2012年3月30日 (金)

日本、ジャパン、ジャポン、イルボン...。他の国の名前の呼び方は、その国が決めるようです。しかし、混乱があったりして、その国に要請をすることもあったりします。

グルジア
日本ではロシア語読みのグルジアと呼んでいます。しかし、それはその国の敵国の呼び方。英語表記するとGeorgia(ジョージア)となるのですが、それも紛らわしい。

オーストリア
「オーストラリア」と「オーストリア」が紛らわしいので、「オーストリー」と呼んでほしい。でも、紛らわしいのは日本だけではないらしい。

ミャンマー
「ビルマ」は「ビルマ」。英語表記だけを変更したので、「ミャンマー」ではなく「ビルマ」と呼んでいる国も多いとか。


【関連記事】
ジョージアで戦争? - しらかば日誌

(T)

2012年3月29日 (木)

Windowsを使っていると、フォントのギザギザが見えます。このディスプレイの細かい四角を「ピクセル」といいますが、ピクセルが細かいほど、表示はなめらかになります。

1インチあたりのピクセル数をあらわす単位として、ppi(dpiもほぼ同じ意味)というのがあります。一般的にパソコンの画面は、75ppiとか96ppi程度です。

ところが、iPhone4が最初に採用したRetinaディスプレイは、326ppiと4倍以上も細かいのです。ちなみにレーザープリンタは600dpiですが、普通の視力では、レーザープリンタのピクセルも、Retinaディスプレイのピクセルも見えないのではないでしょうか。

下の写真は、左がアンドロイドタブレットで183dpi、右がiPhoneで326ppiです。フォントの違いもあって、ずいぶん違って見えます。
TIMG_4275.jpg

(T)

地震発生時「火を消せ」を鵜呑みにするのは危険と専門家警告 - Ameba News [アメーバニュース]

『阪神・淡路大震災(マグニチュード=M7.3)では、亡くなった人の87.8%が家屋倒壊による圧死だった』とあるように、揺れが来たときに机の下にもぐるのは、自殺行為に近いとされていますが、今でも避難訓練をすると机の下にもぐってしまうんですよね。条件反射に近いものがあります。

大震災の教訓をしっかりと伝えないと...。

(T)

2012年3月28日 (水)

牛乳をたくさん飲めば背が伸びる? | web R25

牛乳アレルギーの背の高い生徒や、牛乳好きの背の低い生徒などをたくさん見てきたので、驚きもしません。ただ、飲み過ぎによる体への害が語られることはありませんね。

戦後、日本の児童の飢餓から救うために、GHQと日本政府により、アメリカからの寄付や輸入で、パンと牛乳(脱脂粉乳)の給食が始まったとされています。

飢餓からは救われましたが、食の欧米化で、日本人にあわない食生活によるアレルギー症状や障害が増えているという話もあります。給食不要論も出てくる中、安全面や栄養面での給食が果たす役割も注目されるようになり、『食育』として新しい給食の時代となっているのは、ご存じの通りです。

(T)

2012年3月27日 (火)

『45億年分の、月の進化の過程を約2分半で表したNASAの映像』です。映像終了後の関連映像にも、興味深く神秘的なものがリストアップされます。

45億年分の、月の進化の過程を約2分半で表したNASAの映像(動画) : ギズモード・ジャパン

(T)

2012年3月26日 (月)

ネットを眺めていて気になった、健康に関するニュースを3つほど。

身近な嗜好品では、タバコ・お酒の次にコーヒーといわれるほど、体に悪いといわれています。死に至る可能性もあるようです。
「コーヒー飲み過ぎ」で死に至る?意外と危険な落とし穴 - Ameba News [アメーバニュース]

北海道は花粉の時期が短く、花粉症の人にとっては、全国的に見れば天国らしいです。しかし、やっぱり悩まされている人にとってはつらいらしいですね。記事通りに食事をコントロールするのは大変そうですが...。
生トマトはNG?花粉症を悪化させる「意外な食べ物」12個 - Ameba News [アメーバニュース]

タバコは体に悪いといわれますが、これは統計マジックだという説もあります。「タバコを吸うとガンになる可能性は3分の1以下になる」なんて結果も導かれるという驚きの記事。
人の健康をダシに??政策に絡む研究のいかがわしさ(武田邦彦) - BLOGOS(ブロゴス)

(T)

2012年3月24日 (土)

成分のほとんどが水という惑星があるそうです。しかし、高温高圧で、熱い氷があるのだとか。

水の惑星ではなくって、水でできてる惑星GJ1214b。 - Ameba News [アメーバニュース]

(T)

2012年3月20日 (火) 春分の日

地域から古地図を検索できるサイトで、動きもGoogleマップのように非常にスムーズなので、ストレスなく楽しむことができます。

17世紀の北海道の地図。
screenshot_541.jpg
北海道は、「CHICHA or JESSO」とか「JESSO or MATSMAI」などと表記されています。『JESSO』は「エゾ」、『MATSMAI』は「マツマエ」、『CHICHA』は樺太アイヌ語で日本を示す「シサム」ではないかと思います。

Old Maps Online

(T)

2012年3月18日 (日)

穴の開いたタペストリー? それとも画像合成?
錯視アートといわれるものらしいです。ちょっと不思議な世界。
dff6a09d-s.jpg
まるで浮いてる...ワクワクしてくる錯視アートいろいろ:らばQ

(T)

2012年3月11日 (日)

日本では、インターネットで検索をすることを「ググる」「ヤフる」と言ったりすることがあります。「ググる」はGoogle、「ヤフる」はYahoo!で検索することです。現在は、Yahoo!を使っても、検索エンジンはGoogleなので、Googleのシェアは9割を超えるようです。

お隣の韓国は、『네이버(Naver)』です。日本語版もあります。スマホアプリの『LINE』や『ハンゲーム』など、日本にも進出してシェアを広げています。

中国は、『百度(Baidu)』です。人口が多いので、世界的に見ても、Googleに次いで第2位となっています。日本語版も存在します。

台湾は、『Yahoo!奇摩』となっています。『奇摩』とは、Yahoo!が買収する前のサイトだったそうです。

ロシアは、『Яндекс Yandex(ヤンデックス)』というサイトだそうです。

以上の4カ国だけが、Googleが1位ではない国だそうです。

【関連サイト】
日本では「○○で検索」というとYahoo!かGoogleだが韓国ではその常識が覆る! 韓国の「○○で検索」とは? - Ameba News [アメーバニュース]

(T)

2012年3月10日 (土)

市内の学校が創意ある教育活動を推進するための重点が掲載されています。

学校教育の重点/札幌市

(T)

2012年3月 4日 (日)

北海道大学が、iTunes Uで講義や講演会などの動画配信を始めました。大学生でなくても楽しめます。

ノーベル賞講演ポケットに 北大、授業動画をiTunesUで公開-北海道新聞[暮らし・話題]北大は27日、アップル(米国)が運営するインターネットの教育関係の無料サイト「iTunesU(アイチューンズユー)」で講義や講演会などの動画867点の一般公開を始めた。

iTunes U 北海道大学
screenshot_540.png
北海道大学オープンコースウェアでは、Podcastでの配信もしています。

(T)

2012年2月18日 (土)

スマホの魅力は、たくさんのアプリの中に無料電話アプリがあること。また、インターネットの回線を使う格安電話サービス(IP電話)までもあります。

無料電話は、相互にスマホでなければなりませんが、IP電話は、固定電話(家電)にもかけられます。

「番号知らなくても無料通話」:イザ!

