2011年5月31日 (火)

ふれあい通信に『学校だより第2号』と『北野社中だより第1号』と『給食だより6月号』が掲載されています。

ふれあい通信

(T)

宿泊学習に向けての集会。雨天日程のレクの練習です。
TIMG_3688.JPG
5つの縄を使った綱引き。
TIMG_3691.JPG

(T)

今日のメニュー[スパゲティカレーソース、ストローポテトサラダ、牛乳プリン、牛乳]

5月最後の給食は、玉ねぎの甘みたっぷりのスパゲティカレーソースと、ジャガイモの千切り揚げがトッピングされたストローポテトサラダでした。お家では、ジャガイモの千切りを揚げるのは家庭でちょっとむずかしいかもしれません。そんなときは、ポテトチップスを利用するとよいです。でも、油分のとりすぎには注意してくださいね!
IMG_6295.jpg

朝の日差しを浴びて、グングン成長中。
TIMG_3681.JPG
日々変化する様子を楽しみに見に来る生徒もいます。
TIMG_3683.JPG
授業では、間引きをしたあと、肥料を与えました。
TIMG_3684.JPG

(T)

2011年5月30日 (月)

今年度の速報のアクセス数です。
screenshot_461.png
1日目54、2日目58、3日目41でした。

(T)

ちょっと珍しく、学級独自で宿泊学習をカウントダウン。
TIMG_3645.jpg
チョコレート部分が、お兄さんに早変わり。
TIMG_3644.jpg

(T)

第11回札幌市障がい者スポーツ大会(すずらんピック2011)で、メダルを持ち帰り、校長先生のところに報告。
TIMG_3654.JPG
TIMG_3660.jpg

(T)

こんなすてきな掲示物が廊下に飾ってあります。とてもロマンティックな気分になりますね!
IMG_7344.jpg

今日のメニュー[ソースカツ丼、みそ汁、磯和え、牛乳]

誰もが大好きなとんかつですが、必ず肉を食べる時には、野菜を一緒に食べることが大切です。キャベツはとんかつと相性の良さがありますが、体にもよいものです。ぜひたくさんの野菜をとりましょうね!
IMG_0107.jpg

楽しかった思い出を胸に、今日から現実へ。
TIMG_3642.JPG

(T)

2011年5月29日 (日)

本校の修学旅行団が帰着したその夜、石勝線で脱線火災事故が起きました。今日、明日出発の西岡・平岡中央・西岡北などでは、一部行程でバスに切り替えるなど、対応におわれているようです。

脱線火災の特急スーパーおおぞら、トンネル外に JR石勝線-北海道新聞[道内]

【追記】
明日復旧するそうです。
JR石勝線事故 札幌-帯広・釧路間特急あす復旧へ-北海道新聞[道内]

【関連サイト】
群峰速報 ... 西岡北中学校の速報サイトです。

(T)

「あなたは一体何もの?」
TIMG_3616.JPG
養分が取られてしまうので、さようなら。
TIMG_3617.JPG

(T)

2011年5月28日 (土)

3日目も、またまた日本晴れ!!
こんなに天気に恵まれて、全ての運を使い果たしてしまったのではないかと心配です。

阿寒湖遊覧船に乗りました。
当初は一般の方と一緒の85分間周遊コースの予定でしたが
台湾からのお客様60名の予約が入り、
私達には小さな遊覧船が貸し切りで用意されておりました。
なんというラッキーなことでしょう!

そして、アイヌコタンの女性がお一人、ガイドとして乗船してくださいました。
ムックリやトンコリといったアイヌの伝統楽器を演奏してくださり、
マリモの歌やピリカピリカという歌も歌ってくださり、
道東のアイヌ文化を肌で感じることができました。
IMG_0529.jpg

そして、阿寒湖と言えばマリモです。
湖にあるチュウルイ島でマリモの観察をしました。
IMG_0531.jpg

道東の自然と文化を満喫した旅でした。
東北の旅も良いけれど、自分達の住む北海道のことを
もっとよく知ることも大切です。
IMG_0533.jpg

阿寒湖に着いたのは2日目の夕方
湖面に映る夕日が黄金色
しかし、この美しい景色に気付いた生徒はゼロ!
部屋に入り、窓を開けることもせず、
きゃーきゃー、わいわい、あーだこーだ・・・・・・
IMG_0522.jpg

おいしい夕食をいただき、
「早く寝なさい!!」と先生達に指導され
次の朝は5時45分起きというスケジュールもあってか
早々と寝息が聞こえてきました。
IMG_0526.jpg
IMG_0527.jpg

美しい花々が風にそよぎ 甘い香りに満ち
鳥のさえずりが心地よく響く
風情あるレンガ作りの建物と
美しい西洋式の歴史を感じる木造家屋・・・・
IMG_0511.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0513.jpg

生徒は「ここに住みたい」と言っていました。

世界遺産、知床半島です。
この日もまたまた日本晴れ!

