2011年4月30日 (土)

タイムパラドックが生じるので、過去へのタイムトラベルはできないと、論理パズル的な否定を多く聞くのですが、最新の研究では、実験により『時間を逆行できない』という結論も出ているそうです。ただし、『エントロピーが減少するという物理法則に反する宇宙』だと、可能かもしれないとあります。

未来の旅行は、アインシュタインの特殊相対性理論や一般相対性理論による、いわゆるウラシマ効果があり、現実にGPS衛星などで、時刻補正をおこなっているくらいです(GPS衛星に10年間乗っていれば、0.14秒だけ未来へ行けるのだそうです)。タイムトラベルは未来への片道切符のようです。

「あのとき、ああしておけばよかった」と後悔しない人生を。

【関連サイト】
タイムトラベルは不可能? 実験が示唆 - Ameba News [アメーバニュース]

(T)

ペンギンのもぐもぐタイム。
TIMG_2992.JPG
キングペンギンの行列。
TIMG_3004.JPG
ペンギン館の水中トンネル。残念ながら泳いでいるペンギンはなし。
TIMG_3008.JPG

(T)

2011年4月29日 (金) 昭和の日

バドミントン中学校春季選手権大会が行われました。
本日は、団体戦に出場。
目標の優勝はできませんでしたが、全市5位に入賞しました。



4.JPG明日は、個人戦が行われます。

2011年4月28日 (木)

部活の合間に、身体測定の準備を手伝う生徒。
TIMG_2970.JPG

(T)

現在、ふれあい通信への掲載をするためのコンピュータが故障しており、各種おたよりを掲載できません。現在、業者に依頼しているところです。しばらくお待ちください。

本日、学年PTA後、部活動後援会総会が開催されました。
今年度スポンサーが紹介されました。どうぞよろしくお願いいたします。
11042831.jpg

本日、授業参観後、各学年のPTA集会が行われました。
あいにくの雨の中でしたが、ご来校いただいた保護者の皆様には、大変感謝申し上げます。
ありがとうございました。
11042821.jpg
11042822.jpg
11042823.jpg

公開授業の様子。

英語。
TIMG_2954.JPG
社会。
TIMG_2955.JPG
技術・家庭。
TIMG_2957.JPG
理科。
TIMG_2958.JPG

(T)

今日のメニュー[厚揚げ入り肉炒め丼、みそ汁、清見オレンジ、牛乳]

給食のみそ汁は、日本伝統の本物のだしを使っています。昆布とかつお節を煮て、だしをとっています。あっさりした薄味で、もの足りないと思うかもしれません。でも、この味が本物の旨味なのです。日本食は、このだしが決め手になります。よくテレビで、和食の料理人が、弟子が煮出した最初のだしの味見をしていますが、それは料理全体の味を決めるからなのです。それは弟子には任せられない、和食の生命線なんですね!
11042813.jpg

今年度も、各学級の役員をお引き受けいただき、本当にありがとうございました。
本日、新役員の皆様にお越しいただき、これからの各委員会の進め方等についてお話をさせていただきました。
どうぞ一年間、よろしくお願い申し上げます。
11042811.jpg
11042812.jpg

2011年4月27日 (水)

ふれあい通信に『年間行事予定』と『5月行事予定』が掲載されています。先日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

(T)

1年生も活動中。
TIMG_2945.JPG
コンクールに出品するポスターの下書き。
TIMG_2947.JPG

(T)

3年生だと、要領がわかっているので、自主的に活動が進みます。
TIMG_2941.JPG
しかし、このクラスの学級旗は、描かなければならない量がハンパじゃない。

(T)

「それにしてもたくさん部員がいますね」と部長とスポンサーの会話。
TIMG_2937.JPG
部員が一時的に1人だったことがあるなんて。

(T)

掲示物を作成中。
TIMG_2934.JPG
写真的には、かなり妙な話し合いに見えますが...。
TIMG_2936.JPG
こちらは、見た目もノーマルな話し合い。
TIMG_2943.JPG

(T)

「先生!! これは何ですか?」「レタスだよ」「???」
TIMG_2932.JPG
説明が悪かったようです。レタスを種から育てているのです。
TIMG_2933.JPG

(T)

身長を測る1年生。
TIMG_2912.JPG
不思議な動きをする3年生。
TIMG_2915.JPG
カメラを向けるといろいろなパフォーマンスをする1年生たち。
TIMG_2918.JPG

(T)

2011年4月26日 (火)