(T)

2012年2月14日 (火)

今日の10時に、「公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況」が発表されます。

高校教育課のホームページ(公立高等学校及び中等教育学校について) 北海道教育委員会のページ

(T)

2012年2月 5日 (日)

眠っている脳を活用すると学力が向上する? 人間の脳は10%しか活動していない、などの話は都市伝説だったようです。

実は医者でも誤解してる?人体に関する身近な迷信7つ【後編】 - Ameba News [アメーバニュース]

人は脳の3割しか使っていないって本当? - Ameba News [アメーバニュース]

逆によく寝る子の方が学力は高いとか...。

(T)

2012年2月 4日 (土)

ジャスラックJASRAC・日本音楽著作権協会は、音楽の著作物の著作権を保護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に寄与することを目的とした社団法人です。
ジャスラックが管理する音楽著作物は、学校現場において、一定の条件を満たせば許可申請の必要なく使用することができます。
 例:お昼の校内放送・学校祭などでの演奏・授業での使用 など。

しかし、ビデオ映像を制作し、そのBGMとしてアーティストなどの楽曲を使用する場合、校内で上映する際には許可申請は必要ありませんが、その映像を複製して生徒に配布する場合、ジャスラックに許可を得なければいけません。

楽曲使用料は、使用する時間が何分間か、作成するDVDが何枚かによって違います。
詳しくは、こちらをご覧ください。

無断で音楽著作物を使用した場合、罰則が適用されます。
音楽家や演奏家の権利を守るための大切なしくみです。

技術・家庭科では、通信販売などの消費生活について学習しています。

最近話題になったものとして「ディスプレイPCセット」というのがあります。ディスプレイ用(店頭などの飾り用)の中身が空のPCセットを、本物と間違えて購入した人がたくさんいたそうです。
screenshot_538.png

(T)

2012年2月 3日 (金)

USBメモリの紛失・盗難事故が多発しています。持ち歩かないのが一番ですが、どうしても持ち運ぶ場合、セキュリティ対策はもちろんのこと、落とさないための工夫も必要です。

大きめのキーフォルダやストラップ、鈴などの音がするもの、それからこういう邪魔くさそうなものも効果があるかもしれません。
120131evergreenB.jpg

宣伝になると削除対象になりそうなので、リンクは控えます。興味のある方は、検索してください。

(T)

2012年2月 2日 (木)

Windowsの脆弱性を突く「MIDIウイルス」出現、Webアクセスで被害の恐れ - ニュース:ITproWindowsの脆弱性を突く「MIDIウイルス」出現、Webアクセスで被害の恐れ - ニュース:ITpro

まずは、Microsoft Updateを実行しましょう。ウイルスの対象はWindowsで、アップル端末(マックやiPhoneなど)には影響はありません。

(T)

きよたFAN倶楽部の冬遊びガイドに写真が追加されました。
清田区冬遊びガイド/札幌市清田区

(T)

2012年2月 1日 (水)

ランキングを見ると、なんと本校の100倍のアクセスがある学校がありました。
screenshot_535.png
先日、小学校のホームページ大賞で、大賞に輝いた学校です。
screenshot_536.png
震災後、安否情報を含む学校からの情報掲載が注目されています。この学校では、TwitterやFacebookなどを活用しながらの情報提供と、インターネット技術をうまく取り入れています。内容も充実していて、楽しいサイトになっています。

なお、ご存じかと思いますが、しらかば日誌もFacebookに対応しています。
Facebookにしらかば日誌 (しらかば日誌)

【関連リンク】
尾道市立土堂小学校
小学校のホームページ大賞、土堂小学校が2度目の栄冠:ニュース

(T)

2012年1月29日 (日)

時事ドットコム:ウイルス作成容疑で初摘発=28歳無職男を逮捕-大阪府警

正当な理由なく、コンピューターウイルスを作成、インターネットを通じてサーバーに蔵置し、ホームページ(HP)に接続しただけでウイルスに感染するようにした疑い。

法務省の解説によると、『ウイルス作成』という表現が、ウイルスを作ったのではなく、ウイルスファイルを作った、という意味となるそうです。自分で作っていないものでも、コンピュータ内に保存してあったらダメだということです(サイバーテロの準備と見なされる?)。

Windowsやアンドロイド端末で、ウイルス対策ソフトを入れずに、ウイルスを保持してしまった場合を考えるとゾッとしますね。

ちなみに、逆にウイルスを作っただけでは、それだけで罪にはなりません。自己増殖をするプログラムをウイルスとよんでいましたが、現在では、「他に不利益をあたえるもの」という条件が加わっています。作った時点では、正当な理由があるかもしれないからです。

【関連サイト】
法務省:情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案

(T)

2012年1月28日 (土)

日本の火力、水力、地熱、原子力、それぞれの発電所の地図です。
こうしてみると、火力や水力発電所がたくさんあることがわかります。
北海道では、地熱発電もおこなわれています。

日本語由来の英語が、こんなところにも。
アップル端末を英語モードで動かして使っているのですが、「Emoji」って英語になっているんですね。もちろん英語圏の情報サイトでも使われている単語です。
PIMG_0928.JPG
英語圏の顔文字はスマイリーといい、Emoticonsで表されますが、それと区別するためかもしれません。

(T)

2012年1月25日 (水)

技術・家庭科の「食品の安全」の授業では、着色料のことも扱っています。「ジュースに使われる天然着色料には、虫を使ったものもあるんだよ」と言った途端に教室はパニック。

食用の着色料:一口メモ
コチニール色素 こちらには写真もあります。

ところで、ネットの都市伝説の中に「30年ほど前に、ファンタの『ゴールデンアップル』っていうのがあったよね」というのがあります。今でも信じている人がいるようですが、当時そんなものはありません(日本コカコーラのサイトで確認)。

そのころ、ファンタグレープとファンタオレンジがあって、着色料の問題で成分を変えました。そのとき、グレープの色がうまくいかず、『ゴールデングレープ』を発売しました。色がアップルみたいなので、多くの人の記憶の中で『ゴールデンアップル』となってしまったようです。

なお現在、ファンタオレンジには、カロチン色素、ファンタグレープにはカラメルやアントシアニンが使われているそうです(日本コカコーラのサイトより)。

※コカ・コーラ、ファンタはThe Coca-Cola Companyの商標です。

(T)

北海道企業局では「北海道のきれいな水を活用した工業用水」をイメージした親しみやすいキャラクター・キャラクター名を募集しています。

工業用水道キャラクター

こういうのを考えるときは、まず工業用水が何かを調べてみましょう。
社団法人 日本工業用水協会
工業用水道 - Wikipedia
工業用水 (経済産業省)

(T)

2012年1月23日 (月)

児童生徒の出欠や成績 教育情報ネット管理 道教委が新システム-北海道新聞[道内]道教委は新年度、学校が持つ児童生徒の成績や進路希望などの情報をインターネット上で一元管理する「校務支援システム」を導入する。

(T)

2012年1月22日 (日)

しらかば日誌の記事にしようとブックマークしておいたもの。

(T)

2012年1月20日 (金)

音楽業界に革命をもたらしたアップルが、教育界にメスを入れる!!
インタラクティブな電子教科書を作成することができるソフトが、無料で公開されました。ワープロ並みの手軽さ(Windows版ワードや一太郎に比べれば、もっと簡単に)で、電子教科書の作成が可能となる時代になりました。ただし、生徒用の端末は、iPadを想定しているので、札幌市にとっては、遠い未来。
Apple - iBooks Author
screenshot_533.png
教科書の隅のパラパラマンガも、ザビエルの育毛もできなくなるのですね。

(T)

2012年1月18日 (水)

「おいしそうな写真」なのか、「おいしそうな料理の写真」なのか、判断が難しい投票サイト。おいしそうな写真ばかりなので、好みのものを選んでしまいがち。
screenshot_532.png
【関連サイト】
Google ごちそうフォト
Google Japan Blog: おいしそうな写真はどっち?「ごちそうフォト」で好きな写真に投票してお店の情報をチェックしよう。

(T)