まぶしい太陽とさわやかな潮風に吹かれ、
遊覧船に揺られての快適な観光。
波も穏やかで、揺れもほとんどなく、
雄大な自然を目の当たりにして、生徒も楽しそうでした。
IMG_0471.jpg
IMG_0486.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0479.jpg

当初は車窓から眺めるだけの予定でした。
しかし、阿寒バスの運転手さんの素晴らしい運転のおかげで
時間に余裕が生まれ、10分ほど立ち寄ることができたオシンコシンの滝。

圧巻の眺めでした。
IMG_0466.jpg

IMG_0463.jpg

当初の予定にはなかった硫黄山にも行くことができました。

それというのも、初めての道東の修学旅行のため
タイムテーブルに若干の余裕を持たせて組んでいたのと
運転手さんの素晴らしい運転技術、そして、
生徒の5分前行動がしっかりとできていたからです。

夕暮れ時の硫黄山は
この世のものとは思えない荒涼とした雰囲気で
ごろごろとした岩がまるで月面のようです。
iou3.jpg

時折ものすごいいきおいで吹き出す蒸気のせいで
辺りはまるで白煙に包まれたようです。
そして、あの硫黄独特の臭気が漂います。
成分は噴気孔により異なりますが、水蒸気や、火山性ガス(硫化水素や二酸化硫黄など) だそうです。
iou.jpg
iou2.jpg

摩周湖と言えば、「霧」。
めったに晴れることのない神秘の湖、摩周湖。
流れ込む川がないのに、水位は一定で、深い深い透明度を保つ、美しい湖です。

濃霧でも無理やりバスから降りて
霧に包まれた白い風景を見るという予定でした。

が、しかし、奇跡は起こるものです。

なんということでしょう。
私のコンパクトデジカメでもこの青々とした湖が美しく写るほどの日本晴れ!

IMG_0420.jpg

美しい湖面と摩周岳を背に、記念写真を撮る1組。
修学旅行1日目にして、とても美しい景色を拝むことができました。
IMG_0418.jpg

釧路湿原、丹頂の故郷でもある広大な湿地帯。
釧路地方は、暖流と寒流の交わる太平洋に面し、霧で覆われる日が多いことでも知られています。
湿原も霧のため、せっかく展望台に行っても何にも見えず、
ただただ白い世界が眼下に広がるのみ、ということが多いのですが・・・・・
IMG_0384.jpg
ふきのとうの雌花の綿毛が、木道の脇で風に揺れる散策路をひたすら歩き・・・・。
IMG_0352.jpg
鹿や熊も住むという原野の木道をひたすら歩き・・・。

北斗展望台に着きました。
めったにお目にかかれない、すかーっと晴れた釧路湿原が現れました!
IMG_0408.jpg

釧路出身の私でも見たことなかったこの景色。(H)

修学旅行に持って来るカードゲームと言えば
①トランプ②UNO の2大定番くらいかと思っていたら
今年は遊戯王が仲間入り。
そして、何だかわからないけれど「~をしなさい」という指示カード???のようなもの。
IMG_0304.jpg
IMG_0311.jpg
IMG_0307.jpg

北海道私立中学高等学校協会に、平成24年度道内私立高等学校の一般入試日程と平成23年度の北海道私立学校展の案内が掲載されています。

北海道の私立中学・高等学校

(T)

北海道や九州に情報システムのデータセンターを分散させる動きがあるようです。隣の石狩市にも東京ドームとほぼ同じ敷地のデータセンターが建設されているそうです。(産経新聞5/23)

土地代が安い、気候が涼しく冷房代を抑えられる、電気代が安い(東京電力より北海道電力の方が高いんですけどね)などが理由。札幌から近いので、非常時にIT管理者が駆けつけやすいのも魅力。

先日、クラウドの話を書きました。災害のデータ損失を避けるために、クラウドの利用を注目されているという話題でした。しかし、データセンターは雲(クラウド)の上にあるわけではありません。日本のどこかに建造物があるのです。

IT先進都市といわれる札幌市ですが、地震・雷・台風が比較的少ないところでもあるので、こういう流れは、さらに進むのでしょう。

【関連記事】
クラウド・コンピューティング (しらかば日誌)

(T)

2011年5月27日 (金)

速報を出していたのですが、一部画像がアップできなかったものがありますので、まとめてお知らせします。
11052636.jpg
11052632.jpg
11052621.jpg
11052622.jpg
11052623.jpg
11052624.jpg