フランス語の虹は、L'Arc-en-Ciel(ラルカンシエール)といいますが、直訳すると『空のアーチ』となります。今日の虹は、ずいぶん低い位置にありますね。
TIMG_2886.JPG

(T)

学年協では、宿泊学習のスローガンを。
TIMG_2889.JPG
学習委員会の様子。
TIMG_2892.JPG
体育委員会の様子。
TIMG_2898.JPG

(T)

今日のメニュー[五目うどん、ごまみそポテト、みかんゼリー、牛乳]

今日はビタミンCがたっぷりとれる献立です。ごまみそポテトとみかんゼリーで、一日に必要なビタミンC量の半分以上がとれます。ジャガイモにはビタミンCが多いんですね!免疫力アップにはビタミンCです(^o^)
11042611.jpg

先生方が校区内に散らばって、生徒の登校を見守る企画。北野通と清田通は、特に車の往来が激しいところです。
TIMG_2879.JPG

(T)

2011年4月25日 (月)

女子は天気予報をチェックしているのか、多くは傘をさしての下校。男子は傘をささない生徒が多いようです。
TIMG_2876.JPG

(T)

今日のメニュー[カレーライス、ほうれん草とコーンのサラダ、ミニトマト、牛乳]

給食のカレーは、まずブラウンルウを作るところからスタートします。小麦粉とバター、菜種油を合わせて茶色になるまで炒めます。どれくらいの茶色にするかで、カレーの色が決まります。それから、家庭と決定的に違うのは、使っている野菜の量です。今日は、にんじん、玉ねぎ、セロリ、リンゴ、生姜、ニンニクを使っていますが、その量は1000人分なので、推して知るべしです。その大量の野菜から出る旨味は、給食でしか作ることができないのです。職員室でも、おかわりが続出していました(^o^)
11042511.jpg

技術・家庭科の授業で毎年恒例の修学旅行スペシャル。修学旅行の訪問地に関連した問題を、検索技術を駆使して解いていきます。
TIMG_2875.JPG

(T)

2011年4月24日 (日)

2010年度のアクセス集計のランキングで、全国4位でした。
screenshot_456.png
札幌市内の中高がトップテンに4校もランクインしています。

(T)

今年度の宿泊学習でナイトハイキングを予定していますが、目指す場所がここトトロ峠。写真にねこバスが写っていますが、これに乗るわけではありません。
TIMG_2813.JPG
夜になると星空がきれいですが、街の夜景に3つの星座が浮かび上がるというのも見どころらしいです。
TIMG_2815.JPG

(T)

2011年4月23日 (土)

宿泊学習の打ち合わせに出かけてきました。

まずは、深川市音江町にある『道立青年の家』へ。深川ICのすぐそばなので、緊急時に保護者が迎えに来るのにも便利です。
TIMG_2619.JPG
受付にはマナヴィというマスコットがお出迎え。
TIMG_2626.JPG

(T)

練習試合に出発。野球部。
TIMG_2604.JPG
バスケットボール部もバスに乗って出発。
TIMG_2605.JPG

(T)

2011年4月22日 (金)

本日は生徒会役員任命式でした。
今年の生徒会はひと味違う...感じがする。いざ「北野の誇り」を!
11042212.jpg

今日のメニュー[照り焼きイカバーガー、コーンクリームスープ、フルーツサワー、牛乳]

今日はカルシウムいっぱいですねぇ。スープには牛乳、豆乳、スキムミルク、チーズといっぱいの乳製品が入っています。そして、フルーツサワーにはヨーグルトが入っています。そして、牛乳とスライスチーズ。これだけ食べれば、一日に必要なカルシウム量の2/3がとれますよ!!
11042211.jpg

2011年4月21日 (木)

福島にある電波時計の送信所が暫定的に送信を再開したようです。

日本標準時(JST)グループ

【関連記事】
JJYシミュレータ (しらかば日誌)

(T)

新入部員シリーズ。こうやって、先輩から後輩へ伝統が伝わっていくのですね。
TIMG_2586.JPG

(T)

書画カメラ(実物投影機)すら面倒。デジカメで撮影し、SDカードをカードリーダーでテレビに映してみました。
TIMG_2568.JPG

(T)

今日のメニュー[ごはん、しょうゆおでん、揚げシュウマイ、おかかふりかけ、牛乳]