英語版Wikipediaを18日の24時間停止。時差があるので、日本時間で今日の午後2時からになります。議会で審議中の著作権関係の法案への抗議が目的。
20120117wikipediasopaprotest.jpg
【関連サイト】
Wikipediaが1日閉鎖 著作権保護法案に抗議 - Ameba News [アメーバニュース]
English Wikipedia anti-SOPA blackout - Wikimedia Foundation

(T)

2012年1月15日 (日)

使っていくうちに遅くなるWindows。YouTubeがカクカクして動きがスムーズじゃなくなった、とかを解決してみます。

定番のメンテナンスツール、CCleaner。システムにたまったゴミを消してくれるので、気分はスッキリしますが、高速化への過度な期待は禁物。
CCleaner - Optimization and Cleaning - Free Download
screenshot_522.png
画面描画にてきめんなのは、画面の色をHighColor(16ビット)で運用すること。画面を右クリックで画面のプロパティを出します。低スペックのパソコンは、メインメモリーを消費するので、画面の色を落とすのは効果があります。
win_disp.png
実は、機器の進化にあわせて、YouTubeの画質が向上しています。480pではなく、360pで再生するとスムーズになることでしょう。
screenshot_528.png
10年前のパソコンですが、これでまだ使えそうです。

(T)

2012年1月14日 (土)

学力テスト 見直す方向がまず違う(1月8日)-北海道新聞[社説]文部科学省は、小学6年と中学3年に実施してきた全国学力テストについて、2012年度は理科を追加し、13年度は全員参加に戻すことを決めた。

『学力テスト』というと、個人にフィードバックされるものですが、事実上、統計目的のこの全国学力テストは、そもそもネーミングにも問題があるのかもしれません。

都道府県別ランキングが復活!!

(T)

文部科学省のFacebookで、ロシア探査機の落下の情報が配信されています。札幌北部上空を通過する軌道は、15日夕方のようです。
screenshot_530.png
随時発信されているので、下記リンクからFacebookをご覧ください。
ロシア探査機「フォボス・グルント」の落下に関する情報について:文部科学省

あせて、札幌の場合は、落雪にもご注意。

(T)

2012年1月13日 (金)

アップル、1月19日に発表イベントを開催。テーマは教育 -- Engadget Japanese
ediucation-apple.jpg
アップルの発表イベントでは、未来が現実になるような驚く発表があったりします。今年のテーマが『教育』ということで、教育関係者は注目です。

(T)

学生向けコンテスト「Google Science Fair 2012」始動 優秀者は「人生を変える賞」がもらえます - Ameba News [アメーバニュース]
「天才がいつも、学校の成績がよいとは限りません。一匹狼でも変わり者でも構いません。疑問を持つことが好きなすべての方を歓迎します。ただプロジェクトをここにアップロードするだけで、人生が変わるような賞を得られる可能性を獲得できます」

13歳から18歳の世界中の学生が誰でも参加できるそうです。日本語の応募要領もあり、日本語で応募してもよいみたいです。

ようこそ - Google サイエンス フェア

(T)

最近、「フィーチャーフォン」という言葉を見かけます。スマートフォンではない従来の携帯電話のことで、特定の機能をフィーチャーした製品という意味です。

ところが、同時に「フューチャーフォン」という言葉も見かけます。検索してみると...。
screenshot_526.png
「フューチャーフォン」のほうが、検索数が多いという謎。「フィーチャーフォン」には「フューチャー(未来)」はないはずなのですが...。

(T)

2012年1月11日 (水)

握手会や写真撮影など交流イベント 相撲協会が試験導入 ― スポニチ Sponichi Annex 相撲
ファンサービスの充実を目指す取り組みの一環として、ファンが両国国技館内で取組後の力士と握手や写真撮影で触れ合う催しを、今場所から試験的に導入すると発表した。

『取組』と『取り組み』は、上記の記事のように使い分けるのが一般的です。『取組』は、相撲用語や経済用語に限って使用します。
screenshot_523.png
ところが、札幌市の文章表記の通達には、なぜか『取り組み』のただし書きの部分が抜けているため、名詞としての『取り組み』は、『取組』と表記することになっています。
screenshot_524.png
ご家庭に配布されるプリントにも、生徒の活動の『取組』が紹介されています。

【関連記事】
ウェブ上の文章表記 - しらかば日誌
記者ハンドブック - しらかば日誌
文章中の全角英数字 - しらかば日誌

(T)

2012年1月 9日 (月) 成人の日

「きよたとんとん冬まつり 」など、清田区のイベントを紹介しています。寒い冬に、心が温まる企画がいろいろ。

清田区冬遊びガイド/札幌市清田区

(T)

2012年1月 8日 (日)

「ワイファイ」って何? という素朴な疑問。

自宅で、無線インターネットをするためのもの、というのが最初のWiFiの活用法だったのですが、最近は、スマホの普及で、ファーストフード店やカフェなどにもWiFiルーターが置かれるようになり、自宅以外でもWiFiが使えるようになっています。

屋外では、WiFiがなくても、携帯電話の回線を利用した3G接続でもインターネットが可能です。ただし、遅いです。(ちなみに下のWiFiは、光回線ではなく、ADSLです)
PIMG_0921.PNG
そこで、登場したのが、WiMAXやLTEなどの高速インターネット接続。対応していない機種のためにWiMAXからWiFiへの変換をする機器も登場しました。ADSL並みのスピードがでるようです。

(T)

2012年1月 7日 (土)

キーボードって、結構汚いらしいです。よく使うキー以外が黒くなっているようなキーボードなんて最悪。
自己殺菌消毒機能付きのキーボード - GIGAZINE

最近話題なのは、パソコンよりもスマホ。いつも持ち歩くし、しゃべればツバがかかる。
スマホを除菌・消毒するクレードルが発売に

もっと汚いのが、携帯電話。小さいボタンがたくさんついているので、スマホよりも拭きづらい。

(T)

2012年1月 6日 (金)

「Androidマーケットで有料アプリを購入するとアプリ販売者に購入者情報が提供される」ということが起きているそうです。

Androidアプリの購入者の個人情報が、デベロッパーに漏れる事象が発生と開発者が告発 | APPGIGA!!(アプギガ)

アプリ販売者といっても、個人が制作したアプリもたくさんあるので、そんな普通の人に、詳細な個人情報が集まっても、もらったほうも困ってしまいます。

また、企業と違い、個人情報の管理がしっかりしているとは限らないので、何かの拍子に個人情報が流出してしまう危険性がないとはいえません。

(T)

2012年1月 5日 (木)

Facebookに広がるスパム。Facebook内で広がるので、機種がマックでも関係なく、うっかりクリックするとスパム送信者になります。さらに登録したメールアドレスのアドレス帳でも拡散。
screenshot_518.png
『アプリの許可』が表示された時点で疑うべき。しかも、メールのスパムのように、一時的にLANケーブルを抜いて、駆除作業するというわけにもいかず、やっかいです。

(T)

2012年1月 3日 (火)

あけおめメールを控える呼びかけもあってか、かなりの人はTwitterへ流れたようです。そして、Twitterのサーバーがダウン。それほど、メールではなく、TwitterやFacebookなどのSNSで、新年のあいさつをする人が多くなっています。
screenshot_511s.png
Twitterのツイートのグラフ。一つ目の山は、日本の年明け。二つ目の山は、アメリカ時間の年明け。しかし、実際には、この二つめの山は、元日の午後に起きた関東地方の地震の時刻。アメリカでは、タイムゾーンが分かれているので、日本ほどのピークはないようです。
screenshot_515.png
タイムゾーンの話題といえば、ロシアでは、サマータイム制を廃止し、年中サマータイムに。つまり、タイムゾーンを変更。したがって、今まで納沙布岬と北方領土との時間差は2時間でしたが、3時間になったそうです。
EIMG_3059.JPG
【関連記事】
ミスターサマータイム - しらかば日誌

(T)