2011年5月26日 (木)

大きな声が行き交い、活気があふれています。
TIMG_3613.JPG
TIMG_3615.JPG

(T)

今週、1年生は「ランチルーム給食」。
111.JPG
いつもの教室とはちがう「多目的室」で給食をいただきます。
222.JPG

今日は、部品チェック。
TIMG_3605.JPG
書画カメラを活用。実物はわかりやすい。
TIMG_3606.JPG

(T)

順調に育っています。
TIMG_3602.JPG
なぞの植物第2弾。
TIMG_3603.JPG

(T)

タイムテーブル(概略)

5:45 起床
6:40 朝食集会
7:10 退館式
8:00 阿寒湖遊覧船出航
9:40 バス発車
11:30 釧路全日空ホテル着
11:35 昼食集会
12:50 釧路駅着
13:45 スーパーおおぞら10号発
17:08 新札幌着
17:15 帰着集会

(T)

2011年5月25日 (水)

今年度から市内の中学校は、1校減り97校。その全中学校が修学旅行先を道内に変更しているのだそうです。もちろん本校も。 (北海道通信より)
TIMG_3536.JPG
さて、順調に更新を続けている修学旅行速報。ぜひご覧になってください。

(T)

高いところからの撮影で失礼します。3年生が留守でも、本校の野球魂は留守にはなりません。
TIMG_3599.JPG

(T)

本校の期待のホープ。高い位置からの鋭いスマッシュ。
TIMG_3572.JPG
女子だって負けていません。
TIMG_3594.JPG

(T)

教育相談と同時進行で、宿泊学習の準備活動も進んでいます。

模造紙プラネタリウム。よくできています。
TIMG_3551.JPG
こちらは惑星の掲示物。
TIMG_3555.JPG
しおりの表紙もできました。
TIMG_3552.JPG
エネルギッシュな表紙です。
TIMG_3554.JPG

(T)

写真は撮ったのですが、メニューのメモを忘れました。明日入れます。
チャーハンがいつもにもまして、いい香りでおいしかったです。
TIMG_3549.JPG

(T)

今日の朝、一斉に芽を出し始めました。
TIMG_3540.JPG
ところが、キノコのような謎の植物まで芽を出しています。
TIMG_3542.JPG

(T)

タイムテーブル(概略)

6:00 起床
6:40 朝食集会
7:40 退館式
10:00 知床観光船乗り場着
10:30 観光船出航
12:30 さいはて市場着
12:40 昼食集会
15:00 網走監獄博物館着
17:50 阿寒湖温泉着
18:00 ホテル阿寒湖荘へ入館
18:10 室長会議など
18:40 夕食集会
19:40 アイヌコタン着 アイヌ古式舞踊見学
21:00 交流時間

(T)

2011年5月24日 (火)

下見に行ったときは、生まれるかもしれないと閉鎖していた「オオカミの森」が、今日から一般公開を開始したそうです。

計画では、ルートから外した班も多いと思いますが、時間をつめて計画に、ぜひ入れましょう。

旭山動物園公式ホームページ

ああ、そういえば、あざらしの赤ちゃん「ヒカルちゃん」は元気だろうか...。

(T)

タイムテーブル(概略)

8:30 新札幌駅集合
8:40 出発集会
9:12 特急スーパーおおぞら3号発
11:34 帯広駅通過
11:35 昼食
13:03 釧路駅着
13:15 バス発車
13:55 釧路湿原到着
14:05 釧路湿原散策
17:20 摩周湖到着 展望台から見学
18:30 川湯温泉着
18:35 ホテル忍冬入館
19:00 夕食集会
19:40 室長会議など
20:00 交流時間
21:55 学級ミーティング

(T)

2011年5月23日 (月)

日も暮れるころ、静かになった校舎に一人の生徒が...。「修学旅行のしおりがない」
TIMG_3521.JPG

(T)

明日から3年生は2泊3日の道東の旅へと出発します。
5月の道東は、札幌の冬の終わりと春の始まりの間の時期のような気温。
みなさん、温かい恰好をして集合してください。

旅程を紹介します。
1日目 釧路湿原散策→夕暮れ時の摩周湖見学→弟子屈川湯第一ホテル忍冬宿泊
2日目 知床遊覧船→網走監獄博物館見学→阿寒湖荘 夜はアイヌ舞踊観賞
3日目 阿寒湖遊覧船・マリモ観察→釧路全日空ホテルにて昼食→新札幌へ 17:08着