 今日は、ふりかけについて考えてみましょう(オーバーですね)。
 「ふりかけ」というからには、ごはんにふりかけるものですが、給食の場合は皿にもってあるので、ふりかけるのがむずかしい。ゆえにふりかけの上にごはんをころがして食べている先生がいました。貴重な写真ですので、掲載しておきました(笑)。
 さて、給食のふりかけは、全て給食室の手作りです。しらす干し、糸かつお、のり、白ごまを合わせてから炒って、さらに調味料を加えて再度炒って、栄養たっぷりのふりかけのできあがりです。
11042111.jpg
11042112.jpg

2011年4月20日 (水)

1年生もがんばっています。
TIMG_2555.JPG
先輩も負けてはいられない。
TIMG_2562.JPG

(T)

部員が2倍以上に。男女合わせて50人を超えるバスケットボール部。
TIMG_2553.JPG

(T)

写真だけ見ると授業風景と変わりません。部員がさらに増えて32名。
TIMG_2550.JPG

(T)

今日は3年生の外清掃。雪がとけ、いろいろなものが出てきました。
TIMG_2546.JPG

(T)

今日のメニュー[たきこみいなり、ちくわのチーズつめフライ、ごま和え、のり、牛乳]

炊き込んだいなりずしは、のりで巻いたり、ちぎってかけたりして食べます。ちなみに職員室では、職員は全員のりで巻いて食べておりました。あるクラスでは三種類。手の上ののりにごはんをのせるタイプ、のりをごはんの上から箸でまいて食べるタイプ、そして、ちぎって上にかけるタイプです(by M教諭調査)。
のりは、エネルギーや脂肪が少なく、鉄分やビタミン類、食物繊維が多い、優れものの食品です。日本食というのは、基本的に本当にヘルシーで、身体によいものが多いです。日本人はすごいなぁって、いつも和食を見て思っています!
11042011.jpg

トランプでお遊び? いいえ、数学の授業です。
TIMG_2540.JPG
コンピュータ室を利用するためのパスワード設定。1年生も放課後活動などで使うことができるようになりました。
TIMG_2541.JPG

(T)

2011年4月19日 (火)

カラカミ観光 2ホテル1年休業 洞爺、阿寒 震災で宿泊激減-北海道新聞[経済]

釧路市阿寒町の「ホテルエメラルド」(206室)を7月1日から、ともに1年間をめどに休業すると発表した。東日本大震災後に海外を含め宿泊客が激減し、回復の見通しが立たないため。

 道内大手ホテルでは震災後、阿寒グランドホテル(釧路)が、阿寒町や北見市常呂町の一部ホテルを今月3週間あまりの予定で休業しているが、

今後の修学旅行は?

(T)

たぶん『花より団子』な人たち。
TIMG_2533.JPG
スポンサーの前では...。いや、さりげなく指が。
TIMG_2538.JPG

(T)

約6割の生徒が部活動に加入。
TIMG_2535.png

(T)

本日、部活動設立集会が行われました。
校長先生より、「感謝」して、部活を行って欲しいというお話がありました。
「場所・施設」に感謝する...
「親(保護者)」に感謝する...
「友達」に感謝する...
「スポンサー」に感謝する...
部活動ができるのは当たり前のことではないということを、考えましょうね!!
11041921.jpg
11041922.jpg

北海道教育大学教職大学院生が研究実習のために来校しました。期間は、本日から7月の上旬までです。「キャリア教育」について、研究を進めるそうです。「キャリア教育」とは、生徒一人一人が自らの責任で、キャリアを選択・決定していくことができるよう、必要な能力・態度を身に付けていく教育のことです。それでは、キャリアとは何か?...というと、一言で言えば「働く」ということです。でも、お金をもらえる仕事だけではなくて、ボランティアなども含まれる、広い概念と言えます。学級での仕事もキャリアと含めることもできます。さて、どんな研究結果がでるのでしょうか?
11041913.jpg

今日のメニュー[スパゲティミートソース、小松菜とベーコンのサラダ、ヨーグルト、牛乳]

 本校のスパゲティですが、あまり宣伝をしていなかったのですが、かなりおいしいです。給食室チーフがイタリアン出身ということが大きいのですが、本当は麺からゆであげてもらうと、かなり本格的だと思います。野菜のうまみたっぷりのスパゲティミートソースは、服に飛ばさないように気をつけてくださいね。
 それから、今日はヨーグルトがついています。成長期のみなさんにとっては、カルシウムの摂取がとても大切です。ヨーグルトと牛乳で、本日のカルシウムは十分です!!