2012年1月 2日 (月) 振替休日

天災予言、どこまで当たっているの? - Ameba News [アメーバニュース] ノストラダムスの大予言と並ぶ終末論のひとつとして知られる「2012年人類滅亡論」。マヤ文明の長期歴がひとつの区切りを迎えるとされる2012年12月21日~23日頃を「人類最後の日」と連想したこの予言。その"Xデー"まで残り1年を切った。
予言が朝の占い程度の扱い? 娯楽の一種なのかもしれません。

(T)

2011年12月31日 (土)

『理科離れ』などと言っている場合ではありません。科学は日々進歩しています。ちょうど下記サイトで、2011年の地理学を振り返る記事も特集しています。
screenshot_508.png
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

(T)

2011年12月30日 (金)

iOS(iPhone、iPad、iPod Touch)用の写真集アプリにfotopediaというものがあります。Wikipediaへのリンク、位置情報による地図表示、SNSとの連携など、書籍としての写真集にはないものです。
PIMG_0892.PNG
これはシリーズの一つ、『北朝鮮』の中の1枚です。電力事情や財政難などの事情で、信号機はあまりないそうです。
PIMG_0893.PNG
【関連記事】
赤い車と白い車 - しらかば日誌 そもそもこの国に信号機が必要? (一番最後の写真)

(T)

2011年12月29日 (木)

Wikipediaに書いてあることが正しいと考えるWikipedia信者には、こんなソフトはいかがでしょうか。日本語版のWikipediaの記事をダウンロードすると7GBにもなるそうです。

Main Page/en - Kiwix

  • Wikipediaは、書いてあることには間違いが含まれることを知った上で利用しましょう。
  • Wikipediaをウィキと略すると、Wikiというシステムの名称と混乱するので、注意しましょう。

(T)

2011年12月25日 (日)

しらかば日誌を支えるカメラ。左の3つは、酷使しすぎて故障。
PIMG_0872.JPG

第1回:プライドを懸けて - Tech-On! Campus - Tech-On!

(T)

2011年12月24日 (土)

テレビの視聴時間が減少傾向に。ネットの方がおもしろいってこと?

テレビ見ない子が2倍超に 厚労省調査-北海道新聞[暮らし・話題]

(T)

2011年12月23日 (金) 天皇誕生日

札幌市の学校教育キャラクター(ちっきゅん・ゆっぽろ・おっほん)の雪像や、札幌市と連携協定している「初音ミク」の雪像を、札幌平岸高校の生徒が作るそうです。
PIMG_0866.png
また、iPhoneアプリでは、シネマフロンティアで流れている同高校生が制作した映像作品も紹介されています。

【関連サイト】
北海道札幌平岸高等学校デザインアートコース、第63回さっぽろ雪まつりで「初音ミク」の雪像を制作。制作の様子をアプリで紹介。 - CNET Japan

【関連記事】
札幌の高校から世界へ発信 iPhoneアプリ (しらかば日誌)
初音ミクと札幌市の連携協定 - しらかば日誌

(T)

2011年12月17日 (土)

先日紹介した「タマゴマンのもと (しらかば日誌)」の記事のリンク先に、坂本勤先生は豊平区の元教師と肩書きがついていますが、実は、当時豊平区の清田中や北野中に勤務していました。北野中学校を最後に1997年(平成9年)に退職されたそうです。

【関連サイト】
さかもとつとむのホームページ

(T)

2011年12月15日 (木)

市教委では、給食に使う予定の食材に対して、放射性セシウムと放射性ヨウ素の濃度を独自調査し、安全なものを使用するということです。

放射性物質の独自検査開始 給食食材で札幌市教委-北海道新聞[暮らし・話題]

(T)

2011年12月11日 (日)

怪談にも登場する学校のトイレ。本校のトイレは、3K(臭い・汚い・暗い)とはほど遠いのですが、全国的に見ると要改善のトイレが多いようです。こういうことも文部科学省で調査しているのですね。
TIMG_2020.JPG
「学校トイレ、3K解消 文科省初調査、洋式化を加速」:イザ!

【関連記事】
夜のコンピュータ室 (しらかば日誌)

(T)

清田の魅力あふれる写真を掲載したカレンダーを13日から配布するそうです。パソコン用の壁紙もダウンロードができます。

清田ふれあいカレンダー/札幌市清田区

(T)

2011年12月10日 (土)

『タマゴマンは中学生』の著者で知られる坂本勤さんが、『タマゴマンのもと』を出版されるそうです。

元中学教諭坂本勤さん 「タマゴマンのもと」出版-北海道新聞[札幌圏]

(T)

アニメのイエローサブマリンのオーディオブック。朗読してくれるだけでなく、画面上のものが動いたり動かせたりと、子どもが喜びそうなしくみがたくさん。中学生は、これで英語の勉強?もいいかもしれません。
PIMG_0843.PNG
iTunes - ブック - The Beatles「The Beatles Yellow Submarine」

※ブックの閲覧には iOS デバイス(iPhoneやiPad)が必要です。

(T)

2011年12月 8日 (木)

札幌平岸高校デザインアートコースの公式iPhoneアプリが公開されました。芸術作品の紹介動画、卒業制作作品などをコンテンツとして閲覧することができます。
PIMG_0842.PNG
DA Magazine

(T)

2011年11月27日 (日)

北海道のサイトの食育ホームページがリニューアルされました。
screenshot_506.png
食育ホームページ 「元気もりもりどさんこの食育」

(T)

2011年11月26日 (土)

札幌モーターショー開催記念のイベントです。

「中学生電気自動車教室」は、道内の中学生を対象に、自動車に関する基本的な構造や、次世代自動車の仕組みについて、試乗や工作キットの製作などを交えながら学ぶことを通して、次世代自動車への関心を高めるとともに、ものづくりへの興味を喚起することを目的として開催します。

evcar2011.png
詳細や申し込みは、下記リンクからどうぞ。
次世代自動車産業集積促進事業(次世代自動車デザインコンテスト、電気自動車教室他)

(T)

2011年11月23日 (水) 勤労感謝の日

休み時間などの会話で、誕生日の話は時々出てくるのですが、「あっ、同じ誕生日だ!!」と驚くことがあります。実は、学級や学年の生徒名簿を眺めると、同じ誕生日の生徒がいるのは、特に珍しいことではありません。

これを数学的に考えると...。

50人で計算したときの、この50人の誕生日が異なる確率は、約3%。つまり約97%というかなりの確率で誕生日が同じ人がいるということです。学年には100人くらいいるので、さらに確率は高いということになります。

詳しくは下記のリンクで。
「誕生日が同じ」人がいる確率は?

(T)

2011年11月19日 (土)

自宅で無線を使ってインターネットをしているということは、自らの意志で位置情報を発信していることになります。

先日、総務省がその位置情報を収集するストリートビュー車のプライバシー問題に指導をしたというニュースがありましたが、通信内容の記録に関するもので、位置情報収集は含まれません。

総務省、ストリートビュー車の無線LAN傍受でGoogleに指導。再発防止策と日本語で周知を要求 -- Engadget Japanese

自宅の位置情報をデータベースしてほしくない場合は、自分で設定する方法があります。SSIDの末尾に「_nomap」をつけるという方法です。

Google、Wi-Fi ルーターからの位置情報取得で新方針を発表(japan.internet.com) - エキサイトニュース

それもそうですが、自宅で、パソコンに家族の名前をつけて無線LANを利用している場合、そのまま家族の名前を周辺に公開しているケースもあります。Wi-Fiを通じて、自宅からどんな情報を発信しているのか、確認してみる必要があるでしょう。

(T)

2011年11月 6日 (日)

どんな風に世界の人口が70億人に達したかを、コップの水を使い、きれいな動画で説明。英語の勉強にもなりそうです。
screenshot_499.png
いつの間に人類は70億人に増えた?コップで解説(動画) : ギズモード・ジャパン

(T)

2011年11月 3日 (木) 文化の日

清田区では、本校校区の最南端の旧道に愛称を募集しています。

"みち"(「やすらぎ歩行空間プラン」対象区間)の愛称募集/札幌市清田区

kukan-zentai.gif

(T)

2011年10月30日 (日)

【教師向け】

IPAが人名漢字など約6万文字を収録した「IPAmj明朝フォント」を無償公開 - ニュース:ITpro

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は2011年10月26日、人名漢字など約6万文字を収録した「IPAmj明朝フォント」を無償公開した。住民基本台帳ネットワークシステム統一文字などとの対応関係をまとめた文字情報一覧表の正式版も同日公開した。


新入生の名簿が送られてきても文字が抜けていたり、名簿作成や進路事務での外字使用。人名漢字の扱いが統一されると非常に便利になりそうです。

(T)

2011年10月23日 (日)

近い将来、ガラケー(携帯電話)からスマホ(スマートフォン)に移行することになるので、早いうちに慣れてしまうのも選択肢の一つ。

「ガラケー→スマホ買い替えの注意点は」:イザ!