速報版に旅行の様子をアップします。
生徒を引率しながらのアップとなりますので、それほど頻繁にはできませんが、
楽しみにしていてください。

さて、事前の修学旅行生活のきまり学級審議では
おきまりの質問が出されました。
そうです、あの「おやつ」に関する定番の質問です。

「バナナはおやつに入りますか?」

北野中3学年生活委員会では
「入ります。持ってきてもいいです」
という回答でした。

でも、なぜ「バナナはおやつに入りますか」という質問が生まれたのでしょう・・・・?
なぜ、みかんではなく、いちごでもなく、伊予かんでもなく、りんごでもなく、梨でもなく
バナナ限定、バナナにロックオン!の質問が生まれたのか、
誰か教えてください。
ちなみにこの質問は、昭和の時代から地域世代を超えて脈々と受け継がれ、
いつまでも消える気配がありません。
永遠の定番です。


今日のメニュー【ごはん、マーボー豆腐、春巻、切り干し大根のナムル、牛乳】

マーボー豆腐というのは、ご飯のおかずになりますねぇ。なぜなんでしょうね。給食では、もちろんマーボー豆腐の素は使っていませんよ。菜種油、黒糖、きび砂糖、ごま油、かたくり粉、みそ、しょうが、にんにく等を使いながら、とてもこくのある味に仕上がっています。
さて、明日からランチルーム給食が始まります。
授業をうける教室ではなく、別の場所で給食をいただきます。いつもと違う雰囲気で、食欲も増すことでしょう!!
11052311.jpg

学校の中で、一番素晴らしい学級目標の掲示物です。
11052031.jpg

2011年5月22日 (日)

来年度から使われる教科書の見本を展示。教科書が厚くなったといっても、保護者の世代から見れば、まだまだ薄い教科書です。

教科書採択/札幌市

平成24年度から中学校で使用する文部科学省の検定に合格した中学校用教科書見本を展示いたします。

(T)

自分の性格がゆえに、クラスメートとうまくいかない...などという悩みを持っている生徒もいるかもしれません。性格を変えるのではなく「追加する」と考えるのは、おもしろい発想かもしれません。しかし、新しく追加する性格をいつデビューさせるかも悩みどころです。

修学旅行で、友だちの新しい一面を見た、という話をよく聞きますが、旅行的行事も新しい性格を披露するいい機会なのかもしれません。

性格は、変えるのではなく「追加する」もの - Ameba News [アメーバニュース]

※本サイトからリンクしている外部サイトの内容について、一切責任を負いません。

(T)

2011年5月21日 (土)

太陽系。
太陽と言う恒星を中心に、8つの惑星と、冥王星という準惑星が軌道を描き
公転しています。
(私達の住む地球は太陽から数えて3番目の惑星です。)

太陽系の惑星、準惑星の公転のしくみを
そのままオルゴールにしたサイトです。

右側のtempoという場所を操作すると
全体の速度が変わります。
そのtempoから延びるピンク色の線を惑星が通過すると音が鳴ります。
一つの惑星には一音が割り当てられているのですが、
速度によってメロディが違って聴こえます。

クラウドとは日本語で「雲」。ネットワークのイメージを雲であらわすことから来ているらしいのですが、定義があいまいで、まさに雲をつかむ話です。

大ざっぱに説明すると、データやソフトウェアをインターネット上のサーバーに置いて使うことを意味しているようですが、東日本大震災で、多くのデータを失う事態が生じ、改めて注目されることとなりました。

大企業でなくても、データは財産ともいえます。バックアップの重要性は繰り返し注意を促されてきましたが、本体の近くや同じ屋内では、大震災に対しては無力であるということです。USBメモリも信頼度が低く、データを失ってしまった人も多いようです。

そこで、インターネット上の堅牢なシステムにデータを保存し、そのデータにアクセスすることで、データ損失を避け、さらに複数のデバイスからアクセスできるネットワーク共有を容易に実現するというものです。

また、テレビで、写真のアルバムを探しに被災地に出向く光景があります。デジカメの普及で、デジタル化しても、思い出の価値は同じ。失って気付く大切なもの、と悔やむより、個人でもクラウドを利用すべきなのでしょう。

幸い、最近では個人向けのクラウド・サービスもあり、震災後は日本語化したものもあります。

例えば、Dropboxというサービスは、ハードディスク上の特定のフォルダをネット上のドライブに自動的にコピーします。Windowsにもマックにも対応しています。さらにiPhoneやAndroidなどのスマートフォンからもアクセス可能と非常に便利です。

Dropbox ← こちらから登録すると2Gバイトにさらに250Mバイトがプラス

(T)

2011年5月20日 (金)

旭川動物園の自主研修計画の2回目。
TIMG_3510.JPG

(T)

今日のメニュー[麦入り野菜スープ、チリコンカン、鮭のチーズ焼き、牛乳]