11041911.jpg

2011年4月18日 (月)

iPhoneやAndroidなどのスマートフォン対応ページにもコメント機能を設置しました。

(T)

2011年4月17日 (日)

タブレット型パソコンやインタラクティブホワイトボード、校内無線LANの整備、協働教育プラットフォーム(教育クラウド)などのICT活用が紹介されています。

総務省|「教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関する ガイドライン(手引書)2011」の公表

教室のテレビのインターネット機能をオンにしてくれるだけで、活用の幅が大きく変わるのに...。(役所の整備する部署が違うのがつながらない理由らしい)

(T)

2011年4月16日 (土)

本日は、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、大変ありがとうございました。
あるクラスでは、授業参観に8割を超える参加者、そしてその後の学級PTAには半数近くの保護者にご参加いただきました。
今年のPTA活動は、「できるだけたくさんの保護者の皆様に、学校に来ていただこう!」ということを目標にしております。一人の方が、もう一人を誘えば、二倍になります。一人でも多くの保護者、地域の皆様のご来校をお待ち申し上げております。

さて、一つお願いがございます。
今年は本日の学級PTAで、学級役員を決めていません。事前にアンケートをとらせていただき、かなりの学級で役員が決まっております。しかし、まだまだご協力をいただく必要がございます。PTA事務局を始め、担任からも「お願い」の連絡がいくかもしれませんが、どうぞご協力のほどお願い申し上げます。
11041611.jpg

PTA総会・学校説明会がおこなわれました。
TIMG_2520.JPG
TIMG_2521.JPG

(T)

2011年4月15日 (金)

部活動見学の最終日。

陸上部。先輩の走りを見学。
TIMG_2513.JPG
野球部は、すでにお手伝いをしていました。
TIMG_2515.JPG

(T)

自己紹介で始まる全協・委員会・局会。三役決めのあと、具体的な活動に入るところも多かったです。

環境委員会。
TIMG_2506.JPG
生活委員会。
TIMG_2508.JPG

(T)

明るくなった教室。
TIMG_2503.JPG
エコにもなって、一石二鳥かも。
TIMG_2504.JPG

(T)

2011年4月14日 (木)

窓を開ければ、教室内に枝が入ってきそうなくらいに成長していました。
TIMG_2500.JPG

(T)

2年生の実行委員会。
TIMG_2493.JPG

(T)

グラウンドの使用が開始されました。2年生が遊んでいます。
TIMG_2485.JPG
図書室には、なぜか3年生の女子ばかり。
TIMG_2487.JPG

(T)

今日のメニュー[かき揚げ丼、みそ汁、おひたし、牛乳]

本日のかき揚げ丼ですが、もちろん本校給食室にて揚げてあります。表面はさくさく、中はしっとりのかき揚げで、ご飯が進みました。
さて、今日は食器の置き方の話です。みなさんは家ではどのように置いていますか?
ごはんは左側、汁ものは右側、はしは手前にそろえましょう!!
・・・と言いながら、この写真では逆になっていますね。大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m」
11041411.jpg
11041412.jpg

2011年4月13日 (水)

マークシートをヌリヌリ。
TIMG_2470.JPG
時間が余り、イマジンするヒマジンに。
TIMG_2472.JPG

(T)

今日のメニュー[焼き豚チャーハン、カレーコロッケ、ナムル、牛乳]

人気メニューの一つ、焼き豚チャーハン。焼き豚は給食室で作っています。1cm角に切った豚肉を、しょうゆ、酒、みりん、水でやわらかく煮ます。長ネギや生姜、にんにくも加えてうまみを足します。そして、ポイントは焼き豚を煮た汁を使ってチャーハンを炊くことなんです。卒業生の皆さんは、この味、わかっていますよね?
11041311.jpg

2011年4月12日 (火)

情報処理部の部活動見学。
TIMG_2465.JPG
吹奏楽部の部活動見学。
TIMG_2467.JPG

(T)

新入生歓迎会がおこなわれました。
TIMG_2410.JPG

(T)

4月9日(土)午後3時頃から午後4時台にかけて、平岡、里塚、北野地区において、連続公然わいせつ事案が3件連続して発生しました。
被疑者の特徴は、30~40代。身長170cm,中肉。黒色キャップ型帽子、青色ジャンパー、青色ジーパン。
単独の女性または、遊んでいる女児に対しての行為です。

学校帰りには、単独で帰らず、なるべくたくさんの生徒で帰ると共に、万が一事件に巻き込まれた場合にはすぐに110番をしてください。犯人は、警察が動いていないと、次から次と犯罪を犯す可能性があります。警察が動くことにより、次の犯罪を防ぐことになります。

また、タイヤの盗難も多発しています。物置や車庫で保管する場合にも、こまめに施錠をしてください。昼夜問わず発生していますので要注意です!!