旧800MHz帯周波数を使用した携帯電話は、2012年7月24日までにサービスが終了するため使えなくなります。

(T)

20の質問に答えると、ネットの依存度がわかるというものです。

久里浜アルコール症センター » ネット依存治療研究部門(TIAR)

ちなみに私は、ネットにどっぷり浸かっているはずなのに、依存度はかなり低かったです。

(T)

2011年10月22日 (土)

メールの受信方式には、POPやIMAP4、それからActiveSyncなどがあります。

プロバイダのメールでは、POPを使う場合が多いでしょう。メールサーバーからメールをダウンロードしてきて、コンピュータに保存するタイプです。送信したメールは、送信した端末にしか残りません。

それに対して、IMAP4はメールをサーバーに残しておいて、送受信をコンピュータやスマートフォンなど、どこからでも活用できます。ウェブメールにも対応しているものだと、ブラウザがあれば送受信ができます。同じメールアドレスで、自宅ではメールソフト、職場ではウェブメール、移動中はスマートフォンと自在にメールの送受信ができるというわけです。

(T)

2011年10月19日 (水)

スマートフォンにコンピュータウイルスが感染し、個人情報が遠隔操作で抜かれるというニュースがテレビで紹介されていました。

ついにAndroid端末を遠隔操作できるウイルスが登場、個人情報の送信も - GIGAZINE
(↑ ネットでは結構前から話題になっていました)

対象はアンドロイド端末なのですが、iPhoneには感染しません。その違いについて簡単に説明します。

(T)

2011年10月16日 (日)

こんなサービスもあります。
screenshot_492.png
防災速報 - Yahoo! JAPAN

(T)

2011年10月10日 (月) 体育の日

脳科学的には、反抗期というのは存在しないという話題です。あくまでも脳科学の分野の話です。

「科学的には反抗期というものは存在しない」と脳科学者 - Ameba News [アメーバニュース]

(T)

2011年10月 8日 (土)

バーチャルとリアルは、対立概念として語る人が多いです。現実社会とネット社会の関係だったり、バーチャルが現実ではないものと捉えたり。

しかし、本来Virtualという単語は「実質上の、事実上の、実際上の、実質的な」という意味で、「仮想的、疑似的」というのは、一種の和製英語の「バーチャル」としての訳ということになるようです。

バーチャルマネー(Virtual Money)といえば、ネット上で使える仮想通貨を想像してしまいますが、それも日本だけの話で、電子マネーのことを指すようです。わかりやすいカタカナ英語にするために、リアルマネーと置き換える場合もあります。

混乱の元は、「バーチャルリアリティ(Virtual Reality)」を「仮想現実」という漢字を当てたことから始まるようです。実体はないけど、コンピュータが作り出した3D空間が、視覚や聴覚を利用して、本質的な部分で現実感があるというのがバーチャルリアリティです。フライトシミュレータなどがそのルーツのようです。フライトシミュレータで操作を習得すると、実際の航空機も操縦できてしまうのは、過去に事件が起きているので、知っている方も多いと思います。

カーナビの画面の中のバーチャルな世界も、架空のものではなく現実です。スマートフォンで、星座を表示するアプリ起動して夜空に向けると、スマホ内のバーチャル空間と同じ星々が輝いています。その他にも、スマートフォンなどを使っていれば、バーチャルとリアルが融合しているのを無意識に体験していることでしょう。

インターネットでコミュニケーションをする場合も、コンピュータを介した相手は、当然リアルな人間です。これも架空なものではなく本質的なものということを常に意識しなければならないでしょう。

(T)

2011年10月 2日 (日)

日本語に英語や数字が混ざるとき、英数字を全角で入力してしまうミスをする人がいます。日本語入力システムのデフォルトが全角なので仕方がないのかもしれませんが、そもそも英数字を入力するときは、日本語入力システムをオフにして使うことを前提としているようです。この操作が面倒ということもあります。

また、日本語入力システムのオン・オフの切り替えが、Windowsのバージョンなどによって異なるのも混乱を多くしているような気がします。

解決策としては、日本語入力システムの設定で、英数字を自動的に半角になるようにするのも一つではないでしょうか。
screenshot_488.png
Google IMEも設定できるようになりました。
screenshot_489.png

(T)

2011年10月 1日 (土)

アクセスランキングを見ると、市内の西岡中学校がトップ。
screenshot_486.png
何が起きたのかと調べると、これのようです。
ラブレターズ 西岡中学校校歌 - YouTube

(T)

2011年9月25日 (日)

iPhoneを教室のテレビにつなぎ、教育利用を模索する基礎調査。

用意するものは、『Apple Digital AVアダプタ』と『HDMIケーブル』です。それともちろん、iPhoneやiPod Touch、iPadなどの端末。

Apple Digital AVアダプタ - Apple Store (Japan) ← 学校の近くのY電機で購入可能。

TIMG_1316.JPG

HDMIで接続するので、画質はきれいです。注意しなければならないのは、iPhoneの画面がそのまま表示されるのではなく、外部出力に対応したアプリからしか出力できないという点でしょう。対応アプリは、YouTube、スライドショー、iTunesの動画、Keynoteなどです。

Keynoteは、PowerPointのはるか上をいくプレゼンテーションソフトで、そのiPhone向けが動作します。パソコンをつないで、汚いWindowsの画面を見せるより、こちらの方がスマートです。
TIMG_1319.JPG
授業での活用を考えると、次の3つの方法が選択肢となるのではないかと思います。

(T)

2011年9月23日 (金) 秋分の日

大学の講義のおもしろさは、その専門性。本来、大学に入学してから受けられる講義を自宅で、しかも無料で閲覧することができるというものがあります。

アップル - iTunes U - いつでも、どこでも、なんでも学ぼう。
iTunes Uは、講義から語学レッスン、映像、実習、オーディオブックなど、あらゆる知を配信するパワフルなシステム。教育コンテンツを学生・生徒のみなさんへ届けるための革新的な方法です。日本の主要大学も参加し、世界に向けて講義や情報を発信しています。

screenshot_484.png

(T)

2011年9月22日 (木)

人工衛星が落下するというニュースです。

ネットなどのニュースですでに知っている人もいると思いますが、
アメリカ時間の23日、日本時間では23日の夜半辺りから24日にかけて、
気観測衛星「UARS」(6トン)
北緯57度~南緯57度の間という広い範囲に
落下する予想です。
日本全土も含まれています。

大気圏突入の2時間前でも予測に相当な誤差が見込まれるそうです。

大気圏突入で大部分は燃え尽きるとのことですが、
金属破片26個(計532キロ)が約800キロ四方の範囲に落ちるのではないかと
NASAが予測して発表しました。

世界の誰かに当たる確率は3200分の1で、
「自分に当たる確率」は21兆分の1だそうです。

もしも、人工衛星の破片が近所に落下しても
しばらくの間高温を発することも予想されますし、
人体に有害な物質も含まれている可能性もあります。
むやみに近づいたり、触ったりしてはいけません。