押し麦が入ったスープは、イギリスの家庭料理としてよく作られるそうです。押し麦に多く含まれる食物繊維は、体の中の不要物を外に出すはたらきがあります。野菜のうまみもよく味わいましたか?
11052011.jpg

今年度は、2時間続きではなく、1時間で運用しているので、こまめに手入れすることができそうです。
TIMG_3497.JPG

(T)

2011年5月19日 (木)

他の国々では
学校給食にどんなメニューがあるのでしょう。

右側の国名をクリックすると
その国の給食を見ることができます。
bentoというカテゴリー、ちょっとおもしろいです。

ペアのストラップ。
TIMG_3491.JPG
二つ合わせて、ハートに♥
TIMG_3492.JPG
こんなものも制作。
TIMG_3493.jpg

(T)

小柄な1年生が、大きな楽器を扱う様。
TIMG_3488.JPG

(T)

先日は、楽々届く男子の様子でしたが、今日は、背伸びをすれば届く女子の様子。
TIMG_3486.JPG

(T)

座礼の練習にも見えるワンショット。
TIMG_3467.JPG
ワークシートに取り組んでいるところです。
TIMG_3469.JPG
全校生徒を二分してのミニディベートは大いに盛り上がりました。
TIMG_3476.JPG

(T)

今日のメニュー[ごはん、みそおでん、鶏肉の照り焼き、小魚の佃煮、牛乳]

 本日初メニューは、「小魚の佃煮」でした。材料は「かたくちいわし」。カルシウムたっぷりで、歯ごたえもあり、体によい食材です。最近の食べ物は、やわらかいものが多いので、よく「かむ」機会が少ないです。よく「かむ」ことで、歯やあごが丈夫になり、脳にも刺激が伝わり、頭の働きが活発になります。脳を鍛えるためには、ただ勉強するだけでなく、実際的な体の動かし方も大切になります。よく「かむ」という行為もその一つなんですね!
11051911.jpg

2011年5月18日 (水)

80ギガピクセルという、ものすごい解像度で撮影されたロンドンの写真です。
一般的なコンパクトデジカメで、7メガピクセルもあれば、なかなかの写真が撮れます。
デジタル一眼レフだと12メガピクセルもあれば、さらに細密な写真が撮れます。

しかし、これは、なんと80ギガピクセルです。
メガピクセルは100万画素。
ギガピクセルとは100万画素の1000倍、
つまり10億画素。
80ギガピクセルは800億画素。
あまりにも途方もない数字で想像もつきませんが
とてつもなく細かいことまで写すことができる、ということだけは
なんとなくわかります。

画面左の矢印やプラスマイマスマークを操作すると
画像をズームイン・アウトできます。
ズームインすると、道路工事をしている作業員のメガネまではっきり写っているのがわかります。
道端の石ころ一粒までも、はっきりと写っています。
ズームインの途中では、一瞬ボケボケになりますが、
徐々にダウンロードされて鮮明なズームイン画像が見えてきます。

しかし、これだけの画素数のカメラを使って
はるか上空から撮影されたら
プライバシーも何もあったもんじゃないですが・・・・。

ダッシュ!!
TIMG_3448.JPG
ヘッドスライディング!!
TIMG_3449.JPG
グリップテープを貼り直しているところ。「先生、はさみを持っていますか?」ちょうどいいタイミングにあらわれたようです。
TIMG_3452.JPG

(T)

一生懸命練習をしているのに失礼ですが...
TIMG_3445.JPG
どうしてもインベーダーゲームに見える世代なのです。
TIMG_3446.JPG

(T)

ディベート説明会の練習をしている生徒会役員。楽しそうです。
TIMG_3444.JPG

(T)

夕日を浴びながら練習。
TIMG_3443.JPG
逆光の時は、フラッシュを発光するときれいに撮れます。

(T)

今日のメニュー[ドライカレー、ハムコーンサラダ、黄金柑、牛乳]

今日の果物は、実はキウイフルーツの予定だったのですが、急遽「黄金柑」という珍しい果物に変更となりました。これは市場にはほとんど出ておらず、「幻の果物」と言われているそうです。鹿児島県、愛媛県、静岡県、高知県でおもに栽培され、2月から4月頃に収穫されるので、今が旬です。温州ミカンとゆずの掛け合わせでできました。
1個の大きさが、ゴルフボールからテニスボールぐらいで、実が小さく、販売には向かないため、家庭用に栽培されることが多いそうです。
皮の色は、まさにゆずの色ですね。見た目はとても酸っぱそうに見えますが、食べるとフルーティで、香りがとてもよいです。ちょっとファンになりました!
11051811.jpg
11051812.jpg
別の角度から(T)。
TIMG_3435.JPG