本日のメニュー[塩ラーメン、大学芋、清見オレンジ、牛乳]

今年度も、出汁から手作りの、安心安全なラーメンを提供いたします。名付けて、「らぁめん処 北野亭」でございます。よろしく!!
今日の清見オレンジは、3月から4月が旬で、今が一番おいしいです。表面がちょっと白くなっていましたが、これはオレンジ自身の油分が滲出したものです。表面にワックスなどを塗ったものではございませんので、ご安心ください。日本の温州ミカンとアメリカのトロビタオレンジをかけ合わせて生まれた、四国は愛媛が主産地です。
11041211.jpg

2011年4月11日 (月)

やわらかな西日の中でのリハーサルでした。
TIMG_2393.JPG

(T)

明日行われる予定の「新入生歓迎会」ですが、開始時間が以前配布したプリントと変更になっております。本日付で生徒にはプリントを配布しておりますが、このホームページ上でもお知らせします。


 新入生歓迎会開始時間 4月12日(火)13:30分~ (だいたい1時間ぐらいはかかります)


保護者の皆様は、どうぞご遠慮なくいらしてください。

校舎のメンテナンスは、用務員さんたちの日常の労力と時間にかかっています。「校舎がきれいだな」って感じた時には、まず用務員さんたちのご努力を想い出してくださいね。
今日は、玄関の汚い部分を、リムーバーを使って、剥離しました!
11041112.jpg


今日のメニュー[鮭ミックス丼、かきたま汁、からし和え、牛乳]

タケノコがおいしい季節がやってきました。
本日の鮭ミックス丼にも、国内でとれたタケノコがせん切りにして使われています。
皮のままゆでて、さしみで食べてもおいしいですよ。特に新鮮なタケノコは香りよく、少し甘みがあります。春の味覚がやってきましたぁ!!
11041111.jpg

学級写真の撮影。
TIMG_2366.JPG

(T)

継続はなかなか難しいようです。
TIMG_2361.JPG

(T)

2011年4月10日 (日)

グラウンドをフル活用して練習に励んでいます。
TIMG_2356.JPG

(T)

iPhoneやAndroidなどのスマートフォン対応ページにもウェブ拍手を設置しました。

(T)

2011年4月 9日 (土)

夜の衛星写真は、その国や地域の電力事情をよくあらわしています。
110405yakansyomei01.png
震災後、日本の夜はこんなに暗くなってしまった(画像) #jishin - Ameba News [アメーバニュース]

テレビのニュース番組では、極端な映像を求めて取材する傾向にあるのですが、この衛星写真を見ると、それ以上に広範囲だということがわかります。津波の影響を受けた場所では、震源地から遠いところでも暗くなっています。

報道とは別の視点から、あらためて震災の悲惨さを感じる画像です。

(T)

2011年4月 8日 (金)

ウェルカムの冊子を持って、今年度最初の生徒会行事を成功させようと活動しています。
TIMG_2354.JPG

(T)

輪になって考え込んでいます。
TIMG_2351.JPG
部活のスローガンをつくっているそうです。
TIMG_2353.JPG

(T)

向かいの小学校では、グラウンドで活動している声が聞こえてきました。放課後は中学校側でも野球部が活動していました。
TIMG_2346.JPG
ノック練習ができるくらいです。部員の声が活気づく季節となりました。
TIMG_2347.JPG

(T)

2年生は、新しいメンバーとのひととき。やっぱり給食の時間が一番落ち着く?
TIMG_2341.JPG

(T)

【今日のメニュー】カボチャパン、ハッシュドビーフポテト、春巻、コールスローサラダ、牛乳

いよいよ今年度の給食が始まりました。
今年度も、安全でおいしい給食を提供していきますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。ご家庭でのご協力とは、ランチマットと三角巾、エプロンの準備です。いくら給食室が衛生面に気をつけていても、配膳時に不衛生だとまったく意味がありません。


・給食前には、きちんと石けんで手を洗う。
・配膳する人は、エプロン、三角巾を身につける。
・それ以外の人は、静かに席に座り、ほこりをたてないようにする。
・当然、ランチマットを敷く。