人工衛星に限らず
落ちているモノにむやみに触れたり、近づいたりという行為は
危険を伴うことがありますので、やめましょう。

人工衛星の破片が大気圏に突入し、落下する時は
おそらく流れ星のように光を発するのではないでしょうか。

2011年9月19日 (月) 敬老の日

【iPhone講座の2回目】

スマートフォンは、携帯電話の進化形ではなく、携帯情報端末に電話機能が付属したもの。電話機能は数ある機能のほんの一部。
PIMG_0695.png
通信機能は、IP電話もあるので、自宅のIP電話同様の格安の料金で電話をかけることも可能。さらにSkypeやViberなどのVoIPでの通信も可能なので、無料通話まで可能です。

メッセージのやりとりでも、アプリの中には、パソコンでおなじみのYahoo!メッセンジャーやWindows Live Messenger、Facebookなどもあります。

(T)

2011年9月18日 (日)

Googleで計算すると
江別経由 17.8km 35分
北広島経由 21.5km 43分
screenshot_481.png
ただし、時間帯を考慮して算出するInternavi LINCで計算すると、北広島経由を第1候補として提示してきます。朝の国道12号線...。

(T)

2011年9月11日 (日)

電話帳のデータから、同姓同名を探すことができるサイトです。姓だけを入力すれば、同姓の全国分布がわかります。

同姓同名探しと名前ランキング | 姓名、名前、名字、苗字の分布と由来

(T)

2011年9月 4日 (日)

最初は、文字と画像しかなかったウェブページも、今では動画はもちろん、さまざまな機能を持つウェブサイトが登場しています。このしらかば日誌もJavaScriptやCSSなどの技術があって成り立っています。

Googleが、それらのウェブ技術とブラウザの進化をグラフィカルにまとめたサイトを公開しました。
The evolution of the web - ウェブの進化

screenshot_480.png

(T)

2011年8月28日 (日)

写真版Twitterとして話題のInstagramですが、パソコンから閲覧できるサイトもあります。
screenshot_479.png
Webstagram - Instagram Web Viewer

(T)

2011年8月20日 (土)

前回、音が悪かったので、作り直し。64kbpsだったのを128kbpsに。
TIMG_0545.JPG
次は、画面がはみ出るのを修正しなければ...。

(T)

2011年8月19日 (金)

クイズ番組などで、「DVDは何の略?」という問題がよく出てきます。たいてい「Digital Video Disc」と解答者が答えて、「Digital Versatile Disc」が正解でした、という流れとなります。

しかし、開発時は、「Digital Video Disc」といわれていて、その後ビデオ以外も記録できるようになったのですが、一度「DVD」という略称が広がったために、こじつけのように「Versatile」という単語を埋め込んだのです。「多用途」という意味です。

今では、DVDというそのものが正式名で、DVDフォーラムでも、DVDという名称で扱われています。

ということで、クイズ番組の答えは、結構間違っているので注意!!

(T)

2011年8月18日 (木)

動画編集ソフトで作成した動画を、教室のテレビで再生する実験。
TIMG_0563.JPG
学校のテレビのマニュアルには、MPEG1に対応と書いてあったのですが、MPEG2でもOKでした。取り込み時と同様、ffmpegでファイル形式を変換しました。

ffmpeg -i 宿泊学習2011.m4v -vcodec mpeg2video -ab 128k -sameq -s 720x480 宿泊学習2011-3.mpg


30分ほどの動画を変換するのに30分ほどかかりました。できたファイルは1.5GBでした。

【関連記事】
MOD形式の動画ファイルをiMovieで読み込む (しらかば日誌)

(T)

2011年8月17日 (水)

いくつかのソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)では、友達を検索するために、メールアドレスとそのパスワードの入力を求められる画面があります。パスワードは保管しないと書いてありますが、それでも何か不安です。
screenshot_475.png
それもありますが、ここで取得した大量のメールアドレスは、招待メールを送るのに使われているようです。

それが次の画面です。送信を解除する画面があるということは、通常は送信しているということなのでしょう。アドレス帳のリストに、2週間に1度、招待メールを送っているようです。
screenshot_476.png
英語でも、ちゃんと読みましょう。解除の仕方も書いてあります。

(T)

2011年8月13日 (土)

【ちょっと高度な活用例】

Victorのハードディスクビデオカメラは、拡張子が.MODという特殊な動画ファイルとなっています。それをiMovieで読み込むために変換します。

(T)

2011年8月11日 (木)

しらかば日誌では、正方形の写真がときどき登場します。
PIMG_0530.JPG
携帯端末で写真を撮影するときに、本体を縦のままにすると、縦長の写真になります。しかし、ウェブページに掲載する写真としては、横長の写真としなければなりません。すると本体を横にしなければなりませんが、それを避けるために正方形の写真となったわけです。

写真版TwitterといわれるInstagramが話題ですが、そのカメラアプリが正方形写真で、これ以外にも正方形写真のカメラアプリは多数存在します。

(T)

2011年8月 8日 (月)

NASA木星探査機打ち上げ成功 5年後に到達 - 47NEWS(よんななニュース) 所定の軌道に投入され打ち上げは成功。約28億キロを旅して5年後の2016年に木星に到達予定で、太陽系の誕生の謎に迫る成果が期待される。
575555main_Juno20110727-1-43.jpg 5年後には忘れてしまいそうですが、きっと大きな話題となるでしょうから、「そういえば...」と思い出すといいかも。(しらかば日誌のことも思い出してね)

【関連サイト】
NASA - Juno NASAのサイト。

※NASAの写真は、自由に使っていいそうです(著作権のこと)。

(T)

2011年8月 3日 (水)

なるんだモン | 文部科学省

将来の自分をイメージしたアバターを作成し、かなえたい夢や目標​、やりたい仕事を発表する夏休み子どもコンテンツ「なるんだモン」を公開しましたので、お知らせします。

Facebookの文部科学省からの最新情報です。
screenshot_470.png
子どもに交ざって、おじさんもアバターを作ってみました。
narumon-222.jpg
見かけたら、応援のクリックをしてね。

(T)

2011年7月18日 (月) 海の日

個人情報がウェブ上でバレるとどうなる? - Ameba News [アメーバニュース]

・メールアドレス→スパムメールやダイレクトメールが届く
・クレジットカードの番号→カードが不正利用される
・電話番号→いたずら電話をかけられる

技術・家庭科の授業でも扱っているのですが、それでも金銭的な損失がないので、それほど困らないと感じる生徒がいます。大人なら社会的信用を失いかねないことなのに...。

※ただし、メールアドレスは、本校のようにメールアドレスを公開していると、たくさんの迷惑メールが届きますが、迷惑メールフィルタがあるので、それほど困ることはなくなりました。

(T)

2011年6月19日 (日)

「うちのお父さん、iPhoneを買ったけど、ぜんぜん使いこなしていない...」という生徒の声をいくつか耳にしました。

ということで、【お父さんのためのiPhone講座】です。

まずは日本語入力。携帯電話と違って、ボタンがないので使いづらそう、という印象があるようですが、実は、フリック入力という方式に慣れると、携帯電話での入力スピードを超え、キーボードの入力スピードに迫る速さで入力できるといわれています。
IMG_0428.png

入力の仕方は簡単。「あ・か・さ...」とアの段が並んでいる部分を、右や上へとスライドさせていきます。上の画像では、「ら」をスライドさせている様子ですが、イの段以下が表示されるのを待つ必要はありません。つまり1文字につき1操作で入力できるのです。

また、濁音や拗音にしなくてもいいので、「ちゆうかつこう」と入力すれば、「中学校」という変換候補が出てきます。

あとは、YouTubeで「フリック入力」で検索した動画を眺めて、イメージトレーニング!!