いい季節になりました。それにしても、11番の動きが気になります。
TIMG_3424.JPG

(T)

今年度の技術・家庭科のテーマは、「ミニトマト・リベンジ」。
TIMG_3419.JPG
全クラス分、きれいに並びました。
TIMG_3434.JPG

(T)

室内で卓球。
TIMG_3418.JPG
グラウンドでボール投げ。
TIMG_3430.JPG

(T)

2011年5月17日 (火)

パソコン検定5級に挑戦。部長は、当然のように全問正解で合格。
TIMG_3408.JPG
P検-パソコン検定試験 ICT利活用能力を証明するCBT方式の資格試験

(T)

本日10時30分からPTA会議室で、平成23年度の家庭教育学級が開級しました。
校長先生のお話に始まり、自己紹介、23年度の活動計画について話し合いました。
昨年参加された方や初めての方などどんなことをみんなで取り組もうかと大盛り上がりでした。
CIMG0812(2).JPG

普通だったら、6時間目といえば、だらだらした雰囲気で、「もう今日は終わったよ~」というオーラを醸し出しているものですが、このクラスは違いました。
みんな真剣に、最初から最後までワークに取り組んでいました。
そして、何よりも教室がきれいでした。掲示物も四隅がきちんととまっていて、教室全体に清潔感を感じました。こういうクラスは、お互いに成長できるクラスになりますよ!すばらしい!!
11051712.jpg

北野社中だより第2号を、ふれ合い通信に掲載しました。

今日のメニュー[山菜うどん、豚肉とナッツのソテー、りんご、牛乳]

本日は山菜うどん。ちょっと苦手な生徒もいるかもしれませんね。今日は、細竹、ふき、わらび、なめこ、椎茸、長ネギ、ほうれん草と、山菜と野菜がたっぷりの栄養たっぷりのうどんでした。ぜひ、こういう食材をおいしくいただける舌になりたいものですね!!
11051711.jpg

2011年5月16日 (月)

黒板の上まで楽々届く。
TIMG_3388.JPG

(T)

自主研修の計画中。
TIMG_3379.JPG

今日のメニュー[ハヤシライス、フルーツミックス、牛乳]

給食では毎月、缶詰のフルーツを使ったメニューが出ますが、これは国内産にこだわっています。外国産の方が価格が安いのですが、食感は国内産の方がしっかりしているので、使っています。確かに国内産の方が歯ごたえがあり、実際の食感に近いと思います。
11051611.jpg

削除依頼が来そうなセクシーショット。
TIMG_3367.JPG

(T)

2011年5月15日 (日)

テレビで番組を組まれていたので、その実物が見られる展示会...といってもいいかもしれません。出土された金銀銅の考古遺物と、そこから予想される当時の生活や社会が興味深いです。
TIMG_3363.JPG
インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展 HBC北海道放送創立60周年記念

(T)

IQと「やる気」の研究 | WIRED VISION

PNASにこのほど掲載された研究は、IQスコアにおいて重要な役割を果たしているのは[知性というよりは]「モチベーション(動機、やる気)」であり、先述したような相関関係にも、それが関係しているのではないかということを示唆している。

IQが高ければ、より高い学歴で将来の経済状態もよくなると考えられていたのが、それよりもモチベーションが大きく左右しているのではないかという記事です。

学校の成績は、小中高と進むにつれて、変動していくものですし、成績が良ければ幸せになれるわけでもありません。高いモチベーションを持つことが、人生をより良くするものなのでしょう。

(T)

2011年5月14日 (土)

フィンランドの学校教科書販売サイトです。
フィンランドのサイトなので、買おうと思ってもちょっと難しいですが。
びっくりするのはその値段です。
一冊平均すると50~70ユーロ!日本円にすると、今のレートで大体6000円から7600円ほど。

もちろん生徒達には無償で配布されますが、
国や自治体などの税金で購入し、学校を通じて子供たちへ配布されるようです。
ただ、学校によっては、学校が購入したものを生徒に貸し出しで使用させているところもあります。

フィンランドのみならず、他の欧州の国々は本の値段が高いです。
教科書に限らず、日本に住む私達からすれば「えぇっ!?」というほどです。
そのせいか、フィンランドでは図書館の利用頻度がとても高いです。

アインシュタインの一般相対性理論にある「時空の歪み」をNASAの人工衛星が観測したそうです。

【関連サイト】
NASAの人工衛星が時空のゆがみを観測、アインシュタインの理論を実証する:カラパイア
asahi.com(朝日新聞社):アインシュタインの理論実証 米衛星、時空のゆがみ観測 - サイエンス

