。

2010年5月 2日 (日)

4校とも、3月と比較するとアクセス数が減っていますが、1年前も同じ傾向がありました。
screenshot_199.png

2010年4月25日 (日)

ふれあい通信のアクセスが700を超えました。新規記事がないのにアクセスありがとうございます。公式サイトのリンクは、ちょっと早すぎたかもしれません。
screenshot_198.png
【追記(2010/5/14)】
アクセスが1000を超えました。
【追記(2010/6/6)】
アクセスが1500を超えました。
【追記(2010/7/3)】
アクセスが2000を超えました。

2010年4月18日 (日)

昨日の学校説明会では、複数の教員から学校ウェブサイトのPRがありました。アクセス数に与える影響をチェックしてみると...
screenshot_196.png
あまり変わりません。いつもご覧になっている方ばかりが出席されていたようです。いつもありがとうございます。

2010年4月10日 (土)

2010年3月30日 (火)

依然、Internet Explorerからのアクセスが多いのですが、最近は、Wiiやプレイステーションからのアクセスも増えつつあります。WiiはOperaを搭載、iPhoneはもちろんSafariです。プレイステーションは、独自ブラウザです。
screenshot_181.pngscreenshot_182.png
最近気付いたのですが、Internet Explorerのバージョン6からのアクセスで、ガイドリンクやフッタで表示が乱れていることに気付きました。IE6使用者は、全体の17.4%になります。ChromeやFirefoxなどの、表示バグのないブラウザの使用を強くお勧めします。

2010年3月27日 (土)

2009年度のしらかば日誌を公式サイトのアーカイブに移動しました。

最近のコメント

サイト情報