(T)

2011年6月18日 (土)

清田区のサイトにある、北野まちづくりセンターのページに、まちセンホットレター第2号が掲載されています。

【関連サイト】
北野まちづくりセンター/札幌市清田区
北野地区のホームページ

(T)

2011年6月12日 (日)

デジカメの性能に近づいたといわれるスマホのカメラ。いわゆるカタログ性能では、近づいていますが、色がきつい。
TIMG_0320.JPG
こちらは3年前に購入したコンパクトデジカメの写真。比べてしまうと色あせて感じてしまいますが、自然な落ち着いた色合いに感じます。
TIMG_4100.JPG
どちらがおいしそうに見えますか? (ディスプレイの性能にもよりますが...)

(T)

2011年6月 9日 (木)

つぶやくだけがTwitterの使い方ではありません。好きなアーティストや著名人などのつぶやきを登録して眺めるのももちろんですが、ニュースや身近な地域の情報もTwitterで流れています。

札幌のお天気 ... 札幌の天気についてつぶやいています。

ウォチャーズ ... 札幌市内の不審者情報や変質者出没情報など

☆北海道☆HokkaidoSafety☆ ... 北海道の防犯情報

勝手に北海道情報 ... 北海道に関するニュースや地元情報など

Twitterは特定企業のサービスですが、iPhoneの次期OSの標準機能に組み込まれるなど、情報インフラとして当たり前のものになりました。

つぶやく予定のない人も、携帯端末から効率よく情報収集をするために、登録してみてはいかがでしょうか。

(T)

宇宙天気ニュース
昨日の太陽表面のフレアの様子をを伝えています。
サイトの下の方へとスクロールしていくと
太陽を特殊なカメラで撮影した動画を観ることができ、
太陽の右下部分が、激しく飛び散るように爆発している様子がはっきりとわかります。
珍しいタイプの爆発現象だそうです。

これに伴い太陽ガスが噴出され、
極緯度地方ではオーロラが観察される可能性があるそうです。
また、明日は一時的な通信障害や電波障害などが起こるかも知れないと、
一部の科学者たちが予想しているようですが、さていかに?

2011年6月 5日 (日)

アイヌ民族に伝わる「口琴」~ムックリ。

修学旅行では、阿寒湖遊覧船の中で
アイヌ民族の女性の方が演奏して下さいました。

とても単純な構造の楽器なのですが、
弾き手のいろいろな技によって
高い音、ビブラートのかかった音、ブーンと響く重低音、倍音など
実に深い表現ができます。

同じような口腔内に響かせるしくみの口琴は
ヨーロッパやアジアの他の国にもあります。
ムックリは竹製のものが主流ですが
ヨーロッパでは鉄製のものが使われています。

ムックリの演奏方法を解説した、アイヌ民族博物館のページです。

子供には、栄養ドリンクもスポーツドリンクも不要、という研究報告が発表されました。

激しいスポーツの後に、発汗とともに失われた電解質などを補うために
開発されたスポーツドリンクですが、
飲みすぎは糖分の取りすぎにつながります。
肥満や虫歯、高血糖症状などの原因にもなる、糖分の過剰摂取。

やはり、良い水を飲むということが一番よい方法のようです。
栄養は、3度のバランスのとれた食事からちゃんと摂る、
これが健康な体と心と脳を作るためには必要ですね。
特に良質のたんぱく質をとることが、成長期には大事です。

好き嫌いせず、野菜も肉も魚もしっかり食べましょう!

理科のお勉強です。

さて、長さの違う振り子が10数個、
一本の鉄棒に等間隔で吊り下げられています。
せーの、で一斉に振り子を動かすと・・・・

予想はつきそうですが、
その振り子が描く美しい軌跡に見とれてしまいます。

2011年6月 1日 (水)

大阪の放送局から、しらかば日誌の写真を使用したいという許諾のメールがありました。

番組の都合上、ここでは詳細は書きませんが、写真には撮影者に著作権があり、二次使用には必ず許諾が必要となります。何気なく見ているテレビに撮る様々な写真は、こうして一つ一つメール等で許諾を得ているわけです。

個人的には著作権に絡むメールのやりとりは数多くある(自作ソフトウェアがパソコン雑誌に掲載されるため)のですが、しらかば日誌としては初めての出来事です。

...確かに画像検索をすると、その物体がグラウンドの隅に置かれている様子が写真となっています。なんでもないような記事が、立場によっては重要なものになるという一例でしょうか。

【関連サイト】
朝日放送 | ビーバップ!ハイヒール

(T)

2011年5月28日 (土)

北海道や九州に情報システムのデータセンターを分散させる動きがあるようです。隣の石狩市にも東京ドームとほぼ同じ敷地のデータセンターが建設されているそうです。(産経新聞5/23)

土地代が安い、気候が涼しく冷房代を抑えられる、電気代が安い(東京電力より北海道電力の方が高いんですけどね)などが理由。札幌から近いので、非常時にIT管理者が駆けつけやすいのも魅力。

先日、クラウドの話を書きました。災害のデータ損失を避けるために、クラウドの利用を注目されているという話題でした。しかし、データセンターは雲(クラウド)の上にあるわけではありません。日本のどこかに建造物があるのです。

IT先進都市といわれる札幌市ですが、地震・雷・台風が比較的少ないところでもあるので、こういう流れは、さらに進むのでしょう。

【関連記事】
クラウド・コンピューティング (しらかば日誌)

(T)

2011年5月22日 (日)

来年度から使われる教科書の見本を展示。教科書が厚くなったといっても、保護者の世代から見れば、まだまだ薄い教科書です。

教科書採択/札幌市

平成24年度から中学校で使用する文部科学省の検定に合格した中学校用教科書見本を展示いたします。

(T)

自分の性格がゆえに、クラスメートとうまくいかない...などという悩みを持っている生徒もいるかもしれません。性格を変えるのではなく「追加する」と考えるのは、おもしろい発想かもしれません。しかし、新しく追加する性格をいつデビューさせるかも悩みどころです。

修学旅行で、友だちの新しい一面を見た、という話をよく聞きますが、旅行的行事も新しい性格を披露するいい機会なのかもしれません。

性格は、変えるのではなく「追加する」もの - Ameba News [アメーバニュース]

※本サイトからリンクしている外部サイトの内容について、一切責任を負いません。

(T)

2011年5月21日 (土)

太陽系。
太陽と言う恒星を中心に、8つの惑星と、冥王星という準惑星が軌道を描き
公転しています。
(私達の住む地球は太陽から数えて3番目の惑星です。)

太陽系の惑星、準惑星の公転のしくみを
そのままオルゴールにしたサイトです。

右側のtempoという場所を操作すると
全体の速度が変わります。
そのtempoから延びるピンク色の線を惑星が通過すると音が鳴ります。
一つの惑星には一音が割り当てられているのですが、
速度によってメロディが違って聴こえます。

クラウドとは日本語で「雲」。ネットワークのイメージを雲であらわすことから来ているらしいのですが、定義があいまいで、まさに雲をつかむ話です。

大ざっぱに説明すると、データやソフトウェアをインターネット上のサーバーに置いて使うことを意味しているようですが、東日本大震災で、多くのデータを失う事態が生じ、改めて注目されることとなりました。

大企業でなくても、データは財産ともいえます。バックアップの重要性は繰り返し注意を促されてきましたが、本体の近くや同じ屋内では、大震災に対しては無力であるということです。USBメモリも信頼度が低く、データを失ってしまった人も多いようです。

そこで、インターネット上の堅牢なシステムにデータを保存し、そのデータにアクセスすることで、データ損失を避け、さらに複数のデバイスからアクセスできるネットワーク共有を容易に実現するというものです。

また、テレビで、写真のアルバムを探しに被災地に出向く光景があります。デジカメの普及で、デジタル化しても、思い出の価値は同じ。失って気付く大切なもの、と悔やむより、個人でもクラウドを利用すべきなのでしょう。