※本サイトからリンクしている外部サイトの内容について、一切責任を負いません。

(T)

隣の小学校にある桜。
TIMG_3346.JPG

(T)

2011年5月13日 (金)

本日前期生徒総会が行なわれました。
生徒会事務局・各委員長・局長から前期の活動方針が述べられました。
今年度は募金先をどこにするかという投票を行ない、集計の結果、
赤十字を通して東日本大震災の被災地の方々に送ることに決まりました。

体育館の前半分に全校生徒が収まります。
体育館の後ろ半分はすっきり...。
IMG_0261.JPG

今日のメニュー[照り焼きえびバーガー、あさりのチャウダー、コールスローサラダ、牛乳]

昨日のメニューには大豆製品がたくさん使われていましたが、さてさて本日も大豆がけっこう多く使われているメニューがあります。それは何でしょう?それは、あさりのチャウダーです。実は、牛乳だけではなく豆乳も使われているのです。こくを出すためにスキムミルクも使われています。とにかく普段不足がちなカルシウムをどう補うか?栄養教諭は日夜頭を使っているのです!!
11051311.jpg

2011年5月12日 (木)

藻岩山麓道路から撮影。遠くにテレビ塔も見えます。
TIMG_3303.JPG

(T)

2年生は、係案学年審議集会がおこなわれました。
TIMG_3301.JPG

(T)

暖かさに誘われ、友だちに誘われ、たくさんの生徒がグラウンドへ。2年と3年が混合で遊ぶ仲の良さ。
TIMG_3293.JPG

(T)

今日のメニュー[ごはん、豆腐の中華煮、ほっけのごまフライ、おひたし、牛乳]

 給食では、様々な豆腐料理が出ます。豆腐は大豆から出来ていますが、植物性のタンパク質や脂肪・カルシウムなどが多く、健康な体づくりには欠かせません。ぜひ、たくさんの種類の大豆製品を毎日とってください。
11051211.jpg

天気がよい中、校地内を散策。
TIMG_3290.JPG

(T)

全学年の歯科検診。「ちゃんと歯を磨いてね」ときめ細かい声かけもありました。
TIMG_3289.JPG

(T)

2011年5月11日 (水)

完成するとネットでは公開できなくなる絵が含まれているので、制作途中を紹介します。
TIMG_3286.JPG
ご利用の方へ | アンパンマン
ネットで検索すると、著作権に対して、ディズニー同様に厳しい姿勢を示すことでも有名のようです。著作権を守ることは、文化を守るためのものです。著作権を考えるきっかけになるといいですね。(教育活動内はOK、ネットはNG)

(T)

1年生も熱心に練習を続けています。
TIMG_3285.JPG

(T)

カウンターを作っているそうです。「あと何日」の掲示物です。
TIMG_3283.JPG
相談中。真剣に話し合いが進んでいます。
TIMG_3284.JPG

(T)

色塗り段階の生徒もいました。
TIMG_3282.JPG
「きっとタイトルは『今日の美術部』だね...」
そう、その通りです。

(T)

生徒総会に向けての確認など。
TIMG_3276.JPG

(T)

今日のメニュー[えびピラフ、豆腐のロック揚げ、ヨーグルト和え、牛乳]

今日はカルシウムいっぱいのメニューです。
どれにカルシウムが多く含まれているかわかりますか?自分で栄養素を理解しながら、バランスよく食事をとることができるといいですね。
11051111.jpg
牛乳、豆腐、ヨーグルトにカルシウムが多いですね!!

芽が出ました。あまり水に気を遣わなくていいので楽です。
TIMG_3275.JPG

(T)

1年生の眼科検診がおこなわれました。
TIMG_3272.JPG

(T)

旧国道36号線の桜並木。
TIMG_3263.jpg

(T)

2011年5月10日 (火)

清田区の公式サイトに『子育て情報・相談・子育て講座』の案内が掲載されています。

子育て情報・相談・子育て講座/札幌市清田区

(T)

ふれあい通信に『学校だより第2号』と『校長室だより第1号』が掲載されています。先日生徒を通じて配布したものです。

ふれあい通信

(T)

見学先の掲示物も完成。
TIMG_3232.JPG
学級旗の作成も順調。
TIMG_3248.JPG
明日の集会のリハーサル。
TIMG_3250.JPG

(T)

2011年5月 9日 (月)

本日5校時に、1年生で第1回非行防止教室が行われました。本校では、1年時に、実際に勤務しておられる警察官から、非行防止のための様々な知識や法律等を勉強しています。
本日は、いろいろな法律用語を覚えました。「占有離脱物横領罪」=通称「占脱(せんだつ)」。遺失物、漂流物など、他人の占有を離れた物を自分の物にする罪。刑法第254条が禁じ、1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料に処せられます。つまり、「ゴミ捨て場に自転車が落ちていたから、勝手に乗ってしまいました」などという理由は成り立たないということですね!!
11050921.jpg
11050922.jpg
11050923.jpg
11050924.jpg