以上を必ず守って、給食をいただきましょう。

11040811.jpg

「ここがコンピュータ室です...」。1組から5組まで、校内巡りをしました。
TIMG_2339.JPG
過去には、1組から11組あたりまで直線で並んでいたくらい長い廊下を探索しました。

(T)

2年生は、学年集会をおこない、所属教師のあいさつと、きまりや宿泊学習の流れなどの合同学活をおこないました。
TIMG_2337.JPG
おだやかで真剣な表情でした。

(T)

2011年4月 7日 (木)

ふれあい通信に『学校だより第1号』と『4月行事予定』、『1学年だより』が掲載されています。本日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

(T)

タイムスリップしたか、2、3日更新をサボったかのようです。
TIMG_2335.JPG
新入生が暖かい春の風を運び込んできたのかもしれません。
TIMG_2336.JPG

(T)

IMG_0101.JPG

4月とはいえ、ちょっと肌寒い本日4月7日、第35回入学式が行われました。
1年生の皆さん、夢と希望を持ち、理想と目標を高く掲げ、
素晴らしい中学校生活を、仲間や先生達と一緒に創っていきましょう。

今年も幟が入学生を迎えます。
TIMG_2276.JPG

(T)

2011年4月 6日 (水)

明日の入学式の練習を中心に。
TIMG_2272.JPG

(T)

このシリーズのサブタイトルは「今日の北野平小」。
TIMG_2266.JPG
朝からぬるかったので、結構とけました。
TIMG_2267.JPG
桜も咲いています。...いいえ、廊下装飾の試作品です。
TIMG_2268.JPG

(T)

「このあたりでしょうか?」
TIMG_2255.JPG
「よっこいしょ」
TIMG_2259.JPG
式次第は、意外とワンタッチ。
TIMG_2258.jpg

(T)

紅白幕の設置。
TIMG_2249.JPG
放送局の放送機材設置と打ち合わせ。
TIMG_2250.JPG
桜咲く廊下。
TIMG_2262.JPG

(T)

校長先生を筆頭に、5人の教職員が着任。
TIMG_2239.JPG
始業式の生徒のことば。力強い決意が述べられました。
TIMG_2242.JPG

(T)

北野中生の朝は早く、8時前にも多くの生徒が購入していました。
TIMG_2224.JPG

(T)

2011年4月 5日 (火)

乾いた場所で練習。
TIMG_2217.JPG

(T)

昨日との違い、わかりますか?
TIMG_2213.JPG
確実に春が来ています。
TIMG_2214.JPG

(T)

2011年4月 4日 (月)

本日付で、札幌市の公式サイトに、『教育改革プログラム個別事業調書(22年度実施報告・23年度実施予定)』が掲載されました。

札幌市教育推進計画-平成23年版個別事業調書/札幌市

(T)

例年のように北野平小学校との境目から解け始めています。
TIMG_2210.JPG
野球部の活動の跡。
TIMG_2212.JPG
窓から見える山々も、AR技術で情報表示。
TIMG_0077.PNG
1年前よりも、遅いようです。
雪解け日記(4/4) - しらかば日誌

(T)

2011年4月 3日 (日)

4月1日付で、北海道私立中学高等学校協会のサイトに『平成23年度の北海道私立学校展』という記事が追加されました。

北海道の私立中学・高等学校

(T)

2011年4月 2日 (土)

福島原発の避難エリアに、電波時計の時刻を調整するための電波送信所があるため、現在電波の送信が止まっています。電波時計の時刻に誤差が生じている時計が多いことと思います。

このソフトを使うと、疑似的に電波を発生させ、電波時計の時刻をあわせることができます。特別なハードウェアが必要なわけでもなく、スピーカーから流れる音で電波時計の時刻調整ができます。

JJYシミュレータ

ただし、パソコンの時刻が正確である必要があります。

(T)

2011年4月 1日 (金)

新入生受付がおこなわれました。
TIMG_2173.JPG
TIMG_2183.JPG
TIMG_2196.JPG
その後、体育館でワーク販売がおこなわれました。
TIMG_2208.JPG

(T)

2011年度のトピックスも、コンテンツマネージメントシステム(CMS)を活用していきたいと思います。

CMSとは、記事を投稿して公開するためのウェブツールです。HTMLを記述するためのソフトウェアを使わなくても、簡単にウェブページを構築でき、しかも記事のアップロードなどの作業を必要としないため、即時性にも優れています。また、投稿者を一人に特定する必要がないため、複数の教員から情報発信が可能となっています。

(T)

サイト情報