幸い、最近では個人向けのクラウド・サービスもあり、震災後は日本語化したものもあります。

例えば、Dropboxというサービスは、ハードディスク上の特定のフォルダをネット上のドライブに自動的にコピーします。Windowsにもマックにも対応しています。さらにiPhoneやAndroidなどのスマートフォンからもアクセス可能と非常に便利です。

Dropbox ← こちらから登録すると2Gバイトにさらに250Mバイトがプラス

(T)

2011年5月19日 (木)

他の国々では
学校給食にどんなメニューがあるのでしょう。

右側の国名をクリックすると
その国の給食を見ることができます。
bentoというカテゴリー、ちょっとおもしろいです。

2011年5月18日 (水)

80ギガピクセルという、ものすごい解像度で撮影されたロンドンの写真です。
一般的なコンパクトデジカメで、7メガピクセルもあれば、なかなかの写真が撮れます。
デジタル一眼レフだと12メガピクセルもあれば、さらに細密な写真が撮れます。

しかし、これは、なんと80ギガピクセルです。
メガピクセルは100万画素。
ギガピクセルとは100万画素の1000倍、
つまり10億画素。
80ギガピクセルは800億画素。
あまりにも途方もない数字で想像もつきませんが
とてつもなく細かいことまで写すことができる、ということだけは
なんとなくわかります。

画面左の矢印やプラスマイマスマークを操作すると
画像をズームイン・アウトできます。
ズームインすると、道路工事をしている作業員のメガネまではっきり写っているのがわかります。
道端の石ころ一粒までも、はっきりと写っています。
ズームインの途中では、一瞬ボケボケになりますが、
徐々にダウンロードされて鮮明なズームイン画像が見えてきます。

しかし、これだけの画素数のカメラを使って
はるか上空から撮影されたら
プライバシーも何もあったもんじゃないですが・・・・。

2011年5月15日 (日)

IQと「やる気」の研究 | WIRED VISION

PNASにこのほど掲載された研究は、IQスコアにおいて重要な役割を果たしているのは[知性というよりは]「モチベーション(動機、やる気)」であり、先述したような相関関係にも、それが関係しているのではないかということを示唆している。

IQが高ければ、より高い学歴で将来の経済状態もよくなると考えられていたのが、それよりもモチベーションが大きく左右しているのではないかという記事です。

学校の成績は、小中高と進むにつれて、変動していくものですし、成績が良ければ幸せになれるわけでもありません。高いモチベーションを持つことが、人生をより良くするものなのでしょう。

(T)

2011年5月14日 (土)

フィンランドの学校教科書販売サイトです。
フィンランドのサイトなので、買おうと思ってもちょっと難しいですが。
びっくりするのはその値段です。
一冊平均すると50~70ユーロ!日本円にすると、今のレートで大体6000円から7600円ほど。

もちろん生徒達には無償で配布されますが、
国や自治体などの税金で購入し、学校を通じて子供たちへ配布されるようです。
ただ、学校によっては、学校が購入したものを生徒に貸し出しで使用させているところもあります。

フィンランドのみならず、他の欧州の国々は本の値段が高いです。
教科書に限らず、日本に住む私達からすれば「えぇっ!?」というほどです。
そのせいか、フィンランドでは図書館の利用頻度がとても高いです。

アインシュタインの一般相対性理論にある「時空の歪み」をNASAの人工衛星が観測したそうです。

【関連サイト】
NASAの人工衛星が時空のゆがみを観測、アインシュタインの理論を実証する:カラパイア
asahi.com(朝日新聞社):アインシュタインの理論実証 米衛星、時空のゆがみ観測 - サイエンス

※本サイトからリンクしている外部サイトの内容について、一切責任を負いません。

(T)

2011年5月10日 (火)

清田区の公式サイトに『子育て情報・相談・子育て講座』の案内が掲載されています。

子育て情報・相談・子育て講座/札幌市清田区

(T)

2011年5月 8日 (日)

6÷2(1+2)=
という小学生レベルの問題に、約半数の人が間違えるという話題です。

「えっ? 簡単じゃない?」と思いつつ、実際に計算してみると...。

(T)

2011年5月 2日 (月)

『清田区内で開催される音楽イベント、または清田区の団体が出演する音楽イベントのうち、一般の方でもご鑑賞いただけるものをご紹介します』というページです。

清田区音楽カレンダー/札幌市清田区

(T)

2011年4月30日 (土)

タイムパラドックが生じるので、過去へのタイムトラベルはできないと、論理パズル的な否定を多く聞くのですが、最新の研究では、実験により『時間を逆行できない』という結論も出ているそうです。ただし、『エントロピーが減少するという物理法則に反する宇宙』だと、可能かもしれないとあります。

未来の旅行は、アインシュタインの特殊相対性理論や一般相対性理論による、いわゆるウラシマ効果があり、現実にGPS衛星などで、時刻補正をおこなっているくらいです(GPS衛星に10年間乗っていれば、0.14秒だけ未来へ行けるのだそうです)。タイムトラベルは未来への片道切符のようです。

「あのとき、ああしておけばよかった」と後悔しない人生を。

【関連サイト】
タイムトラベルは不可能? 実験が示唆 - Ameba News [アメーバニュース]

(T)

2011年4月21日 (木)

福島にある電波時計の送信所が暫定的に送信を再開したようです。

日本標準時(JST)グループ

【関連記事】
JJYシミュレータ (しらかば日誌)

(T)

2011年4月19日 (火)

カラカミ観光 2ホテル1年休業 洞爺、阿寒 震災で宿泊激減-北海道新聞[経済]

釧路市阿寒町の「ホテルエメラルド」(206室)を7月1日から、ともに1年間をめどに休業すると発表した。東日本大震災後に海外を含め宿泊客が激減し、回復の見通しが立たないため。

 道内大手ホテルでは震災後、阿寒グランドホテル(釧路)が、阿寒町や北見市常呂町の一部ホテルを今月3週間あまりの予定で休業しているが、

今後の修学旅行は?

(T)

2011年4月17日 (日)

タブレット型パソコンやインタラクティブホワイトボード、校内無線LANの整備、協働教育プラットフォーム(教育クラウド)などのICT活用が紹介されています。

総務省|「教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関する ガイドライン(手引書)2011」の公表

教室のテレビのインターネット機能をオンにしてくれるだけで、活用の幅が大きく変わるのに...。(役所の整備する部署が違うのがつながらない理由らしい)

(T)

2011年4月 9日 (土)

夜の衛星写真は、その国や地域の電力事情をよくあらわしています。
110405yakansyomei01.png
震災後、日本の夜はこんなに暗くなってしまった(画像) #jishin - Ameba News [アメーバニュース]

テレビのニュース番組では、極端な映像を求めて取材する傾向にあるのですが、この衛星写真を見ると、それ以上に広範囲だということがわかります。津波の影響を受けた場所では、震源地から遠いところでも暗くなっています。

報道とは別の視点から、あらためて震災の悲惨さを感じる画像です。

(T)

2011年4月 4日 (月)

本日付で、札幌市の公式サイトに、『教育改革プログラム個別事業調書(22年度実施報告・23年度実施予定)』が掲載されました。

札幌市教育推進計画-平成23年版個別事業調書/札幌市

(T)

2011年4月 2日 (土)

福島原発の避難エリアに、電波時計の時刻を調整するための電波送信所があるため、現在電波の送信が止まっています。電波時計の時刻に誤差が生じている時計が多いことと思います。

このソフトを使うと、疑似的に電波を発生させ、電波時計の時刻をあわせることができます。特別なハードウェアが必要なわけでもなく、スピーカーから流れる音で電波時計の時刻調整ができます。

JJYシミュレータ

ただし、パソコンの時刻が正確である必要があります。

(T)

サイト情報