あるときはレスキュー隊員(オレンジ)、あるときはナース(ホワイト...これはちょっと違うか)...、そうみなさんご存じのあの男が色を変えた。カメレオンのように...。名付けて、Green man!!おしりの赤がポイントだね(^_-)
11050912.jpg

今日のメニュー[ごはん、ピリカラすき焼き、ししゃものから揚げ、きゅうりのみそだれ、牛乳]

ピリカラ味は、唐辛子、豆板醤、長ネギ、にんにく、生姜で出しています。今日は、ししゃものから揚げといい、きゅうりのみそだれといい、ごはんが進むおかずが多いですね!!
11050911.jpg

2011年5月 8日 (日)

6÷2(1+2)=
という小学生レベルの問題に、約半数の人が間違えるという話題です。

「えっ? 簡単じゃない?」と思いつつ、実際に計算してみると...。

(T)

2011年5月 7日 (土)

子どもが喜びそうな楽しい展示がたくさん。
PIMG_0128.JPG
無重力を疑似体験。某クイズ番組の罰みたい。
PIMG_0119.JPG
月の重力を体験。子どもがかわいらしくジャンプ。
PIMG_0112.JPG
お母さま、はりきりすぎでは?
PIMG_0120.JPG

(T)

2011年5月 6日 (金)

調理室に入ると「臭い!!」。S字型の部分を排水トラップというようですが、ここの水が蒸発してなくなると、フタの役割がなくなり、下水道の悪臭が上がってしまいます。
TIMG_3165.JPG
調理室の管理者が変わったために起きた現象ではありませんが、タイミングが...。

(T)

今日のメニュー[バターロール、ワンタンスープ、豆よせフライ、フルーツゼリー、牛乳]

なんでも手作りの給食室は、もちろん今日の「フルーツゼリー」も手作りです。今日は寒天で固めて作ってあります。寒天はどのように生まれたか?京都伏見のある旅館の主人が、ところてんの食べ残りを外に捨てておいたところ、細長く乾いたものになっていたところから、寒天が生まれたと言われています。テングサ科の海藻から、まず、ところてんを作り、水分を抜いて乾燥させ、寒天を作ります。ところてんと寒天は、原材料が同じだったんですね。知りませんでした!!
11050611.jpg
11050612.jpg

技術・家庭科の検索技術の授業です。
TIMG_3166.JPG
検索して得られたものを、再度検索して答えを見つけるというちょっと高度な問題も用意しました。
TIMG_3169.png

(T)

2011年5月 5日 (木) こどもの日

ハリネズミの大きさに驚き。
TIMG_3097.JPG
ユキヒョウです。檻越しの写真は、ほとんどピントがずれてしまい、ボツ写真に。
TIMG_3108.JPG
白いキツネもいるよ。
TIMG_3117.JPG

(T)

2011年5月 4日 (水) みどりの日

物思いにふけるチンパンジー。「ぼくのこれからの人生は...」
TIMG_3133.JPG
背が高いので「キリンが走っている!!」という声が遠くからもあがります。なぜこの狭い中をグルグル走るのか、かなり衝撃的。
TIMG_3137.JPG

(T)

2011年5月 3日 (火) 憲法記念日

「かわいい!!」と人気なレッサーパンダ。
TIMG_3094.JPG
ライオンのお昼寝。あの肉球にさわりたい。
TIMG_3102.JPG

(T)

2011年5月 2日 (月)

『清田区内で開催される音楽イベント、または清田区の団体が出演する音楽イベントのうち、一般の方でもご鑑賞いただけるものをご紹介します』というページです。

清田区音楽カレンダー/札幌市清田区

(T)

ジャージを着ていますが、スポーティな活動をしているわけではありません。
TIMG_3164.JPG
バーチャルにスポーティかもしれません。

(T)

修学旅行に向けての委員会。
TIMG_3163.JPG

(T)

生徒総会の議案審議。
TIMG_3157.JPG

(T)

教室で視力検査。
TIMG_3151.JPG
体育館で三計測。
TIMG_3154.JPG

(T)

2011年5月 1日 (日)

雨が降る中、ゼッケンを配布。
TIMG_3148.JPG

(T)

あざらしの行動展示。通るたびに歓声が上がります。
TIMG_3034.JPG
あざらしのもぐもぐタイム。
TIMG_3058.JPG
ほっきょくぐま。
TIMG_3086.JPG

(T)

サイト情報